• ベストアンサー

手や腕に痛みが・・・

昨日から左手が痛くて困っています。怪我をしてるわけでもないし、しいていえば、少し手の皮がむけている程度です(ま、これは両手なんですが・・・) 左手の手のひらから、腕にかけて、一部分がチクンというか、シカっというか、そういう痛みが走ります。今までも、たまに、手や腕の一部分の皮膚が、擦り傷でもおったように、ヒリヒリするときがあるのですが、昨日、中指がそんな感覚になっていたと思ったら、突然痛みが走り出しました。今までたまにあったのですが、2日間に渡ったのは初めてで不安に思っています。 手は普通に動きます。ただ、突然なんともいえない痛みが、今は、親指から手の甲にかけて走ります。左腕のニの腕のあたりもヒリヒリしているような感覚です。なにか病気でしょうか?気にしなくてもいいのでしょうか? 何か心当たりがあれば、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします

noname#69362
noname#69362
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnai
回答No.1

首のところから腕に神経が出ています。 首のところで神経が圧迫されると、腕や手にしびれや痛みを感じることがあります。 一般的に、首を後ろに倒したり、左後ろに倒したときにしびれや痛みが強くなれば、その痛みは、首が原因の可能性が強くなります。 手に行く神経は、脳から、首、腕、手へとつながっています。その途中で、神経が圧迫されれば、しびれや痛みの原因となります。 脳であれば、脳梗塞、首であれば頸椎ヘルニアなど、手首なら手根管症候群などいろいろとあります。 神経の圧迫についてですが、骨の棘、首の頸椎のヘルニア、何か出来物ができて圧迫することがあります。 いずれにせよ、最初に、整形外科に受診するのが賢明だと思います。 整形外科的な疾患でなければ、内科、神経内科、脳外科など、場合によっては、診察を勧められるかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#12377
noname#12377
回答No.2

私は去年の秋頃に、急に両手が痛くなり悩まされました。 最初は親指の付け根あたりがツーンと痛くなり、次の日になると薬指の付け根あたりに激痛があり、家事も出来なくなってしまい、外科に行きました。 診断は腱鞘炎でした。 一週間後にもう一度外科に行った時は、頸肩腕症候群と言われました。 それから、数ヶ月たって、整体を受けた時に、首がとっても凝っているといわれました。多分首の懲りが原因で手や腕が痛くなるんだと言われました。 とにかく、根を詰めないで、休み休み何かをすることと、時々ストレッチをしたりすることがいいようです。 手や足が急に痛くなる場合、首からくることが多いとも整体の先生が話されていました。 あなたも何か身に覚えがありませんか? 仕事や趣味で目を酷使するとか、パソコンの画面を長時間見ているとか、手芸が大好きとか、仕事で首が凝り易いなど・・・。 的はずれな回答でしたらすみません。