• ベストアンサー

手や腕に痛みが・・・

昨日から左手が痛くて困っています。怪我をしてるわけでもないし、しいていえば、少し手の皮がむけている程度です(ま、これは両手なんですが・・・) 左手の手のひらから、腕にかけて、一部分がチクンというか、シカっというか、そういう痛みが走ります。今までも、たまに、手や腕の一部分の皮膚が、擦り傷でもおったように、ヒリヒリするときがあるのですが、昨日、中指がそんな感覚になっていたと思ったら、突然痛みが走り出しました。今までたまにあったのですが、2日間に渡ったのは初めてで不安に思っています。 手は普通に動きます。ただ、突然なんともいえない痛みが、今は、親指から手の甲にかけて走ります。左腕のニの腕のあたりもヒリヒリしているような感覚です。なにか病気でしょうか?気にしなくてもいいのでしょうか? 何か心当たりがあれば、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします

noname#69362
noname#69362
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.1

首のところから腕に神経が出ています。 首のところで神経が圧迫されると、腕や手にしびれや痛みを感じることがあります。 一般的に、首を後ろに倒したり、左後ろに倒したときにしびれや痛みが強くなれば、その痛みは、首が原因の可能性が強くなります。 手に行く神経は、脳から、首、腕、手へとつながっています。その途中で、神経が圧迫されれば、しびれや痛みの原因となります。 脳であれば、脳梗塞、首であれば頸椎ヘルニアなど、手首なら手根管症候群などいろいろとあります。 神経の圧迫についてですが、骨の棘、首の頸椎のヘルニア、何か出来物ができて圧迫することがあります。 いずれにせよ、最初に、整形外科に受診するのが賢明だと思います。 整形外科的な疾患でなければ、内科、神経内科、脳外科など、場合によっては、診察を勧められるかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#12377
noname#12377
回答No.2

私は去年の秋頃に、急に両手が痛くなり悩まされました。 最初は親指の付け根あたりがツーンと痛くなり、次の日になると薬指の付け根あたりに激痛があり、家事も出来なくなってしまい、外科に行きました。 診断は腱鞘炎でした。 一週間後にもう一度外科に行った時は、頸肩腕症候群と言われました。 それから、数ヶ月たって、整体を受けた時に、首がとっても凝っているといわれました。多分首の懲りが原因で手や腕が痛くなるんだと言われました。 とにかく、根を詰めないで、休み休み何かをすることと、時々ストレッチをしたりすることがいいようです。 手や足が急に痛くなる場合、首からくることが多いとも整体の先生が話されていました。 あなたも何か身に覚えがありませんか? 仕事や趣味で目を酷使するとか、パソコンの画面を長時間見ているとか、手芸が大好きとか、仕事で首が凝り易いなど・・・。 的はずれな回答でしたらすみません。

関連するQ&A

  • 腕と手(指と手の甲)がジンジンとしびれます

    こんにちは。今朝、起きたら左手に痺れを感じました。場所は親指から中指に掛けての三本と手の甲です。 時間が経ってきたら、左腕(肘より下部分)も痺れのような、重たいダルイような感覚になってきました。 睡眠時、左腕に負担になるような態勢では寝ていないとは思うのですが、初めての経験と違和感で今怖くなっています。他に思い当たる原因もございません。 過去ログも拝見させていただいたのですが、ご質問させていただきました。 経験者や、疑われる病気?等何でも結構ですので教えて下さい。 また、病院へ行った方がいいのでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 腕のしびれ

    左腕を中心に一週間程前から痺れます。 病院に行くか迷っており、以下の症状から想定される原因はわかるでしょうか? ・最もひどい患部は左手の親指、次に手の甲を上に向け腕を伸ばした状態で肩にかけた左腕の上側全体(斜骨神経側は症状なし)、背中の左上(脇の近く)、若干ですが舌も。 ・最近、転職をして職場環境が変わりストレスが多い。 ・痺れを意識すると、さらに痺れる。 よろしくお願いします。

  • 手の甲のしびれ・痛みと肩・うでの痛み。

    1週間前より、左手の甲部分ににぶい感じのしびれ・痛みがあります。 (たとえが悪いですが、たまに肘をうってじ~んってしびれますよね。その感覚のゆるい感じです。) 最初は手の甲だけだったのですが 小指にも同じような感覚がはじまりました。 整形外科に行き、首のレントゲンを撮ってもらいましたが 肩こりや疲労が原因ではないか?といわれました。 そこで、肩のマッサージと電気をながす・あてるというものをしました。 病院にいってから、症状はよくなるのかなと思ってたんですが 首や肩のこり、痛みと、腕や肘もたまに痛みがあります。 この症状は、肩こりなどではなく、何か病気なのでしょうか? 痛みなどは、全て左側の外側が強いです。内側はそんなにありません。手のひらの痛みやしびれも全くありません。 指は若干、むくんでる?気がします。 少し気になることは、 しびれなどが起こる前日に、左腕をおいて寝転がって床で書き物を30分くらいしていた(普段は全くしません) また、妊娠をしている可能性があります。 よろしくお願いします。

  • 手のしびれについて

    お世話になります。 10日くらい前より、右手&左手親指と手のひらにしびれがあります。特に指先に触れるとピリピリと激痛が走ります‼昨日整形外科を受診しました。手のレントゲンを取りましたが、異常なしとのことでした。皮膚の炎症では⁇とも言われましたが、肩から腕にかけての筋にも痛みがあります。原因が分からず両手親指が使えないのでとても辛いです。同じ症状の方、対処法などありますか⁇アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 手の痛み。多くのご回答お待ちしております。

    長文失礼します。中学生女子です。 3日前、友達と遊んでいたとき、アスファルトで転んでしまい、 右ひざと両肘、両手に擦り傷ができました。 擦り傷のほうは何とか痛みは減りましたが、 左手に痛みが残っています。 掌の「て」の線の一番下、手首の少し上あたりが痛いです。 赤くなったり、腫れたりはしていません。 押したり、親指を伸ばすと引っ張られる感じで痛いです。 シップなど何もしていません。 この痛みの原因は何なのでしょうか。 多くの方のご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 三国志などで腕や手を使ってとるポーズ

    三国志など色々な場面で見られますが、 左手をパー、右手をグーにして、自分の胸の前で左パーの手のひらにグーを押し付けた状態は、正しくはどういう意味でどういう時に使うのでしょうか?加え、その作法に名前があれば教えてください。 同じく、両手をパーにして手を重ねてやる作法の意味(よければ↑との違い)と名前を教えてください。 お願いします。

  • 左手が自分のものではないように感じます。霊障でしょ

    昨日写真を撮ったら、左腕が消えていたり 指の方向がおかしくなっている写真が撮 れ、 変に思っていましたが、怖かったので 気のせいだと思うようにしていました。 夜になり、左腕が痺れ、左手が自分の手で はないように感じて、 両手を合わせてみると左手が大きく男の人 の手のようになっていて、 どうしたら良い か分からなくなってしまったのですが、 これは何か霊的なものなのでしょうか。 そのせいかは分かりませんが、不安からか少し今気持ち悪いです。

  • 左手が痺れています。原因不明です。

    二週間程前、朝起きたら、左手の小指全体と左腕小指側が肘辺りまで痺れていました。 それが段々酷くなり、今は薬指も痺れ始め、小指は感覚が無くなってきています。 中指や人差し指も、動かすと手の甲が痺れる感じがします。原因はどんなことが考えられるでしょうか。 また、何か解決策はありますでしょうか。 医療機関を受診するとしたら、何科にかかればよいでしょうか。

  • 手のしびれについて。

    手のしびれについて。 ここ2、3週間、手のしびれに悩まされています。 基本いつも朝起きた時に腕(肘からした)それと手(右手のみ)が痺れます、私は寝相が悪いので頭が腕にのっかり圧迫され痺れが引きおこされているのも一つの原因かと思っているのですが、最近毎日のように朝痺れがくるのでそれ以外に原因があるのかと少しばかり不安です。 それと右手ですが、朝はもちろんそれから一時間二時間の間は軽い痺れが続いています。 朝以外でも携帯のボタンを打っている時や字を書いている時も痺れています(特に親指あたり) 左手は何もないのですが、もしかしたら過去に三度(三度目は手術)拳?手の甲?を折っているのでそれが原因なのかな?と思います。 ちなみに骨折箇所は中指一回、薬指一回(格闘技をしている為)です。 その他、車の運転中や字を書いている時 腰が痺れます。 以前に比べたら腕や手、腰の痺れが頻繁にあらわれるので不安に思い質問させて頂きました、これはなにか病気なんですか? どなたか教えて下さい(__) 読みにくい文章長々とすみません。

  • 腕や手にちいさな水疱(掌蹠膿疱症??)

    数日前に、腕にちいさな水疱が4つほどできました。 3日前から手首まわりにも、そして昨日くらいからは手の平と手の甲に水疱がでてきました。両腕。かゆみがあり。右腕のほうがひどいです。 つぶすと中から水っぽいものが出てきます。 今朝、左足の裏に、かゆみを伴う小さな腫れが1つ出てました(蚊にさされた後みたいな感じです)。 また、両足のふくろはぎの裏に数カ所、かゆみをともなう虫さされの後のようなものができています。ここは水疱から始まる感じではなく、最初に赤く小さく腫れたあと(蚊にさされた後のようなもの)、徐々にひろがっています。とてもかゆいです。乾燥によるものかなと思ったりもしています。時期は、腕に水疱ができたころと重なります。 それと首にもちいさな水疱のようなものが3つあります。 調べてみると掌蹠膿疱症というものに一番ちかいような気がするのですが、掌蹠膿疱症というのは、腕や手の甲、その他の部位にもできますか? それとも他の病気だったりするのでしょうか。 現在海外にいるためすぐに皮膚科にいけないような環境です。 若干、不安になっています。 どなたか教えていただけませんか。 お願いします。

専門家に質問してみよう