• ベストアンサー

腕に赤い小さな点々が…

私の知人の話ですが、腕に赤い点々がある時から現れ始めました。 腫れたりしているわけではないようで凹凸はなく、 表面非常にに小さな点がポツポツと描かれているような感じです。 腕の裏(でいいのかな?皮膚の薄い、白っぽい側)だけで、 表には特になかったと思います。 これは何でしょうか?うつったりしないのでしょうか? 盗難に遭い保険証が無い状態ですので、まだ皮膚科検診を受けられずにいます。 こちらで検索したところ似たような症状は見つかったのですが 肝臓が悪いとか、心配することはないとか、いろいろあり、 また、同じ症状であるか確信が持てませんでしたので、 写真などありましたら参照させていただけると助かります。 同じような点々のある写真は見つからなくて… ちなみに知人は、男性、肥満、高血圧、煙草とお酒も少々です…。 それが無くてもどこか悪そうですが…; 原因や改善法などもわかれば教えていただけると幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

毛穴の位置と「赤い斑点」の位置が一致すれば病的問題がないのであれば.ビタミンA不足の栄養失調です。 「タバコ・肥満」の方ですとビタミンA需要が多い場合がありますから。 「毛包性湿疹」だったようなきおくがありますが.名称は興味がなかったので覚えていません。ビタミンA不足症で探してみてください。

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内側なので毛穴がわかりにくいですが、確認してみます!ビタミンA不足も非常にあり得ます!ビタミンは小まめに摂らないといけないですし、Aはなかなか進んで摂取しにくいですよね。だからではないのですが明日一緒に鰻食べに行く予定です^^。

ki_no_ko
質問者

補足

(下の回答を「参考になった」と投票しているのに同じく参考にしたこちらを押さない訳には…と参考投票いたしました。同じくクリックミスによるもので申し訳ありません) ビタミンA不足については目に関するものしか見つからなかったのですが、もう少し見つつ、どちらにせよ食生活にも気を遣わせてみようと思います。皮膚の湿疹についても、探してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.1

こんばんは<(_ _)> 私も腕に凹凸もかゆみ痛みもない赤い斑点ができました。4~5箇所、主に腕の内側の柔らかい部分にです。 気になって皮膚科を受診したところ、ダニによる刺しあと(!)とのことでした。2年たった今でも残っています。画像探したのですが見つけられず残念です・・・。 ともかくこういうことは素人があれこれ想像を巡らせていてもどうにもなりませんから、(特に、質問内容が文字だけで画像もないので、私のと同じかどうかも分かりません。)保険証を早急に再発行してもらってお医者さんへ!!

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、ダニの刺し痕も凹凸ないんですね。かゆみの無い場合もあるというのは驚きました。2ツ穴になるというのはよく聞きますが…。 この時期ですし、ダニも充分にあり得ます;

ki_no_ko
質問者

補足

(クリックし間違えて「参考になった」ボタンを押してしまいました;回答をいただいている身ですから参考にした事には間違いないのですが、押し間違いによるもので申し訳ありません;)

関連するQ&A

  • 皮膚に現れる赤い点々

    たまに皮膚に、赤い点々や線のようなものが現れます(1週間に一度くらい?)。下着の跡なのかと思ってましたが、それにしても皮下出血のように鮮やかな赤色です。 痛みはなく、背中や腕に出る時もあり、隆起はなく、形は点々や線の不特定で、最長6、7センチ四方の中にできるといった感じです。 写真は胸の上にできたものです。 ただの下着の跡ならいいのですが、気になったので、おわかりになる方からの回答をお待ちしております。

  • 肌が痛い(腕)

    最近、着ている服と腕がこすれて 腕の皮膚表面が痛くなります。 とくに肘の上のあたりです。 でも傷はありませんし、 赤くなったりしているわけでもありません。 また、服は今までと変わったということはありませんし、 綿素材の服を着てもそうなります。 体調不良から、こういう症状がきているのかな?と 思うのですが、 こういうのを何というのでしょう? また、治す方法や原因などご存知でしたら 教えて下さい。

  • 帯状疱疹について教えてください。

    私の母(54歳)のことなのですが、一年ほど前から右側の肩と背中が痛いと言っていました。高血圧で通院していたので先生にその症状を話したところ、「血圧が高いから」「更年期」「年だから」と言われたので、本人も家族もそう思っていました。でも徐々に痛みがひどくなり起きれなくなってしまったので、別の病院に診てもらいにいきました。そしたら、痛みの症状は「帯状疱疹」と言われたのですが、皮膚の表面には何も出ていなかったのでとりあえず血液検査をしたら「帯状疱疹」だとわかりました。 私の母のように皮膚の表面にはあらわれず、体内の帯状疱疹になった方はいらっしゃいますか?あと、どんな治療をしたか教えてください。よろしくお願いします。知人に「体の中の帯状疱疹は危ない」と言われ、不安になってます。

  • 赤色の・・・

    今日、ソイエを買って腕につかってみたところ、 写真のような赤い点々が・・・。 ぶつぶつしてたり、はれてたりはしていません。 二、三日したら治るのでしょうか。 やっぱり皮膚科にいったほうがいいのでしょうか。 ソイエ経験者さんの声が聞きたいです!! おねがいします!!

  • これって、紫斑病なのでしょうか!?

    こんにちわ。中学1年生の女子です。 私は、小学3年生の冬のときに「紫斑病」にかかりました。病名はあまりよく覚えてないのですが、たしか血管性?みたいなものだったと思います。(血管が薄くなり、内出血がおこる。みたいな感じだったと思います。) それから病院に通い薬を飲んで直したのですが、直ってから少しして、また紫斑病になってしまいました・・・。 ですがそれも1年ほど薬を飲んで直しました。 それからは大きな病気もなくすごしていたのですが、最近お風呂で体を洗っているときに、ふと足に赤っぽい点々があるのに気づきました。 たしか紫斑病の症状は足や腕に赤い点々ができて、痛くなるんだったと思います。 でも、腕には赤い点々はみられませんし、痛みもありません。 足は、筋肉痛?のように、「ぎゅー」っとしめつけられるような痛みが少しあります。 あと出血しやすくなってなにもしていないのによく鼻血がでていたのも覚えていますが、そんなのもありません。 (赤い点々は、太ももには、でてません。ひざの裏にはでていなくて、表面にでています。) これって紫斑病なのでしょうか? またなったと思うと、怖くて親にも相談できません・・・。 本当に悩んでいます!どなたか回答お願いします!!!

  • 腕が触れただけで痒くなる原因は?

    こんばんは。宜しくお願い致します。 1週間前から、腕内側の細かいじんましんのような湿疹とかゆみを わずらっています。 大型スーパーで、ふと右肘の内側に軽いかゆみを感じたのがきっかけで 何かに触れるにつけ、かゆみがおこり、 日が経つにつれ範囲も広がり、両腕になってしまいました。 こうやってパソコンを打つときに机に触れる部分も 気付けばボツボツが出ています。 皮膚科にも行きましたが、何かにかぶれたとのこと。 体温が上がるとかゆみが増すので、気をつけるようにとのこと。 その原因は範囲が広すぎて分からないとか。 しかし・・・ (1)これまで何ともなかったのに、なぜいきなり出てくるのでしょう? 2週間前に、雨漏り工事などで、部屋の色々な部分を削りそのチリで ひどい鼻炎を起こしてました。 これと関係あるのかな? (2)ストレスが溜まったり、生活リズムが崩れるとおきやすい、 肝臓が弱るとおきやすいと聞いたことがありますが 本当なのでしょうか? 10年前にも同じ症状がありましたが、その頃のようなストレス、 生活リズムの乱れ、空気汚染はありません。 薬だけに頼らず何か良い解決方法はないかと思っています。 分かる範囲で結構です。宜しくお願い致します!

  • 病状がひどく困っています。

    病状がひどく困っています。 3日前、寒さと乾燥で上半身にかゆみが生じました。かゆみと表面の痛みがひどかったので、皮膚科にいきました。その後、症状は悪化し、皮膚が痛み、さらに体内も痛みます。部位は、右胸と肝臓のあたりの箇所が痛みます。 内科の診察を受けようとしたのですが、かゆみは皮膚科の先生の方で治ると看護師さんに言われたので、内科を診察しませんでした。そこではストレスによる肋間神経痛といわれました。 かゆみは上半身、特に手の先から腕の付け根、胴体も全体的にかゆみと、しびれがあります。 質問内容は、病状としてはどんなか。 またどんな診察を受けるべきかです。 まだ仕事で遠方にいるので、すぐには対応できないのですが、 つらくて気を失いそうです。

  • 体中チクチク痛くて困ってます。

    特に腕、足、背中、時には手の指にまで針で刺すような痛みがあり 困っています。 症状的には・・・ 痛みが起きた時点では皮膚は赤くなっておらず 痛みのせいで皮膚が刺激され痒みが出てきて 皮膚をかいてしまい皮膚が赤くなるといった状態です。 知人に、「この痛みは蕁麻疹によるものだよ」と言われたのですが 皮膚症状がなく(赤みがなく)痛みだけの場合でも 蕁麻疹の症状なのでしょうか?

  • 高血圧。下が110です。

    48歳、女性です。 検診で高血圧の指摘をうけ半年たちました。 今日、主治医(精神科)とその話をしたら、すぐ病院に行けといわれました。その後、薬局で自分で測ったら140ー110でした。 病院にかかるとどのような治療になるのでしょうか? まさか入院なんてことはないですよね。 肥満体で(165cm、80kg)抗うつ剤と安定剤を長年のんでます。タバコは吸いませんが、アルコールは毎日ビール350ミリ1本、たまに缶チューハイも飲みます。 よろしくお願いします。

  • 腕に数十個の水泡ができて痒いです。ウルシ負け かと思いましたが皮膚科で

    腕に数十個の水泡ができて痒いです。ウルシ負け かと思いましたが皮膚科で問うと「わからない」で、塗り薬、飲み薬をもらいました。 具体的にいうと。中古住宅を買いリフォームをして8月から住み始めてからの出来事です。 以前の方が数十匹の猫を放し飼いしてたことは聞いておりました。 家中や家の周りはゴミでかなり埋め尽くしていたようです。 住む前に「バルサン」を各部屋に焚いたのですが。。。 同じするならリフォーム前にするべきだったと後悔してます。(もとのフローリングを剥がさずにその上からフローリングを貼ってしまったので。。。予算上仕方なしで) 皮膚科に貼ってある写真によく似た症状の(透明な水泡)があり、それが「猫のみ」と表されていました。 それで検索すると水泡が一つの写真がでてきました。 でも 実際は数十個の水泡が連鎖的に集まっていて「うるしまけ」に似ています。(ウルシのそばに近よったことはない) これって「猫のみ」なんでしょうか? 初めてのことでどう対処すればよいかわかりません。どなたかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう