• ベストアンサー

腕に赤い小さな点々が…

私の知人の話ですが、腕に赤い点々がある時から現れ始めました。 腫れたりしているわけではないようで凹凸はなく、 表面非常にに小さな点がポツポツと描かれているような感じです。 腕の裏(でいいのかな?皮膚の薄い、白っぽい側)だけで、 表には特になかったと思います。 これは何でしょうか?うつったりしないのでしょうか? 盗難に遭い保険証が無い状態ですので、まだ皮膚科検診を受けられずにいます。 こちらで検索したところ似たような症状は見つかったのですが 肝臓が悪いとか、心配することはないとか、いろいろあり、 また、同じ症状であるか確信が持てませんでしたので、 写真などありましたら参照させていただけると助かります。 同じような点々のある写真は見つからなくて… ちなみに知人は、男性、肥満、高血圧、煙草とお酒も少々です…。 それが無くてもどこか悪そうですが…; 原因や改善法などもわかれば教えていただけると幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

毛穴の位置と「赤い斑点」の位置が一致すれば病的問題がないのであれば.ビタミンA不足の栄養失調です。 「タバコ・肥満」の方ですとビタミンA需要が多い場合がありますから。 「毛包性湿疹」だったようなきおくがありますが.名称は興味がなかったので覚えていません。ビタミンA不足症で探してみてください。

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内側なので毛穴がわかりにくいですが、確認してみます!ビタミンA不足も非常にあり得ます!ビタミンは小まめに摂らないといけないですし、Aはなかなか進んで摂取しにくいですよね。だからではないのですが明日一緒に鰻食べに行く予定です^^。

ki_no_ko
質問者

補足

(下の回答を「参考になった」と投票しているのに同じく参考にしたこちらを押さない訳には…と参考投票いたしました。同じくクリックミスによるもので申し訳ありません) ビタミンA不足については目に関するものしか見つからなかったのですが、もう少し見つつ、どちらにせよ食生活にも気を遣わせてみようと思います。皮膚の湿疹についても、探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• kana_6v6_
回答No.1

こんばんは<(_ _)> 私も腕に凹凸もかゆみ痛みもない赤い斑点ができました。4~5箇所、主に腕の内側の柔らかい部分にです。 気になって皮膚科を受診したところ、ダニによる刺しあと(!)とのことでした。2年たった今でも残っています。画像探したのですが見つけられず残念です・・・。 ともかくこういうことは素人があれこれ想像を巡らせていてもどうにもなりませんから、(特に、質問内容が文字だけで画像もないので、私のと同じかどうかも分かりません。)保険証を早急に再発行してもらってお医者さんへ!!

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、ダニの刺し痕も凹凸ないんですね。かゆみの無い場合もあるというのは驚きました。2ツ穴になるというのはよく聞きますが…。 この時期ですし、ダニも充分にあり得ます;

ki_no_ko
質問者

補足

(クリックし間違えて「参考になった」ボタンを押してしまいました;回答をいただいている身ですから参考にした事には間違いないのですが、押し間違いによるもので申し訳ありません;)