• 締切済み

肌が痛い(腕)

最近、着ている服と腕がこすれて 腕の皮膚表面が痛くなります。 とくに肘の上のあたりです。 でも傷はありませんし、 赤くなったりしているわけでもありません。 また、服は今までと変わったということはありませんし、 綿素材の服を着てもそうなります。 体調不良から、こういう症状がきているのかな?と 思うのですが、 こういうのを何というのでしょう? また、治す方法や原因などご存知でしたら 教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

赤くなったりしているわけでもないということなので、冬季の乾燥が、原因ではないでしょうか。 冬はどうしても、肌が乾燥しがちになり、かさかさしたり、敏感になったり、痒くなったり、いろいろとトラブルがでますよ。 で、対処方法は、冬用の、スキンケアのクリームが市販されて、いろいろなメーカーからでてますから、どれかを買ってつけるとよいですよ。(貴方の感じだと、尿素10%くらいで、十分でしょう。また、剤形にはクリームだけじゃなくて、乳液タイプも、化粧水タイプもいろいろあります) ちょっとの時に、つけてあげると、たいしたことなくて、済みますよ。 お大事に。

  • me-san
  • ベストアンサー率47% (68/142)
回答No.1

この時期になると私も手や足の皮膚表面が痛くなります! (すでに肘と足表面が痛いです) たぶん、寒くなってきて、 肌への刺激も強くなってきてるのと かなり乾燥してるからと思いますが・・ 1日1回は、お風呂上りや寝る前に刺激の少ない、 ボディローションや、化粧水などをまめに たっぷりと水分補給してあげると改善されると思いますが・・

関連するQ&A

  • 腕のむくみと痛み

    腕がむくむと指の関節や肘の関節や腕の表面(皮膚)が 痛くなるのは何故てしょうか? むくみが取れると痛みもなくなるので、むくみと痛みは 関連があると思うのですが、何故なんでしょうか? 関連はなくたまたまむくんだ時に痛みが起こっている だけなんでしょうか?

  • ひじと手首の間のやわらかい皮膚のところに直径5センチくらいの赤いカサカサした腫れができます。

    小さい時から 熱が出たり 風邪をひくと 手首とひじの中間あたりに 直径5センチくらいの赤い腫れ(かさかさしています) ができます。ヒリヒリします。。 小さいころ母が病院に連れて行ってくれましたが 原因不明で ちょっとした皮膚薬を処方されたのですが リンデロンVGを処方され、治ると言えば治るんですが この皮膚の腫れは 風邪や体調が良くなると 自然に消えるのです。。 そしてまた 体調がおかしくなったときに 腕のヒリヒリさを感じて みてみるとまたできているという感じです。。 この1年くらい、私にはできていなかったのですが 最近になって30近い兄弟が 同じ症状がでてきたのです。。 (今まで出たことはないそうです) この症状はなんなのでしょうか?? アレルギーかなにかでしょうか?? 腕とひじの中間以外には こんな症状はでていません・・

  • 腕にある小さい赤い点

    最近腕にほくろができることが多く、特に最近大きくなってきたなどの心配な症状はないのですが、腕をよく見ていたらごく小さな赤い点が見えたので、これはなんだろうと思って質問しました。 大きさは毛穴ほどの大きさでとても小さく、表面は光沢があります。数は二の腕で数十個くらい。 見たところものすごく小さいかさぶたといった感じで、表面をひっかくと一瞬なくなるのですが、その後血がにじみ出てくるように見えます。一時期新しいほくろの前兆なのかなと思って注目していましたが、ただのかさぶたなんでしょうか。 でも、かさぶたにしては何年もずっと存在しているのはへんですよね。同じ大きさのものがいくつもあるし、特にけがした覚えもありません。まあ、ずっと同じ場所に同じ数だけあるのかどうかまではわからないのですが。 前はひじより上にしかなかったのですが、最近はひじより下にも見えるようになってきました。 特に症状はないので心配することではないかなと思いますが、なんとなく気になるので、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 腕に赤い小さな点々が…

    私の知人の話ですが、腕に赤い点々がある時から現れ始めました。 腫れたりしているわけではないようで凹凸はなく、 表面非常にに小さな点がポツポツと描かれているような感じです。 腕の裏(でいいのかな?皮膚の薄い、白っぽい側)だけで、 表には特になかったと思います。 これは何でしょうか?うつったりしないのでしょうか? 盗難に遭い保険証が無い状態ですので、まだ皮膚科検診を受けられずにいます。 こちらで検索したところ似たような症状は見つかったのですが 肝臓が悪いとか、心配することはないとか、いろいろあり、 また、同じ症状であるか確信が持てませんでしたので、 写真などありましたら参照させていただけると助かります。 同じような点々のある写真は見つからなくて… ちなみに知人は、男性、肥満、高血圧、煙草とお酒も少々です…。 それが無くてもどこか悪そうですが…; 原因や改善法などもわかれば教えていただけると幸いです。

  • 暑い日になると腕などがチクチクします

    暑い日になると、腕などがチクチクします。 夏の暑い日などになると、肘より下の腕部分、手の甲あたりがチクチク(ピリピリ?)します。腫れ等見た目に分かるような症状は全くありません。 毎回同じ場所という訳ではなく、常にチクチクしている場所が違う様な感じです。 元々の肌質は、冬になると普通の人よりきもち乾燥するかな?という程度の乾燥肌です。 何か原因等分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 腕の中に虫がいるような感覚が・・・

    今日一日ずっと腕の中に虫がいるような感覚がしています。 場所は、ひじから手首のほうへの10センチあたり いつもと同じ生活をしていて、 夕方頃「あれ、虫でもとまったか!?」と思う違和感を感じてからずっとです かゆみ。ともジンジンするともちょっと違うような感覚で 皮膚一枚下のあたり。 なにかが這っているような感覚が数分おきぐらいにしています。 筋肉痛? 傷?(皮膚の下なので少々違うかと) どれも違うようで、初めての症状なので不安なのですが 少々気持ちが悪い感覚。というだけで ちょっとしたことなのかも。気のせい? と思うですが、やはり不安です。 ご存知の方いましたら教えてください

  • 腕がヒリヒリ痛む

    2日前から右腕の皮膚がヒリヒリ痛むんです(T-T) 説明がちょっとしにくい症状なんですけど、触るとヒリヒリ痛くて、摩擦?によるような痛みで冷たいものを触ってもしみる感じがあります。 朝起きてから痛みだしたので寝てる間に静電気の摩擦?かなぁ??とずっと思ってたのですが、たまによくなる症状なので気になってしまって…。5日くらいでいつもは治るのですが、よくなるので少し不安になってしまいました。そんなに激痛というわけでもなく、触らなければ痛みはありませんが、洋服を着ると服が腕に擦れて痛みがでます。。 これは病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 腕が痛い原因は?

    手のひらを上にしたときに、腕の外側のひじのあたりが痛いです ひじから手のひら側に向かってその辺を押すと痛いです 何が原因かわかりますか? ここ最近毎日痛いです 少し前は、ひじから肩にかけていたかったです ちなみに、肩こりはいつもあります 可能性でいいので、経験ある人、その他情報をお持ちの方いましたら教えてください 病院へ行くことを前提とした質問です。 あと、受診するなら何科ですか?

  • 腕が重い

    こんにちは、 最近、肘あたりが重いことがよくあり キョンシーのポーズ?で1、2分腕をキープするとかなりの疲労感があります。 もうちょっと腕を上に上げると、前腕が固まったかんじがしプルプルくるのですが、 運動不足でしょうか?

  • 腕が痛い

    二ヶ月前くらいから腕が痛くて困っています。ラジオ体操第一の最初の腕を伸ばす動きをすると左腕の内側が、肘あたりから脇にかけて皮膚が引っ張られるように痛いです。筋肉系ではないような感じで、通常時や、ダンベル体操など重量物も持てますが、内側に曲げても力を入れても痛くなく、なんせ伸ばした時に、しかも押したりもんだりするより、さすった方が痛いです。肘から先にまで痛みが伸びてきた気がします。 なんなんでしょうか。30代男性です。経験ある方何か教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう