• 締切済み

肌が痛い(腕)

最近、着ている服と腕がこすれて 腕の皮膚表面が痛くなります。 とくに肘の上のあたりです。 でも傷はありませんし、 赤くなったりしているわけでもありません。 また、服は今までと変わったということはありませんし、 綿素材の服を着てもそうなります。 体調不良から、こういう症状がきているのかな?と 思うのですが、 こういうのを何というのでしょう? また、治す方法や原因などご存知でしたら 教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• miisima
回答No.2

赤くなったりしているわけでもないということなので、冬季の乾燥が、原因ではないでしょうか。 冬はどうしても、肌が乾燥しがちになり、かさかさしたり、敏感になったり、痒くなったり、いろいろとトラブルがでますよ。 で、対処方法は、冬用の、スキンケアのクリームが市販されて、いろいろなメーカーからでてますから、どれかを買ってつけるとよいですよ。(貴方の感じだと、尿素10%くらいで、十分でしょう。また、剤形にはクリームだけじゃなくて、乳液タイプも、化粧水タイプもいろいろあります) ちょっとの時に、つけてあげると、たいしたことなくて、済みますよ。 お大事に。

• me-san
回答No.1

この時期になると私も手や足の皮膚表面が痛くなります! (すでに肘と足表面が痛いです) たぶん、寒くなってきて、 肌への刺激も強くなってきてるのと かなり乾燥してるからと思いますが・・ 1日1回は、お風呂上りや寝る前に刺激の少ない、 ボディローションや、化粧水などをまめに たっぷりと水分補給してあげると改善されると思いますが・・