• 締切済み

暑い日になると腕などがチクチクします

暑い日になると、腕などがチクチクします。 夏の暑い日などになると、肘より下の腕部分、手の甲あたりがチクチク(ピリピリ?)します。腫れ等見た目に分かるような症状は全くありません。 毎回同じ場所という訳ではなく、常にチクチクしている場所が違う様な感じです。 元々の肌質は、冬になると普通の人よりきもち乾燥するかな?という程度の乾燥肌です。 何か原因等分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.1

私もなります。手を洗います。

akikoma_20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じようになる方がいらっしゃったんですね~ 次になったら手を洗って様子みてみます。

関連するQ&A

  • 腕の痛み、しびれ

    腕の痛み、しびれ 右腕の外側、ひじの少し上あたりに何とも言えない痛み(肉離れ?)があるのですが、そこから手の甲にかけて腕に弱い痛みのような痺れのような感覚があります。外側の肌を伝っている感じです。 数日前は手の甲が痒いような感じだけでひじの上の痛みもなかったのですが、次の日から何となく痒いような痛いような感じになって、今はそれに加えて何となくしびれている感じもします。 腕の内側は何ともありません。力も普通に入ります。 手の甲が痒くなった前日にどこかにぶら下がっていたときに腕に痛みを感じた覚えはありますがそれ以外に特に何もしていません。 この腕を伝って手の甲にもある痒み痛みは、ひじの上の痛みの分散痛(?)と考えても良いのでしょうか? 病院には行きますが、気になるので分かる方いましたらお願いします。

  • 腕がかゆい!(腕だけ)

    1月頃から両腕がかゆくなりました。 特に内側がかゆく、発疹もたまに出るんです。 「乾燥してるのかな?」と思ったのですが、今シーズン初めてです。 毎年、冬に手の甲はすごく乾燥するのですが、腕がかゆくなる事などありませんでした。 で、皮膚科に行くと「乾燥ですね」と言われました。 今シーズンからいきなり乾燥してかゆくなる事ってあるんでしょうか? この先、毎年そうなってしまうのでしょうか? 塗り薬をもらったのですが、あまり効き目がありません・・・。やはりかゆいです。 他の部分は乾燥していてもかゆくないですし、腕だけなんです! 乾燥で発疹って出るんでしょうか? 体も洗う回数を少なくしました。ゴシゴシ洗ってません。 ちなみに普段、肌は強い方です。 他の事が原因かな・・?と思うんですが、経験者の方おられませんか?

  • 発熱時の腕のかゆみ

    風邪を引き、高熱が出た時に肘の内側あたりがかゆくなりました。発熱はおさまったのですが、腕のかゆみは止まらずひどくなってきているように思います。肘あたりだったのが手首の方までかゆくなっています。かゆみで目が覚めることも。 見た目は湿疹もかさつきもありません。乾燥肌でもないので、もしかしたら内臓からきてるものなのでは、と心配しています。 どんな些細なことでもよいので情報お願いします。 年は36歳です。

  • 腕の血管

     私は男ですが、腕の血管について疑問に思った事があります。  手の甲あたりから肘くらいまでの血管なのですが、すごく浮き出て  いる時とそうでない時があります。  これはどういった理由からなのでしょうか?

  • 腕の湿疹

    手の甲そして腕に湿疹・小さな水泡のようなものが先週の木曜日から続いています。はじめは手の甲だけだったのですが、今では腕そして顔にまでひろがっています。顔は特に鼻そしてあごのラインがひどく鼻にかんしては小さなぼつぼつ『水泡のようなもの』がたくさん群がっているように見えます。顔に関しては腕をかいた手で鼻や顔を触ったからでしょうか?手の甲そして腕に関しては洗濯を手洗いしているためによる洗剤負け?現在は私はシドニー在住なのですが、医者にいったところなにかのアレルギーかそれとも洗剤負けかな?と診断され、処方されたクリームをぬっています。顔の症状は少し治まったかのようにおもうのですが、腕の赤くボツボツしたものは一向に治る気配がありません。。。お風呂上りや寝ているときに特にかゆみがひどいです。昔から肌が弱い僕で、冬になると肌のトラブルがおおく、服がこすれたせいでとかでよくぼつぼつなどはできるのですが今回みたいなのは初めてです。どうしたらいいかわかりません、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 乾燥肌で

    乾燥肌で冬になるととても肌が乾燥します。 去年まで乾燥を防ぐ?入浴剤をいれて それで効いてたのですが今年はなぜかぜんぜん 効かなくなりました。 というより・・・去年より悪化して・・・ 腕(肘)あたりから背中にかけて(両腕)が ガサガサ?してて服などにすれると痛いんです。 そして、とても痒くて寝るまでに苦労します。 我慢できなずに掻いてしまって 軽く血が出たりしてます・・・。 学校などでも我慢できなくて困ってます 少しでも防げる方法とかありませんか?

  • 腕の炎症がなおらない(アトピー)

    6年前にアトピーが爆発して、重症アトピーとなって今もずっと同じような条件が続いています。 (というか悪化していってます・・・) 体中全体がビニール肌と極度の乾燥で特に腕、首、お腹、手の甲はテカテカ、色素沈着、肌の痛み、シワがひどいです。 冬は極度の乾燥で体がつっぱってどうしようもないです・・・ 今回は腕の話なのですが、6年前に爆発した時に出来た腕の炎症が治まりません。 数年間、ずっと炎症が治らないのは病気が治っていないからでしょうか? 炎症があるのは現在は手の甲と腕です。 数日前に医者にみせにいったら、半年である程度正常に近い腕になる みたいに軽く言われました。 数年まったく改善の無かった腕がそんなに早く治るとは思えません・・・。 最近までお風呂からあがったあとは乾燥が気持ち悪いので、タオルでごしごしして角質を落としていました。ふやけて気持ちいいという理由で熱いお風呂にも入っていました。 6月後半より以下の事を徹底しています。 ぬるいお風呂にはいってタオル、石鹸はつかわずに乾燥してても我慢して保湿だけ適度に行うようにしています。 食事は出来るだけ和風で質素な食事をとり、間食は出来るだけしないようにしています。 空気清浄機をつけはじめました。 腸内改善のため、乳酸菌をとりはじめました。 出来るだけ埃は払うようにしています。 体はがさがさしていても、乾燥してても保湿だけ行い皮(角質)をむりやり落とさない、かかない、さわらないを出来る限り続けていこうと思います。

  • ニキビ・・・

    今年の夏に19歳になる者です。 おでこ、あご、ほほにニキビがあって困っています。 肌質は、冬になると乾燥肌で、夏になると油がでます。 何かニキビに効く化粧水などありませんか?

  • 腕に不快感

    最近パソコンをしすぎ?のせいか 手の甲とひじの近くの腕辺りに 何とも言えない不快感があります。 解消法は何かないでしょうか? 就活のためにパソコンを見るので パソコンをするのをやめればというのは ご遠慮願います(笑)

  • 腕・足が痒いのですが

    ここ1ヶ月ほど、主に ・肘から下の腕 ・膝から下の足 が痒くて困っています。 乾燥するシーズンでもないし、私は普段は皮膚は丈夫な方です。 寝ているときが主で、それ以外の時もなります。 必死になって掻くのですが、痒みが引いたあと痒かったところを見ても、 湿疹やかぶれ・ただれなどは見受けられず、きれいな肌をしています。 何が原因なのか気分が悪いし、薬等にも困ってしまいます。夜中たまに目が覚めます。 ちなみに、同じ布団で寝ている、私より肌が「やわ」な主人は全く何もないそうなので、布団と言うわけではなさそうなんですが・・・。 どうか助けてください m(_ _)m