• ベストアンサー

肌(腕)のぽつぽつについて

【閲覧注意】 物心ついたときからこの白い跡が両腕、広い範囲にあります。膨らんでいるわけでもなく、痒くも、痛くもないです。 ただ夏は特に気になってしまって、肌を出すのも嫌です。調べても原因や同じ症状の例が出てこないのでこちらで質問させていただきました。(調べ方が悪いかもしれません) 知人などで見たことある方、原因のわかる方、いましたら教えてください。 この鹿みたいな腕をどうにかしたいです。

  • G21
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228299
noname#228299
回答No.1

ずーっと悩んでいたのですね。もうすぐ、皮膚科を受診しましょう。原因がはっきりすれば気持ちは80%解決します。あとは治療が必要ならば取り組むだけです。私は高校生の時に『歯肉炎』と歯科検診で言われて、どうしたら?とずーっと思っていました。あの頃の私には歯医者さんとか、保健室での相談とか考えつかなかったのですね(笑)。まず、まず、受診を!

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17572/29346)
回答No.2

こんにちは 毛孔角化症かもしれません。 (サメ肌とか) 遺伝の可能性もあります。 お母さんに聞いたことありますか? 皮膚科へ行かれてくださいね。 http://www.skincare-univ.com/article/002746/ https://www.kobayashi.co.jp/brand/ninocure/trouble/ https://matome.naver.jp/odai/2139874421170687601 http://hadalove.jp/samehada-104579

関連するQ&A

  • 肌の痒み

    夏になって、なんだかかゆいなぁくらいに思って腕や、背中を掻くとすぐ湿疹(?)のようになってブツブツができてしまいます… 掻けば掻くほどブツブツの範囲が広がってしまいます 考えられる症状はなんでしょうか? 肌がブツブツするのが気持ち悪いので起きているときは我慢するようにしたんですが、寝てる時など意識してないとき掻いてしまってるみたいで朝にはブツブツになっています↓ ちなみに妹は幼い時からアトピー持ちでしたが、私は20年以上生きていますが一度もアトピーになったことはありません アトピーに関係あるんでしょうか? わかる方、似た症状が出る方ご回答よろしくお願いします!!

  • 腕がかゆい!(腕だけ)

    1月頃から両腕がかゆくなりました。 特に内側がかゆく、発疹もたまに出るんです。 「乾燥してるのかな?」と思ったのですが、今シーズン初めてです。 毎年、冬に手の甲はすごく乾燥するのですが、腕がかゆくなる事などありませんでした。 で、皮膚科に行くと「乾燥ですね」と言われました。 今シーズンからいきなり乾燥してかゆくなる事ってあるんでしょうか? この先、毎年そうなってしまうのでしょうか? 塗り薬をもらったのですが、あまり効き目がありません・・・。やはりかゆいです。 他の部分は乾燥していてもかゆくないですし、腕だけなんです! 乾燥で発疹って出るんでしょうか? 体も洗う回数を少なくしました。ゴシゴシ洗ってません。 ちなみに普段、肌は強い方です。 他の事が原因かな・・?と思うんですが、経験者の方おられませんか?

  • お肌の乾燥

    元々、ひどい乾燥肌で寒い季節は常に肌がかゆくなるのですが最近悪化している気がします。一応かかないように気をつけてはいるのですが気づかずにかいてしまったりすると赤いぶつぶつ跡になってしまい、それがアザのようになって残ってしまうのです。ひどい時は寝ている時に無意識にかいてしまったらしく足から血が出ていました・・・(かきすぎで)。市販のウレパールやらメンソレータムシリーズやら尿素入りクリームやらいろいろ試しましたが、しっとりはしてもかゆみはおさまりません。主にかゆみの中心は両腕両足・肩・首なのですが特に今年は夏でもかゆかった気がします。皮膚科などに行ってみた方が良いのでしょうか。  あと、記憶が曖昧なのですが先天的なもの以外にもお肌の乾燥に理由があるというのは本当でしょうか(栄養が足りてない?など)。

  • 暑い日になると腕などがチクチクします

    暑い日になると、腕などがチクチクします。 夏の暑い日などになると、肘より下の腕部分、手の甲あたりがチクチク(ピリピリ?)します。腫れ等見た目に分かるような症状は全くありません。 毎回同じ場所という訳ではなく、常にチクチクしている場所が違う様な感じです。 元々の肌質は、冬になると普通の人よりきもち乾燥するかな?という程度の乾燥肌です。 何か原因等分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 肌を綺麗にする食品

    私は蚊に刺されやすい体質で、今年も既に6個所刺されました…。 寝ている時に無意識に刺された個所をかきむしってしまい、茶色く跡が残ってしまいます…その為腕や足が汚らしく見えてしまうのです。 汗っかきの為代謝は悪くないと思うので、出来れば食べ物から肌を綺麗にしたいと思っています。 「毎日少しでもいいから○○を摂取する」といった感じのものは無いでしょうか? 今夏は諦め来年の夏に向けてじっくりやりたいと思っています。

  • 肌がかなり汚くて悩んでいます。

    肌がかなり汚くて悩んでいます。 というのも、湿疹とその跡、埋没毛が原因です。 湿疹は治ってはでき、治ってはでき…を繰り返してます。 寝ているとき無意識に掻きむしるので、跡が悲惨です。 また、埋没毛は、私はもともと毛深くて、処理を頻繁にし過ぎたせいか、かなり広範囲です。それに加え、中で成長もせず、2mm程度の毛がずっと残ったままです。 尿素クリーム、豆乳ローション等も実践しました。 尿素と豆乳は併用しない方が良いようなので、豆乳ローションのみ気長に続けて塗っています。 ですが、もうすぐ体育祭、制服の衣替え等、半袖にならなければいけない時期です。 出来るだけ早く肌を綺麗にしたいのですが、何か方法はありますか? また、私はまだ高校生なので、レーザー脱毛、美容外科等は無理です…。 注文が多く、我が侭な質問ですが、どなたかご回答願います。

  • 肌のぶつぶつに悩んでいます。

    ニキビではないのですが、幼い頃からずっと、首筋、腕、太ももが、年中鳥肌がたっているかのように見える肌です。(夏でもそうなので寒いわけではないのですが…) 首筋だけは触るとざらざらしていますが、首筋以外は触ってもざらざらとかボコボコはしていません。 赤みはなく痒みもありません。 アトピーということもありません。 比較的無頓着な性格なので自分ではあまり気にしていませんでしたし、そんなに人の肌を見てないでしょうと思っていたのですが、先日知人に指摘されてからショックを受けました。 治す方法はないのでしょうか。

  • 腕に赤い点ができてます。

    腕に赤い点ができてます。大きさは、かなり小さくて何て言ったらわかりませんが「塩一粒」ぐらいの極極小って感じです。体全体では無いと思いますが、手から二の腕にかけて両腕合計10個ぐらいできています。 目立つわけでは無いですが、気付いたら出来ていたので気になっています。この症状を分かる方いらっしゃいますでしょうか?また同じ症状がある方が居ましたら(少し安心するので)教えて下さい。宜しくお願いします。(初めての投稿)

  • 腕に謎の発疹が…

    閲覧感謝します。画像あり、グロ注意です。 夏、暑くなり始め頃から 首と、肩から腕の間接辺りまで謎の発疹ができ始めました。 かなり痒いです。ですが、首と腕以外にはできていないので汗疹とは違う気がします。 どこかへ出掛けたあと、アルバイト先から帰ったあと、悪化しています。 休みの日(家にいる時)は落ち着き、連休などの日は明らかに良くなっています…。 同じような症状の方、同じような経験のある方、このような症状の病気をご存知の方など どうか知識をお貸しください! ちなみに質問者の年齢は18歳です。 ※皮膚科には休みがとれ次第行く予定ですので"病院行けよ"系の回答は無しでお願いします…。

  • 腕が触れただけで痒くなる原因は?

    こんばんは。宜しくお願い致します。 1週間前から、腕内側の細かいじんましんのような湿疹とかゆみを わずらっています。 大型スーパーで、ふと右肘の内側に軽いかゆみを感じたのがきっかけで 何かに触れるにつけ、かゆみがおこり、 日が経つにつれ範囲も広がり、両腕になってしまいました。 こうやってパソコンを打つときに机に触れる部分も 気付けばボツボツが出ています。 皮膚科にも行きましたが、何かにかぶれたとのこと。 体温が上がるとかゆみが増すので、気をつけるようにとのこと。 その原因は範囲が広すぎて分からないとか。 しかし・・・ (1)これまで何ともなかったのに、なぜいきなり出てくるのでしょう? 2週間前に、雨漏り工事などで、部屋の色々な部分を削りそのチリで ひどい鼻炎を起こしてました。 これと関係あるのかな? (2)ストレスが溜まったり、生活リズムが崩れるとおきやすい、 肝臓が弱るとおきやすいと聞いたことがありますが 本当なのでしょうか? 10年前にも同じ症状がありましたが、その頃のようなストレス、 生活リズムの乱れ、空気汚染はありません。 薬だけに頼らず何か良い解決方法はないかと思っています。 分かる範囲で結構です。宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう