• ベストアンサー

高血圧。下が110です。

48歳、女性です。 検診で高血圧の指摘をうけ半年たちました。 今日、主治医(精神科)とその話をしたら、すぐ病院に行けといわれました。その後、薬局で自分で測ったら140ー110でした。 病院にかかるとどのような治療になるのでしょうか? まさか入院なんてことはないですよね。 肥満体で(165cm、80kg)抗うつ剤と安定剤を長年のんでます。タバコは吸いませんが、アルコールは毎日ビール350ミリ1本、たまに缶チューハイも飲みます。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

対策は四つあります。 1.降圧剤を飲む。 2.塩を控える。 3.適度な運動をする。 4.ストレスをかかえこまず気楽に生きる。 降圧剤はなるべく避けたいです。三つをやってだめなら降圧剤となります。

mayubuta
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 あまり薬に頼りたくないので、教えていただいたポイントをなるべく実践してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

肥満が原因ですので、肥満の改善が必要です。 また、検診や病院では血圧が高くなりやすいので、休日での朝食前の血圧測定をするように心がけてください。 ちなみに運動で肥満の改善はまず、無理です。この体重で肥満が改善するような運動をすると、すぐ膝が痛くなります。食事内容と量の改善しかありません。運動は、気晴らし程度でいいです。

mayubuta
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。参考にさせていただいて、病院に行こうと思います。

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.2

やや古いデータですが、質問者様の血圧は下が「重度高血圧」のレベルです。 http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~byouri2/text/coretext/jyunkan/ketuatug.htm 運動をしたり塩分の摂取を控えるなどとのんびりしていないで、直ちに薬物療法を併用すべきです。 アルコールは飲んだ直後は血圧が下がりますが、その後は上昇します。 長期的には血圧を上げる方向に働きます。 肥満も血圧を上昇させます。

mayubuta
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 なかなか肥満は解消できないので、やはり、病院にかかろうと思います。

関連するQ&A

  • 下の血圧が高い20代

    27歳女です。 先日、婦人科検診で血圧が高いと言われました。その時が上140下98。血圧は2年ほど計っておらず、最後に計った時は120/70で正常値だったのですが… 緊張したせいかな?と血圧計を購入し自宅でも計るようにしたのですが、上は120前後・下は89~100。下がいつ何度計っても高いです。 運動も毎日30分ほどは歩くなり自転車に乗るなりしてます。タバコは吸いません。お酒は飲んでもチューハイを二本。主人が薄味・野菜中心で魚料理が好きなので、食事も出来るだけ主人が好むものを作っているつもりです。そして両親はすごい低血圧です…。 高血圧になるような心当たりがなく、まだこの年齢だし…かなりショックです。一度内科あたりに相談した方がいいのでしょうか?

  • 会社の付き合いでアルコール

    会社の付き合いで、アルコールを飲むことがありますよね。 僕は、ビールが飲めないんです。苦くて。 缶チューハイは飲めます。 でも、普通は、ビール飲めないといけないんですよね? ビールは缶チューハイより飲みにくくないですか? なぜ、一般の人は、ビールを飲みますか?

  • 高血圧で冷性ですが、お風呂に入ると下がります。

    こんにちは。 今まで気にしていなかったのですが、病院で血圧が高いと看護婦さんに言われました。今まで言われたことがなかったので気にしています。 その時は血圧:100前後~150前後でした。 今年9月の検診では90~135でしたので一時的かとも思いましたが、家の簡易的なデジタル血圧計で計るとやはり100~150位です。 ここ数年は冷性で困っており、足が痛いくらいの時もあります。 しかし、お風呂に入ると非常に体調が良くなり、血圧もぐんと下がります。 血圧は一時的に70~100位になりますが、その後身体が冷えると徐々に上がってくる様です。 長年の運動不足と不摂生が原因かと思いますが、そろそろ摂生をしなければと思っています。 このような状態なのですが、同じような症状をご経験の方で、冷性と高血圧の良い解決方法をご存知の方情報頂ければと思っております。 (男性・40代・タバコは吸いません、お酒は毎日ビール2本位飲んでいます。)

  • 若いのに、高血圧で悩んでいます。20代前半から既に高く、30歳についに

    若いのに、高血圧で悩んでいます。20代前半から既に高く、30歳についに、降圧剤を飲み始めました。 飲み始めた時は、仕事のストレス・食生活の悪さ(ほとんど外食)など高血圧を上げる要因があったので仕方ないと思います。しかし、現在は、その生活から離れて2年経過し、仕事のストレスもあまりなく、睡眠時間も6~8時間、適度な運動・食事も自炊がほとんどで、たまに、外食するぐらいなのに、血圧が30歳のときより高くなってきてきます。(すいません。ちなみに今34歳です) 降圧剤として、オルメテックを1錠飲んでおりますが、血圧が正常値まで下がりません。(上が、135~160、下が80~95ぐらい)  これ以上、薬は増やしたくないので、最近ですが、半身浴や気功をはじめなんとか下げようとがんばっていますが、なかなかです。 こういった、若年性高血圧に有効な対策は、なにかないのでしょうか? 病院にいっても、血圧を測定し薬をくれるだけなので、あまり期待がもてません。 専門的に検査してくれるわけでもありません。 なにか、いい対策やいい病院があれば教えていただけないでしょうか? 高血圧は、サイレントキラーといわれており、いつ自分も倒れるかと不安で、行動の全てに心理的なブレーキがかかってしまいます。 本当に困っています。よろしくお願いします。 ちなみに、私は、タバコも吸いませんし、アルコールも適度な量(週に3回ぐらいビール缶1本程度) しか飲んでいません。ただ、性格なのか、先先の将来のことを考えてしまい不安を感じながら生きてはいます。

  • 酒を飲むと薬が効かなくなる原因は?

    こんにちわ 長年の間精神安定剤や抗うつ剤を飲んでおりますが、 同時にお酒(8%のアルコール分の缶チューハイ350ml)が好きで三日に一度は飲んでます。 一般的に飲酒すると薬が効きにくくなると言われておりますが、 これはどういうメカニズムからなのでしょうか? 自分では薬も結構効いているのですが?長く飲んでいると効いているのか効いていないのかがわかり難くなります。 これも飲酒が原因なのでしょうか お詳しい方是非、教えてください。

  • 缶チューハイと肥満

    最近、体重が5~6kg増えてきたので、生活を見直すと、夜、寝る前に200キロカロリーの缶チューハイを1本飲み出したのが原因ではないかと思うのですが、やはり、チューハイは肥満の原因になるものなのでしょうか?

  • 缶ビールは、グラスに注いで飲みますか?

    缶ビールに限らず、発泡酒やチューハイ、カクテル飲料など、缶に入っているアルコール飲料全般で結構ですが、皆さんは、グラスに注いで飲みますか? それとも、缶のまま飲みますか?

  • 検診のときの血圧測定

    妊婦検診のときに高血圧でした。初めての5ヶ月検診のとき高くて、それから次の検診まで1ヶ月かん毎日朝昼晩計測していて、家で測るときは120を超えたこともないし、正常値なんですが、病院にいくと緊張と心配性ですごい高くなってしまいます。先生には塩分に気をつけるのはもちろんだけど、普段正常なら大丈夫といわれ、白衣高血圧症とカルテに書いてありました。それってどういうものなんですか?そういう場合はどうしたらいいんでしょう。

  • 血圧・血圧の薬・肥満・お酒について教えてください。

    私は現在、身長183cm体重101kです。 血圧が以前より下が90代と高めでしたが、ここのところ3ヶ月ほど下が100の上が135です。 毎月、胃の定期検診をし血圧を測っているのですが、今日胃の定期検診で病院に行ったところ、血圧を下げる薬アムロジンを出されました。 一日朝一回飲むようにということです。 そこで、心配なのはよく人から、「血圧の薬を飲み始めて、やめるともとの血圧より高くなりやめられなくなる。」ということです。 本当にやめると元の血圧より高くなるのでしょうか? また、私はお酒が好きで、特に日本酒には目がありません。しかしながら、血圧に関係があるなら、日本酒を断ち焼酎などに替えようかと考えています。 焼酎が肥満とか血圧にどのような影響があるのかご存知の方教えてください。

  • なぜかビールが苦手

    私は缶チューハイなら何本か飲めるのですが、同じくらいのアルコール度数のビールはなぜか全く飲めません。 感覚的にはビールを飲むとアルコール度数がものすごく高いお酒を飲んでいるような感じになります。 一口飲んだだけで、体中に不快な、ビクッとするような寒気に似た感覚が走ります。 他にもこういう人っているんでしょうか?また、これはビールに慣れたら治りますか?

専門家に質問してみよう