• ベストアンサー

高血圧。下が110です。

48歳、女性です。 検診で高血圧の指摘をうけ半年たちました。 今日、主治医(精神科)とその話をしたら、すぐ病院に行けといわれました。その後、薬局で自分で測ったら140ー110でした。 病院にかかるとどのような治療になるのでしょうか? まさか入院なんてことはないですよね。 肥満体で(165cm、80kg)抗うつ剤と安定剤を長年のんでます。タバコは吸いませんが、アルコールは毎日ビール350ミリ1本、たまに缶チューハイも飲みます。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

対策は四つあります。 1.降圧剤を飲む。 2.塩を控える。 3.適度な運動をする。 4.ストレスをかかえこまず気楽に生きる。 降圧剤はなるべく避けたいです。三つをやってだめなら降圧剤となります。

mayubuta
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 あまり薬に頼りたくないので、教えていただいたポイントをなるべく実践してみようと思います。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

肥満が原因ですので、肥満の改善が必要です。 また、検診や病院では血圧が高くなりやすいので、休日での朝食前の血圧測定をするように心がけてください。 ちなみに運動で肥満の改善はまず、無理です。この体重で肥満が改善するような運動をすると、すぐ膝が痛くなります。食事内容と量の改善しかありません。運動は、気晴らし程度でいいです。

mayubuta
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。参考にさせていただいて、病院に行こうと思います。

• wakaranan
回答No.2

やや古いデータですが、質問者様の血圧は下が「重度高血圧」のレベルです。 http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~byouri2/text/coretext/jyunkan/ketuatug.htm 運動をしたり塩分の摂取を控えるなどとのんびりしていないで、直ちに薬物療法を併用すべきです。 アルコールは飲んだ直後は血圧が下がりますが、その後は上昇します。 長期的には血圧を上げる方向に働きます。 肥満も血圧を上昇させます。

mayubuta
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 なかなか肥満は解消できないので、やはり、病院にかかろうと思います。