• ベストアンサー

検診のときの血圧測定

妊婦検診のときに高血圧でした。初めての5ヶ月検診のとき高くて、それから次の検診まで1ヶ月かん毎日朝昼晩計測していて、家で測るときは120を超えたこともないし、正常値なんですが、病院にいくと緊張と心配性ですごい高くなってしまいます。先生には塩分に気をつけるのはもちろんだけど、普段正常なら大丈夫といわれ、白衣高血圧症とカルテに書いてありました。それってどういうものなんですか?そういう場合はどうしたらいいんでしょう。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shietan
回答No.3

現在37週の妊婦です。 私も自宅で測定すると正常値ですが、病院で血圧を測定すると140を超えてしまいます。 血圧測定のたび「今日は正常値でありますように・・・」と願うのですが、逆に緊張して血圧が上がってしまいます(>д<;) 病院ではご自分で自動血圧測定機で測定するのでしょうか? 私の場合は検診の予約時間よりも早めに病院へ行き、待合室で気持ちを落ち着けてから、測定機の前に座り、大きく2、3度深呼吸してから測定するようにしています。 それでも高かった場合は2、3回測りなおしちゃいます。 自宅で測定して正常値であれば問題ないみたいなので、あまり気にしないことが一番だと思います。 逆に「病院で測ると高くなるんだもん、仕方ない!」と開き直ってしまうのもいいかもしれませんね♪ 妊娠高血圧症候群は後期に入ってからのほうが多く見られるトラブルですので、塩分の取りすぎや体重管理などに注意して、ゆったりとしたマタニティライフを過ごしてくださいね。

qoo200536
質問者

お礼

なるほど!!いつもの流れだと、ついたら診察券をすぐにだすから、呼ばれる前に済ましておかなきゃと思ってしまってあわててしまうんですよね・・・でも、よく考えたら、血圧測定などなど、がすまない限り、呼ばれることはないんですよね。あわてず早めにいって一度、ロビーでゆっくりしてから測ってみます。開き直ることが大事ですね。小心者のため、びびりなんで・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.2

白衣高血圧症は、検索エンジンで検索しちゃえば、けっこう出てきます。 要するに、まさに質問者さんの「普段は特に血圧が高いわけじゃなく、むしろ正常値なのに、病院に行くと『緊張と心配性で』血圧が高くなってしまう」現象です。 「普段」と「病院」の違いは、目の前に「白衣を着た、医療従事者が、居るか居ないか」ですよね。だから、血圧が高くなるタイミングとして「病院に行くと」というのは、「白衣を着た人(=医療従事者)がいる施設に行くと」というのと、同義ということなんです。 そういう場合はどうしたら良いかって、病院で緊張しなくなればいいだけなんですけど、自分が頑張れば出来るようになる状況じゃないですよね。 医師が「普段の血圧が正常でも、病院での数値が正常でなければ、意味がない」って言い張る人だったら、真剣にどうにかしなきゃ駄目ですけど、「普段正常なら大丈夫」と言ってくれてるようだし、「白衣高血圧症」とカルテに書いてくれてるので、大丈夫だと思います。 「病院内で計測した血圧が高いからって、一律に問題ありって決め付けるな」って、医師が指示してくれてるような物だし。 だから、逆に、病院に行くと血圧が高くなるって、かえって気にしない方がいいと思います。よけいに気になっちゃうから。

qoo200536
質問者

お礼

緊張しないようにしているつもりなんですが、どうもそれ以上にというか気持ちはかなり緊張しているようです。リラックスしてはかれれば良いんですけど・・・

noname#26507
noname#26507
回答No.1

白衣高血圧症:病院にいくと(病院の雰囲気・心配などで)緊張して血圧が高くなる症状のことです http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice62.html

qoo200536
質問者

お礼

かなり勉強になりました。ありがとうございました。