• ベストアンサー

妊婦検診で血圧が高かったのですが・・・

先日、五ヶ月の検診に行ったところ、 血圧が上が148、下が90とかなり高かったです。 先生には「順調に育っているよ。」と言われ、 心音もはっきりしており大きさも標準だったのですが 血圧が高かったのが心配です。 普段は105/60くらいなのですが先月は130/80になっており 今月はもっと高くなってしまいました。 ちなみに尿タンパクはマイナス、浮腫はありません。 現在の体重は妊娠前からプラス1.5キロです。 原因として考えられることはなんでしょうか? またどのようなことに気をつければいいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 殆ど#1の方がおっしゃっている通りなのですが。 血圧は、安静時に測定出来るのが一番いいんです。 でも、病院の外来では、そういうわけにも行きませんよね。しかも、妊婦さんはお腹に大事な赤ちゃんがいるのですから、その赤ちゃんが大きくなってくると多少上がってくると思います。(重さが増えてきますしね。) 質問者さんがおっしゃる「普段の血圧」とは、妊娠前~妊娠初期のころのことでしょうか。そうだとしますと、その時より多少上がっていても不思議ではないと思います。また、血圧を測っている時に「今回はどうだろう」などと考え、緊張しているだけでもちょっと上がったりもします。白衣を見ると血圧が上がってしまう、という方もいらっしゃるようですよ。 尿蛋白も浮腫もないのであれば、様子を見ていていいのではないかと思います。医師もその点については何も言わなかったようですし。 1日の血圧の変動を見ることもいいと思いますが、人にもよると思います。というのは、その1回ごとの値に非常に神経質になってしまい、その方にとって血圧チェックをすることが良くない方向へ行ってしまう(気になりすぎて他のことが手につかなくなるなど)ことがあるんです。 ご心配であれば、自宅でも血圧チェックをした方がいいのかどうか、など、医師に相談してみてはいかがでしょうか。あとは、普段通りに過ごしていればいいように思います。 大事な赤ちゃんのこととなると、少しのことでも気になってしまいますよね。 元気に赤ちゃんが生まれてきますように。おだいじにね♪

poyopoyoyon
質問者

お礼

普段の血圧は非妊娠時のものです。 確かに、前回少し数値が高かったので今月の検診でも 高かったらどうしようと前日から心配でした。 やはり気にしすぎでしょうか。 お二方にご解答いただいて少し安心しました。 血圧計を購入して、家でも計ってみてやはり高ければ 医師に相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

妊娠をすることで若干妊娠前より血圧は上がると思います。日常の血圧はどうでしょうか? 日常生活で普段通りの血圧であれば問題はないと思いますよ。 病院に行くときだけ血圧が上昇する場合もありますので・・・。 自宅で血圧計があるのでしたら朝・昼・晩と測ってみて検診のときにその記録を見せるようにしてもいいと思います。

poyopoyoyon
質問者

お礼

妊娠前は質問にも書きましたように、105/60くらいで ときには上が100を切ってることもありました。 確かに、過去に献血のときに計った数値と病院で測った数値を比べてみると 大分差があるようなので、緊張によるものもあるのかもしれません。 血圧計を購入して自宅でも計ってみることにします。 どうもありがとうございました。