妊娠中の血圧上昇に気をつけるべき症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の血圧の変化について
  • 気になる症状・血圧との関係について
  • 次回の検診について
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧が高いと言われましたが・・・

こんにちは。 今日で妊娠33週3日のものです。 現在二人目妊娠中なのですが、一人目出産のときに一度も注意されなかった血圧を今日始めて注意されました。 今までの平均の血圧は上が90前後で、下が60前後なのですが、2週間前の検診で上が112、下が60になり、今日の検診で上が126、下が66になりました。上が140、下が90より高くなれば妊娠性高血圧症候群の疑いがあると聞いたので、まだ正常値だと思うのですが、色々と気になる症状があります。 1.座っていると目がチカチカして、頭がフラフラし、冷や汗をかく。 2.階段をゆっくり上っても動悸が激しく胸が痛いときすらある。 この2点が気になります。今日検診のときに医師に聞くつもりだったのですが、診察中に気分が悪くなり、まためまいとふらつきがあって、自分から言葉を話せる状態ではなく、気がつけば帰路についていたという感じです。帰ってからもすぐベッドに横になり、2時間くらいすれば楽になっていました。自分でも普通ではないと思うのですが、やはり血圧が問題なのでしょうか?それとも元々からある偏頭痛がもんだいなのでしょうか? ちなみに、33週ですでに体重はプラス10キロになっています。医師から血圧の注意があったというのは、ちょっと高めだけど他に問題がない(蛋白尿、尿糖、浮腫はすべてマイナスです。)から様子を見ましょうというくらいでした。赤ちゃんは推定2236グラムで、心臓の動きもよく、胎動もしっかりしているので、何も問題ないということです。次回の検診は2週間後なのですが、それまでにもう一度行った方がよいのでしょうか?診察代がかかるのでちょっと考えてしまいます。

noname#13142
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.1

目がちかちかするのは、血圧が高いせいだと思います。 普段が低めなので、気をつけた方がいいと思います。 妊娠中毒症で検索すると、色々出てきます。 次の検診まで、食事は、減塩にして様子を見たほうがいいように思います。 不安でしたら、電話でお医者様に質問されてはどうでしょう。 もう少しです。体を大事にして、頑張って下さいね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/toxemia/toxemia.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり血圧のせいなのですね。最近確かに食生活が悪く、体重増加もそのせいだと思っていました。これからまた気をつけて最後まで頑張ろうと思います。