• ベストアンサー

29週で尿糖+++出てしまいました

 こんにちは。現在29週ですが、2日前の検診で突然尿糖が+++になりました。前々回まではずっと-で、前回(2週間前)はじめて+だったのですが、この時医師からは特に問題ないといわれました。  +++になって、食事の内容や時間を聞かれ、次回の検診で経過を観察しないとなんともいえない・・・ということでした。  食生活については以前からとても気をつけているつもりで、おやつも無糖のヨーグルトや果物を少し、といった感じで甘いものはほとんど食べていません。2週間前くらいから体重管理のため30分ほどのウォーキングもしています。  それなのになんで・・・と少々落ち込んでいます。いつもと変わったことといえば、検診の前日にものすごくストレスを感じる出来事があり、精神的にかなりつらかったことくらい、、ですがこんなことと尿糖に何か関係があるのでしょうか?  血圧やたんぱく、むくみなどは全く正常です。  医師もなんともいえないと言うくらいなので、それほど気にすることは無いのかもしれませんが、なにか次の検診までに出来ることはあるでしょうか?不安なので何でもいいのでアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

ストレスと血糖値は深い関係があります。ストレスがかかるとアドレナリンが 分泌されてそれが血糖をあげる、と言われています。 一時的なものだと思われますが、次の検診まで気がかりなようでしたら 尿糖をチェックする試験紙が市販されていますので、試してみては? あまり気にしすぎるのもストレスになりますが(笑) 食事も気にしておられるようでしたら、本当に一時的なものかも 知れません。生身の人間ですからね「ま、たまにはそういうこともあるわ」 ぐらいの気持ちでゆったりと次の検診を待ってみて下さい。 どうぞお腹の赤ちゃん共々お健やかに(^O^)

kinasuke
質問者

お礼

返信遅れてしまってすみません! 血糖値とストレス、関係あるんですね!質問文にも書いたとおり、本当にストレスを強く感じていたのでそれが原因かも・・・と思うと少し気持ちが楽になりました。  今はストレスの原因も解消されたので、あまり神経質にならずにリラックスして検診まで過ごそうと思います。試験紙が市販されていることも知りませんでした。どうしても気になったら試してみようと思います。  ありがとうございました!  

その他の回答 (1)

  • 4630
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 1歳4カ月になる女の子のママです。 私も妊娠時、同じような事があったので心配な気持ち良くわかります。 前回の検査では-だったのが、++になっていて、医師から検査前に何か甘いものとか食べませんでしたか?と聞かれましたが、検査が朝早かった為パンとサラダくらいしか食べていなかったのに?と。30週過ぎ頃に2度くらい同じ事がありましたが、その後-になり、何だったんだろうと? 私の場合、むくみもあったり、予定日の1月前までデスクワークでしたが働いていましたので、疲れやストレスも感じていました。そんな時に決まって赤ちゃんがぎゅーっとお腹の中で動いたりしたのです。 私のストレスを赤ちゃんが感じているのかも知れない?と思いそんな時はなるべく楽しい事を想像する事にしていました。(気が早いですが、この子が大きくなったら一緒に何をしようとか・・・。) ウォーキングをしたり、甘いものを制限したり…優秀ですね。 私なんてウォーキングは産休に入ってから暇になったのでしてみようかなって感じでしたし、甘いものが大好きでケーキも時々は食べてしまっていました。 専門家では有りませんので自分の経験談でしかありませんが、少しでも不安が和らげばと思いお話させて頂きました。気にする事は無いというのは無理かもしれませんが、今迄既に食生活に気をつけて体重管理もできているなら、自分の気持ちの安らぐことを考えたり、楽しみを見つけて見るのも良いと思います。 次回の検診まで不安と思いますが、自分の赤ちゃんを信じて、赤ちゃんて結構たくましいですから…。

kinasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然反応が出て、また消えるって言うこともあるんですね。色々と気をつけていたのに、これ以上どうすればいいんだろう・・・と思っていましたが、そうですね、なるべくリラックスしてストレスをためないように生活しようと思います。 いつもは穏やかな助産師さんに、ちょっと怖い顔でいろいろ聞かれて、よけい不安になってしまっていました。  赤ちゃんは何も問題なく元気に育っているようなので、あまり気にしすぎず次の検診を待ちたいと思います。 ありがとうございました!  

関連するQ&A

  • 24週で尿糖が+-

    こんにちは。現在24週で双子を妊娠中です。 前回の検診(22週)から尿糖が+-になってしまいました(T_T)前回は特に何も言われなかったのですが今回は先生に『何か甘い物を食べたのかな?』程度の事を言われました。でも特に注意などはありませんでした。 何か甘い物を食べてるかなぁ・・と思い出してみたら22週あたりからヨーグルトに缶詰の果物、バナナを入れて毎日食べています。それが原因でしょうか?元々甘い物は大好きなのですがヨーグルト以外、甘い物は極力ひかえているので『尿糖+-』の結果にはショックです(T_T) +-程度なら心配ないのでしょうか?食事に注意しようと思うのですが、どんな事に気をつければいいでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • 怖いです。尿糖2+

    尿検査で尿糖2+が出ました。健康診断でやったのですが、以前も尿糖が+だったような気がします。その他の検査(胸部レントゲン・眼科検診・血圧など)は全て正常でした。健康診断書がまだ返却されていないので総合所見にどのように書かれているかすごく不安です。一刻も早く血液検査をするべきでしょうか?就職にも影響するのでしょうか?どなたかご意見お願いします。

  • 尿タンパクと尿糖がでてしまいました・・・

    前回の妊婦検診の尿検査で尿タンパクと尿糖が出てしまいました。(妊娠5ヶ月) 薄味の食事と甘いものを控えるように言われ、気を付けてはいたのですが、今日の尿検査でも引っかかってしまいました~(><) 尿タンパクの方は、食事はもちろん薄味で、カリウムを多く含む食品を摂取すると良くなるのでしょうか!? それと甘いものですが市販のゼリーやヨーグルトなども食べない方がいいですか!?(甘いもの大好きなんです・・) ちなみに血液検査での血糖値が128でした。家族に糖尿病はいないです。 宜しくお願いします。

  • 妊婦検診■尿糖の結果■

    現在10週に入る妊婦です。 1週間前に始めての妊婦検診だったのですが、尿糖の結果、++++と表記されてしまいました… 先生に、「何か食べてきた?」と聞かれたので、数時間前にミカン3個とパイナップル少量食べましたと報告すると、「それだけでこんなに出るかなぁ・・・」と首を傾げられました。 取りあえず始めての妊婦検診なので、血液を採取しており、1ヵ月後の検診の際にその結果を聞くことになっていますので、その際の血糖値の値を見てみましょうということで、その日は他に何も言われず終わりました。 そこで質問なのですが。 (1)1ヶ月もこのまま放置していても胎児に影響は無いのでしょうか? (2)尿糖が出ないようにするには何に気をつけたらいいのでしょうか? (3)果物はそんなに尿糖を出す作用があるものなのですか? ちなみに、妊娠してから便秘がひどく、尿も量が極端に減ったような気がします。 色も白っぽくにごっていることや、濃い黄色であることが多いです。 腎臓の機能が低下しているのでしょうか? あと、祖父が糖尿病でした。 私自身は、今まで高血圧といわれたことも無いですし、血液検査で引っかかったこともありません。 もし、詳しく調べたほうがいいのであれば、近所の内科に行き、事情を話して血液検査でもしてもらったほうがいいのかなと不安です。 (※産院でも血液検査をしていますが、その他たくさんの検査の結果とともに血糖値の結果も出るようで、4週間後まで血糖値の結果が分かりません。) 初めての妊娠ですので不安です。

  • 妊娠中の尿糖

    妊娠15週になります。 昨日検診に行ってきたのですが、尿検査で尿糖が+++でした。 医師はそれについて何もふれなかったんですが気になってきました・・・ 去年会社の健康診断では異常無しだったので妊娠の影響で尿糖に異常が出る事はよくあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠9週。尿糖++ 尿蛋白+ 出てしまいました。

    妊娠9週です。尿糖++ 尿蛋白+ 出てしまいました(;´ェ`)父が高血圧、祖母が糖尿病持ちです。また私も154センチ59キロと肥満体系です。本日の血圧は125.79でした。 9週で出るなんてなかなかないですよね…?昨日の夕飯は夫が買ってきたカツ丼半分くらい、今日の朝食はカルピス、6枚切りパンマーガリンつき3分の1、フルーツヨーグルト、飴3こくらいたべました。尿検査時も舐めてました。また、尿があまり出ず量も少なかったと思います。 上記条件で影響がありますか? つわりが和らぐので飴を毎日4コくらい、一口サイズのチョコ3つくらい毎日食べてました。フルーツヨーグルトは毎朝食べて、カルピスも一日1杯くらい飲んでいます。全てやめた方がいいですか?基本甘い物は食べたらいけないのでしょうか?妊娠初期からこんな状態でとても不安です。 ちなみに診察時、先生からは特に何も言われませんでした。 その他食べたらいけない物、気をつけた方がいい事、改善方法があれば教えてください。お願いします。

  • 妊娠週数について ・尿糖について

    こんばんは。 いつも利用させていただいていますm(__)m 前回の検診時に10w1dと言われていたのですが 丁度前回の検診から2週間後の昨日受診したところ、 12w6dと診断されました。 前々回に受診したときには予定日が12/25と言われ、前回は12/15、今回は12/10と言われました。。 なんだかどんどん早まっているのですが、何故でしょうか(?_?)発育が良すぎるということなのでしょうか? 胎児の大きさから予定日は出されているようなのですが・・・ もう一つ、とても困ったことがあるのですが、、 昨日の検診で尿糖が++になってしまいました。 2週間前まで-だったのに、いきなりです・・・。 血糖値は正常値だったので次回の検診まで要観察になったのですが・・。 父・祖父ともに糖が出やすい体質で(糖尿病ではありません)とても心配です。 ジュースなど飲んできてませんか? とお医者様に言われたのですが、飲んでませんでした。お昼ごはんにお米を弁当箱にいっぱいと鮭・煮物を食べたのですが、それで糖はでますか?? 次回の検診が心配です。。

  • 33週目のダイエット。赤ちゃんに栄養がいっているか。

    33週目の妊婦です。 身長160cm、 妊娠前:56キロ 現在:72.2キロ 5ヶ月目から平日のみ一日1時間半のウォーキング&食生活も気をつけていたつもりでしたがお正月のドカ食いと毎週末のドカ食いが原因なのか体重が増える一方です。 そこで、昨日検診でした。 2週間前の検診から1.5キロ太っていて医師から痩せるくらいの気持ちで食生活を気をつけるようかーなりきつくしかられました。 (むくみもあり、塩分を控えるようにも注意されました) 今までどおりのウォーキング1時間半と食生活をもっと節制しようと思うのですが赤ちゃんに栄養がいくか心配です。(とはいえ今や体重72キロもあるので大丈夫ですよね・・・?) 以下のような食生活を昨日からはじめて、2週間後の検診まで続ける予定ですがどうでしょうか? 朝:バナナ・食パン一枚(ジャム&マーガリン)またはご飯と味噌汁・牛乳 昼:普通どおりの食事(今日は薄いカレーライスとヨーグルトとサラダでした) 夜:ヨーグルト・リンゴ一個・牛乳 基本的に昼は普通食で朝・夜は上記パターンでいくつもりです。 間食は一切せずいままでの楽しみだった週末のドカ食い&外食もやめます。 ひとまず2週間後の検診までがんばるつもりです。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

  • 足のむくみ

    足のむくみ 現在35週の初妊婦です。 2~3日前から、足のむくみが気になりだし、気づいたらくるぶしの辺りが腫れたように膨らんでて、押すとしばらくへこんだままです。朝になっても、だるいような感覚があって、いつもならスッキリしてるはずが、むくんだままです。 体重は、今のところ11キロ増で、なるべくこれ以上増えないように気をつけています。尿タンパク、尿糖もマイナス、血圧も今のところ特に異常はないです。ここ3週間では特に気をつけていたので、体重は増加していません。 なるべく歩いたり、この三連休も主人と外出して結構活発に体を動かしてはいますが、逆にそれが良くなかったのでしょうか。 また、次の検診まで1週間ありますが、すぐに受診したほうがよいのでしょうか。 同じような経験をされた方、また解決策などございましたら、ぜひご意見お願いいたします。

  • 妊婦検診の尿検査について

    現在9ヶ月の妊婦です。 先ほど、なんとなく家にあった尿検査紙で尿検査をしてみたところ、潜血が最大の反応でした。 昨日の定期健診の際には何も言われなかったのですが、母子手帳には尿糖・尿蛋白の欄しかないので、もしかしたら病院の尿検査では潜血のチェックをしてくれないのかなと思い、いつから潜血反応があったのかもわからずとても心配です。 今まで病院から、尿糖・尿蛋白・むくみ等の注意を受けたことはなく、血圧はいつも100/60ぐらいです。 病院での尿検査は、糖・蛋白のみで潜血はチェックされないということはあるのでしょうか? 次の検診は2週間後なのですが、その前に病院に行ったほうがよいでしょうか??

専門家に質問してみよう