• ベストアンサー

妊娠週数について ・尿糖について

こんばんは。 いつも利用させていただいていますm(__)m 前回の検診時に10w1dと言われていたのですが 丁度前回の検診から2週間後の昨日受診したところ、 12w6dと診断されました。 前々回に受診したときには予定日が12/25と言われ、前回は12/15、今回は12/10と言われました。。 なんだかどんどん早まっているのですが、何故でしょうか(?_?)発育が良すぎるということなのでしょうか? 胎児の大きさから予定日は出されているようなのですが・・・ もう一つ、とても困ったことがあるのですが、、 昨日の検診で尿糖が++になってしまいました。 2週間前まで-だったのに、いきなりです・・・。 血糖値は正常値だったので次回の検診まで要観察になったのですが・・。 父・祖父ともに糖が出やすい体質で(糖尿病ではありません)とても心配です。 ジュースなど飲んできてませんか? とお医者様に言われたのですが、飲んでませんでした。お昼ごはんにお米を弁当箱にいっぱいと鮭・煮物を食べたのですが、それで糖はでますか?? 次回の検診が心配です。。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwa7201
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

妊娠おめでとうございます! 妊娠週数がまだ少ないですので、胎児の頭からお尻の先を測っていませんか? エコーの見え方によっては小さくも大きくも見える為、その時点ではまだ予定日は曖昧なようです。 週数が進んでくると、今度は頭の大きさ・胴回りの大きさ・大腿骨の長さの3点で予定日や体重を見るようになりますし(38W頃が一番正確と聞きましたが、それでも誤差はあります)、今は気にしなくても大丈夫と思います。 実際私は2/10の予定日だったのですが、10ヶ月に入ってから2/14→2/13→2/17と変わり2/9の健診では2/25と言われましたが、結局2/10の予定日ぴったりに出産しました。 糖についてですが、甘いものだけで出るわけじゃないそうです。 私は健診の前にポテトチップスを一袋空けて行った事がありますが、バッチリ+++でしたよ!大笑いでした。(午前中の健診だと、朝食の牛乳で出る事もあるとか) お昼ごはんの鮭が塩鮭だと、それが怪しい気がします。煮物も意外と塩分が多いですしねー。 お米もでんぷんが糖に分解されますので、いっぱい食べたのがきいたのかも。 体質が気になるようでしたら担当の先生に相談するのが一番と思いますが、2週間前と同じ感じで気をつけられたら、おそらく大丈夫と思います。 不安なことはとりあえず溜めないで、先生や助産師さんに相談するといいですよ。 妊婦生活を楽しんでくださいねー!

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ポテトチップスでも糖がでるんですか?! チップスターがいけなかったんでしょうか・・。 次回は糖が出ないように食事も気をつけて行こうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • ydm
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

尿糖が出る血糖値の高さは、170くらい(糖尿病と診断される血糖値は食前空腹時で126以上)ですが、個人差があって、人によってはもっと低くても尿糖が検出される場合もあります。(腎性糖尿) また、血糖値を測定した時点では低くとも、前回の排尿から検査した時点までの間に高血糖状態があれば、血糖値が正常でも尿糖が出ることになります。 食品、特に炭水化物はすべからく糖質ですから、たとえ塩辛かろうとカロリーに違いありません。 砂糖はもちろん、味噌などの調味料もカロリーがあります。野菜でも、イモ類や南瓜は高カロリーです。 たくさん食べても血糖値に影響を与えないのは、寒天、きのこ、海藻類ぐらいなものです。 妊娠時には糖尿病状態になることがありますから、気をつけてくださいね。(妊娠糖尿病)

sannkanno00
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 糖尿病にならないように食生活を気をつけようと思います。。。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

30週妊婦です。 エコーでの診察結果による予定日(大きさから自動的に出てくるもの)なら、私も毎回変わってます。 でも、最初に推定排卵日から予定日を出してもらっていて、それでとりあえず確定、ということになってます。先生も「ちょっと大きくなったね~」とか言ってるだけで、その度に予定日変更、ということはないです。 最初のうちは測定誤差もけっこうあるみたいなので2週間くらいのズレはあるみたいですし。 尿糖ですが、甘いものを食べた後や食事のあと1時間以内は出やすいようです。なので、健診の直前にゴハン…というのは避けた方が良いかも。 参考になれば幸いです。

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 予定日は変わるんですね!! どんどん大きくなってるのかと思ってびっくりしました。無事に生まれて欲しいです。 takomari様はもうすぐですね!! がんばって元気な赤ちゃんを産んでください^^

回答No.1

この時期の予定日は、ころころ変わりますよ。 エコー写真で大きさを判定するのですが、もとが小さいので誤差がとても大きいんです。 なので、予定日については目安と考えておくだけで良いと思います。 はっきりとした予定日がわかるのは、もっと先ですよ。 尿糖の方は心配ですね。 ご飯は炭水化物で糖質なので、無関係とは言えません。 但し、尿にまで出てくるかはちょっと私には分からないです。 ごめんなさい。

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 予定日が変わるんですね!! 安心しました^^

関連するQ&A

  • 妊娠週数のズレについて

    前回生理 3月31日〜4月5日 生理周期 平均30〜31日 ルナルナアプリでは4月15日排卵予定 性行為 4月11日 / 4月13日 のみ 次回生理予定日が5月1日でした。 妊娠検査薬を5月5日にし、すぐ陽性反応あり 本日5/20私の計算では6w6dだったため 心拍確認できるかと思い 病院初受診🏥 超音波検査によると6w0dだろうとのこと。 排卵日がズレたのかな〜?とのこと。 でもそうなると性行日から 計算が合わない気がします。 次回1週間後にまた来てねとのことでしたが もしかしたら発育しない受精卵だったのかもね と帰り際言われとても不安です。 1週間後に急に週数が合うことなんて ないんでしょうか?? やはり小さいと育たないんでしょうか?

  • 29週で尿糖+++出てしまいました

     こんにちは。現在29週ですが、2日前の検診で突然尿糖が+++になりました。前々回まではずっと-で、前回(2週間前)はじめて+だったのですが、この時医師からは特に問題ないといわれました。  +++になって、食事の内容や時間を聞かれ、次回の検診で経過を観察しないとなんともいえない・・・ということでした。  食生活については以前からとても気をつけているつもりで、おやつも無糖のヨーグルトや果物を少し、といった感じで甘いものはほとんど食べていません。2週間前くらいから体重管理のため30分ほどのウォーキングもしています。  それなのになんで・・・と少々落ち込んでいます。いつもと変わったことといえば、検診の前日にものすごくストレスを感じる出来事があり、精神的にかなりつらかったことくらい、、ですがこんなことと尿糖に何か関係があるのでしょうか?  血圧やたんぱく、むくみなどは全く正常です。  医師もなんともいえないと言うくらいなので、それほど気にすることは無いのかもしれませんが、なにか次の検診までに出来ることはあるでしょうか?不安なので何でもいいのでアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 週数のズレ

    こんにちは。見て頂きありがとうございます。 皆さまのご意見を頂きたく投稿いたしました。 私が通っている病院は毎回担当医が違い 仕事の都合上土曜日に検診の予約をしています。 前回11/29に検診を受けて16w5dと母子手帳に書いてあり 次回検診日を12/20にしました。 しかし12/20に検診をし、次回検診日を1/24で打診したところ それでは遅いと1/16にされました。(今回は職場に協力いただきました。) なぜ遅いのか不思議に思いながら帰宅。 何気なく母子手帳をみると週数にずいぶんズレがある事に気づきました。 前回が16w 5dに関わらず21w1dになっていました。 私の知識が正しければ19w5dのはずでした。 (前回別の先生にあなたは月曜日で週数が変わると言われています) 実際こんなにズレる事ってあるのでしょうか? また、先生から予定日変更の話はなく エコー写真も21w1dになっていました。 他にも説明なく週数が1週間以上ズレた方はいますか?

  • 腎性尿糖

    49歳男性です。 健康診断の結果に「糖尿病の疑いがあります、至急医療機関で受診し適切な治療が必要です」と書いてありました。 食後4時間での血糖値が66で、尿糖は3でした。 結果を持ってかかりつけ医に行くと腎性尿糖が考えれるが、血糖値が正常値より下回って(低血糖)いるのに尿糖が出ている。 腎臓での糖の再吸収能力が落ちている場合、血糖値は正常でも尿糖は出るが、血糖値が低くて出ているので、腎臓を調べた方が良いとのことで、紹介状を書いて下さいました。 自宅に帰って、腎性尿糖を調べたら、治療の必要がないとのことです。 糖の再吸収能力が低下していることは、体にとって何か不都合なことがあると思うのですが、治療の必要がないということは、糖が出てても心配いらないってことでしょうか? とりあえず、紹介状を持って受診しようと思います。

  • 妊娠初期に尿糖が出た方いらっしゃいますか?

    今5w6dで、昨日胎嚢を確認してきたところです。 先週4w5dでの初診、昨日の5w5dの検診の時と尿糖がワンプラス出てしまいました。 初診の時は尿が出なさそうだったので、甘いハチミツレモンをたっぷり飲んでたので そのせいかな?と思って、一回だけとかなら大丈夫と先生も言っていたので安心していました。 昨日は朝8時頃に麺だけの焼きそばを食べた後に病院ギリギリまで寝てました。 すぐ寝たせいで全然消化されてない状態だったからかな?と思いたいですが、 採尿までは3時間強あるので、関係なさそうだし… 一応再来週スクリーニング検査をうけることになりましたが、 妊娠初期に血糖値が高いと先天異常や流産、早産、巨大児になるとネットで 読んで不安になってしまいまして… 去年流産しているので、今回こそは元気な子をこの手に抱きたいです。 糖が出るのは妊娠中期以降が多いらしく、初期に糖がでたというのは余り見かけず… 今1番大切な器官が育っている最中なのに、大丈夫かしら?とすごく不安です。 一人一人違うので、同じような経験してる方の話を聞いても私とは違うのは分かって いますが、色んな方の話が聞くことが出来たらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の週数について。

    2人目を妊娠しました。 1人目の時には、病院に早く行き過ぎたため 胎嚢確認ができず、次の検診まで不安な日々を過ごしたことがあったので、今回は大体6w0dであろう日に病院へ行きました。 胎嚢(11.4mm)確認はできたのですが、胎芽はありませんでした。 しかも、先生からは「4w1d」と診察され、「これじゃ、まだ母子手帳は早いから1ヵ月後にでも来てね」と言われました。 最終月経や排卵の時期からも、2週間のずれは考えにくいので・・・ あ!今思い出したのですが、2週間前(生理予定日前後)に妊娠検査薬で調べて、ちょうど反応がうっすらとでていました。それからも考えると、2週間たった今、4wではないと思うのですが・・・(先生に伝えればよかった・・・) 先生は「○w○d」と診断するのは何をもって判断するものなのですか? あと、通常この時期は「経膣プローブ」で調べると思っていたのですが、今回「経腹プローブ」で調べたんですが・・・これも週数のズレに関係したりするのでしょうか? 経腹プローブだったから、胎芽が見つからなかっただけ・・・というのも考えられるのでしょうか? もしかしたら成長してないんじゃないのかな?と不安で仕方がありません。 そもそも経腹プローブで調べることや、次回の検診が1ヶ月後というのにも疑問があり、現在モンモンとしています。 これって普通なことなのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスをください・・・お願いします。

  • 妊娠週数どのくらいか

    最終生理日は10/14〜10/19でした 次回生理予定日が11/19〜11/26でしたが遅れたため 検査したら陽性でした 検査薬陽性後の1週間後の12/5に 病院を受診しましたが、生理予定日から考えると 小さいように感じますがどうなんでしょうか。 週数と何も言われずに心拍確認がまだできてないからなんとも言えないから1、2週間後にくるようにだけ言われました 前回流産しているので不安です 行為日は把握できていないです 生理周期はばらつきがあり33〜40日前後です

  • 尿糖がでました。。。食事で気をつけることは??

    こんばんわ。今二人目を妊娠中の者です。 先日検診で尿糖++がでました(><)その前も+がでてたので、次も+が出たら妊娠糖尿病の検査をすると言われました。。。一人目を妊娠中も糖がよくでてたので、検査をしました。その時の結果はぎりぎり何とか大丈夫だったみたいですが。。。 まだ子供が小さいですし、時間のかかる検査はもうしたくないので、次回は+がでないようにしたいです!! 尿糖がでていた方はどのような食事をされてましたか??食べづわりでお腹がすくと気分が悪くなるのでよく間食をするのですが、どのような物を間食したら良いでしょうか?? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊婦検診で尿糖が+++

    現在21wです。17w時に尿糖が+で、先週(20w)の検診では尿糖+++でした。先生・助産師からは特に指導がなかったので不安になり、「+++で大丈夫ですか?」と聞いたら、「間食・甘い飲み物を避けて運動し始めたらどうですか。」と大した事ない様な感じでした。家に戻ってネットで”妊娠糖尿病”を調べてみると、胎児にも悪い影響があるようです。次の検診が3週間後で、その間に悪化しないか不安です。3週間後の検診を待たず、もう一度検査をお願いした方が良いでしょうか?検診での先生が毎回違うので、違う先生にも相談したほうが良かったかなーと思います。 ちなみに13w時採血した時の血糖値は98で(-)でした。

  • 妊娠初期に尿糖が出ます

    現在妊娠12週です 10週の時の尿検査で尿糖が プラス2出ました その為 糖尿病の血液検査をしました 結果は 3週間後の検診日にてです。 今まで健康診断で血糖値のことや 糖尿病だと言われたことはありません 尿糖も出たことがないです 祖父が糖尿病でしたが。。 身長は162 体重は54キロです 心配になり 自宅で尿糖検査紙を使うと 食後は必ず プラス2が出ます 朝一、夕方、寝る前などは出ません 食事は 朝 オールブラン 豆乳ヨーグルト バナナ 昼 ご飯 納豆 サラダ 豆腐ハンバーグ(小さめ) 夜 ご飯 焼き魚や肉 味噌汁 野菜の煮物 サラダ 冷奴。。等 間食は ピーナッツやスルメ 甘いジュースやお菓子は食べません (お菓子は尿糖が出てからやめました) 妊娠糖尿病だと転院と言われました それに赤ちゃんのことが心配です なぜ 尿糖が出てしまうのでしょう

専門家に質問してみよう