• ベストアンサー

妊娠週数について ・尿糖について

こんばんは。 いつも利用させていただいていますm(__)m 前回の検診時に10w1dと言われていたのですが 丁度前回の検診から2週間後の昨日受診したところ、 12w6dと診断されました。 前々回に受診したときには予定日が12/25と言われ、前回は12/15、今回は12/10と言われました。。 なんだかどんどん早まっているのですが、何故でしょうか(?_?)発育が良すぎるということなのでしょうか? 胎児の大きさから予定日は出されているようなのですが・・・ もう一つ、とても困ったことがあるのですが、、 昨日の検診で尿糖が++になってしまいました。 2週間前まで-だったのに、いきなりです・・・。 血糖値は正常値だったので次回の検診まで要観察になったのですが・・。 父・祖父ともに糖が出やすい体質で(糖尿病ではありません)とても心配です。 ジュースなど飲んできてませんか? とお医者様に言われたのですが、飲んでませんでした。お昼ごはんにお米を弁当箱にいっぱいと鮭・煮物を食べたのですが、それで糖はでますか?? 次回の検診が心配です。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwa7201
回答No.3

妊娠おめでとうございます! 妊娠週数がまだ少ないですので、胎児の頭からお尻の先を測っていませんか? エコーの見え方によっては小さくも大きくも見える為、その時点ではまだ予定日は曖昧なようです。 週数が進んでくると、今度は頭の大きさ・胴回りの大きさ・大腿骨の長さの3点で予定日や体重を見るようになりますし(38W頃が一番正確と聞きましたが、それでも誤差はあります)、今は気にしなくても大丈夫と思います。 実際私は2/10の予定日だったのですが、10ヶ月に入ってから2/14→2/13→2/17と変わり2/9の健診では2/25と言われましたが、結局2/10の予定日ぴったりに出産しました。 糖についてですが、甘いものだけで出るわけじゃないそうです。 私は健診の前にポテトチップスを一袋空けて行った事がありますが、バッチリ+++でしたよ!大笑いでした。(午前中の健診だと、朝食の牛乳で出る事もあるとか) お昼ごはんの鮭が塩鮭だと、それが怪しい気がします。煮物も意外と塩分が多いですしねー。 お米もでんぷんが糖に分解されますので、いっぱい食べたのがきいたのかも。 体質が気になるようでしたら担当の先生に相談するのが一番と思いますが、2週間前と同じ感じで気をつけられたら、おそらく大丈夫と思います。 不安なことはとりあえず溜めないで、先生や助産師さんに相談するといいですよ。 妊婦生活を楽しんでくださいねー!

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ポテトチップスでも糖がでるんですか?! チップスターがいけなかったんでしょうか・・。 次回は糖が出ないように食事も気をつけて行こうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• ydm
回答No.4

尿糖が出る血糖値の高さは、170くらい(糖尿病と診断される血糖値は食前空腹時で126以上)ですが、個人差があって、人によってはもっと低くても尿糖が検出される場合もあります。(腎性糖尿) また、血糖値を測定した時点では低くとも、前回の排尿から検査した時点までの間に高血糖状態があれば、血糖値が正常でも尿糖が出ることになります。 食品、特に炭水化物はすべからく糖質ですから、たとえ塩辛かろうとカロリーに違いありません。 砂糖はもちろん、味噌などの調味料もカロリーがあります。野菜でも、イモ類や南瓜は高カロリーです。 たくさん食べても血糖値に影響を与えないのは、寒天、きのこ、海藻類ぐらいなものです。 妊娠時には糖尿病状態になることがありますから、気をつけてくださいね。(妊娠糖尿病)

sannkanno00
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 糖尿病にならないように食生活を気をつけようと思います。。。

• takomari
回答No.2

30週妊婦です。 エコーでの診察結果による予定日(大きさから自動的に出てくるもの)なら、私も毎回変わってます。 でも、最初に推定排卵日から予定日を出してもらっていて、それでとりあえず確定、ということになってます。先生も「ちょっと大きくなったね~」とか言ってるだけで、その度に予定日変更、ということはないです。 最初のうちは測定誤差もけっこうあるみたいなので2週間くらいのズレはあるみたいですし。 尿糖ですが、甘いものを食べた後や食事のあと1時間以内は出やすいようです。なので、健診の直前にゴハン…というのは避けた方が良いかも。 参考になれば幸いです。

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 予定日は変わるんですね!! どんどん大きくなってるのかと思ってびっくりしました。無事に生まれて欲しいです。 takomari様はもうすぐですね!! がんばって元気な赤ちゃんを産んでください^^

回答No.1

この時期の予定日は、ころころ変わりますよ。 エコー写真で大きさを判定するのですが、もとが小さいので誤差がとても大きいんです。 なので、予定日については目安と考えておくだけで良いと思います。 はっきりとした予定日がわかるのは、もっと先ですよ。 尿糖の方は心配ですね。 ご飯は炭水化物で糖質なので、無関係とは言えません。 但し、尿にまで出てくるかはちょっと私には分からないです。 ごめんなさい。

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 予定日が変わるんですね!! 安心しました^^