• ベストアンサー

妊婦検診で尿糖が+++

現在21wです。17w時に尿糖が+で、先週(20w)の検診では尿糖+++でした。先生・助産師からは特に指導がなかったので不安になり、「+++で大丈夫ですか?」と聞いたら、「間食・甘い飲み物を避けて運動し始めたらどうですか。」と大した事ない様な感じでした。家に戻ってネットで”妊娠糖尿病”を調べてみると、胎児にも悪い影響があるようです。次の検診が3週間後で、その間に悪化しないか不安です。3週間後の検診を待たず、もう一度検査をお願いした方が良いでしょうか?検診での先生が毎回違うので、違う先生にも相談したほうが良かったかなーと思います。 ちなみに13w時採血した時の血糖値は98で(-)でした。

  • coo73
  • お礼率70% (31/44)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は妊娠16週ですが妊娠初期の血液検査から血糖値が高く糖尿病の検査もしました。 妊娠初期に糖尿病があると胎児に影響がでやすいそうですが、17週すぎて尿糖がで始めたのであればそう神経質になる必要はないかと思います。尿糖が3回連続で+になったら糖尿病の検査をするようになっていると聞いたことがあります。 13週の採血の時に食後何時間であったかや検査の前にジュースや飴などをとっていないかによりますが、血糖値98は正常値です。ちなみに私は今日食後2時間の採血で血糖値が120でした。 私の場合は血糖値は高いものの糖尿病の検査ではセーフだったので栄養士から食事指導を受けただけでとくに治療はしていません。 次の健診の時は尿糖がでないように甘いものやジュース、果物、炭水化物を控えめにしてウォーキングなどをするといいと思います。 次の健診でも尿糖がでたら医師から指導があると思います。

coo73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 13W時は食事済みだったと思います。 つわりで果物・ケーキ・ジュースなど甘いものばかり食べていたのでそれが影響したのかなーと思います。体重も増えてるし・・。今はきちんとした食事をし、食後15分は歩くことにしています。次の検診で+だったら糖尿検査になると思いますが、いい機会なのできちんと調べてもらってこようと思います。

その他の回答 (3)

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.4

うーーーーん。。。私も今第2子妊娠中で、再来週また検診に行くのですが、第1子のとき+++にいきなりなリましたね。 その理由は ズバリ 「ストレス」です。 当時同居だったんです。毎晩 毎晩気の合わない人と。。。そして、つまらない話、苦痛な悪口を聞かされていたら+++になっちゃいました。 coo73さん、ここ1,2ヶ月…なにかなかったですか?? 「あ!」って思うことがあるなら、まず それを改善してください。 わたしは+++がでた次の月から、気の合わない人は 離れに帰ってくれたので、-に戻りました。 ストレスって怖いですね。。。体って正直ですよね(苦笑) お大事に

coo73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 尿糖って、精神的なものも関係あるんですね。驚きです( ゜_゜;) 糖の原因は食事だけと思ってました。最近テレビで見たんですが、お母さんが笑うとお腹の赤ちゃんも笑っているんです。不思議です☆ 不安な気持ちとか心配事が多いと赤ちゃんは動かなくなるみたいです。 母体の色々な精神状態が胎児に影響してるなんてビックリです。毎日笑って過ごせたら赤ちゃんにも、自分の体にも良いんですけどね・・。

noname#24656
noname#24656
回答No.2

妊娠中は糖が出やすくなるそうです。 また、食事をしてあまり時間が経っていない時に検尿すると、 糖が出ることがあります。 食後2時間ほど経ってから健診に行かれると良いと思います。 また、塩分の摂取もよくないので、 日頃の食事に関しては塩分とカロリーを控えめにして、 バランスのよい食事を心掛けてください。 散歩など身体を動かすことは賛成です。 出産も楽になるそうです。^^ わたしも妊娠中に糖が出て検査をしたのですが、 検査結果では問題がでませんでした。 子供も標準体重でしたよ。 本当に問題がある場合には、先生が指示してくれると思います。 あまり不安にならず、先生の仰る通りに運動をしたり、 食事に気をつけられてみてはどうでしょうか?

coo73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今までを振り返ってみると、つわりが酷くて、果物とお菓子・ジュースばかり摂ってました。体重も検診ごとに1キロ増えてます。。+++でびっくりだったので薬局で尿糖が測れる検査紙を購入し調べてみました。やはり、食事後1時間前後は糖が出てました(^_^;) 今はお菓子やジュース、果物も控えめにしてバランスの取れた食事にしています。食後15分程度の散歩も始めました。自己検査で今も糖が出てますが、来月までには治したいなーと思います。

  • makopun
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.1

妊婦健診の前日の夜、または当日に甘いものを食べたりしていませんか? そうだとしたら、そのために尿糖が+になった可能性が高いです。 体重の増加はどうでしょうか。もし、1ヶ月に1キロ以上の増加があれば食事の改善が必要です。 まし、甘いものを食べていないのに、尿糖が出たとすれば、ご指摘のとおり妊娠糖尿病の可能性があるかと思います。 しかし、まずは食事の見直しをして次回の健診に行かれると良いかと思いますよ。 もし、次回も糖が出れば検査が入ると思います。

coo73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 未だにつわりがあり(酷くありませんが・・。)果物を好んで食べておりました。苺・りんご・バナナ・パイナップル・スウィーティー等。また、ケーキやジュースも飲んでいました。(検診前日は控えました) 体重も検診ごとに1キロ増なので、それも原因かな?と思ってます。今はお菓子やジュースはやめ、果物も朝食だけにし、野菜を多く摂り、バランスの良い食事を心がけています。また、食後15分ぐらい歩いています。これで、検査結果が少しでも良くなればなぁーと思ってます。

関連するQ&A

  • 妊婦検診■尿糖の結果■

    現在10週に入る妊婦です。 1週間前に始めての妊婦検診だったのですが、尿糖の結果、++++と表記されてしまいました… 先生に、「何か食べてきた?」と聞かれたので、数時間前にミカン3個とパイナップル少量食べましたと報告すると、「それだけでこんなに出るかなぁ・・・」と首を傾げられました。 取りあえず始めての妊婦検診なので、血液を採取しており、1ヵ月後の検診の際にその結果を聞くことになっていますので、その際の血糖値の値を見てみましょうということで、その日は他に何も言われず終わりました。 そこで質問なのですが。 (1)1ヶ月もこのまま放置していても胎児に影響は無いのでしょうか? (2)尿糖が出ないようにするには何に気をつけたらいいのでしょうか? (3)果物はそんなに尿糖を出す作用があるものなのですか? ちなみに、妊娠してから便秘がひどく、尿も量が極端に減ったような気がします。 色も白っぽくにごっていることや、濃い黄色であることが多いです。 腎臓の機能が低下しているのでしょうか? あと、祖父が糖尿病でした。 私自身は、今まで高血圧といわれたことも無いですし、血液検査で引っかかったこともありません。 もし、詳しく調べたほうがいいのであれば、近所の内科に行き、事情を話して血液検査でもしてもらったほうがいいのかなと不安です。 (※産院でも血液検査をしていますが、その他たくさんの検査の結果とともに血糖値の結果も出るようで、4週間後まで血糖値の結果が分かりません。) 初めての妊娠ですので不安です。

  • 妊娠週数について ・尿糖について

    こんばんは。 いつも利用させていただいていますm(__)m 前回の検診時に10w1dと言われていたのですが 丁度前回の検診から2週間後の昨日受診したところ、 12w6dと診断されました。 前々回に受診したときには予定日が12/25と言われ、前回は12/15、今回は12/10と言われました。。 なんだかどんどん早まっているのですが、何故でしょうか(?_?)発育が良すぎるということなのでしょうか? 胎児の大きさから予定日は出されているようなのですが・・・ もう一つ、とても困ったことがあるのですが、、 昨日の検診で尿糖が++になってしまいました。 2週間前まで-だったのに、いきなりです・・・。 血糖値は正常値だったので次回の検診まで要観察になったのですが・・。 父・祖父ともに糖が出やすい体質で(糖尿病ではありません)とても心配です。 ジュースなど飲んできてませんか? とお医者様に言われたのですが、飲んでませんでした。お昼ごはんにお米を弁当箱にいっぱいと鮭・煮物を食べたのですが、それで糖はでますか?? 次回の検診が心配です。。

  • 食後2時間の血糖値は89、尿糖3+って?

    先日妊娠糖尿病と診断されました。 ここ2週間ほど毎食後2時間の血糖値を測っています。 大体目標の120以下か高くても150くらいです。 先日の検診でちょうど食後2時間に採尿したのですが 尿糖が3本+でした>< 先生には体重も落ちてるし割とがんばってるねと褒めてもらったのですが気になります。 食後2時間の血糖は89だったのに、尿には3本プラスって どういうことなんでしょう? 今度糖尿病外来受診時に聞こうとは思っているのですが 気になるので分かる方おられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期に尿糖が出ます

    現在妊娠12週です 10週の時の尿検査で尿糖が プラス2出ました その為 糖尿病の血液検査をしました 結果は 3週間後の検診日にてです。 今まで健康診断で血糖値のことや 糖尿病だと言われたことはありません 尿糖も出たことがないです 祖父が糖尿病でしたが。。 身長は162 体重は54キロです 心配になり 自宅で尿糖検査紙を使うと 食後は必ず プラス2が出ます 朝一、夕方、寝る前などは出ません 食事は 朝 オールブラン 豆乳ヨーグルト バナナ 昼 ご飯 納豆 サラダ 豆腐ハンバーグ(小さめ) 夜 ご飯 焼き魚や肉 味噌汁 野菜の煮物 サラダ 冷奴。。等 間食は ピーナッツやスルメ 甘いジュースやお菓子は食べません (お菓子は尿糖が出てからやめました) 妊娠糖尿病だと転院と言われました それに赤ちゃんのことが心配です なぜ 尿糖が出てしまうのでしょう

  • 尿糖だけで糖尿病?

    尿糖だけで糖尿病? 47歳男性です。 職場の健康診断で、尿糖検査(食後4時間)で尿糖+2でした、 総合判定で、食後4時間で尿糖が出てるということは、 空腹時の血糖値が高いので、完全な糖尿病です。 病院で治療して下さいと言われました。 今まで、たまに尿糖は出ても、血液検査では血糖値も HbA1cも正常でした。 ただ、昨年末より、肺炎、帯状疱疹(坐骨神経)、 帯状疱疹(三叉神経)となり、免疫力がかなり 落ちている、糖尿病とか基礎疾患があるかも 知れないと言われてます。 帯状疱疹2回目の時に行った、血液検査では、 血糖値も正常でした。 昨年夏より、傷の治りが悪いようです。 いつもだったら3~5日で治るような傷も 10日以上かかったり、化膿もしやすいです。 血液検査では概ね、HbA1cが4.7前後、血糖値も100前後で、 糖尿病の心配はないと医療機関で言われます。 急激に糖尿病になったりするものでしょうか?

  • 尿糖検査について

    自分でよく、市販の尿検査で尿糖チェックをしています。 この間、若干、色が変わりました。今までそうなったことがなくびっくりしました。家にある血糖測定値ですぐにチェックしたら、正常範囲でした。それでも気になるので病院で血液検査をしてもらいました。 これも異常なしでした。 尿糖出るイコール病気ではないのでしょうか? 腎性糖尿かもっと思ったのですがそれ以後尿糖はでていません。 ストレスなんかでも尿糖って出るものでしょうか? また、尿糖が出る時の血糖値はどれぐらいでしょうか? ものすごく糖尿病に敏感になりすぎてる割には甘いものをたくさん食べたりして、自分でも情けないです。 こんな、私を正直どう思いますか?きつい言葉でもいいので 聞かせて下さい。周囲は本音を言ってくれませんので。 たくさんの質問すみません。 どうか、お願いします。

  • 尿糖がでました。。。食事で気をつけることは??

    こんばんわ。今二人目を妊娠中の者です。 先日検診で尿糖++がでました(><)その前も+がでてたので、次も+が出たら妊娠糖尿病の検査をすると言われました。。。一人目を妊娠中も糖がよくでてたので、検査をしました。その時の結果はぎりぎり何とか大丈夫だったみたいですが。。。 まだ子供が小さいですし、時間のかかる検査はもうしたくないので、次回は+がでないようにしたいです!! 尿糖がでていた方はどのような食事をされてましたか??食べづわりでお腹がすくと気分が悪くなるのでよく間食をするのですが、どのような物を間食したら良いでしょうか?? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 尿糖が出た→糖尿病の素質ありですか?

    32歳男性です。4日前から約40度の熱が出たり下がったりしており、扁桃腺もやられております。 今朝かかりつけの病院で血液検査や尿検査をやったところ、尿糖が出たといわれました、プラス血糖値が高いといわれました。家族、親族に糖尿病は?と聞かれましたが心当たりもありません。風邪を引いている時とはいえ、尿糖が出るまたは血糖値が高いというのは糖尿病の素質ありなのでしょうか?普通はいくら風邪を引いても尿糖は出ないと言われましたので。通常は血糖値は問題ありません。年1回の健康診断もいつも問題無しです。 現在は問題ないかも知れないが今後10年20年経った時に糖尿病になる素質があると言われました。これは本当でしょうか?

  • 尿糖が++になりました(T_T)

    こんにちは。 私は、32週の9ヶ月に入ったばかりです。 里帰りの為に昨日から実家の方での妊婦検診が始まりました。 自宅の方での病院は基準が甘いのか尿糖が出た事はありませんでした。 初期の血液検査を自宅の方の病院で行ったところ血糖値が136ありました。 その病院では異常無しと言われたんですが。。。。 分娩予約で里帰り先の病院に結果を伝えたところ、血糖値が少し高めと言われて 家族に糖尿病があり遺伝もあるので詳しく検査したところ。。。。 前、85・30分後、138・60分後、151・120分後、127で ヘモグロビンA1c4.8でした。 この結果は今年の8月の事です。 糖尿病は無いけど妊娠糖尿病になる可能性が高いから気を付けるようにとは言われてました。 自宅の病院で後期の血液検査をしてなかったので来週、糖負荷検査を受ける事になりました。 (朝食を抜いての本格的な検査です) 尿糖が出た時の検診の日の前日は夕食に外食で寿司を食べて帰宅後、 23時頃にホットココアとチョコを3粒・おせんべいを2枚食べました。 検診の朝食は尿を取る3時間ほど前に菓子パンを2個、食べました。 菓子パンだけで野菜とかはありませんでした。 この影響で糖が出たと考えられますか???? 3ヵ月前の検査で糖尿の可能性が無かったのに3ヶ月後に妊娠糖尿病とか糖尿になる 可能性ってあるんでしょうか・・・・?? 体重は妊娠前から5~6kg増しです。 あと、その病院に行く時は自宅から直行するんですが、電車で片道1時間半くらいです。 その後、実家に寄ったりするので荷物があったりして病院に着く頃には少し疲れてます。 その病院に行くと尿淡泊が出るようなんですが、その疲れから出る可能性もあるんでしょうか?? 今回、初めて浮腫も-+になりました。 長くなってわかりにくかったら補足などしますので。。。。。 似たような経験や妊娠糖尿病になった方、糖負荷検査で引っ掛かった方のお話など 聞かせて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊婦検診について

    いつもお世話になっています。 現在23W(6ヶ月半)になります。先週22Wで妊婦検診へ行って来ました。 次回の検診が4週間後(26W)と言われて少し不安です。 6~7ヶ月位の検診って大体どのくらいの頻度で行なわれているのでしょうか? 4週に1度なのでしょうか? 私の通院している病院では6~7ヶ月は一応3週に1度となっているのですが、どうやらその通りではないので・・・ 予定では8ヶ月(28W~)位からは2週に1度の検診になるみたいですが、このままでいくと8ヶ月になっても2週に1度の検診もないような・・・・ これって順調だからでしょうか? 病院へ電話しても先生の指示に従って下さいと言われました。 通常の妊婦検診ってどのような頻度なのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう