• 締切済み

妊娠9週。尿糖++ 尿蛋白+ 出てしまいました。

妊娠9週です。尿糖++ 尿蛋白+ 出てしまいました(;´ェ`)父が高血圧、祖母が糖尿病持ちです。また私も154センチ59キロと肥満体系です。本日の血圧は125.79でした。 9週で出るなんてなかなかないですよね…?昨日の夕飯は夫が買ってきたカツ丼半分くらい、今日の朝食はカルピス、6枚切りパンマーガリンつき3分の1、フルーツヨーグルト、飴3こくらいたべました。尿検査時も舐めてました。また、尿があまり出ず量も少なかったと思います。 上記条件で影響がありますか? つわりが和らぐので飴を毎日4コくらい、一口サイズのチョコ3つくらい毎日食べてました。フルーツヨーグルトは毎朝食べて、カルピスも一日1杯くらい飲んでいます。全てやめた方がいいですか?基本甘い物は食べたらいけないのでしょうか?妊娠初期からこんな状態でとても不安です。 ちなみに診察時、先生からは特に何も言われませんでした。 その他食べたらいけない物、気をつけた方がいい事、改善方法があれば教えてください。お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• ynmammam
回答No.2

まだ初期でつわりもあるでしょう。 つわりのときは食べられるものを口にして大丈夫です。 尿検査のときも飴を食べてたんですか? そしたら糖出ちゃいますよ。 私は病院に行くちょっと前に小腹が空いてクリームパンを半分食べたら、尿検査で糖が出ました。(初の出来事) 看護師さんに別室に呼ばれ『いつも糖は出ないのに今日は出たんだよねぇ。何か食べた?』って聞かれて、正直に答えたら『受診前は控えてね』って注意受けました。 朝からカルピスも、砂糖の塊ですしね。 毎日ずっと飲むと太りそうです。 それより、血圧高くないです? ぽっちゃり体系なら、体重増加の目安も厳しいかもしれないですが、血圧が高いと妊娠高血圧症候群になるので、体重とか注意した方がいいかと思います。 まぁ、とにかく、つわり中は口に出来るものを食べ(飲んで)、落ち着いたら急激な体重増加しないよう注意すれば大丈夫かなと思います。 何かあれば主治医の指導がありますよ。

• kawa20710
回答No.1

出やすい人は出やすいです。 特に診察時に食べていれば、出やすいですよ。 つわり時期であれば仕方ないですが、少し心配ではあります。 いきなり全てやめるとストレスなので、まずチョコレートを徐々に少なくして、フルーツヨーグルトではなく、無糖のヨーグルト(できたら脂肪分が少ないもの)に少しだけのジャム等で。 ただ、ヨーグルトを便秘対策として食べているのなら、「乳酸菌」の関係が出てきますので特定の乳酸菌のものを食べているのであれば、同じ乳酸菌の無糖ヨーグルトを探して下さい。 カルピスも原液を少なめにしていくといいですね。 基本的に診察直前(病院内)は食べないこと。 診察日前日の晩と当日の朝食も気をつける。 つわりが落ち着いたら、甘いもの(果物も糖分が含まれています)を控える。 断絶するとストレスなので、抑える程度で。 そして、中期以降は診察日二日前から甘いものは控える。 塩分は量自体の調節が難しければ、「減塩醤油(40%カットというものがあります)」にする。 そうすることで、同じ量でも塩分が違います。 その分、出汁・柑橘・香草等で香りを強くして、塩分不足を補う方法がありますよ。 妊娠中だけではなく、これは将来にも響いてくるので、お子さんの為にも旦那さんの為にも、あなた自身の為にも、控えて損はありません。