• ベストアンサー

血圧について

友達のことなんですが、先月の検診で血圧が上147下76だったそうです。お医者さんには何も言われなかったようですが、下げるために薬局で売っているドリンク(アミールなど)飲むのはどうなんでしょう?浮腫、尿蛋白、尿糖もマイナス。アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も五ヶ月の検診で148/90とかなり高かったのですが 医者からは何も言われませんでした。 浮腫、尿蛋白、尿糖は同じくマイナスでした。 でも気になっていたので家庭用の血圧計を購入し しばらく朝夕の安静時に測ってみました。 すると、六ヶ月に入ったころから110/65くらいで 安定するようになって、今では問題なしです。 急に体重が増えたとか思い当たる節がないのなら 一時的なものではないかと思います。 本などで調べたところ21週を境に少し下がって落ち着く ということも書いてありましたし、 神経質になることもないかと思います。 私の場合、病院で測ると少し高めに出ていましたので 緊張していたのかもしれません。 そういうケースもかなり多いようですよ。 サプリメントやドリンクなどで無理に下げようとするよりは 自然に任せたほうがいいのでは。 何か問題があれば先生のほうから言われると思います。

その他の回答 (5)

• mosomoso8
回答No.6

私が高血圧(妊娠中毒症の)だった時は、上160以上で『管理入院』、『薬による治療』。上180以上で『入院』、『薬による治療』、『絶対安静』でした。160を越えた時点で大きな病院に回されました。 余り血圧が気になるようでしたら、血圧計を買って、お家でも測定してみてください。病院で計ると高めになる場合もあるようです。 それでも高いなら、お医者さんに「いつ計っても高いんですけど」と、きちんと伝える方が良いでしょう。特定医療食品(…でしたっけ?)は、薬ではありませんし、素人判断よりも、「アミールなどを飲んでもいいか?」と、お医者さんに聞いてみてください。 お医者さんの判断によっては、入院(若しくは絶対安静)のみで薬も使わず、血圧は下がることもあります。 なんにしろ、一度お医者さんで相談しては? 産婦人科でしたら、検診以外でも「血圧が高め」と言ったら不通に診察してくれる筈です。

回答No.4

私も皆さんと同じく,お医者さんが何も言わないのは大丈夫だからだと思います。また,検索したら,次の様なぺージが見付かりました。  ・http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/1997.10.15.htm  ・http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9908/s0813-1_13.html  ・http://hatori.or.jp/disease/drugs/amil_s_0008.htm  難しくて解り難いかもしれませんので,簡単に纏めてみました。  アミール等は含有する成分がACEと呼ばれる血圧に関係する酵素の働きを邪魔する事で効果を表す(血圧を下げる)。  医薬品としての「ACE阻害剤」には「咳」等の副作用があり「妊婦には禁忌(使用が認められていない)」になっている。  同じ「ACE阻害作用」を持つので,アミール等にも同様の副作用が起こる可能性がある。実際,「咳」が認められている。  したがって,アミール等の妊婦への使用は避けるべき。使用に関しては医師と相談の上行なうべき。  如何でしょうか,お医者さんにお尋ねになるのが一番の様です。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9908/s0813-1_13.html, http://hatori.or.jp/disease/drugs/amil_s_0008.htm
  • pandaco
回答No.3

私も妊娠中は#1さん同様110を下回った事無かったですよ。 質問者さんのお友達のように147まで上がった事は無いですが、浮腫や尿蛋白、尿糖共に同じ時ではないですが、プラスが出た事もあります。 他の方が回答されてるように、先生から何も言われてないのに、先に気を回すことも無いと思います。 それまでの検診ではどうだったのでしょうか? 同じ先生に診て貰っていてのことでしたら、先生は別に気にする事は無いと思って何も仰らなかったんだと思います。 自分の子供を産む事を任せると決めてる先生を信じましょう。気になるようでしたら、先生に血圧が高い事を聞くべきです。 私は、一人目は最後に妊娠中毒症といわれ、帝王切開しましたが、二人目は、一人目のときより平均して血圧高かったですが、何の問題もありませんでしたよ。 気になる事は、まず先生に確かめる事を、お友達にオススメしてあげてください。

回答No.2

お医者さんが何も言っておられないようなら何もしなくて良いのでは? 妊娠中毒症を気にされての事だと思いますが、検診の度に血圧が高いわけでもないようですし、浮腫、尿タンパクも出ていないようですし、次の検診まで様子をみた方が良いと思いますよ。 私も妊娠中1度だけ血圧が高くなった事がありましたが何も言われませんでしたよ。 浮腫は妊娠中ずっと出てましたが、それでも中毒症と言われませんでした。 蛋白尿も1度出た事があります。 元気な子供を出産して今育児奮闘中です。 あまり気になさらず普通の生活をされた方が良いですよ。

• hirona
回答No.1

カテの性質上、また「先月の検診で」と書かれていることから、そのお友達は妊娠しているという前提で書きます。 いかなる状況でも、妊婦が、医師が処方したのでない薬を選び、医師が服用するよう指示してないのに薬を飲むことは、私は絶対に勧めません。 血圧が高めであることが気になったとしても、薬局で血圧を下げるための薬やドリンクを購入して飲むのは、やめた方がいいと思います。 妊娠中は、普段より血圧は高めになります。 私も、妊娠前は最高血圧が100も無いことすらもあったんですが、妊娠中は最高血圧が110を下回ることはなく、まれに130のこともあったくらいです。 医師には血圧について指摘が無かったのでしたら、あえて血圧を下げるための薬やドリンクを使うことはないと思います。 問題があるのなら、その時点で、何らかの指示(薬、生活習慣の改善など)が出ているはずですから。