• ベストアンサー

妊娠15週で血圧注意

今妊娠15週になります。昨日検診に行ったら、血圧が高いといわれました。私は30歳で、病院で測るといつも緊張してなのかとても高い数値が出てしまいます。しばらく休んでからはかりなおしたら、少し下がってました。でも、まだ少し高めだったので、先生から食事で気をつけて!といわれました。早速本を買って調味料の塩分など考えながら食事とるように心がけました。明日は血圧計を買いに行こうと思ってます。毎朝はかれるように!! 何か血圧を下げるのに工夫されたりしてる方、返信お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

書かれている内容からすると、普段から高めの血圧のように思われます。したがって… ・塩分の過剰摂取に注意しましょう ・必要以上に食べ過ぎないようにしましょう ・カルシウムや水分を補いましょう ・薬でコントロールすることも考えてお医者さんに相談してみましょう ・適度な運動と十分な休養を確保しましょう これは、私が高血圧の治療でお医者さんに言われていることです。 ・妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)の症状から来ているかも知れませんので、ちゃんとお医者さんに診てもらいましょう。 血圧が高い状態は胎児にも良くありませんし、妊婦さんにとっても脳出血などの重篤な事態をもたらす危険があります。最近東京でありましたよね?ニュースでご存知だと思いますが、ああなってしまうと助けるのは非常に難しいです。おなかの子供さんを守れるのはお母さんしかいません。なるべくリスクを遠ざけるように心がけましょう。元気なお子さんが生まれてきますようお祈りしております。

teru3926
質問者

お礼

今血圧に関係する本など見てきをつけたりしています。早速血圧計も買ったので朝と夜の2回計るようにしています。 今朝は106/72で普通でした。何度も測ったんですがやっぱり同じくらいの数値でした。 でも、赤ちゃんのためには塩分に気をつけるのは大事なことなので、これからがんばっていこうと思ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も妊娠中血圧が高くなりました。 薬は飲まないほうが良いと思われますので、半信半疑でしょうが 民間療法です。 能登半島に昔から栽培されている、菜花のような野菜があるのを ご存知ですか? ネットで買えますので、検索してみて下さい。(中島菜と言います) 私は種を買い栽培して、葉をゆでていろいろな料理に使います。 必ず30~40位は下がります。 落ち着いた気分で元気な赤ちゃんを産んで下さい。

teru3926
質問者

お礼

初めて聞きました。中島菜!早速検索してみてみたいと思います。 すごい下がるんですね。 血圧計も買ってきて今朝から測ってみました。107/74くらいで、何度測ってもこんな感じでした。 でも、これからも赤ちゃんのためにがんばっていきます。 教えてくださってありがとうございました。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 妊娠高血圧

    現在妊娠35週の34歳です。 検診で血圧が156/91と出ました。 家でも毎日血圧を測っていますが、もっと低い数値が出ます。 (平均で110前後、下は75前後) ちなみに、尿淡白や浮腫もマイナスで、塩分も控えめにしているし、体重も気を使っています。 赤ちゃんも順調に育ってるようです。 産婦人科の先生は、「家で高くないなら大丈夫。白衣高血圧症かもしれません」と言っていましたが、だとしても こんなに差が出る物でしょうか? 家の血圧計は、手首で計るもの(コンパクトなもの)なので、正確ではないとか.... 本当は妊娠高血圧症なのではないかと不安です.....

  • 妊娠中の低血圧

    現在妊娠23週です。 前回の検診で病院に行ったときに血圧が少し高めなため血圧を毎日朝と夜測るようにと言われました。 それ以来ずっと測っています。 最初測っていたときは血圧が正常で110/71とかでした。 しかし、最近になって血圧が89/71と低めなのですが… 低血圧はなにか病院の先生に言えばいろいろしたことがいいことなど注意をうけますか? 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中の血圧

    先日、5ヶ月出始めて妊婦検診だったんですが、血圧測定や、体重測定は初めてで、血圧を測ったら、上が、156もあったんです!!普段は100きるかそれくらいなんですが。妊娠中は血圧が上がるとは聞いていたんですが、まさか5ヶ月初めでなんて聞いたことないし、びっくりしてしまいました。初めての測定で緊張していたし、病院についてあわてて測ったからってこともあるかもといわれましたが。その少し後に看護婦さんにはかってもらったら、112だったんです。毎日血圧を朝昼晩測るようにといわれはかっているんですが、100くらいでおち着いています。体型が肥満だからいろいろ言われたんですが、今のところつわりは全くなかったんですが、さんぽで体重は減ってくれました。これ以上ふやさんようにといわれています。塩分も控えめにしていますが、これから先大丈夫なんだろうかって心配になってしまいました。こんな5ヶ月の状態で高血圧なんてあるんでしょうか?どのように皆さんは普段気をつけているんですか?いろいろとおしえてください・

  • 血圧を下げる料理って・・・

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 先日の検診で、先生に血圧が高いと言われました(上:137 下:69) なるべく塩分は取らないようにしようと思ったんですが、反対に血圧が下がる料理ってあるんですか? 簡単な料理があれば是非教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • 32週目 横腹が痛む&高血圧

    妊娠32週目です。 一昨日から時々ですが横腹がシクシクと痛みます。あと、一週間前の検診で少し血圧が高いことが判明。母子手帳には「要注意」ってカンジの記入がしてあります。心臓がバクバクしたり目の前がチカチカしたりと、高血圧の症状もあります。 こんな程度の症状で明日病院へ行くのは大袈裟ですか? 初めての妊娠でわからないことが多くて…。 同じような症状のあった方、どうすれば良いのか教えてくださいっ!

  • 血圧を下げるには??

    こんばんは。 いつも利用させていただいています。 先日、検診で血圧を測ったところ上が134下が72でした。少し高いような気がするのですが、あまり気にしなくてもいいでしょうか?? また、血圧は塩分を取りすぎるとあがるのでしょうか? 最近減塩に気を使っているのですが、お醤油など調味料を使うとお塩に換算してどのくらい使っているのかわからないのですが、みなさんはどうやって一日の塩分量を把握しておられましたか?? たくさん質問をしてすみません。 よろしくお願いします。

  • 血圧の上昇。妊娠高血圧症候群でしょうか?

    血圧の上昇。妊娠高血圧症候群でしょうか? 現在妊娠24週の妊婦です。年齢は21歳です。 検診で血圧を測ったのですが、血圧が高くなったような気がします。 今までの検診での血圧測定の結果です↓ ・11週 122/78 ・15週 118/60 ・18週 108/60 ・20週 108/58 ・23週 120/70 血液検査・尿検査・浮腫は今まで異常はありません。検診はいつも午前中に行きます。 妊娠中は血圧が低くなると聞いていたので不安です。 医師には順調と言われてますが、妊娠高血圧のことを調べたら調べるほど恐ろしいこと だと知ったので不安でたまりません。 いつも質問ばかりでごめんなさい(>_<) 皆さんのアドバイスお願いします(;_:)

  • 現在妊娠37週で、妊娠高血圧症候群のため、入院して陣痛促進剤で出産をと

    現在妊娠37週で、妊娠高血圧症候群のため、入院して陣痛促進剤で出産をと言われています。 長い質問になってしまいますが、これが普通のことなのかどうか、その他アドバイス等宜しくお願いいたします。 現在、妊娠37週です。 36週で最高血圧が118でしたが、尿たんぱくはでていませんでした。先週の37週の検診の時には、血圧が133まであがってしまい、尿たんぱくも出てしまったようです。(数値はわからないのですが、-・+・++のうちの「+」でした) むくみは、以前よりかなりありました。 で、その先週の37週の検診のときに、急に「妊娠高血圧症候群になっている(なりそう?)ので、土日をはさんで3日後にもう一度来て、そのときにも、数値が高いようであれば、そのまま入院して、陣痛促進剤等を行い、来週中に出産しましょう。今日からの入院でもいいぐらいですよ」と言われました。 ただ、ネット等で調べてみると、まだ高血圧のレベルまでいっていないし、重度とはいえないのではないかと思っています。 さまざまな要因によって、早くに出産したほうが良いといわれるのはわかるのですが、 ただ、その直前、先生が居ないときに助産師さんが「他の人と出産がかぶりそうだなぁ」と言っていたのです。 小さな病院のため、常任の先生は一人です。 36週の段階では、普段の血圧が100前後だったのに、118まで上がっていても特に何も言われず、こちらから「大丈夫でしょうか」と聞いたら「まぁ、減塩を心がけてください」と言われただけだったのに、先週急に「入院して出産を」となったので、どこか納得が出来ず、 もしかしたら、他の人とかぶらないために、早く出産させたいのでは?という疑念も残ってしまいます。 ちなみに赤ちゃんの成長等は、今のところ順調です。 この程度の数値でも、陣痛促進剤等での出産というのは、当然の処置なのでしょうか?? 今はまだ、お腹のはりもそれほどなく、お腹の中で元気に動いている状態なので、 まだまだ赤ちゃん自身が出てくる準備が出来ていないのだろうなと思え、 できれば、赤ちゃんの出る準備が出来たところで出してあげたいと単純に考えてしまいます。 こういう経験をされた方いらっしゃったら、経験談等いただければ、私の不安もちょっと落ち着くかなと思い、質問してみました。 宜しくお願いいたします。

  • 検診のときの血圧測定

    妊婦検診のときに高血圧でした。初めての5ヶ月検診のとき高くて、それから次の検診まで1ヶ月かん毎日朝昼晩計測していて、家で測るときは120を超えたこともないし、正常値なんですが、病院にいくと緊張と心配性ですごい高くなってしまいます。先生には塩分に気をつけるのはもちろんだけど、普段正常なら大丈夫といわれ、白衣高血圧症とカルテに書いてありました。それってどういうものなんですか?そういう場合はどうしたらいいんでしょう。

  • 37週妊婦です 血圧について

    お世話になります 今37週の妊婦です 先週の検診からいろいろ不安な事が増え 血圧を測ったら一回目は高めの143が出てしまいさらに緊張して家庭でも110ぐらいだったのに高めに出るようになってしまいました たんぱくやむくみもなく赤ちゃんの心拍数も正常なようです 今とにかく血圧が高くなって何かあったらどうしようとばかり考え1日頭から離れません 夜も不安で眠れないし 情緒不安定なんです\(__) 家庭での血圧も緊張すればかなり上がるものなのでしょうか?普通に自然分娩できるのでしょうか?不安に押し潰されそうです

専門家に質問してみよう