• ベストアンサー

妊娠15週で血圧注意

今妊娠15週になります。昨日検診に行ったら、血圧が高いといわれました。私は30歳で、病院で測るといつも緊張してなのかとても高い数値が出てしまいます。しばらく休んでからはかりなおしたら、少し下がってました。でも、まだ少し高めだったので、先生から食事で気をつけて!といわれました。早速本を買って調味料の塩分など考えながら食事とるように心がけました。明日は血圧計を買いに行こうと思ってます。毎朝はかれるように!! 何か血圧を下げるのに工夫されたりしてる方、返信お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

書かれている内容からすると、普段から高めの血圧のように思われます。したがって… ・塩分の過剰摂取に注意しましょう ・必要以上に食べ過ぎないようにしましょう ・カルシウムや水分を補いましょう ・薬でコントロールすることも考えてお医者さんに相談してみましょう ・適度な運動と十分な休養を確保しましょう これは、私が高血圧の治療でお医者さんに言われていることです。 ・妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)の症状から来ているかも知れませんので、ちゃんとお医者さんに診てもらいましょう。 血圧が高い状態は胎児にも良くありませんし、妊婦さんにとっても脳出血などの重篤な事態をもたらす危険があります。最近東京でありましたよね?ニュースでご存知だと思いますが、ああなってしまうと助けるのは非常に難しいです。おなかの子供さんを守れるのはお母さんしかいません。なるべくリスクを遠ざけるように心がけましょう。元気なお子さんが生まれてきますようお祈りしております。

teru3926
質問者

お礼

今血圧に関係する本など見てきをつけたりしています。早速血圧計も買ったので朝と夜の2回計るようにしています。 今朝は106/72で普通でした。何度も測ったんですがやっぱり同じくらいの数値でした。 でも、赤ちゃんのためには塩分に気をつけるのは大事なことなので、これからがんばっていこうと思ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も妊娠中血圧が高くなりました。 薬は飲まないほうが良いと思われますので、半信半疑でしょうが 民間療法です。 能登半島に昔から栽培されている、菜花のような野菜があるのを ご存知ですか? ネットで買えますので、検索してみて下さい。(中島菜と言います) 私は種を買い栽培して、葉をゆでていろいろな料理に使います。 必ず30~40位は下がります。 落ち着いた気分で元気な赤ちゃんを産んで下さい。

teru3926
質問者

お礼

初めて聞きました。中島菜!早速検索してみてみたいと思います。 すごい下がるんですね。 血圧計も買ってきて今朝から測ってみました。107/74くらいで、何度測ってもこんな感じでした。 でも、これからも赤ちゃんのためにがんばっていきます。 教えてくださってありがとうございました。 またよろしくお願いします。