• 締切済み

37週妊婦です 血圧について

お世話になります 今37週の妊婦です 先週の検診からいろいろ不安な事が増え 血圧を測ったら一回目は高めの143が出てしまいさらに緊張して家庭でも110ぐらいだったのに高めに出るようになってしまいました たんぱくやむくみもなく赤ちゃんの心拍数も正常なようです 今とにかく血圧が高くなって何かあったらどうしようとばかり考え1日頭から離れません 夜も不安で眠れないし 情緒不安定なんです\(__) 家庭での血圧も緊張すればかなり上がるものなのでしょうか?普通に自然分娩できるのでしょうか?不安に押し潰されそうです

• 妊娠

みんなの回答

noname#95672
noname#95672
回答No.1

緊張すれば血圧が上がる・・・当たり前です。他にもびっくりしても上がるくらいですから。どうしてだか判りますか?昔々、人間は野生の動物でした。尋常でないとき血圧をあげて、身を守らなければならなかったからです。当然でしょう。生理現象です。  ところで、血圧のことを非常にご心配されていますが、おいくつなんですか?40代後半の超高齢出産でしたら、そのくらい心配しても良いと思いますよ! <普通に自然分娩できるのでしょうか?  こればっかりは、わかりません。先生にもわからないでしょうねぇ。つまり、未来のことなんて、私達凡人には判らないんです。神様にでも電話して聞いてみましょうか?今から、とやかく言ってもしょうがないんです。  お腹が大きくなってくることも半年以上前から判っていたこと。開き直ってください。もう逃げられないんです。どうしようもないのです。前駆陣痛でお腹が痛くても、いきなり破水しても・・・。母親学級で習ったとおりです。  今から、もう一度復讐でもしましょうか?