• 締切済み

37週妊婦です 血圧について

お世話になります 今37週の妊婦です 先週の検診からいろいろ不安な事が増え 血圧を測ったら一回目は高めの143が出てしまいさらに緊張して家庭でも110ぐらいだったのに高めに出るようになってしまいました たんぱくやむくみもなく赤ちゃんの心拍数も正常なようです 今とにかく血圧が高くなって何かあったらどうしようとばかり考え1日頭から離れません 夜も不安で眠れないし 情緒不安定なんです\(__) 家庭での血圧も緊張すればかなり上がるものなのでしょうか?普通に自然分娩できるのでしょうか?不安に押し潰されそうです

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#95672
noname#95672
回答No.1

 緊張すれば血圧が上がる・・・当たり前です。他にもびっくりしても上がるくらいですから。どうしてだか判りますか?昔々、人間は野生の動物でした。尋常でないとき血圧をあげて、身を守らなければならなかったからです。当然でしょう。生理現象です。  ところで、血圧のことを非常にご心配されていますが、おいくつなんですか?40代後半の超高齢出産でしたら、そのくらい心配しても良いと思いますよ! <普通に自然分娩できるのでしょうか?  こればっかりは、わかりません。先生にもわからないでしょうねぇ。つまり、未来のことなんて、私達凡人には判らないんです。神様にでも電話して聞いてみましょうか?今から、とやかく言ってもしょうがないんです。  お腹が大きくなってくることも半年以上前から判っていたこと。開き直ってください。もう逃げられないんです。どうしようもないのです。前駆陣痛でお腹が痛くても、いきなり破水しても・・・。母親学級で習ったとおりです。  今から、もう一度復讐でもしましょうか?

関連するQ&A

  • 37週で横位?!

    ただ今、妊娠37週の妊婦です。 先週の検診では、赤ちゃんの頭は正常位にありましたが、今日の検診で、横になっていることが分かりました。 お医者さんは、特に体操や寝相など気にすることなく、(気にしても直るものではない)し、ただ赤ちゃんが頭を下にしてくれるようにはなしかけるくらいしかできないね。といわれました。 そして、来週の検診38週でまだ治らないのなら、帝王切開になるといわれ、最後には、「ま、治ると思いますけどね」といっていました。 本当に、体操などしなくてもいいのでしょうか。 自然分娩で生みたいので、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 高齢初産で尿蛋白・腎結石・・・帝王切開が無難?

    現在38歳で初産の妊婦です。 妊娠中期の妊婦検診で「背中が痛い」と相談したところ「結石の疑いがある」とのことで、泌尿器科を紹介してもらい受診しました。 「確かに腎結石だね。でも腎臓はちゃんと機能しているので産後治療しましょう」と特に指摘はありませんでした。 その後、37週の妊婦検診で、初めて尿蛋白(+)が出て 「このまま尿蛋白が出ると妊娠を早く終わらせないといけない。母子共に危険だから」といわれました。 血圧は102・62で高いとも思えず、確かに浮腫みも感じますが、 浮腫みがあると診断されていません。 今週、朝1番の尿を採取し再検査することになり、尿蛋白となぜか糖の検査もするようです。 今度蛋白が出たら、年齢的なことも考慮し、帝王切開になってしまうのでしょうか。もしくは、そのほうがよいのでしょうか。 できれば早い時期に第2子が欲しいので、自然分娩が希望なのですが。。。 緊急で帝王切開すると縦に切るけど、予定帝王切開だと横に切り、次回は自然分娩も可能なんだと聞いたこともあります。 私のような状況で、自然分娩は危険ですか。

  • 37週。逆子

    いつもお世話になっています。 33週くらいまで逆子といわれていましたが35週くらいに戻ってくれていてやれやれっておもっていたら今37週で先日検診に行くとまた逆子になってしまってるようでショックをうけています。先生はこの週数だと戻る確率はひくいっていわれ帝王切開になる可能性が高くなっています。(赤ちゃんも大き目みたいで頭も大きめみたいです) 37週くらいで逆子が治ったっていう方いらっしゃいますか?2週間くらい前羊水が多いっていわれてたので動きやすく赤ちゃんがうごいてしまったのかも?って先生はいっていましたが・・・ 帝王切開もなんだかこわいので出来れば自然分娩したいっておもっています。(一人目は自然分娩で出産しました)ほんとこわがりなので今から緊張します。

  • 現在妊娠37週で、妊娠高血圧症候群のため、入院して陣痛促進剤で出産をと

    現在妊娠37週で、妊娠高血圧症候群のため、入院して陣痛促進剤で出産をと言われています。 長い質問になってしまいますが、これが普通のことなのかどうか、その他アドバイス等宜しくお願いいたします。 現在、妊娠37週です。 36週で最高血圧が118でしたが、尿たんぱくはでていませんでした。先週の37週の検診の時には、血圧が133まであがってしまい、尿たんぱくも出てしまったようです。(数値はわからないのですが、-・+・++のうちの「+」でした) むくみは、以前よりかなりありました。 で、その先週の37週の検診のときに、急に「妊娠高血圧症候群になっている(なりそう?)ので、土日をはさんで3日後にもう一度来て、そのときにも、数値が高いようであれば、そのまま入院して、陣痛促進剤等を行い、来週中に出産しましょう。今日からの入院でもいいぐらいですよ」と言われました。 ただ、ネット等で調べてみると、まだ高血圧のレベルまでいっていないし、重度とはいえないのではないかと思っています。 さまざまな要因によって、早くに出産したほうが良いといわれるのはわかるのですが、 ただ、その直前、先生が居ないときに助産師さんが「他の人と出産がかぶりそうだなぁ」と言っていたのです。 小さな病院のため、常任の先生は一人です。 36週の段階では、普段の血圧が100前後だったのに、118まで上がっていても特に何も言われず、こちらから「大丈夫でしょうか」と聞いたら「まぁ、減塩を心がけてください」と言われただけだったのに、先週急に「入院して出産を」となったので、どこか納得が出来ず、 もしかしたら、他の人とかぶらないために、早く出産させたいのでは?という疑念も残ってしまいます。 ちなみに赤ちゃんの成長等は、今のところ順調です。 この程度の数値でも、陣痛促進剤等での出産というのは、当然の処置なのでしょうか?? 今はまだ、お腹のはりもそれほどなく、お腹の中で元気に動いている状態なので、 まだまだ赤ちゃん自身が出てくる準備が出来ていないのだろうなと思え、 できれば、赤ちゃんの出る準備が出来たところで出してあげたいと単純に考えてしまいます。 こういう経験をされた方いらっしゃったら、経験談等いただければ、私の不安もちょっと落ち着くかなと思い、質問してみました。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)になりました。

    妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)になりました。 本日、妊婦健診で血圧上が140、尿蛋白も++となり初期妊娠中毒症(要様子見)と言われました。 ちなみに今は35dですが、胎児の大きさもちょっと小さめと言われてしまいました。。。 確かに、最近無理をしたり外食、インスタント食品も食べたりとお腹の赤ちゃんに可愛そうな事をしていたなと後悔しています。 早速減塩を心がけた食事をしようと思いますが、一体何をどのように食べたらいいのか全く分かりません。野菜やささ身を蒸したり、納豆はそのまま・・・などでいいでしょうか?中毒症になられた方の食事を参考に教えて頂けませんでしょうか。 とにかく今はこれからの妊娠生活に不安ばかりで・・・自然分娩できるのか?ちゃんとお腹の中で育ってくれるのか?と、まだ中毒症と向き合えないでいます。

  • 妊婦検診の費用について

    いつもお世話になっています。 先々週7週ということで心拍も確認でき、次は 来週に診察予定です(その時点で10週かな??) 私が通っている産婦人科は、どうやら心拍確認できてから 予約の仕方が異なるようで、7週までは「婦人科検診」だったのが 「次からは妊婦検診になりますからね~」といわれました。 ネットで診察費用を調べたこともあるのですが、 だいたい3000~10000円という文面が多く、私の場合は 「婦人科検診」という名目からか1500~3000円くらいとだいぶ 安かったので、 「妊婦検診」に切り替わる次回からは診察費用が大幅にあがるの??と やや不安な気持ちです。 また、今までは経膣プローブ法??(すいません、うろ覚えですが) だったのですが、 「婦人科検診」から「妊婦検診」になることによって お腹の上から観察する方法にかわるのでしょうか?? この方法では、赤ちゃんが見えにくいという意見を多々耳にしますので そういった面でも不安はあります。 (8週2日で15mmとやや小さい赤ちゃんなので・・・) こういったことは病院によってだいぶ方針などの違いがあるとは思うのですが、 皆様のご経験などお聞かせいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 現在38週と5日 臍の緒が首にまきついてます

    先週38週目の検診を受けるため病院に行きました 普通に診察を受けていたのですが。胎児の心拍と張りをみていたときに 張り=心拍が下がる現象が起きました 再度、院長先生に診察をやり直してもらった結果 赤ちゃんの首にへその緒が巻いているらしく、たぶんそれが影響しているのかもしれないと言われ、当日から検査入院になりました 毎日、心拍と張りの確認を行い5日間で張り30回ぐらいだとすると同じ現象が起きたのが2,3回でした。 この回数だとへその緒が原因とは言えないらしく、張りも定期的にはまだ来ないので今日一時退院となりました。 先生は、今のところ悪化していないので自然分娩できると言うのですが、もし臍の緒が出産時にからまったり。今の状態でも赤ちゃんに影響を及ぼすのであれば帝王切開をしてもらいたいのですが お願いして帝王切開にしてもらうのは可能なのでしょうか? 臍の緒が首に巻きつくことはよくあると聞いたのですが、実際首に巻いていても、赤ちゃんにはさほど影響はないものなのでしょうか? 今のところ、おしるしや陣痛、破水等無い状態です。 よろしくお願いします

  • 重度の妊娠高血圧症です。

    28歳、重度の妊娠高血圧症候群で入院中です。 現在35週の初産の妊婦ですが、先週の15日から 重度の中毒症で入院しています。 毎日 血圧が晩から明け方にかけて180にもあがり、 日中 降圧剤などを服用しても なかなか下がらず 常に140~170ある状態です。 妊娠前まで普通の血圧でしかなかったのに、 こんなに高い血圧が何日も続きっぱなしで 頭痛も激しく、吐き気もしています。 血圧があがるため昼夜問わず、病室を真っ暗にし ほとんどスマホなどもみてはいけなくて 刺激を抑えている状態です 食べ物も持ち込み禁止。本も血圧があがるためだめ 本当に目にタオルを当てて寝るだけの日々です。 手足もパンパンに浮腫み 曲がりません。 一日中 点滴が繋がっています。 そろそろ10日目になりますが 精神的にも参ってきました。 降圧剤を増やしたりと 現在沢山飲んでいますが 赤ちゃんへの影響がないのか心配にもなってきました。 赤ちゃんの心拍確認で 心拍は確認取れるものの、最近胎動も減ってきたり 合併症など 命に関わるものが多いこと。 いろいろと不安なことが増えてきました。 同じような体験をした方いらっしゃいますか 少しでも話を聞きたいです。

  • 14週で、塩分制限 他

     お世話になります。  先週の検診で、塩分制限のハンコを押されました。 普段から超がつくほど薄味なのですが、これではダメだと思い、慌てて妊婦レシピ本を購入したり、減塩醤油、味噌を購入しました。友人にも、こんなに早くから塩分調整なんて聞いたことないと言われたのもあって・・・。  あと、血圧が129・79で、高いと言われ、浮腫はなかったものの、尿蛋白と、尿糖が+で注意をうけました。看護士さんからも、あとの面談で、かなりの注意を受け、35歳(初産)ということもあり中毒症になりやすいタイプかもと言われました。  現在もツワリであまり食べれないのですが(5キロ弱減)、食べれてないのに糖とか、塩分とか出るものなのでしょうか?  今まで色んな検査などをして、蛋白とかでひっかかったこともないので、余計不安です。  

  • 妊娠15週で血圧注意

    今妊娠15週になります。昨日検診に行ったら、血圧が高いといわれました。私は30歳で、病院で測るといつも緊張してなのかとても高い数値が出てしまいます。しばらく休んでからはかりなおしたら、少し下がってました。でも、まだ少し高めだったので、先生から食事で気をつけて!といわれました。早速本を買って調味料の塩分など考えながら食事とるように心がけました。明日は血圧計を買いに行こうと思ってます。毎朝はかれるように!! 何か血圧を下げるのに工夫されたりしてる方、返信お願いします。

専門家に質問してみよう