• 締切済み
  • すぐに回答を!

37週妊婦です 血圧について

お世話になります 今37週の妊婦です 先週の検診からいろいろ不安な事が増え 血圧を測ったら一回目は高めの143が出てしまいさらに緊張して家庭でも110ぐらいだったのに高めに出るようになってしまいました たんぱくやむくみもなく赤ちゃんの心拍数も正常なようです 今とにかく血圧が高くなって何かあったらどうしようとばかり考え1日頭から離れません 夜も不安で眠れないし 情緒不安定なんです\(__) 家庭での血圧も緊張すればかなり上がるものなのでしょうか?普通に自然分娩できるのでしょうか?不安に押し潰されそうです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数316
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#95672

 緊張すれば血圧が上がる・・・当たり前です。他にもびっくりしても上がるくらいですから。どうしてだか判りますか?昔々、人間は野生の動物でした。尋常でないとき血圧をあげて、身を守らなければならなかったからです。当然でしょう。生理現象です。  ところで、血圧のことを非常にご心配されていますが、おいくつなんですか?40代後半の超高齢出産でしたら、そのくらい心配しても良いと思いますよ! <普通に自然分娩できるのでしょうか?  こればっかりは、わかりません。先生にもわからないでしょうねぇ。つまり、未来のことなんて、私達凡人には判らないんです。神様にでも電話して聞いてみましょうか?今から、とやかく言ってもしょうがないんです。  お腹が大きくなってくることも半年以上前から判っていたこと。開き直ってください。もう逃げられないんです。どうしようもないのです。前駆陣痛でお腹が痛くても、いきなり破水しても・・・。母親学級で習ったとおりです。  今から、もう一度復讐でもしましょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 現在37週、いつ生まれるんでしょう・・・

    現在37週3日、初産の妊婦です。 分娩の時期って赤ちゃんにしか分からないものなのでしょうか。 1週間ごとの検診で子宮口が開いていないと言われていても、次の検診までに生まれることってあるんでしょうか? 1日に5回くらい前駆陣痛っぽい(キュ~っとお腹が痛くなり、すぐ治る)のがあるのですが、まだ子宮口は全然開いていないようで、産道もまだ分厚いと言われました。もう準備は万全、なるべく動くようにもしているのですが・・・。お産が近い兆候とかって何かありますか? 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • 37週。逆子

    いつもお世話になっています。 33週くらいまで逆子といわれていましたが35週くらいに戻ってくれていてやれやれっておもっていたら今37週で先日検診に行くとまた逆子になってしまってるようでショックをうけています。先生はこの週数だと戻る確率はひくいっていわれ帝王切開になる可能性が高くなっています。(赤ちゃんも大き目みたいで頭も大きめみたいです) 37週くらいで逆子が治ったっていう方いらっしゃいますか?2週間くらい前羊水が多いっていわれてたので動きやすく赤ちゃんがうごいてしまったのかも?って先生はいっていましたが・・・ 帝王切開もなんだかこわいので出来れば自然分娩したいっておもっています。(一人目は自然分娩で出産しました)ほんとこわがりなので今から緊張します。

  • 37週で横位?!

    ただ今、妊娠37週の妊婦です。 先週の検診では、赤ちゃんの頭は正常位にありましたが、今日の検診で、横になっていることが分かりました。 お医者さんは、特に体操や寝相など気にすることなく、(気にしても直るものではない)し、ただ赤ちゃんが頭を下にしてくれるようにはなしかけるくらいしかできないね。といわれました。 そして、来週の検診38週でまだ治らないのなら、帝王切開になるといわれ、最後には、「ま、治ると思いますけどね」といっていました。 本当に、体操などしなくてもいいのでしょうか。 自然分娩で生みたいので、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 現在妊娠37週で、妊娠高血圧症候群のため、入院して陣痛促進剤で出産をと

    現在妊娠37週で、妊娠高血圧症候群のため、入院して陣痛促進剤で出産をと言われています。 長い質問になってしまいますが、これが普通のことなのかどうか、その他アドバイス等宜しくお願いいたします。 現在、妊娠37週です。 36週で最高血圧が118でしたが、尿たんぱくはでていませんでした。先週の37週の検診の時には、血圧が133まであがってしまい、尿たんぱくも出てしまったようです。(数値はわからないのですが、-・+・++のうちの「+」でした) むくみは、以前よりかなりありました。 で、その先週の37週の検診のときに、急に「妊娠高血圧症候群になっている(なりそう?)ので、土日をはさんで3日後にもう一度来て、そのときにも、数値が高いようであれば、そのまま入院して、陣痛促進剤等を行い、来週中に出産しましょう。今日からの入院でもいいぐらいですよ」と言われました。 ただ、ネット等で調べてみると、まだ高血圧のレベルまでいっていないし、重度とはいえないのではないかと思っています。 さまざまな要因によって、早くに出産したほうが良いといわれるのはわかるのですが、 ただ、その直前、先生が居ないときに助産師さんが「他の人と出産がかぶりそうだなぁ」と言っていたのです。 小さな病院のため、常任の先生は一人です。 36週の段階では、普段の血圧が100前後だったのに、118まで上がっていても特に何も言われず、こちらから「大丈夫でしょうか」と聞いたら「まぁ、減塩を心がけてください」と言われただけだったのに、先週急に「入院して出産を」となったので、どこか納得が出来ず、 もしかしたら、他の人とかぶらないために、早く出産させたいのでは?という疑念も残ってしまいます。 ちなみに赤ちゃんの成長等は、今のところ順調です。 この程度の数値でも、陣痛促進剤等での出産というのは、当然の処置なのでしょうか?? 今はまだ、お腹のはりもそれほどなく、お腹の中で元気に動いている状態なので、 まだまだ赤ちゃん自身が出てくる準備が出来ていないのだろうなと思え、 できれば、赤ちゃんの出る準備が出来たところで出してあげたいと単純に考えてしまいます。 こういう経験をされた方いらっしゃったら、経験談等いただければ、私の不安もちょっと落ち着くかなと思い、質問してみました。 宜しくお願いいたします。

  • 血圧計・・

    私には悩みがあります。なぜだか私にもわからないのですが、血圧をはかるときに緊張してしまい、心拍数が激しい運動をしたときと同じくらいに増えてしまいます・・そのため看護婦さんや周りの人に恥ずかしくて仕方ないのです。。いい対処法を探してるのですが・・アドバイスお願いします

  • 37週4日の妊婦です。

    36週の終わりまで、切迫早産の薬を1か月以上服用し、自宅安静の日々を過ごしていました。 実際には、36週4日目に、薬はやめました。 ところが、薬をやめてびっくり、お腹の張りは全くなくなっていて、痛みも全くありません。 どんなに歩いても何をしても、お腹が大きいだけで、妊婦だったけ?って感じるくらいです。 切迫早産と言われた時は、トイレにさえ行けない、1分も歩けないほど張って、痛かったのに。 ですから、37週までは、絶対に持たせてと言われてかなり安静を心がけてきました。 私は経産婦で、13年ぶりの4人目の出産ですし、すぐに生まれやすいだろうということと、 赤ちゃんはその時はまだ小さかったので。。。 ところが3日前に、検診にいったところ、赤ちゃんは2800にまで育ち、赤ちゃんは、 動きすぎと笑われるくらいに、動いていて、先生は、 「全く出産の兆候なしです!普通、4人めさんの経産婦で、切迫早産なら、こうはならないけど~ 出てくるんだけど~」と笑っていて、 「もう、出てきてかまわないし、じゅうぶんに育っていますし、産んでいいよ!今日から、バンバン動いて出してあげてください!」 って、言われてしまい、私は、今更?今度は動けと?と、落ち込んでしまいました。 その日の夕方から、マタニティビクスのDVDを2時間に、ウォーキング1時間してますが、 お腹は全く張りません(泣) バンバンお腹張らせてね、痛くても歩いてねと言われていますが、張りません。 妊婦だということを忘れてしまうほど、楽になっちゃいました。 こんな経験した人いますか?兆候なしにいきなり陣痛きて産めた方いますか? 陣痛につなげたいのですが、どんなに頑張っても、お腹張らないんで、なんだか落ち込んでしまいました。どなたか、似た経験をされた方、私に体験談を聞かせてください。

  • 血圧についての悩みなのですが・・・

    私は20歳なのですが、血圧について悩みがあります。 高校1年生の時に学校の健康診断で血圧を測った時、誤作動でとんでもない数値を出してしまいました。 その時に、先生に「お前死ぬぞ」と言われ、いたずら半分だと思いますが、友人にも騒がれ非常にトラウマになってます。後日、再検査を行った際には正常値でした。 しかし、このことがあってから、元々緊張しいなことも災いして、健康診断で血圧を測る時に、異常に緊張するようになってしまい、心拍数も異常に上がり、尋常じゃない数値を出してしまいます(200近く)。 市販の血圧を測る器具で測ると正常値なのですが、健康診断となるとダメです。この状態は、病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 妊娠4ヶ月です。血圧検査で血圧が高いと言われました。(長文です)

    健診の時異常に緊張してしまい血圧が178/114でした。 医師はこのままの血圧だと、周産期センターがある総合病院に転院してもらいます。と言いました。 周産期センターではどのような治療を受けるのでしょうか? 家でテルモの最新の上腕型の血圧計を購入し1時間おきに測ると、最高117~139最低77~89の数値しかでません。 健診でひかかって病院で再検査を受けると、正常だと言われ薬を投与される事はありません。 助産婦さんの話では、出産時に血圧が上がりやすい体質かもしれなので病院で測定する血圧が下がらないとだめ!家の血圧は関係ないと言われました。 家でいくら正常でも、妊婦の場合は本当に関係ないのでしょうか? しかも、その産婦人科は血圧を測って、高いと看護師がすごく慌てる感じで、落ち着いてもう一度測るとか、時間をおいて測りなおしてくれるとかしてくれなくて、高い!高い!と医師に伝える感じでなんか不満。 血圧が正常値に落ち着くまで測りなおすとかして欲しいのですが…。 22週まで様子をみようとは言われましたが。 普通よりは少し血圧は高め?なので、早めに周産期センターに紹介してもらいたい気分です。 しかも、里帰りをして、自然分娩を推奨している産婦人科に行こうと思いますというと、血圧が高い人は帝王切開になるから、そこはだめ!だとも言われました。 血圧が少し高いだけでも、自然分娩は無理なのでしょうか? なんだか、病院に不信感が…この際里帰りの産婦人科に転院して相談してみようかとも考えています。 血圧が高めの妊婦経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 若い(19歳)のに急に高血圧に

    19歳男です。 この春大学入学が決まり、先日大学の健康診断に行ってきました。 以前にも家にある親父の血圧計で測定をしたことが何度かあったのですが、概ねいつも血圧130/80 心拍数70~80程度でした。(つい最近もこの程度でした) 180cm 94kgと肥満なので、血圧も高めなのは分かっていましたが、 本日計ったところ、なんと血圧179/97 心拍数120(←単位をよく覚えていませんが) だったのです。 自分なりに考えられる要因を挙げてみますと、丁度この日風邪をひいていたこと、測定したのが食後15分後だったこと、測定環境は人が大勢いるところで精神的に落ち着かなかった事(そういう所が苦手で、若干の発汗もありました)、安静にする時間を十分にとらなかった事などです。 ちなみに風邪以外はとくに体調に異変はありません。 それにしても、まだ若いのにこんなに数値が跳ね上がってしまいとても不安です。凄く曖昧な質問なのですが、いったいこれはどうしたんでしょうか・・・。

  • もうすぐ出産ですが、私の産院はおかしいですか?

    現在、妊娠37週の初産婦です。 今更なのですが、通院している産院に疑問が出てきました・・・ まず、臨月の内診。37週の検診は内診があり、まだ子宮口は開いていないとのことでした。 また来週内診しますか?と聞いたら、しばらくは良いでしょう。と言われました。こちらとしてはお産の進み具合が知りたいので毎週内診はして欲しいのですが。 そして、NST。ここでは40週を超えてからようやく始めるようです。他の方のブログなどを見ていると、皆さん臨月から始めてる方が多いと思うんですが・・・ 赤ちゃんが元気なら問題ないとも思うんですが、検診でも心拍数の確認はしません。 中期の頃から、心臓が4つの部屋に分かれているかなど、 身体の問題も全然教えてくれなかったですし、 違う産院に行っていた友達がやってもらってることを 自分がやってもらえないと、とても不安だし不信感が募ります。 分娩代は57万と他より高く、ホテルのようなサービスでとても人気のある産院なんですが、検診内容を見ると乏しい気がするんですが、 こんなものなんでしょうか?