転倒してからの腕の痛み⇒病院 or 自然治癒?

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月前にスノーボードに行って転倒してしまい、その際に腕をつっぷした状態でついてしまった為、腕を痛めてしまいました。
  • ただ、一ヶ月たった今でも腕が完全に曲がらず、無理に曲げようとすると、当時ほどではないですが痛みが発生する為、整形外科に行くべきか迷っています。
  • 同じような状況になった方、専門的な知識をお持ちの方、このような状況である場合、病院に行くべきかどうかのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転倒してからの腕の痛み⇒病院 or 自然治癒?

一ヶ月前にスノーボードに行って転倒してしまい、その際に腕をつっぷした状態でついてしまった為、腕を痛めてしまいました。 その瞬間は激しい痛みがあったのですが、しばらくすると痛みもひき、腕も完全ではないですが曲がるので、放置していました。 ただ、一ヶ月たった今でも腕が完全に曲がらず、無理に曲げようとすると、当時ほどではないですが痛みが発生する為、整形外科に行くべきか迷っています。 ※迷う理由としては、診療費など金銭的な事情です。病院に行ってもシップなど処方される程度であれば、病院に行かずに自然治癒させようと思っています。 同じような状況になった方、専門的な知識をお持ちの方、このような状況である場合、病院に行くべきかどうかのアドバイスをお願いします。 ※行くべきである場合、具体的な理由も沿えて頂けると幸いです。 ■具体的な症状 ・痛みが発生するポイントは、右ひじから少し拳側の筋肉の辺り。 ・右腕を手のひらが上を向いた状態で、体側に曲げようとすると、左腕の稼動域に対して7,8割程しか曲がらない。 ・そこから無理に曲げようとすると、痛みが発生する。 ・風呂などで温めると痛みはやわらぐ。曲がる幅も少し大きくなる。 ・右腕を手の甲を上に向けた状態で、地面に対して水平方向に、体側に曲げると、問題なく曲がる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

私自身は病院嫌い(´*ω*`)性格がネジ曲がってると思うので 参考程度に思って下さい。 2年前、捻挫で整形外科行ったら、 「この程度で病院来るな。安静にしてた方がよっぽど良い。1ヶ月もすりゃ治る」 そう言われて1ヶ月後、足首が固まって全く動かなくなった。 そして今も正座が出来無い。 怪我の直後、痛いだけで動くなら骨に問題は無いって診断。 ってなると、筋を痛めた事になる。湿布で痛みは軽減出来るけど、 治療って言えるかどうか? で、整骨院に行ったんですが、整骨院での保険治療は 「怪我後、1週間以内の診察が必要。古傷の痛み、肩こりなどは保険適用外」 って説明を受けた。 まあ、表向きの話で、カルテの工夫次第で治療は受けられるんですが、 言われた事で完全に気分を害してしまった。 リハビリセンターの見よう見まねの素人療法ですが、 必要なのは、関節の可動域を広げる様なストレッチ。 怪我の直後なら冷やすのが大事ですが、もう1ヶ月ですね? ならば、お風呂に浸かって湯船の中でマッサージ。 心臓に近い方から、悪い血を外に追い出すようにもみ出す。 筋肉が緩んだ所でゆっくり関節を動かす。 伸びる所まで伸ばして10秒。反対向きに10秒。 上下左右、伸ばし終えたら、よく回す。時計回し、反時計回し。 そして心音のリズムに合わせて軽く叩く。 血流を良くして、固まってしまった筋肉に血を送り込む。 イメージ難しいかな? 素人療法だし治るとか言い切れない。 骨折してたら、ストレッチでどうにかなるとは思えない。 検査は必要だと思うし、プロの技ってあると思う。 問題は、いい医者に巡り会うかどうかって所かなぁ?

ababa8513
質問者

お礼

具体的な療法などについてもご回答ありがとうございます。 放置して固まってしまうとまずいですね… 体験談をお聞きして検査の必要性を感じ、病院に行く決心がつきました。

その他の回答 (2)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

は?保険証とかないんですか? スノボ行くお金あるなら、病院行けるでしょ。

ababa8513
質問者

補足

保険証は持っています。 せっかくご回答頂いたのに申し訳ありませんが、 >同じような状況になった方、専門的な知識をお持ちの方 の立場の方のご回答を希望しています。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

一度整形外科に行ってみてもらった方が良いです 私は転倒して肩を思いっきり打って、関節周りの粘膜や筋を痛めたらしく 1ヵ月後に肩が動かなくなり完全に治るまで2年かかりました 自然治癒にしても、一度は見てもらった方が良いですね 1か月も経っているのであれば、湿布などは要りませんと言えばいいです

ababa8513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり念のために見てもらった方が良さそうですね。 そのように対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 腕時計を付けるなら・・・

    腕時計を付けるなら左腕派ですか? 右腕派ですか? 良ければ理由もお聞かせ下さい!

  • 腕の痛み、しびれ

    腕の痛み、しびれ 右腕の外側、ひじの少し上あたりに何とも言えない痛み(肉離れ?)があるのですが、そこから手の甲にかけて腕に弱い痛みのような痺れのような感覚があります。外側の肌を伝っている感じです。 数日前は手の甲が痒いような感じだけでひじの上の痛みもなかったのですが、次の日から何となく痒いような痛いような感じになって、今はそれに加えて何となくしびれている感じもします。 腕の内側は何ともありません。力も普通に入ります。 手の甲が痒くなった前日にどこかにぶら下がっていたときに腕に痛みを感じた覚えはありますがそれ以外に特に何もしていません。 この腕を伝って手の甲にもある痒み痛みは、ひじの上の痛みの分散痛(?)と考えても良いのでしょうか? 病院には行きますが、気になるので分かる方いましたらお願いします。

  • クルマ好きは右腕に腕時計をする?

    初対面の人に「クルマ好きですか?」聞かれました。 なぜそう思ったのか聞いたところ、私が右腕に腕時計をしていたからだそうです。 クルマ好きの人には右に腕時計をする人が多いそうです。 なぜ多いのでしょうか? ちなみに、私が右に腕時計をしているのはリューズ(時計を合わせるつまみの部分)が手の甲側にならないようにです。 昔、左腕にして手の甲側に出ているリューズを当てて2度も壊してしまったことがあるからです。そので右腕にするように変えました。

  • 腕が後ろに行かない

    右腕だけなんですが、腕を後ろに回すと、二の腕の前側に電気が走るような痛みが出ます。下の方に回す、腰のあたりで腕を組むには大丈夫なのですが、上の方…つまりブラジャーのホックを付ける位置だといたくて腕が後ろに行きません。背中で腕を組むにしても右腕が上だとぎりぎり指がつくのですが、左腕が上、右腕が下から回すと左腕自体が背側で上にあがりません。 またはずみで、何かにぶつかり肩が後ろに押されても電気が走る痛みが出ます。 四十肩? ストレッチとか軽減するでしょうか? またその方法を教えてください。

  • 腕が痛い

    昨日の金曜日から右腕写真のように深く曲げると痛いです。(右腕を曲げると痛いので、写真は左腕でやっています)個人的には「寝れば治るかな?」と言う感じだったのですが、治りません。痛みは内側からつったような痛みがあります。母親に「腕を深く曲げると痛いんだけど...」と言ったら「だから?」と言う返事が返ってきました。 着替えるときや、髪を結ぶときに時間がかかって大変です。 これはしばらくすれば治りますか?もし、病院へ行ったほうがいいと言うのならば、何科へいくべきですか? 回答お願いします。

  • 腕のしびれ

    左腕を中心に一週間程前から痺れます。 病院に行くか迷っており、以下の症状から想定される原因はわかるでしょうか? ・最もひどい患部は左手の親指、次に手の甲を上に向け腕を伸ばした状態で肩にかけた左腕の上側全体(斜骨神経側は症状なし)、背中の左上(脇の近く)、若干ですが舌も。 ・最近、転職をして職場環境が変わりストレスが多い。 ・痺れを意識すると、さらに痺れる。 よろしくお願いします。

  • 転倒による激痛、自然治癒について

    12日前に自転車から転倒してから右足に以下のような症状が出るようになり非常に困っています ・少しでも走り出すと右足太ももあたり内部に激痛が走るため走れないし長時間歩けない もうすぐ2週間経つのに全然治りません 外傷は全部治っており少し痣になっている程度でこれといった初見は見当たりません 右足の右股関節部内部に異常があるようですが正確な場所はよくわかりません そのあたりのどこに刺激を与えても痛みは発生しません 主に歩いたり走ったりしたときにのみ激痛が走ります 上記の状況で今後1ヶ月以内(2024年1月下旬頃まで)に少なくとも多少走れる程度には軽症化する確率はどのくらいあると思いますか? 何かそういう怪我に関する経験か知識をお持ちで、推測の範囲内で数字で予想できる方だけ回答していただきたいです できれば理由も教えていただきたいです 容易に病院に行けない事情があるためここで質問しているので、「不安なら一度病院に」みたいなのは不要です

  • 引かない腕の痛み

    1ヶ月以上、腕のひじ付近の痛みが続いています。 最初は左腕だけでしたが、1週間ほど前jから右腕も。 何か力仕事をしたとかスポーツをしたとかは一切無く、まったく心当たりがありません。 痛みはピリピリしたものではなく、いわゆる筋肉痛的な痛みです。 また関係が有るかはわかりませんが、左腕に関しては最初患部の皮膚にかゆみを伴う発疹がでて、表面はかゆく内部は痛いという状況でした。今は発疹は治りましたがかゆみと痛みはそのまま継続しています。右腕は今の所発疹などはなく痛みだけです。 何か物を持ち上げるなど困難なほどの痛みです。 どなたか参考になるお話をご教示願います。

  • 助けてください。採血後腕が痛みます。

    今から5日前に、ある病院で採血をしました。 最初、左腕で採血に失敗をし、右腕の内側の方の血管から採血しました。 採血した当日はあまり痛みを気にしていなかったのですが、次の日から腕を伸ばしたときに採血をした箇所から上にかけて、ズキズキ、ビリビリとした痛みが強くある事に気づき、家事などをするのに支障があります。 腕を曲げているときは痛みはなく、問題ありません。 腕を伸ばしているときに、痛みと同時にピーンとつっぱったような感覚があります。 病院に電話をかけたら、ひどくなるようだったら来てください、と言われたのですが、今のところ毎日同じ状態の繰り返しです。 私は持病があり通院中で、上記とは別の病院で頻繁に採血を行っていますが、そこの病院では一度もこの様な状態になった事はなく、そこの看護師さんは、いつも一回目で採血を成功しています。 どなた様か、同じ経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? これは、放っておけば自然に治るのでしょうか? 初めての経験で、あまりよく分からないので、ご教示いただければ幸いです。

  • 腕の痒みについて

    初めてこちらで質問させていただくので、いたらない点も多少あるかもしれませんが、よろしくお願いします。 昨日から腕の痒みで困っています。 腕の状態としては、写真のように全体的に赤みがかっている状態で、表面は熱をもっていて凸凹しているような感じです。 ちなみに写真は左腕なのですが、右腕はこのような状態ではなく左腕と似たような形のものが数ヶ所ある程度です。また、腕以外の他のところには特に痒みがありません。 昨日の行動で思い当たる節としては、久しぶりに運動して多少汗をかいたことが、まずひとつとして挙げられると思うのですが(汗疹の可能性も有りと考えたので)、自宅に帰ってからはすぐにシャワーを浴びたので可能性は低いかな?と考えています。 二点目はノミやダニ等の虫刺されがあるかもしれません。私が使っている椅子(布製)は最近天日干しできていないので、そういった類いの虫がおり刺されたのかなと考えています。ちょうど腰かけたときに素肌で当たる部分が、痒みの発生している部分と似通っていること、また痒みが発生したのが椅子を利用した後だったため、この可能性もあるのではないかと考えました。 今まで何らかのアレルギーを起こしたこともないので多少困惑しています。医療機関に早めにかかりたいと思っているのですが金曜日までは所用あっていけそうにありません。 そこで画像に挙げた腕の様子から、どのような原因が考えられ、またおすすめの市販薬などありましたら教えていただきたいのです。 長文、駄文で申し訳ありません、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう