転倒してからの腕の痛み⇒病院 or 自然治癒?

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月前にスノーボードに行って転倒してしまい、その際に腕をつっぷした状態でついてしまった為、腕を痛めてしまいました。
  • ただ、一ヶ月たった今でも腕が完全に曲がらず、無理に曲げようとすると、当時ほどではないですが痛みが発生する為、整形外科に行くべきか迷っています。
  • 同じような状況になった方、専門的な知識をお持ちの方、このような状況である場合、病院に行くべきかどうかのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転倒してからの腕の痛み⇒病院 or 自然治癒?

一ヶ月前にスノーボードに行って転倒してしまい、その際に腕をつっぷした状態でついてしまった為、腕を痛めてしまいました。 その瞬間は激しい痛みがあったのですが、しばらくすると痛みもひき、腕も完全ではないですが曲がるので、放置していました。 ただ、一ヶ月たった今でも腕が完全に曲がらず、無理に曲げようとすると、当時ほどではないですが痛みが発生する為、整形外科に行くべきか迷っています。 ※迷う理由としては、診療費など金銭的な事情です。病院に行ってもシップなど処方される程度であれば、病院に行かずに自然治癒させようと思っています。 同じような状況になった方、専門的な知識をお持ちの方、このような状況である場合、病院に行くべきかどうかのアドバイスをお願いします。 ※行くべきである場合、具体的な理由も沿えて頂けると幸いです。 ■具体的な症状 ・痛みが発生するポイントは、右ひじから少し拳側の筋肉の辺り。 ・右腕を手のひらが上を向いた状態で、体側に曲げようとすると、左腕の稼動域に対して7,8割程しか曲がらない。 ・そこから無理に曲げようとすると、痛みが発生する。 ・風呂などで温めると痛みはやわらぐ。曲がる幅も少し大きくなる。 ・右腕を手の甲を上に向けた状態で、地面に対して水平方向に、体側に曲げると、問題なく曲がる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.3

私自身は病院嫌い(´*ω*`)性格がネジ曲がってると思うので 参考程度に思って下さい。 2年前、捻挫で整形外科行ったら、 「この程度で病院来るな。安静にしてた方がよっぽど良い。1ヶ月もすりゃ治る」 そう言われて1ヶ月後、足首が固まって全く動かなくなった。 そして今も正座が出来無い。 怪我の直後、痛いだけで動くなら骨に問題は無いって診断。 ってなると、筋を痛めた事になる。湿布で痛みは軽減出来るけど、 治療って言えるかどうか? で、整骨院に行ったんですが、整骨院での保険治療は 「怪我後、1週間以内の診察が必要。古傷の痛み、肩こりなどは保険適用外」 って説明を受けた。 まあ、表向きの話で、カルテの工夫次第で治療は受けられるんですが、 言われた事で完全に気分を害してしまった。 リハビリセンターの見よう見まねの素人療法ですが、 必要なのは、関節の可動域を広げる様なストレッチ。 怪我の直後なら冷やすのが大事ですが、もう1ヶ月ですね? ならば、お風呂に浸かって湯船の中でマッサージ。 心臓に近い方から、悪い血を外に追い出すようにもみ出す。 筋肉が緩んだ所でゆっくり関節を動かす。 伸びる所まで伸ばして10秒。反対向きに10秒。 上下左右、伸ばし終えたら、よく回す。時計回し、反時計回し。 そして心音のリズムに合わせて軽く叩く。 血流を良くして、固まってしまった筋肉に血を送り込む。 イメージ難しいかな? 素人療法だし治るとか言い切れない。 骨折してたら、ストレッチでどうにかなるとは思えない。 検査は必要だと思うし、プロの技ってあると思う。 問題は、いい医者に巡り会うかどうかって所かなぁ?

ababa8513
質問者

お礼

具体的な療法などについてもご回答ありがとうございます。 放置して固まってしまうとまずいですね… 体験談をお聞きして検査の必要性を感じ、病院に行く決心がつきました。

その他の回答 (2)

• doraneko66
回答No.2

は?保険証とかないんですか? スノボ行くお金あるなら、病院行けるでしょ。

ababa8513
質問者

補足

保険証は持っています。 せっかくご回答頂いたのに申し訳ありませんが、 >同じような状況になった方、専門的な知識をお持ちの方 の立場の方のご回答を希望しています。

• 850058
回答No.1

一度整形外科に行ってみてもらった方が良いです 私は転倒して肩を思いっきり打って、関節周りの粘膜や筋を痛めたらしく 1ヵ月後に肩が動かなくなり完全に治るまで2年かかりました 自然治癒にしても、一度は見てもらった方が良いですね 1か月も経っているのであれば、湿布などは要りませんと言えばいいです

ababa8513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり念のために見てもらった方が良さそうですね。 そのように対応したいと思います。