同棲の理由とセンセーショナルな感情

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が同棲を提案し、好きになるかもしれないと思って同棲を始めたが、彼は同棲しても感情が芽生えなかったと告白した。
  • 彼氏は自分の彼女ではなく、妹のようにしか見れないと言い、結婚や将来のことを考えていなかったことにショックを受けた。
  • 彼の発言が嘘だったことや、セックスやキスもただの行為だったことを知り、別れるか頑張るか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きになるかと思って同棲したけど

付き合い始めて10ヶ月になる彼(大学3年)がいます。 2ヶ月前に一人暮らしをしていた部屋を解約し、彼が一人暮らしをしている部屋で同棲を始めました。 同棲を切り出したのは彼の方です。 先ほど、「初めから好きだと思ったことはない。同棲したら好きになるかと思ったから始めてみたけど、だめだった。」と言われました。 「嫌いではないけど、女として見れない。彼女と言うより妹(家族)のような感じ。これから先絶対に女として見ることはない」とも言っていました。 わたしは、結婚や将来のことを考えて同棲をしようと言ってくれたのだと信じ切っていました。 ですが、彼にはそんな気持ちは全く無かったらしく大変ショックを受けました。 今まで「好きだよ」と言ってくれたのは全部嘘だったし、セックスも別にしたくなかっだと言われました。キスやハグも、そういう行為が好きだから誰とでも良かったと言っていました。 好きになるかもしれないから同棲してみたという理由は、あまりにも先を考えないいい加減な理由だと思います。人の人生をなんだと思ってるんだと怒りも湧いてきます。 別れたいなら別れようと言われましたが、今話されたことは全部嘘なのではないかと認めたくない気持ちや、まだ頑張ればどうにか好きになってもらえるかもしれないという小さな期待も捨てられず、どうしたらいいかわかりません。 彼みたいな人がいると思うと人間が信じられません。怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.16

いろいろなご意見があるようですので、ここは一つ彼を庇ってみます。 質問者さんが自分の心と向き合えるように、どちらの意見もあっていいですよね。 彼は性欲はないようですね。 その彼が同棲をわざわざした。男にとって最大のメリットは性行為です。 「だめだった」との言葉から同棲は「好きになる為の努力」だったと考えられます。 つまりあなたの為です。 考えてみて下さい。 よく「タイプはないよ」と言う人がいますが「ギャルはどう?」とか芸能人を聞くと「いやちょっと…」と返ってきたりします。 米倉涼子から森山中、おばちゃんからヤマンバまで、実際には誰でもよかないです(笑) あくまで「自分の気に入った子なら」が「誰でもいい」の前に入ります。 質問者さんはちゃんと選ばれた子です。 あなたを大切にしたいから彼なりの最大の努力をしたのです。 人を愛せなくて悩む人もいるのですよ。 ここ質問サイトでも見かけることがあります。 それだけ淡白なのに、同棲というパワーのいることまでした。 それでも本当にダメだった。だから話したのですね。 彼は酷い男と皆はいいます。 確かに「好き」は質問者さんの思うものとは違いました。 でも嘘とも言えません。 質問者さんなら好きでもない男性と暮らせますか。 嫌ですよね。勿論男女の差はありますが、全く気持ちがないのなら一緒には暮らせません。 妹のようといいますが、彼なりの愛はあったのです。 自戒の念が彼自身を悪者にさせているようにも思えます。 あなたに憎まれれば少しは罪滅ぼしになるから。 「女として見ることは絶対にない」とはわたしは思いませんが、少なくともそれは彼が10ヶ月かけて出した答えです。 嫌いになったから出てけ、と言うなら酷くもありますが、そのような強固な出方もしていません。 だから選択は質問者さんができます。 質問者さんも同じ年なら、就活でしょうか。 就活事情、昨今は大変なようですね。 就職すればがらりと環境がかわりますし、実家に戻るか就職先に合わせるか、別に住むか考えてみる時ですね。 就活中、お互いを支えることもできるかも。 家賃が少し浮くのでバイトを減らし人間らしい生活をしながら就活に力を注げますしね。 あまり感情的にならず考えてみましょう。 恋は破れれば悲しいですが人生に悲観する程悪い状況ではないですよ。 将来を共には出来ないけど、それを知れたのだから意味もありました。 少なくとも彼は誠実だと思います。

satsuki8314
質問者

お礼

質問をしてから大分経ちますが、辛いときはあなたの回答を読んで救われていました。 あれから色々あり、彼とよりを戻すことになりました。 感情的にならず、悲観的になりすぎず、というあなたの考え方を実行したお陰だと思っています。 本当に有難うございました。

その他の回答 (21)

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.22

再度です。 >>彼みたいな人がいると思うと人間が信じられません。怖いです。 って、何がですかね。 貴女はSEXだけに頭があったのですか。 恐らく、おだてられて有頂天になってしまったのでしょうか。 普通の男性の考えているところに、貴女が飛び込んだだけでしょう。 この件は、貴女の方に問題があるのではないかと思います。 この文章からは、彼氏は正直に言っているのではないでしょうか。 貴女が彼氏の部屋に飛び込んでいる訳だし、全てが貴女の独りよがりで進んだことと思いますよ。 彼氏は、普通の男性の考え方だと思います。 で、貴女に不具合があるか、あまり良いところがないから、彼氏は真剣になれないのでは。 若しくは、結婚は真剣に考えていないところに、都合よい女性が目の前に現れて、ちょいとその気にさせるとその気になって、持ち上げると勝手に犬も木に登ったということでしょうか。 貴女も浮かれて、勝手にその気になって、楽しかったわけでしょう。 貴女の方にも大分問題があると思います。 彼氏の方だけを言うのは如何なものでしょう。 彼氏の方が正直なことを言っているような気がします。 貴女も思い違いに気が付いてほしいと思います。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.21

なんだか、よく解らない質問内容ですね。 これは、貴女の考え方の浅はかさに問題があると思いますよ。 彼氏は普通の男性の考えではないでしょうか。 都合よい女性がいれば良いということでしょう。 貴女が一人勘違いしているのでは。 結婚ということは、どうなんでしょうかね、この際、結びつけなくて良いかと思います。 お互いに、そこまで真剣に考えていましたかね。 一時の燃え上がりでは。 貴女もそのあたりは解っていて、覚悟の上で同棲したのでしょう。 それで、彼氏の悪いところだけを言えばよいですか。

回答No.20

貴方の将来にたいして彼は無責任すぎますよ。 ただ、学生同士で同棲する場合は両親に挨拶するのが筋です。 挨拶するということは結婚が先にあるということです。 何もせずに同棲を始めたのであれば貴方何も少し配慮がなかったのではないかと思います。 その辺の自覚を彼に問いただし、なければ分かれたほうがいいでしょう。 敷金礼金をがんばってためるか、親になきつくかしかないです。

satsuki8314
質問者

補足

仰る通りです。 わたしはフリーターで彼は大学生です。 彼は、自分が大学を卒業したら親に紹介すると言っていました。(彼が本心で言っていたかは分かりませんが。) わたしも、その時に一緒に自分の親に言うつもりでした。 ですが、それでは遅かったみたいです。 親には申し訳なくて頼りたくないので、自分で引っ越し代を貯めます。 どうも有難うございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.19

1週間もたったんだし もう〆きったらどうなの? 彼みたいな人がいると思うと人間が信じられません。怖いです。 あなたのルーズなところも信じられないですよ。

satsuki8314
質問者

補足

少しでも多くの方から回答をいただきたかったので、締め切が遅くなりました。確かに自分のルーズなところがいけなかったと思います。直していこうと思います。有難うございました。

回答No.18

さっぱりとした性格の彼氏なのかな? まぁこんな事で(失礼)男性不信に成られたら、世の男としては立場が無いですが。 実際問題可能性としては僅かながらでも有るとは思いますよ。 一目惚れが有るように、普段の生活で閃いたりハッとしたり、想い出したかのような気づきも有ります。 そこから急激に相手を異性としてとらえる・見ている自分が居たりすることもあるからです。 ただそうなったとからと言って皆さんが言う様に、自分も今の彼氏をあなたの(将来も含む)相手として捉えるのはどうかな?と思いますけどね。それにそう言う言い方をする彼氏なら、質問者さんが解らないだけで同じ行為を違う誰かとしている可能性も高く感じますし。 下世話な話ですが同棲したから質問者さんも重く深く考えられている様子ですが・・・実際は20代の学生同士の恋愛の縺れからなる別れ話ですよね?そう捉えると今の彼氏にそこまでの甲斐性を求めるのも厳しいのかなと。ならば質問者さんの恋愛経験の糧として次に繋げて行って欲しいですね。あなたと同じ価値観・考え方に共通する男性も居るので、今の彼氏より次でもっと好い恋愛をして欲しいです。 質問者さんの心身共に苦痛なお気持ちも解らなくはないですし、同棲している事実も有るので、次の居住先が見つかったら、最初の賃金・家具購入費用等は今の彼氏と折半してみては如何でしょうか。

回答No.17

一緒にいる1分1秒が無駄です。 嘘であってほしいという願いは自然な気持ちでしょうが、 あなたの為に、一刻も早くそこから出て、 新しい人生を探したほうがいいと思います。 この先何かが起こって事が良い方向に向く可能性は完全にゼロです。 男は、可能性のある女にそんなことは絶対に言いません。

回答No.15

ヒドイ彼氏ですね。ツライですが、別れたほうがいいと思います。とゆうかもうそこまで言われたなら、別れるしかないと思います。嫌味の一つや二つ言ってもいいと思います。最終決断するのは貴女ですが、この先、彼が心変わりする事があったとしても、今回言われたこと、貴女はゆるせますか? 私は、厳しいんじゃないかなぁと思いますが。

  • compose
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.14

理由はなんでも良かったのでしょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.13

学生の彼にそこまで依存してしまった、貴方にも責任はあります。 その彼の部屋も親御さんの名義での賃貸では? 別れるしかないので親を呼びましょう、こういう経緯で賃貸を解約してしまったのでトラブル無く出て行きたいので話し合いに来て下さいと双方の親を呼ぶのがベストです。 彼みたいな人は居ますよ。 とりあえずのお試し同棲をしてしまう学生、しかも貴方が解約までしてしまったのは貴方のミスです。 学生の賃貸に転がり込むのは大家さんの許可が必要です。 独りの契約に2人生活するのですから、ご近所から大家さんや不動産屋に契約違反と通報されたら二人とも追い出されます。 交際10か月で何の約束もないまま同棲した貴方の責任もあります。 二人の秘密にしないで親の介入を。

回答No.12

何の質問かはわかりませんが… そんな彼氏とは別れた方がいいです! 質問者様には申し訳ないですが 『キスやハグをする行為が好きだから誰でも良かった』 なんて言われたら気持ち悪くて仕方ありません。 好きじゃないやつとでもキスするなんてもぉバカにしてるだろ。 って思うし『同棲したら好きになるかも』だなんて お前の気持ちの賭けごとに私の人生巻き込むな。 とも私は!思います。 最終的に今後も絶対に好きになることはないとまで言われたら 私なら本当の『愛情』をくれる人を探しますね。  この世の中彼氏以外にいくらでも男の人はいるんだから。 でも考えてみてくださいょ! 質問者様がおいくつかは知りませんが、 10ヵ月で最低な男だと気づけたんですよ? 相手に好きぢゃないと思われたまま何年も何年も付き合って 長い時間を無駄にする前に相手に気持ちを伝えられ知れたのですから 逆にそこはツイてますよ! ショックで辛いし腹立つし認めたくないのはわかりますが 人の気持ちを賭けで踏みにじる奴をわざわざ『頑張って好きになってもらう』なんて しないほうがあなたの人生の為です! 色々言っちゃって更に傷つけてしまったらすみません💧 あくまで私の意見です。 もっともっと幸せな恋愛が出来ますように。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼と別れました。

    付き合って3年、同棲して2年の彼氏と別れました。 わたし22歳、彼23歳です。 彼氏には、冷めたからと理由で振りました。 でも実際は、わたしがわがままな子供でまだまだ他の人と遊びたくて、自由になりたいからです。 他の男性とドキドキしたり、友達と朝まで飲んだりしたいのです。 彼のことは好きです、でもこのままだと浮気してしまいそうで、、。 ちなみにセックスレスです、わたしが拒否してしまいます。 最低なことは本当にわかってます、何ヶ月も悩んで考えて、決断しました。 彼は本当に優しくて愛情深くて、いて当たり前の結婚前提の同棲でした。 別れ話の時も泣いていて、悪い所は全部変えるから一からやり直したい、今は好きじゃなくても良いって言われて、本当に罪悪感でいっぱいです。 でもこの気持ちのまま付き合っていても彼氏に申し訳ないし(彼はそれでも良いと言いますが)、こんな良い人をこのくそみたいな女のわたしが縛ったままで良いのかって。 彼が可哀想だから、同情するからって別れないとしても上手くいくのでしょうか? 今彼氏は実家に帰ってますが、いずれわたしがこの部屋を出ます。 どうするのが正解だったのでしょうか、自分でもよくわかりません、、。 厳しいご意見もあると思いますが覚悟の上です。 読み辛い文章ですみません。

  • 元カノが同棲

    2年ほど同棲していた彼女に好きな人が出来て振られました。 別れてから1ヶ月、色々な想いを抱えつつもようやく一人暮らしの ペースを掴んできた所です。 先日彼女と話をする機会があったのですが、彼女は僕が部屋を出た その夜から彼と同棲しているそうです。もう別れたので自分には 関係ない事なのですが、正直へこんでしまいました。 彼女と暮らしたあの部屋の2年という思い出に浸らないよう今の僕は 必死ですが、彼女はすぐに新彼と生活を始めている・・・ 僕は彼女の一体何だったんだろう・・ とても虚しい気持ちで一杯です。 今回の失恋を前向きに考え、自分の糧とするために この虚しさをどうプラス思考に変えていけばいいでしょうか?

  • 同棲について。

    長くなりますm(._.)m 付き合って4ヶ月の彼氏と同棲について考えています。 今、共に大学生で彼氏は後一年で就職。私は3年後に就職予定です。 今はお互いに一人暮らしをしているのですが、付き合ってしばらくしたら彼氏が私の部屋にずっといる形で寝食共にして、彼氏は自分の部屋にほとんど帰らないので半同棲のような形になっています。 一緒にいて喧嘩はあるのですが、だんだんと落ち着いてきました。私は一緒にいて苦痛ではないですし、彼氏も一緒にいたいと言ってくれています。 同棲を考えた理由は、 ・彼氏の部屋は契約を更新する時期 ・常に私の部屋に2人でいるなら、彼氏の部屋を借りてる意味がない(もったいない) ということから潮時だと思ったからです。 彼氏は隠し事をしない人なので今までも汚いところや下品?なところも見てきましたし、正直彼氏の気に食わないとこも見てきましたのですがそれでもいいと思っています。 しかし、やっぱり同棲には不安があります。 ほとんど今と変わらない同じ生活状況になると思いますし、今までの食事代などはお互いに出していたのですが、家賃なども絡んでくると揉めないか不安です。 私の部屋は1Kなので窮屈になるでしょうし、彼氏には逃げ場がなくなると思います。 また、半同棲の時は私の部屋なので家事は全て私がやっていました。 色々なことが重なって、同棲に不安を感じてしまいます。 彼氏には家事の分担をお願いしてもいいのでしょうか? また半同棲と同棲には何か違いはあるのでしょうか? 長くなってすみませんm(_ _)m

  • 同棲について

    同棲を初めて5ヶ月ほどになるのですが、同棲を解消しようかどうか迷っています。私28歳。彼31歳です。 理由は、 1.同棲していても一緒にいることがほとんどなく、休日のご飯の時のみ話すが、彼は自分の事をほとんど話さない。家にいても一緒に過ごす事が全くない 2.私の提案で来年の春に入籍することに一応決まったが、彼が本当に入籍したいのか、将来についてどう考えているのか全くわからない。私も自分がどうしたいのかよくわからなくなってきた。 同棲したいと言い出したのは彼の方だが、結局将来について具体的に考えているのは私だけという感じがする 3.彼が進んで家事をしてくれない 4.セックスレス 1については、お互いに出勤時間や帰りの時間が違うので仕方ないかなとは思うのですが、最近では休日でも彼が昼過ぎまで寝ており、部屋も別々なのでほとんど家で会いません。私に会いたくないんだろうか?と思えてきたので、本人に聞こうと思うのですが。。 家事については同棲開始前に私が全部やると言ってしまい、本当に全部やるはめになっています。彼が先にご飯を食べた時などは、使った食器を洗ってくれたりはします。彼は一人暮らしをしているときから部屋が汚かったので、これだけでも頑張ってくれているのかなとは思うのですが。 お金については、彼が家賃を、私がそれ以外の生活費を負担しています。 4については、同棲前からそうだったのでなんとも言えないのですが。。 ごくたまにそういう感じになっても、精神的なことなのか何が原因かわからないのですが最後までうまくできないです。3年くらい付き合っていますが、一度くらいしかうまくいったことがありません。 毎回謝られますが、彼はそのことについてどう思っているのかよくわかりません。剥けていない?みたいで、それが原因なのでしょうか…。手術をすれば治るみたいですが、そこまでしないといけないのか、どうなのだろうと思います。 私はできれば、どちらかというと将来子供はほしいです。 しかし私は過去に中絶経験があり、彼もそのことを知っています。もしかして、そのことが原因なのかな?と時々思う事があります。そういうこともあり、あまり色々言える立場ではないとも思っています。

  • 同棲10ケ月。冷たくなった彼・・

    同棲をはじめて10ケ月がたちました。 6月にはいって、彼は仕事を変え、時間があまってひまだ、と言うようになりました。 そして2日あたりに、「俺、一人で暮らしてみたい」といわれました。 理由は「俺は誰かがいるとその人に頼りきってしまうから、自分でなにもしなくなる。もし俺が一人暮らしだったら、毎日掃除機かけるし洗い物もためない。俺は誰かと住んじゃいけないんだと思う」 だそうです。 私は、家のことは完璧にこそこなせていませんが、彼がやらないので全部やっています。洗い物をあとまわしにしちゃったり、することもよくあります・・・ 私としては、「俺は誰かと住んじゃいけないんだと思う」といわれた時点でフラれたのかなと思いました。だってこの先一緒に住めないのならなにを期待して同棲すればいいのでしょうか。 また、今朝ひょんなことから「浮気」の話になって、 「昔、浮気したらおんなに刺されそうになった」と言っていたので「え!浮気なんてするの?」って聞いたら「する、全然する。」と・・前はしないって言い切ってたのに・・と思い、「じゃぁ今してるってこと?」と聞き返したら「しらねぇよ、そんなん」と機嫌が悪くなりました。 一人で住みたいと言われてから、妙な雰囲気のままです。 彼が不機嫌で、でもこっちは明るくふるまい、彼も気をつかいながら場をもたせてるような。でも決して優しさがあるわけじゃない・・そんな感じです。 寝るときも、くっつくと怒るし。浮気してるのかな?と思いますが誰かに会いに行く時間はないようですし。私は彼が好きです。だから、これも我慢するしかないと思います。浮気も、気持ちがココに戻ってくるのであれば、全然許す考えです。でも、彼の気持ちが完全にさめてしまうのが怖いです。 どうすれば前みたいに楽しくいられるのだろう。不機嫌そうなので、 「私といて楽しくないの?」と聞いたら「全然楽しくないよ。何、楽しくなきゃ一緒にいちゃいけないわけ?」と言われました。彼は、気まぐれなところがあります。きっと機嫌が悪いだけなんだ・・と思って聞かなかったことにしました・・ こういう状態のときに・・タブーな彼への質問ってなんなのでしょうか・・また、危機を脱出できた方などのお話を聞きたいです。「私のこと好き?」は絶対聞いてはいけないと思っています・・ 好きだから我慢するけど、原因も分からず彼の気持ちが離れてしまうのが怖い・・・こんな私にアドバイスもらえませんでしょうか。。宜しくお願い致します。

  • 人生最悪の恋の結末の乗り越え方を教えてください。

    女30歳の結婚を考えていた私の分かれた理由は、きっといろんなことだと思うけど、決定的な出来事は、半同棲していた彼の部屋に、女がいたことです。 テレビではよく見る光景も、実際自分が経験してみると、とってもショックで情けなくて悔しいことです。でも今は気持ちは落ち着いているようにも思えます。 嘘はいやだけど、4年も付き合って一緒にいた私には、どんな下手な嘘でもついてほしかったと思います。彼は、今部屋に女が来てるから・・・と言っていました。その他いろいろと・・・ 全部忘れられないんです。思い出したくもないことなのに。 こんな経験って自分の人生では味わいたくなかったことです。

  • 同棲について

    24歳の女です。 同棲について質問です。 現在、知り合って2ヶ月半、付き合い始めて約3週間になる彼がいます。 月1~2回、会っています。 彼のことを、ちゃんと知りたいという気持ちから同棲したいと考え始めています。 いい部分、悪い部分も含め知りたいと思っています。 ですが、女の私から「同棲したい」と言うのは彼に引かれるのでは?と不安に感じています。 それと同時に、同棲するにしてもまだ早いかな…とも思っています。 そこで質問です。 ・私から「同棲をしたい」と伝えるのは変でしょうか? ・伝えるにしても、口下手ゆえ会って話すことができないので…ラインなどで、それとなく聞いてみる、もしくは、単刀直入に聞いてみるのはダメでしょうか? 質問は以上です。 お互い社会人で、彼は私より2歳年上です。 彼は実家住まいで、私は一人暮らしです。

  • 同棲を受け入れるには。

    現在29歳女。会社員です。彼も同い年です。ともに現在1人暮らしをしています。 来年の秋に私が仕事の都合で転勤をするのですが、遠距離恋愛中の彼が仕事をやめて私の転勤先に引っ越してくると言っています。そして、それを機に同棲をしないかと言っています。遠距離恋愛の期間が長く、この距離を解決したい気持ちは同じですが、同棲はしたくないと考えています。 理由は、同棲する位なら結婚をしてしまいたいと考えていること。 また、保守的な考えを持つ私の両親も反対するだろうし、 両親の反対を押し切ってまでやりたいとは思わないこと。 また自分自身も同棲に対して、けじめがなく、お互いを試すような中途半端な状態であることだという印象が強く、否定的な気持ちが強いことがあげられます。(同棲中の方すみません。個人的な価値観です。) しかし、遠距離で一緒に過ごす時間の少ない私達が結婚前にお互いを良く知るのは大きなメリットであることも理解しています。 また、彼が仕事を辞めて私に合わせて引っ越してくれるのにしばらくは近くで1人で暮らしをして貰って、結婚してから一緒に暮らしたいといって断るのは私の我が侭であり、非情だとも思うのです。 彼の方が、仕事を辞めて、転勤先で同棲したいといってこだわる理由は、 私の仕事のほうが安定していて高収入であるため、私が仕事をやめるのは勿体ないと考えてくれていること。 彼が現在の仕事を続けるのにデメリットが大きく、本人も続けたくはないと考えている。 しかし、一時的には職を失う上、今後のためにも家賃等を節約したいので一緒に暮らしたい。 更に遠距離が長いため、一緒に過ごす時間をたくさん作りたい。 新しい仕事が決まって、安定するまでは結婚をしたくはないし、遠距離の末いきなり結婚はちょっと・・・といった理由を挙げています。 お互い話合った所、 同棲をする前に、私の両親には同棲する旨を挨拶する。(両親が納得してくれるかは別の話) 私の両親に挨拶するのは、自分の仕事が決まってからにしたい。 私が転勤先で広めの部屋を借りておいて、転勤先で慣れるまで、且つ彼が仕事を見つけるまで別々に暮らして、彼が私の部屋に転がりこむ形で結婚を前提に同棲を開始する。 という話をしています。 どうしても結婚前の同棲は譲れないようで、遅くとも引っ越してから2-3ヶ月以内には同棲をしたいと考えているようです。 一応の納得はしているのですが、やはり結婚前の同棲に抵抗感が拭えません。 彼が仕事をやめるというデメリットを超えて引っ越して来てくれるので、受け入れたいと思っているのですが自分の中の否定的な気持ちに折り合いがつきません。 結婚するまで一緒に暮らしたくないと思うのは我が侭でしょうか。 そして、何故彼は同棲することに拘るのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 また、同棲をするためには自分自身が納得する以上に、絶対反対するであろう私の両親に対して同棲することを説得しなければなりません。 どう考えれば同棲を肯定的に捕らえられるかアドバイスいただけませんか?

  • 彼と同棲するか迷っています・・・

    24歳女です。 付き合って1年3ヶ月の年上彼氏がいます。 私が今住んでいる賃貸の契約期限が来年春で切れてしまうので、引越ししようかなと彼に言ったところ「一緒に住もうか?」と言われました。 その前に付き合って1年が経過したころに何気なく「一緒にならない?」と言われたのですが、 私の仕事が忙しい時期であったので答えは保留にしていました。 私としてはもちろん一緒に暮らしたい気持ちもあるのですが、 現在のままでも十分幸せだし、 自営業でずっと実家暮らしである彼の生活を変えさせることに心苦しさを感じてしまいます。 私は一人暮らしも5年以上経ち、この自由を手放すことも若干惜しい気持ちも正直あります。 何より彼がどこまで本気なのかよく分かりません。 他の質問も拝見しましたが、結婚前の同棲も賛否両論で 同棲するにしても両親に挨拶するとか、 家事のこと、お金のことなど大変そうで、私にできるのか不安です。 どなたか同棲するか迷った経験のある方、 なぜ悩んだのか、また最終的にどういう理由で同棲するか、しないか決断したのか 具体的なアドバイスをいただきたいと思います。 もし一緒に暮らすとしたらどんなことをしなくてはいけないのかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲したがる彼

    こんばんは 下らない質問ですみません。 知り合って2年、付き合って4ヶ月の彼がいます。私31、彼26才です。 彼は実家から離れ一人暮らしをしています。私は自宅住まいです。毎週末彼のアパートに通い妻しています。 付き合いだしてすぐに同棲しようといわれ、私も一緒にいたい気持ちは山々だったんですが、同棲をあまりよく思っていなくて、曖昧な返事をしていました そして彼からまた、早く一緒に住もうといわれました。理由は毎日一緒に居たいから、だそうです。私の親にもちゃんと挨拶に行くといっています。 でも、私は同棲より結婚がしたいです。彼は同棲してから結婚というステップがいいと言っています。同棲しないと結婚してくれないのでしょうか? 堂々と住みたいので、早く結婚したいのですが、何せまだ4ヶ月の付き合いですし、それに私のほうが年上なので、結婚を焦ってるとか迫ってるなんて思われたくないんです 私は同棲せず、結婚がしたいです。それって普通のことですよね? 彼を説得するにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。