同棲中の彼と別れました

このQ&Aのポイント
  • 同棲していた彼氏と別れた理由や、自分の気持ちについてまとめています
  • 彼氏との関係に不満を感じており、他の人と遊びたいという欲求に駆られていることを述べています
  • 彼氏に対する罪悪感や愛情深さを感じている一方で、自分が彼を束縛していることに悩んでいる様子が伺えます
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼と別れました。

付き合って3年、同棲して2年の彼氏と別れました。 わたし22歳、彼23歳です。 彼氏には、冷めたからと理由で振りました。 でも実際は、わたしがわがままな子供でまだまだ他の人と遊びたくて、自由になりたいからです。 他の男性とドキドキしたり、友達と朝まで飲んだりしたいのです。 彼のことは好きです、でもこのままだと浮気してしまいそうで、、。 ちなみにセックスレスです、わたしが拒否してしまいます。 最低なことは本当にわかってます、何ヶ月も悩んで考えて、決断しました。 彼は本当に優しくて愛情深くて、いて当たり前の結婚前提の同棲でした。 別れ話の時も泣いていて、悪い所は全部変えるから一からやり直したい、今は好きじゃなくても良いって言われて、本当に罪悪感でいっぱいです。 でもこの気持ちのまま付き合っていても彼氏に申し訳ないし(彼はそれでも良いと言いますが)、こんな良い人をこのくそみたいな女のわたしが縛ったままで良いのかって。 彼が可哀想だから、同情するからって別れないとしても上手くいくのでしょうか? 今彼氏は実家に帰ってますが、いずれわたしがこの部屋を出ます。 どうするのが正解だったのでしょうか、自分でもよくわかりません、、。 厳しいご意見もあると思いますが覚悟の上です。 読み辛い文章ですみません。

noname#242897
noname#242897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.6

別れるでは無くて、 「離れる」事が大事なんじゃないの? まさに貴方が書いているように、 近過ぎて感覚が麻痺してしまっている存在。 それが貴方の彼なんだよ。 近過ぎるとその相手の良さが分からなくなる。 むしろ遠い方が、 自分「から」手を伸ばしていける心地良さがある。 物理的には、 同棲中なら手を伸ばせばそこにはパートナーがいる。 でも・・・ 本当に手を伸ばし「たい」から伸ばすのか? ただそこにいる「から」何となく伸ばすのか? 前者は、 心の自発性が無理なく自然に発動している状態。 後者は惰性。なんとなく。 昨日までそうだったから、何となく今日もとりあえず。 気付いたら、 貴方にとって彼との関係(彼との距離)は惰性になった。 惰性を感じれば感じるほど、 外の空気が吸いたくなるんだよ。 自然に自分「から」求めていける機会や相手が良いな。 そう思える。 確かに彼は良い人。 こんな不安定で不器用で不完全で不誠実な私の事も、 惜しみなく思い続けてくれている。 このまま付き合い続けていく事は、 自分の将来をより確実なものにする事(になる) お互いに求めている同士なら、 (結婚)前提のある同棲って凄く居心地が良い。 今ある時間が、 将来の自分たちに繋がっている(いく) そういう手応えがあるから。 彼はそう思っていた。 貴方もある時まではそう思っていた。 彼との将来を決めてしまえば・・・ 良くも悪くも色々悩まずに済むから。 幼い貴方は、 当初は悩まずに済む彼との関係(将来) そっちの方が楽だし、それでも良い。 そう思っていた筈なんだよ。 でも、 彼と付き合う中で、 いざステージが上がって同棲を始める中で、 悩まずに済んでいた関係、 それ「自体」を悩むようになった。 このタイミングで、 貴方の中には遅ればせながら「自我」が芽生えたんだよ。 ここで言う自我とは、 私は今何をしたいか(したくないか)? その気持ち、その感覚に素直になるという事。 貴方の中にある素直な感覚とは、 22歳の今の時点で自分の将来を狭く決め付けず、 もう少し外の空気を吸いたい、色々経験したい。 単に他の異性に股開きしてセックスを楽しみたい! そんな雑な気持ちだけじゃないんだと思う。 自分の中に選択肢を持ちたい。 その為には、 自分で「選ぶ」事を沢山経験し、 成功(性交)や失敗もある程度重ねる中で、 本当に自分が求めているモノを感じたい。 貴方はそう思ったんだよ。 そう思った貴方にとって、 彼との前提付きの同棲ってただの「縛り」 自分の変化や成長が止められる苦しさにもなる。 それは嫌だ!自分自身に素直になりたい! それが、 貴方が彼を振れた(失うを選べた)真実。 冷めたという単純な理由だけじゃないんだと思う。 そして、 彼も実はそれを感じていたんだよ。 だから貴方を押し留めようとした。 外の世界を多く「知らない」貴方の方が付き合いやすい。 彼が悪い所も全部直すから(こっち側の問題だから)! そう伝えてきたのも、 貴方が外に出ていったら絶対戻ってこない。 そう感じているから。 貴方が望んでいるモノは、 自分自身では与えられないかもしれない。 それを彼自身分かっていたから。 同棲という距離感だよ? 貴方の気持ちの変化位とっくに気付いていた彼。 貴方が欲しい世界と、 自分が望んでいる世界がズレ始めていた事。 彼も勘付いてはいたんだよ。 でも・・・ 勘付いていたとしても、 彼側に出来る事は多くなかった。 出来る事は、 今までのようにガキの貴方を優しさで包み込み続ける事。 異性的には物足りないし、 貴方が欲する刺激のある存在にはなれない。 なれないけれど、 刺激は無いけれど、 落ち着きのある存在にはなれる。 貴方の駄目な所に目を瞑る事も出来る。 それも貴方を構成する一つとして、 自分なら丁寧に慈しめる自信がある。 彼は彼なりに、 自分の持つ武器(優しさ)で何とかしたいと思っていた。 でも・・・ 実際には何とかならなかった。 前提ありの同棲を破棄する覚悟って凄く重たい。 子供っぽい考えのようで実は、 失う怖さを負っていないという意味だから。 怖さが勝てば動けないんだよ。 貴方は動いた。 動く事に、 失う怖さよりも価値を見い出している証。 彼とは真逆の感覚。 彼は失うのを恐れた(だからやり直したいと訴えた) そんな貴方の気持ちや覚悟、 そして自分との違いを肌で感じたからこそ、 彼は涙で呼応するしか無かったんだよ。 意外なようで意外では無い展開。 だからこそ生まれた涙でもある。 言われてみてどう? 正解不正解なんて無いよ。 ただ・・・ 今ある(同棲という)距離感、 それは変えなければいけない。 今ある距離感では、 お互いを心地良く受け入れ合えないから。 心地良さを担えなくなった関係に未来は無い。 じゃあ、 お互いにお互いの世界に戻った状態で、 改めて「向き合う」関係としてどうなのか? 離れてみて気付く事も沢山ある。 勿論、 離れた分驚くほど気持ちが薄まって、 あっという間に新しい世界に矛先が向かう場合もある。 お互いに離れてみてどうなのか? それって確かめてみないと分からない。 貴方も貴方で、 彼の「庇護」が無い状態で過ごしてみてどうか? 遊びたい云々という気持ちが、 彼と離れた後も永続&継続的に保たれていくのか? 彼に支えられていた状態だからこそ、 実は貴方側にも余裕が生まれていて・・・ その余裕が生み出していた余所見欲なのか? それとも、 大人の彼と付き合う中で、 本当に貴方の中に自我が生まれ、 自分で自分を導いていきたい! フラフラする自分も含めて、 もう少し自分自身を動かしながら経験したい! その気持ちは確かで、ブレはないのか? 貴方なりに確かめてみれば良い。 それは、 周り周って彼の為でもある。 どういう決断であれ、 貴方の中に自分の考えや意思があるなら・・・ 自己責任で見つけた世界があるなら、 それに対しては彼も尊重しようとする筈だから。 こうして書き込んでみたからこそ、 これからの貴方自身に活かしてみて☆

その他の回答 (6)

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.7

素直でよろしい 外を見て 可能性を模索して

回答No.5

正解不正解はありません。 あなたの気持ちはよくわかる。まだ遊びたいですよね。 彼に、正直に、縛られるのに耐えれないって 私の旦那は、過去に、同棲している彼女を失いました。だから、君は失いたくないから、俺の考えわ押し付けない。別れて君が他の男とイチャイチャしているのは見たくないって言ってくれました。本心か知らないけど あなたの彼氏さんに、やんわりその気持ちを伝えてみたらどうですか?ある程度お互い自由な生活したいって 彼氏さんがあなたのわがままをすべて受け入れるか無理なら別れるか2つに一つかな?

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

一度離れるのはいいことだと思いますよ。 そこで二人が冷静に一緒にいることと離れる事、どちらが自分にとっていいのかを考える時間が出来るでしょう。 結婚前提の同棲は結婚してからそのような状態となり離婚となることを防げるというメリットもあります。だから二人の場合同棲は必要だったのでしょう。 私は昔から覚悟もないのに結婚することに違和感を感じていたので、20歳で同棲なし、妊娠無しで結婚。いろいろなことを乗り越えて30数年仲良く過ごしています。同棲しなければ結婚生活が無事に送れるかわからない程度の付き合いなら、結婚後も苦労することが多いと今でも考えています。 結婚後、共働きでずっと来ていますが、新婚当時から友人と泊まり旅行も行くし、同僚と朝まで遊んでいますよ、今でも。その代わり家事もちゃんとやって弁当も作るし家も清潔に、また整頓された状態。この生活の中には夫の母の介護も入っていたし。もちろん夫のことはだれよりも大切にしています。 でも、やることやるから自由にする。これが私のスタイルになっています。 多くのものを手に入れたいのならそれなりの努力が必要。でも、その努力が出来ないのなら手に入れられるものはそれなりになってしまうと思う。 彼も、一度わがままを許せば今後、もしかしたら一生我慢を強いられる生活を過ごさなければいけなくなるかもしれない。それよりも、今は辛くてももっと彼を大切に思い、大切にしてくれる人との出会いのチャンスを作ったほうがいいでしょうね。質問内容を見る限りでは、かれは別れて他の女性と付き合ったほうが幸せになれると思いますよ。その若さでレスはかわいそうですし。 別れは正解。質問者さんのためではなく彼のため。人を幸せにできない人は自分も幸せになれません。お互いに自分のスタイルにあった人と出会いなおしたほうがいいと思いますよ。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6582)
回答No.3

ただ、冷めただけです。 エッチも燃えないし、もう別れたいんだろ? っていう気持ちに正直だけだっただけですね。 いいと思います。 燃え上がるような恋も3年たてば浮気です。永遠の愛なんてないんですよ。 教訓として、 ・結婚しないで一緒に住んでいいことなんて何もない。悪い面が見えるだけ。 ・飽きてから先に50年がある。飽きても一緒に住める人を選べ。 つまり、見てくれが悪くて、おとなしくて、箸にも棒にもならないけど、ちゃんと家にゼニを運んでくれる男。こういう男が一番なんです。 勉強になりましたね。

回答No.2

客観的に考えて、別れて正解だったと思いますよ。 しかし、重要な事は別れ方です。 冷めたと言われても、そりゃー納得できないでしょう。 ・他の人ともっと遊びたい ・別の男性とも経験したい ・私は自分の欲求を最優先した ・でも、あなたは良い人だから浮気になる前に別れるのが私の中で礼儀だと思った と、正直に言うのが良いと思いますよ。 もしも、上記の事を言っていないのであれば、それは自己保身に走りすぎかなと思います。 質問者さんは相手に感謝している事や別れた本当の理由を伝える事で相手さんにご自身に未練を残さないようにするというのが礼儀かなと思います。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

あなたは自由奔放...というわけじゃなく、自分から他人を愛していたいのであり、愛されるということに煩わしさを感じていたのではないでしょうか。 自分を深く愛し、尽くしてくれる彼に同情的になって、恋人としてズルズルと続けてしまうことはよくあると思いますが、そうやって自分の気持ちに嘘をつき続けなければならないのは、いずれは破綻するのをただ先延ばしにするだけのことです。 とても人が良い彼と比較して、自分がいかに嫌な女か、と思う気持ちもわかりますが、別れた本当の要因は、あなたの行動の奔放さではなく、恋愛に関しての価値観のズレでしょう。 先にも書きましたが、あなたは自由でいたいわけではなく、あなた自身の視点から、愛せる人を探したいのだと思います。 ですから、この別れはあなたにとっては良い決断であり、彼にとっても、近くにいるだけで自分を深く愛してはくれない女性と一緒にいることから解放されるので、良い決断になるのではないでしょうか。 ま、男性は、けっこう引きずるタイプが多いので、別れた後もアレコレ...とあるかもしれませんが、あまり気にしないことですね。

関連するQ&A

  • 同棲を続けるべきかどうか、悩んでいます

    今、同棲している彼氏がいます。私は24歳の女です。 元々性格が間逆なくらい違うので喧嘩はしょっちゅうでしたが、最近些細なことで大きな喧嘩になって、別れ話に発展してしまいます。私が下手に出れるくらい大人な対応ができれば丸くおさまるのでしょうが、それができずに相手を傷つけたり不快な思いをさせてしまうようです。正直、「なんでそんなことで・・・」と思ってしまうのが私の気持ちです。仕事の都合で引っ越した彼氏を関西から地方へ追っていって同棲しているので、別れるのにも引越しなどお金も必要だし仕事(派遣)も辞めなきゃいけないし、相当の勇気が要ります。結婚前提で付き合っていたし、経済的な面には不満はあるけど、結婚相手としてはとてもいい人だと思います。何度も頑張ろうと思って仲直りしてきたのですが、毎回同じような話になってしまいます。皆さんだったらどんな決断をしますか?本当に悩んでいます。助言をお願いします!

  • 同棲しているのですが。

    彼氏と同棲して約1年が経とうとしているのですが、 同姓を始めてから、セックスレスになりました。 これって普通じゃないですか? 男友達からは、ありえないと言われますが、彼氏はおかしいのでしょうか。

  • 同棲してから別れを選んだ方に質問です

    私は今現在、交際2年ちょっと、同棲1年になる彼氏がいます 彼氏とは喧嘩もしながらも仲良く生活しています しかし私の彼に対する気持ちが離れてきています 私は今の彼氏が初めてできた彼氏ということもあり、彼に対する不満から、他の人も見てみたいという気持ちが出てきています 私は20代後半で、彼氏は年上です 結婚はいつかしたいです ですが、友人に別れを悩んでいることを話すと、もったいないと言われたりして、確かに今の彼氏には不満もあるけど、いいところもあるため、こんないい人には二度と会えないかもしれないなどと不安にもなります ですがこの前、既婚者の方に「今の彼氏とずっと一緒に生きていきたいと思うかどうかが大切よ」と言われました その時、どうしてもこの人じゃないとだめだ、一緒に生きていきたい!とは思えませんでした 自分の事は、自分で決めなければいけないのに、なかなか別れを決断できずにいます 同棲経験者で、結婚ではなく別れを選んだ方もたくさんいると思いますが、そういった方々もきっと色々と悩まれたのではかと思います 同じような方の話をお聞きして、私も早くどうするのか決断したいです どうして決断できたのか、なぜ別れを選んだのか、ぜひ教えてください

  • 同棲解消することになりました…

    彼がまだ結婚にピンとこないのとセックスレスなどが主な原因で(他にも細々とありますが)、一年同棲してましたがお互い実家に戻ることにしました。 別れが前提ではなく、離れて暮らすことによりいい方向に行くことをお互い望んで決めました。ですが私は不安で仕方ないのです。この決断は別れないで結婚への道へ続いているのか…同棲を解消して良い方向に向かいその後結婚した方いますか?エピソード聞かせて頂けませんか?あくまで他人様のことなので私が同じようにうまくいくとは限らないのはわかっておりますが、励みにしたいなと思いまして…解消への決心は堅いですし、お互い愛し合ってはいるのですが、不安で不安でたまらないのです…

  • 同棲中の彼との別れ方

    同棲して3年になる彼と、別れようと考えています。 彼の女性問題や、お互いのいろいろな考え方の面で、何度話し合ってもなんの解決も進展もなく、長い時間をかけてようやく決心がつきました。 まだ彼にはこの最終決断は話していません。彼は、私がここまで考えているとは思っていないかもしれません。恐らく別れるつもりもないのではと思います。 これまでも、喧嘩した後に別れ話になりかけたこともあったのですが、結局うやむやになってしまったり、別れがつらくて私が折れてしまったりで、だらだらと来てしまいました。 今回も自分で別れを決断しておきながら、内心彼と別れてしまうということがウソみたいで、事実を受け入れ切れなくて、くじけてしまいそうなのです。でも今回はくじけず流されず、きちんと決着をつけたいのです。 今度こそきちんときっぱり別れるには、どんな方法・手順でどうするのがいいのでしょうか? 私が家を出て行くことも考えたのですが、現在の住居は私名義の賃貸で、家賃も私が全部払っていますので、まず彼に出て行って欲しいのです。でもこのまま面と向かって別れ話を切り出すだけでは、その場凌ぎでまたうやむやにされてしまいそうですし、私のほうも心が揺らぎそうで、自信がないのです。 まず私が自分の気持ちをしっかり持たなくては、とは思うのですが、こんなグラグラな状態ですみません。考え方のアドバイス等も頂けると、とても心強いです。 よろしくお願い致します。

  • 同棲を続けるか、離れてみるか。。。

    30才の女です。 付き合い始めてすぐ同棲を始めて、かれこれ6年付き合っている彼がいます。 彼はバツ1です。 付き合って3~4年の間は私から『いつか結婚しようね』と言っていましたが、彼は私との生活のために養育費を減額できるよう調停をしたり、仕事も頑張ってたりで話が進むことはなくいつも『そうだね』と言うばかりでした。。。 私が28才ぐらいのときに『30までには結婚したい』『結婚しようと思ってくれたらその時あなたからプロポーズしてね♪』と彼に伝えていました。 でも実際のところ、30歳になる2ヶ月前位から私が勝手にマリッジブルーになりこの人で本当にいいのかなとか、昔の彼氏を思い出しては泣く日々が続いていました。 彼にはそのことはもちろん言いませんが、30の誕生日近くに彼に知られてしまいました。 誕生日の一ヶ月経ったころに『どうして私と結婚しようと思わないの?』とけんかになり、彼が知っていたことを知りました。 彼は私の誕生日にプロポーズしようと思っていたそうです。。。 そんなことがあっても彼は私のことは好きと言ってくれます。 でも、だからと言って結婚にはまだ気持ちが固まらないそうです。(当たり前ですが。。) もちろん私も彼のことは大好きです。でもやっぱり6年も付き合ってるとトキメキもないですし、セックスレスだったり。。。。 情だけなのでしょうか。。。 一度離れて生活したほうが。。と思いましたが、お金が月8万以上(生活費)は無駄に出費してしまうことを考えるとやっぱり今のままお互いが結婚したいと思うまでずるずる同棲していればいいのでしょうか。。。 今の私にアドバイスいただければ助かります。

  • 結婚してと言われて同棲してた彼と二年住んで別れました

    結婚してと言われて同棲してた彼と二年住んで別れました 理由は浮気が治らないのと一向に結婚の話もなくて今後が不安で私から離れる決断をしました でも最近また連絡を取ってしまってます 私に近寄ってくる男の人がいるとすごい怒って… いまの関係がとても不明確で嫌なんです 私が他にいくのがただ嫌なだけなんでしょうか このまま戻っても同じ繰り返しでしょうか どうしたらこういう人が真剣に考えてくれるようになりますか?

  • 彼と同棲するか迷っています・・・

    24歳女です。 付き合って1年3ヶ月の年上彼氏がいます。 私が今住んでいる賃貸の契約期限が来年春で切れてしまうので、引越ししようかなと彼に言ったところ「一緒に住もうか?」と言われました。 その前に付き合って1年が経過したころに何気なく「一緒にならない?」と言われたのですが、 私の仕事が忙しい時期であったので答えは保留にしていました。 私としてはもちろん一緒に暮らしたい気持ちもあるのですが、 現在のままでも十分幸せだし、 自営業でずっと実家暮らしである彼の生活を変えさせることに心苦しさを感じてしまいます。 私は一人暮らしも5年以上経ち、この自由を手放すことも若干惜しい気持ちも正直あります。 何より彼がどこまで本気なのかよく分かりません。 他の質問も拝見しましたが、結婚前の同棲も賛否両論で 同棲するにしても両親に挨拶するとか、 家事のこと、お金のことなど大変そうで、私にできるのか不安です。 どなたか同棲するか迷った経験のある方、 なぜ悩んだのか、また最終的にどういう理由で同棲するか、しないか決断したのか 具体的なアドバイスをいただきたいと思います。 もし一緒に暮らすとしたらどんなことをしなくてはいけないのかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲して1ヶ月浮気がばれました。

    25才の学生の女です。 彼氏と同棲をして1ヶ月がたちました。 同棲する前から私は他に好きな人がいて、同棲をきっかけにその人のことを諦めようと思っていました。が、なかなか切ることは出来ずに同棲が始まってもたまに会ったりしていました。 昨日彼氏が携帯をみたらしく、浮気がばれました。彼氏は信用出来なくなった、少し考えさせてほしいと言うことです。その浮気相手のほうが好きなんだろと言われ違うよと言ったものの、内心は浮気の人のほうが好きだと思いました。 けど、彼氏とは6年付き合っていて、私と同棲してくれて、私の家族にも認められみんな同棲に応援してくれています。しかも彼氏は私のことをとても大切にしてくれています。 浮気の人は私のことを好きでいてくれて結婚もしたいと言うまでになってくれて、一緒にいてすごい楽しくて大好きです。 でも同棲したばかりだし、家族も認めて応援してくれています。 だから今更その人の所に行けないと思い、浮気の人にさよならのメールをしました。 さみしくて今すごく辛いです。 本当にこれで良かったのかなと思ってしまいます。 伝わりにくい文になってしまいましたが、なんでもよいのでアドバイスください。 お願いします。

  • 5年同棲してる彼と別れようか考えています・・・

    長文になるかと思いますがよろしくお願いします。 私には、お付き合いして5年の彼がいます。 付き合ってすぐに同棲をしました。 私29歳彼34歳です。 結婚のお話も何度かでましたが結局ズルズルと今まで付き合ってきました。 そして私は、結婚に踏み切れない理由がありまして・・・ 彼とは3年ほどセックスレスです・・・ 全くないというわけではないのですが私から誘い仕方なく?なセックスしかしていません。 何度と話し合ってきましたが一向に改善されずにここまできました。 頑張るから等の言葉は聞き飽きました。 セックスなんて頑張ることではないですよね それでも彼氏のことが大好きだったのでなんとか頑張っていこうと思っていたんですが・・・私に気持ちの変化が出てきました。 半年程前に一人の男性と出会いました。 その彼のことが好きになってしまったんです。 その彼は今年から働き始める今はまだ学生の男の子です。(22歳です) 私との年の差は7歳。 年の差はさほど気にしてはいませんが、今から社会に出て色んなことを経験していく時期です。 正直この彼に私の全てを預けることなんて怖いです。 ちなみにその彼は一人前になったら同棲しようと言ってくれています。 そして今の自分では幸せにしてあげることができないから彼とのお付き合いもゆっくり考えたらいいとも言ってくれました。 とても真面目な子です。 若さゆえに簡単にそんなこと言ってるんだよと言われるかもしれませんが、彼に賭けてみたいという気持ちもあります。 ですが、今の彼とは5年間の重みがあります。 簡単に別れることはできないと思いますが、踏み切ってしまいたい気持ちもあります。 気持ちがギリギリのところまできています。 自分でどうしたらいいのか解りません・・・。 今の彼は家族のような存在です。 そして矛盾していますが、今の彼程フィーリングが合う男性はこの先いないと思っています。 ただ、今の彼とはセックスレスを受け入れての結婚になるでしょうから、どちらにしても結婚は難しいんではないのか・・・と思っています。 そして、確信はないのですが今の彼は私に今他に好きな人がいるということをおそらく察していると思います。 でも話し合うことが嫌なのできっとそのことについては触れてこないと思います。 私はこれからどうしたらいいんでしょうか 自分勝手な質問であることは十分承知しています。 支離滅裂な文章を読んで頂き本当にありがとうございました。