• ベストアンサー

もやしがいつまでもつか

もやしってどのくらいもちますか?一週間前のはもうまずいですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.4

こんにちは。 もやしを買ってきたら、すぐに袋の上か下の部分を開けて、もやしが空気に触れるようにします。そして空けた部分を上にしてそのまま冷蔵庫に入れておけば5日間は大丈夫です。 もやしの痛みが早いのは、密閉状態で保存してしまうからです。 ですが、もっと長持ちさせる方法もあります。詳しくは以下のリンクを参照してください。 http://www.h5.dion.ne.jp/~siosai/page_23/index.htm

kokyouno
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#209623
noname#209623
回答No.7

もやしの保存温度は、3~5℃と言われていますので、冷蔵庫、もしくは野菜室で保存すると良いと思います。開封して、そのままの状態で保存すると、空気に触れてしまいますので、保存が効かなくなります。出来れば、その日に使った方が良いと思います。保存期間の目安は1~2日程度です。  長持ちさせるには、ボールやタッパーにもやしを入れて、水をひたひたになるくらいまで入れ、空気が入らないように、蓋をします。水を毎日替えることによって、長持ちするようになります。ただし、この方法はビタミンなどの栄養が多少水に流れ出てしまいます。保存期間の目安は3~7日程度です。  冷凍保存方法は、沸騰したお湯に、もやしを入れてシャキシャキ感が残る程度茹でます。取り出したら、ざるなどに出して水で冷まし、水気をしぼってラップに小分けにしてからジップ付き冷凍用保存袋に小分けにしたものを入れて、冷凍庫で保存します(若干味や色が変化し、食感は損なわれる場合があります)。解凍すると、もやしがべちゃべちゃになってしまいますので、調理するときは解凍せずに使用するのが良いと思います。みそ汁やスープの具にしたり、和え物にするのが良いです。保存期間の目安は2~3週間程度です。  匂いや色が少しでも変だと感じたら食べない方が良いと思います。生の状態では雑菌が多いので、生食はしないようにした方が良いです。  もやしは、他の野菜と比べて痛みやすいため、できれば、買った当日もしくは翌日には使い切るようにすると美味しく食せるかと思います。

回答No.6

http://xn--ruqt3z0li9lh.com/%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%97/#i-7 「腐るとどうなる?どうなったら食べない方が良いの?」 あたりが参考になると思います。

kokyouno
質問者

お礼

ありがとうございます

• manmanmann
回答No.5

一週間はちょっとまずいです。買ってから2~3日と考えたほうがいいですよ。

kokyouno
質問者

お礼

ありがとうございます

• k205t
回答No.3

もやしは、傷むのが早い食材です。購入してから3日までは大丈夫です。それを過ぎると捨てた方がいいですね。

kokyouno
質問者

お礼

ありがとうございます

• WhatisLOVE
回答No.2

賞味期限が2,3日なので、1週間はキツイと思います。 悪くなっていると袋の中に茶色っぽい水が出てきたり、匂いが出てくるので分かると思います。 実際匂いをかいでみて、平気そうだったら炒めて食べれば大丈夫でしょう。

kokyouno
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

一週間ではだめです。 保存状態にもよりますがうちでは起源のギリ二日後まで使います。

kokyouno
質問者

お礼

ありがとうございます