• ベストアンサー

野菜(冷蔵か常温か)

冷蔵の野菜とそのまま常温でいい野菜の判別はどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>冷蔵の野菜とそのまま常温でいい野菜の判別はどうすればいいですか?        ↓ 我が家の場合 ◇最適温度の一覧表を冷蔵庫に貼付しています。 尚、同じくゴミの分別回収日と合わせ、ほぼ記憶してますが、念の為に時々チェックしてます。 http://cse.naro.affrc.go.jp/mnagata/page015.html ◇保管場所は 0℃以下:冷凍室 1~5℃:チルド室 6~10℃:野菜室 常温室温:冷暗所(納屋・廊下・屋根裏部屋・床下収納庫の箱前) ◇冷蔵庫に入れない野菜と保存方法 http://www.kewpie.co.jp/yasai/hozon/kiso/reizouko.html 新聞紙にくるんで室内、玉ねぎ等はベランダに吊るして保存。

kokyouno
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

基本的に冷蔵庫が安定ですね、特に今の季節は。結構すぐいたみますよ~。

kokyouno
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

全部冷蔵庫です。 常温でいいという野菜もありますが、今の日本の住宅では風通しのいい気温の低い場所、なんて存在しません。 いや、あるのならいいのですが一軒家で気温の低い地域のみになると思います。 トマトや玉ねぎにじゃがいも、外に出せば数日しか持ちません。冷蔵庫に入れればかなり持ちますよ。

kokyouno
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 夏、常温でも長持ちする野菜はしっていますか

    おれの家は冷蔵庫ない。自慢ではないが クーラーもない。 そこで、冬のように、葉物の野菜を長期そのままにするとすぐ腐るだろうから 夏は、常温でも長持ちする野菜でしのぎたい。じゃがいもやにんじんは長く持つかな。 おしえてよ

  • スーパーの野菜は、なぜ同じものでも常温と冷蔵があるの?

    スーパーに行くと、例えばレタスが常温で売られたり、冷蔵で陳列されていたりします。なぜなのでしょうか?

  • 冷蔵から常温に戻しても大丈夫でしょうか?

    一人暮らしをしていますため、小さな冷蔵庫を使用しております。 1週間前、知人に大量にじゃがいもを貰い、その時、 http://cookpad.com/recipe/693320 この方法で、冷蔵庫にいれました。 しかし、小さな冷蔵庫で、他のものが入らなくなってしまったため、じゃがいもを出したいです。 一度冷蔵庫に入れたじゃがいもを、常温に戻して保存しても大丈夫でしょうか?

  • 一度冷やしてから、再び常温

    親が肉や野菜などを送ってくれたのですが、肉を含んでいるため、クール宅急便で送ってくれてます。 そのため、一緒に送ってもらった物の中にミカンの缶詰と野菜ジュースも入ってたのですが、両方とも冷えてます。 しかし、冷蔵庫が小さく、まだ飲んだり食べたりする予定じゃないので、棚の中(もちろん常温です)で保存しようと思っているのですが、一度冷やした物を常温で保存しても、腐ったり等の問題は無いですかね? ちなみに、缶詰も野菜ジュースも「常温で保存し、開封後は要冷蔵」と書いてあります。 もちろん、ミカンの缶詰も野菜ジュースも未開封の状態です。

  • 冷蔵庫の野菜室が小さく野菜はいらない!どうすれば?

    両親と3人ぐらしです。 冷蔵庫を新しく買いました。 新しい冷蔵庫は冷凍室は大きくて使いやすいのですが、 野菜室が小さくてというかなくて 野菜をいれるところがありません。 野菜を保管するように1ドアの冷蔵庫のような ~1万5000円ぐらいまでで 野菜を保管できるようにできる奴ないでしょうか? クーラーボックすみたいなのにいれとくしかないですかね? アドバイス宜しくおねがいします。(´・ω・`)

  • 要冷蔵の野菜とそうでない野菜?

    ウチの冷蔵庫には、キャベツ、レタス、トマト、にんじんなどは冷蔵庫の 野菜室にしまってあります。 でも何故か、ジャガイモとたまねぎは冷蔵せず、 冷暗所に箱に入れて保管してあります。 冷暗所で保存が効く野菜と、冷蔵庫に入れなければいけない野菜は どれとどれでしょう?冷蔵庫のスペースを節約したいのです。 よろしければご教示ください。

  • 悲しくも冷蔵では無く、いわば常温蔵?

    悲しくも冷蔵では無く、いわば常温蔵? 日立製冷蔵庫(型式:R-K46RPAML)の冷蔵室が冷えなくなってしまいました。 温度調整パネルのお知らせ表示が「F0」と「18」を交互に点灯しており、取扱説明書を見て、それが故障表示であることは判ったのですが、何をどうしたら良いのかが不明です。(「F0」と「03」に関しては記載があります) http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/r-k40rpam_2_d.pdf どうしたら 冷たくなってくれるのでしょうか?  

  • 要冷蔵商品は常温でどれくらいもつですか?

    要冷蔵商品は常温でどれくらいもつですか? 要冷蔵ロールケーキ・半熟プリンを購入したら保冷剤がついてませんでした。 帰宅途中、寄り道をしていて3時間 車のトランクの中に入っていたのですが、大丈夫でしょうか? 車内は暖房がついていましたが、トランクに商品を入れていたので 暑くはないと思います。 常温くらいかな?

  • 「卵は冷蔵庫から出して常温に戻します」

    味付け卵を作る際に卵を茹でる前に 「卵は冷蔵庫から出して常温に戻します」 とレシピに書いてあるのですが なぜこの作業が必要なのでしょうか? 冷蔵庫から取り出してすぐ茹でるのは良くないですか?

  • 一度冷蔵した果物をまた常温にしてもいいのでしょうか

    今お中元でメロンがクール宅急便で届きました。 中の説明書きには「メロンは食べごろになるまで常温保存し、食べ頃になったら冷蔵庫で冷やして食べてください」と書いてあったのですが、もう既に霜がおりるほどキンキンに冷えてしまっています。 一度冷やしたメロンを、そのまま常温で放置しても大丈夫なのでしょうか?腐ったりしませんか?