• ベストアンサー

「卵は冷蔵庫から出して常温に戻します」

味付け卵を作る際に卵を茹でる前に 「卵は冷蔵庫から出して常温に戻します」 とレシピに書いてあるのですが なぜこの作業が必要なのでしょうか? 冷蔵庫から取り出してすぐ茹でるのは良くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 冷蔵庫で冷たい卵を直接熱湯に入れても、ゆで卵は出来ます。 ただ、「美味しいゆで卵」にするのが面倒なので、温度差が大きく成りすぎないよう、常温に戻す方がベターなのです。 ゆで卵の場合、卵の外側から加熱されて、中心部まで充分に熱が伝わるのにけっこう時間がかかります。そのため、かなり冷たい卵ですと、外側が固く成り過ぎても中の黄身がちゃんと熱が伝わっていない。という状態も出て来てしまいます。 (ザックリと溶いた卵を加熱しますと、白身がまだ透明なのに黄身だけ固まり出す、、、丼物を作っている時によく目にしますよね♪) 本来、熱の伝わる時間を無視すれば、白身よりも黄身の方が少し低い温度で固まります。その状態を利用したのが「温泉卵」で、白身が固く成らず、黄身だけが程よく固まっている。というモノです。(熱が伝わる時間も組み合わせた、とても時間をかけた作り方の1つですね。) 実際に、冷蔵庫から取り出した生卵、常温になるまでって、普通に放置しただけでは数時間もかかります。ほんのり暖かいくらいの、瞬間湯沸かし器で一番低い温度のぬるま湯に20~30分も浸けておけば、おおむね大丈夫ですよ。 あるいは、1時間前に水道水を入れた鍋に浸けておくとかでも、オッケーでしょう。 白身の外側だけがかなり固いように成らないため、それなりの工夫がイロイロ在ります。 過去に試した方法として、鍋に水を入れて、冷蔵庫から取り出した卵をすぐに入れ、そのまま加熱し、沸騰したら火を止めて、お湯が冷めるまで放置。。。 卵の具合は大成功でしたが、くっ付いちゃって殻が剥きにくく、大不評だったり(苦笑) 結局、従来から言われた「先人の知恵」が、総合的に良い。と実感したのです。 なお、イロイロ試した中で、たまたま運良く。だと思いますが、沸騰したお湯に、冷蔵庫から出し立ての卵を、一旦火を止めてからそっと投入し、30秒から1分後くらいに点火、再びぶくぶくと沸騰してから6分で、殻も剥きやすく、黄身がかちかちに成らず、白身全体も程よく柔らかく、という大成功もありました。まだ、2度目のチャレンジは行なっていませんので、「も言う一度、成功」するかどうかは、未知数ですけれど。。。 (来週、チャレンジする機会があります、はたして成功するかどうか。。) そもそも、「鶏卵」は、多くの販売店でも「冷蔵設備」では無い場所で売られる事も多く、そもそも雛が孵る卵の温めは37°以上。自然の鶏は、産卵後に一定の数に溜まるまで、そのまま放置して一週間程は経過する事もありますから、異常な気温のときや、直射日光にあたったり、暖房器具の熱風が当たる状態でもなければ、常温で大丈夫なのです。 卵は次の命に成るための生命保護カプセルでもあるので、購入時に割れヒビが入ってしまった場合は「保護機能」が極端に機能しない状態なので、冷蔵庫だから大丈夫。などと考えず、その日の内、あるいは翌日には食べてしまうようにした方が安全です。 また、正常な生卵は「生命維持の保護」状態にありますので、結構長期間、安全に頂く事が可能です、しかし、ゆで卵は「卵の命」を失っていますから、生卵ほど長持ちしませんので、すぐ食べない場合は必ず冷蔵保管とし、状況が良くても2~3日内に食べ切るようにしましょう。 繰り返しますが、『冷蔵庫で冷たい卵を直接熱湯に入れても、ゆで卵は出来ます。しかし、おいしいゆで卵に仕上げるのは、とても難しいので、常温に戻してからの方が、美味しいゆで卵を作りやすい』というダケの事です。

uykivhetsopw
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• go_gohide
回答No.4

卵ってもともと冷蔵庫に入れるものではないんです。ただ暑い時は 冷蔵庫に入れますが今の季節であれば常温で大丈夫です。 実際に売っている時は常温ですからね。 卵は冷蔵庫に入れていると割れやすくなります。卵の殻は冷やすことで 固くなりちょっとした振動でも割れやすくなります。 その割れやすくなっている卵を急に高温のお湯に入れたら卵の中の 水分が一気に噴き出すような動きになり結果的に割れます。 お肉でも野菜でも冷蔵庫から出したら少し常温になるまで置くのは 普通ですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

すぐだして茹でています。 冷蔵庫からだしたら、卵の御尻(丸い方)に画鋲などで小さい穴を開け ガス抜いて茹でますと綺麗に茹で上がります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.2

自分はゆで卵を作るときには冷蔵庫から出して、熱湯に入れます。ただ、入れるときにお玉にのせて沈めないと鍋底に当たった時に殻にヒビが入ることがあります。ヒビが入ってもふさがりますけど。多分、常温の方がヒビが入りにくいのだと思います。見た目を気にしないとか失敗を想定して多く作れば冷たくても大丈夫だと思います。  また、綺麗に殻を剥くために卵を茹でる前に卵に針穴を開けます。卵パックに入っている状態で上の面です。画鋲で開けられますけどダイソーで卵に穴を開けるグッズが売っていたはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• terepoisi
回答No.1

茹で方にもよりますが、温度差が著しいと 卵が一部破裂して中身が出てしまい、見映えがひどく悪くなります。 冷蔵庫から出してすぐにゆでる場合は、ゆっくりと湯温を上げ、 常に卵を転がしながら、できればアミ杓子で卵が底につかないよう にするといいです。が・・・これが結構メンドクサイです(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。