• 締切済み

要冷蔵商品は常温でどれくらいもつですか?

要冷蔵商品は常温でどれくらいもつですか? 要冷蔵ロールケーキ・半熟プリンを購入したら保冷剤がついてませんでした。 帰宅途中、寄り道をしていて3時間 車のトランクの中に入っていたのですが、大丈夫でしょうか? 車内は暖房がついていましたが、トランクに商品を入れていたので 暑くはないと思います。 常温くらいかな?

みんなの回答

  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.5

あのー、実際のところはどうだったのでしょうか?そちらのほうが気になります。 もうずい分日が経っているので食べたのか捨てたのか結果は出ているはずです。 もしかして質問したことさえお忘れでしょうか。 お礼は要りませんから報告をお願いします。 まあこんなことを聞いてくるくらいだから食べなかったのでしょうね。 暖房を入れるくらいの気候なら夏の冷蔵庫とさほど変わりないので保冷材もつけなかったかもしれませんね。 私ならおそらく平気で食べたでしょう。

kaedesama
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 食べました。 悪くなっては、いませんでしたよ。

  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.4

まだ質問があけてあったので追加回答をします。 そのものがいいか悪いかは自分の動物的感覚を使うのがもっともわかりやすいです。なかでも嗅覚はもっとも敏感な感覚です。ものによってはなめただけでも害になるものもあります。自分の口に入れる前に自然界の動物は嗅覚でそれを判断しています。だいぶ鈍いとはいえ人間とて動物の一種なのですよ。バニラの香りの中でも腐敗臭を嗅ぎ分けるくらいできるはずです。ここで困るのが腐敗と発酵のプロセスがとても似ていることです。犬は腐ったものは絶対たべません。でも納豆は食べないのにチーズは喜んで食べるのですよね。

  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)
回答No.3

僕なら匂いを嗅ぐ、そして触ってみる(冷たいかどうか)、最後に食べてみる(生温かくなければ問題ないです)。 ロールケーキ・プリン共に中心部分まで温まるのに時間がかかります。 なので、3時間では痛む事はないと思います。 あと、原材料名が確認できるのなら確認して、食品添加物の安定剤や保存剤が使われていれば、相当痛んでいない限り食べれます。 分からない時の一番方法は、自分の「舌」で確かめる事ですね。 口に含むだけでは食中毒にはなりませんから。 要冷蔵で常温放置の場合、冬場では半日を目安に、夏場はもう駄目でしょう。(特にカスタードクリームは) 大した回答でなくてすみません。

  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.2

要冷蔵商品といえども作る工程はその時期の常温です。厨房にエアコンが入っている店など私の知る限りありません。出す店でもそのあたりは考慮して賞味期限を設定していると思います。要冷蔵商品ならおよそ常温で保管した倍を表示しているはずです。時期により変動するのでそのへんを勘案して判断してください。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

住んでいる地域ぐらい書かないとなんともいえません あなたが北国の氷点下のところに住んでいるなら冷蔵庫以下なので大丈夫といえます 逆に南国の気温35度とかの所に住んでいたなら、もう腐っているので捨てなさいともいえます

kaedesama
質問者

補足

住んでいる地域公表したくありませんので 北国に住んでいたら投稿していませんし 南国に住んでいたら捨てています。 本日の最高気温は20度ぐらいでした。 まぁ、腐ってはないとは思いますが・・・・

関連するQ&A

  • 常温でも傷まず持ち歩けるチョコ系デザートは?

    明日、チョコ系のデザート(お菓子)好きな友人に会うため、何か作って行こうと思っています。 その友人はクッキーやマフィンのような明らかな「焼き菓子」は口にせず、レア寄りのデザート(ムースやレアチーズケーキ等)を好むようなのでが… 暖房のきいた車内を8時間程度移動するので、保冷剤では厳しいと思うのです。 常温でも傷まず、持ち歩きにそれ程不便しないチョコ系のデザートは何かないものでしょうか…? ダメ元での質問ですが、何か思い付かれる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • ロールケーキ

    ロールケーキをお土産に持って行きたいと 考えていますが 購入してから冷蔵庫に入れるまでに 約5時間くらいかかってしまいます。 堂島ロールやハリエなどのロールケーキを 常温で持っていっても大丈夫でしょうか?

  • 炊飯器チョコケーキ

    バレンタインに炊飯器チョコケーキをつくりました。 あげる前日の夜につくり、焼き上げたあとに食べたところガトーショコラのようになっていてまあまあおいしかったです。ケーキを半分にきり半分を自分用に常温で冷ましたあと、冷蔵庫にいれ保存しました。もう半分は常温で冷まして箱にいれラップをかけ常温で保存しておきました。 次の日、自分用のケーキをたべたら濃厚になってよりガトーショコラぽくなっていました。 あげたほうのチョコケーキ、冷蔵庫にいれず常温のままだったのですが、まずくなってますかね(>_<)冬だし暖房もつけていなかったので大丈夫かと思っていたのですが…。好きな人にわたしたので心配です。

  • 郵送可能なお菓子ー助けて!

    彼氏とは遠距離なんですが、カレは甘いものが大好きです!!よくブラウニー、マドレーヌ、クッキーなどの焼き菓子を送っているのですが、他に郵送できる洋菓子ってありますか? 実は今週末が彼との記念日で。。。いつもと違うものを送ってあげたいんです! ドライフルーツとかパウンドケーキみたいにパサパサしているものは嫌いで、クリーム、カスタード、プリンとかは大好きなんです。 一緒にいるときはつくってあげられるんですけど、こういうの(ショートケーキ、ロールケーキ、プリン)って郵送できますか? クールとか冷凍で送れるとか聞いたことあるんですが、ショートケーキとかロール、プリン等はどうなんですか? 後、送れるとしたらフルーツとかも使っていいんですか?フルーツのないショートケーキとかロールケーキはなんか寂しそうだし。。。 あと冷凍と冷蔵どっちのほうがこういうケーキに適してますか? お願いです、困っています!

  • ガトーショコラの保存方法について。

    先週の土曜日、ガトーショコラを焼きました。 バレンタインに向けての試作です。 細々と切り分けて食べていたのですが、 3日目を迎えた今日、表面にカビが生えました。。。 振りかけた粉糖が、微妙に緑色でした。 保存ができる、と信じていたガトーショコラ。 2日後ぐらいの方が味がしみると思っていたガトーショコラ…。 とてもショックです。 焼いた後に冷蔵庫で冷やし、その後ラップに包んで常温で保存。 外出におやつとして持っていって、室温23度近くで保管したのが原因かとは思うのですが。 本番は 14日朝に焼いて、14日夜または15日中には渡せたら、という感じです。 先方が食べる前に、カビが生えてしまわないか不安でたまりません。 どのように保存するのが、ベストなのでしょうか? インターネットで検索すると、 「冷蔵庫」派と「常温」派、どちらも多く、どれが正しいのか分かりません。 当方の状況としては、 ・1Kマンション+保温性の高いカーテンのせいか、室温がそれほど下がらない。(暖房なしでも16度近くあります。@時計の温度計) ・ケーキを持ったまま出かけて、出先で渡すかもしれない。 ・相手がすぐ冷蔵庫に入れる状況になるか(すぐに帰宅するか)わからない。 ・紙の箱で渡す。(ケーキ屋さんでもらうような保冷材は有り) といった感じです。 手作りのため、保存料が入っていない以上、 足が早いのは仕方ないとは思うのですが、 どのような保存がベストでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 常温保存可能な砂糖不使用の副菜

    常温保存可能な砂糖不使用の副菜(サイドメニュー)ってどんなものがありますか? 実家で親兄弟が集まって、手巻き寿司パーティーをします。 副菜(箸休めやオードブルてきなもの)を料理して持って行きたいのですが、その前の日の昼前に車で出かけ実家へは夜到着予定です。  保冷バッグには入れて行くつもりですが、車移動に6時間以上かかるので、お料理が傷まないか心配です。 (実家についたら冷蔵庫で保管できそうです) 保存がきく料理で思い浮かんだのは、おせち料理ですが、多量の砂糖が使われています。 少し調べてみると、砂糖は防腐剤の役目をしているので、日持ちさせようとしたら外せないのだそうです。 お祝いの席なので、ちょっと豪華に見えるもので、砂糖を使わずに傷みにくいお料理ってないでしょうか?

  • ケーキを宅急便でおくりたい!

    来月、母の誕生日があるので手作りのケーキを送ろうかと考えています。 候補としてはメインがチーズケーキかロールケーキ。 それにプラスでフィナンシェとフロランタンとブランデーケーキをちょこちょこと。 クール宅急便(冷蔵)で送ろうと考えてるんですが 生菓子と焼き菓子一緒でも大丈夫でしょうか? 出来ればプリンなども一緒に送りたいんだけどな・・・。 宅急便で送った経験のある方、 梱包の仕方などの注意点もあれば教えていただきたいです。

  • ロールケーキの保存

    クリスマス前日に東京から高速バスを利用し9時間ほど乗り青森まで行きます。 その際にココア風味+生クリーム+イチゴ使用のブッシュドノエルを持っていきたいのですが保存方法に悩んでいます。 ケーキを箱に入れ、大きめの保冷剤を入れた保存バックにを入れていこうと考えているのですが、時期的には寒いもののやはり生クリームが心配です。 バタークリームも考えたのですが、一度も作ったことがないし、やはり生クリームがいいです。 何か良い保存方法はないでしょか? 上記の保存方法で全てデコレーションした後のものでも大丈夫でしょうか? それとも生クリームの劣化・乾燥を防ぐため、中だけ生クリームを巻いたロールケーキをラップで包み、外側デコレーション用の生クリームを別な袋などにいれ一緒に保冷バックに入れ、現地で外だけデコレーシヨン。 この場合、ロールケーキ・生クリームともに冷蔵のままで平気か、それとも冷凍しておいて、保冷バックの中で自然解凍の方がよいか・・? 一番の希望としては全てデコレーションが完成した状態で、現地冷蔵庫で少し冷やし直してからすぐに食べたいのですが、難しい注文でしょうか? どうぞ良い方法をどなたかお願いします。

  • ヨーグルトの保存方法について

    おみやげでヨーグルトを頂きました。 要冷蔵(10度以下)の商品ですが、3時間くらいは車の中(放置はしていないようです)で、3時間は玄関等のすずしめの常温だったみたいです。 食べてみたところ、ぬるかったですが、牛乳が濃厚だった(そういう売りの商品でした。ジャージ牛乳?等の)くらいで、普通のような感じでした。 品質的に大丈夫でしょうか?あたるということはないでしょうか? あと、お店でもこういう要冷蔵のヨーグルトが常温で売ってあることがありますよね。大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • パッケージが好きな洋菓子店・和菓子店(の商品)を教えてください

    町の洋菓子店や和菓子店のパッケージに係わる仕事をしています。 優れたデザインのパッケージが見たくて、ネットでも画像検索をしたりブログを見たりしていますが、まだまだ知らない商品もたくさんあるのではと思います。 そこでぜひ、皆さんが個人的に好きな、デザインが優れている(素敵、可愛い、お洒落、粋だ)と思ったお店や商品があれば教えてください。 日本/海外、和/洋、有名/無名、価格、素材、形状などは問いません。ロゴのみも可。 しいて言えば、中小規模の洋菓子店の商品(ロールケーキや焼き菓子、チョコレート、プリンなどなど)のパッケージは特に嬉しいです。 そういったものを紹介しているサイトなども歓迎です。 例『おいしいお取り寄せ』 http://www.toriyoseru.com/index-special11.html よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう