常温保存可能な砂糖不使用の副菜

このQ&Aのポイント
  • 常温保存可能な砂糖不使用の副菜は、手巻き寿司パーティーやお祝いの席にぴったりです。
  • 砂糖を使用せずに傷みにくいお料理を考えると、サラダや和え物、煮物などがあります。
  • ハッシュタグ: #常温保存 #砂糖不使用 #副菜 #手巻き寿司パーティー #お祝いの席
回答を見る
  • ベストアンサー

常温保存可能な砂糖不使用の副菜

常温保存可能な砂糖不使用の副菜(サイドメニュー)ってどんなものがありますか? 実家で親兄弟が集まって、手巻き寿司パーティーをします。 副菜(箸休めやオードブルてきなもの)を料理して持って行きたいのですが、その前の日の昼前に車で出かけ実家へは夜到着予定です。  保冷バッグには入れて行くつもりですが、車移動に6時間以上かかるので、お料理が傷まないか心配です。 (実家についたら冷蔵庫で保管できそうです) 保存がきく料理で思い浮かんだのは、おせち料理ですが、多量の砂糖が使われています。 少し調べてみると、砂糖は防腐剤の役目をしているので、日持ちさせようとしたら外せないのだそうです。 お祝いの席なので、ちょっと豪華に見えるもので、砂糖を使わずに傷みにくいお料理ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.2

端休め=ビールやお酒もでるとして・・・ 蒸気消毒で脱気の瓶詰めか、 オイル漬けの瓶詰めなら 砂糖不使用でも常温保存が可能です。 ラベルを貼っておけば食卓にそのまま出せます。 うちでよく作るオードブル用瓶詰めは・・・ 茄子のオリーブオイル漬け http://cookpad.com/recipe/421349 きのこの瓶詰め この方の作り方が簡単。 http://rakuko.exblog.jp/12439585 ですね。 ひじきの煮物・たけのこの煮物などの常備菜の類も 瓶詰めでいけます。

qoomakichi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 瓶詰ってナイスなアイデアですね。 そのままテーブルに出せるところがすばらしいと思いました。 持ち寄る場合、準備や後片付けがスマートにできるってかなり大事なポイントだと思うので。 とても参考になりました。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#197569
noname#197569
回答No.3

砂糖は防腐剤の役目ということですが、 醤油や塩も防腐剤の役目をしますよ。 ピクルスだと軽くつまむのに適してると思いますが、 他にも、肉みそ(レタスに巻いて食べる、レタスは地元で購入) スティックサラダ 野菜を持参してソースに工夫して。 煮豚(豚は塊のまま煮汁と共に) などがあると思います。

qoomakichi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 お肉などのタンパク質系はすぐに痛むってイメージがあったので考えてもいませんでした。 お醤油などで味付け濃いめにしたら大丈夫なのかもしれませんね。 とても参考になりました。 回答どうもありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

漬物はいかがですか。  大根をいちょう切りにして、塩こぶと混ぜて、ビニール袋に入れて出来上がり。  キャベツを一口大に切って、塩こぶと混ぜて、ビニール袋にいれて、ごま油を少々かけておく。  塩昆布は細長く切ってあるものだと味が染みわたりやすいです。  あとは、サツマイモのレモン煮  これなら砂糖をいれないでも出来ますし、甘いので箸休めには良いでしょう。  電子レンジで出来ます。  1センチくらいにサツマイモを皮ごと切って、レンジにかけて柔らかくして、次に少しの水を張った状態の深いどんぶりに移して輪切りにしたレモンを乗せてまた五分くらい。  全然豪華じゃないですね^^;すみません・・・・。  鯛の塩釜焼きはどうでしょう。  鯛を丸ごと塩で覆って蒸し焼きにします。 http://cookpad.com/search/%E9%AF%9B%20%E5%A1%A9%E9%87%9C%E7%84%BC%E3%81%8D

qoomakichi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 手作りのお漬物っていいですね。 もし他の人の持ち寄りとかぶってしまっても、 ちょっとずつ色んな種類が食べれたほうが嬉しいものなので。 回答どうもありがとうございました。