離乳食の持ち運びについて

このQ&Aのポイント
  • 離乳食の持ち運びについて質問です。
  • 実家への帰省時に離乳食を持ち運ぶ方法について悩んでいます。
  • 実家で離乳食を作るか、持ち帰るか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食の持ち運びについて

こんにちは。1児(10ヶ月)の母です。 8月に実家に遊びに帰ろうと思っています。 実家は高速を利用して車で3時間半ぐらいです。 今回みなさんに質問したいのは離乳食の事なのですが・・・。 現在は週1で食材を作って大量に冷凍保存して毎日使用しています。 実家に帰る前日に作った物をクーラーBOXに入れて実家に持ち帰ろうかと考えているのですがどう思われますか? 実家に帰ってから作ろうと最初は考えていたのですが、下記の理由で家で作って実家に持ち帰ろうかなと悩んでます。 (1)実家で作るとなると持ち帰るものが大量に出て、車に全ての荷物が積めない。 (2)実家は狭いのでもちろん台所も小さくかなり勝手が悪い。 クーラーBOXには大量に保冷剤を詰め込むつもりですが、3時間半もってくれるか不安です。 もし3時間半もったとしても、夏だし本当に大丈夫かなって不安な気持ちもあります。 やっぱり実家で作るのが無難だと思われますか? みなさん実家に帰ったりする時はどうなさってますか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

私も同じ悩みをした事があります。 私はレトルトがあまり好きではなくて臭いがダメで 私も同じように冷凍保存していました。 義理の母のお宅なので台所の使い勝手もどうかというのもありました。 最初から作るなんて面倒だしやっぱり勝手が違うとどうもやりにくい… それで冷凍した物をクール宅急便で。っと思ったのです。 で、クール宅急便に尋ねました。 汁がこぼれないように、ビニール袋に入れて、保冷剤を入れて、 クーラーボックスとか発泡スチロールには入れないで! 段ボールに入れて段ボールもところどころ穴をあけると良いそうですよ。 でも私結局義理の母がレトルトにしなさいと言われ 1週間分持って行きました。(双子でかなりの量です) それなのに…(ぐち)結局すべて一から手作りさせられ 御米からお粥を作らされ…(^_^;) まぁ子供にとってはおいしい手作りで良かったと思っていますが かなりしんどかったです。子供の食事に大家族の食事に… 冷凍か、レトルトが良いと思います。 レトルト半分と冷凍にするとか。 冷凍なら車よりもクール宅急便で前もって送る方が安心かな? なんて思ったりもしますがどうでしょうね。 3時間半…んーーー微妙に解凍されそうな気もしますね。 クール宅急便は冷蔵庫なので大丈夫だと言ってましたよ。 1日で届くそうです。

shirobuta3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 旦那さんのご実家で大変な思いをされたみたいですね(^_^;) 私の場合は自分の実家なので上げ膳据え膳でその点は離乳食作りぐらいは苦ではないです。 ただ、自宅は電気調理器、実家はガスコンロと根本的なところから勝手が違うのし 普段は圧力鍋で野菜とかは煮てるけど実家にはないし、持って帰ってもコンロ用じゃないしとか考えてたら 自宅で作って持って帰った方が早いんじゃ・・・と考えてしまって。 たしかにクーラーBOXじゃ3時間半は無理っぽいですね。 クール宅急便は思いつきませんでした!参考になりました! 結局悩んだ末に旦那さんに相談したら「ベビーフードでいいと思うよ」と(^_^;) たしかに何か(食中毒とか)あった後で後悔しても遅いのでとりあえず行った日はベビーフードにして、 次の日に何点か作って冷凍保存する事にします。あれだったらガスコンロ用の圧力鍋も買っちゃいます(^_^;) ちなみにベビーフード、私も少し苦手です。私の場合は味が濃い気がするのであまり使用しません。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もベビーフードが無難かと思います。 もしどうしても嫌ならわざわざ冷凍したものを持っていかずに ご実家で大人用のご飯を作るだろうから味付け前のものを取り分けしては どうですか?おかゆは大人用のご飯をお湯入れてレンジで温めて 粒を潰せば食べやすくなると思いますが。 クーラーボックスに入れて持ち歩くのは万が一のことがあると 大変なので私ならしません。丁度お盆の時期だと病院も休みですし。 ガスコンロかIHかなんて大した違いはないですよ。 もしどうしても硬さが気になるのであれば炊飯器で茹でればいいです。

shirobuta3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ガスコンロとIHたしかに大した違いがないと思われる方もいるでしょうが、私的には火加減等が勝手が違うなって感じてしまいます。 それは根本的な事で、あとは調理する場所がかなり狭い・調理器具が揃ってないなど他にも理由は多々あります。 (料理があまり得意ではないので慣れた環境でないと動きにくいというのもあります) ともかく、理由はいろいろありますが、やっぱり食中毒は不安なので他の方にも回答したように 実家で作って冷凍保存して足りない分をベビーフードで補う事にします。

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.2

私は帰省に限らず、外出するときには、 レトルトのベビーフードを携帯します。 いくら保冷剤と一緒に持ち歩いたとしても、 万が一、手作り離乳食弁当が原因で食中毒などになったら子供が可哀想なので。特に、今の季節は・・・。 実家であっても、お粥や野菜系のおかずは、割と簡単にできると思うので、肉系のおかずを中心にレトルトを揃えると思います。

shirobuta3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も少しの外出であればベビーフードを使用するのですが、 滞在期間が少し長めなので他の物もと考えています。 たしかに食中毒になったりしたら大変ですよね。 実家で作って足りない物をベビーフードで補う事にします。

回答No.1

作る事にこだわっているのでしょうか? でなければ市販の物を利用しては どうでしょうか? 作るのであれば やはり衛生上 ご実家で作ったほうがいいと思います。

shirobuta3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 作る事にこだわってはないです。 やはり衛生上の事を考えて、作れるものは実家で作り 足らないものをベビーフードで補おうと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食について・・・

    いつもお世話になっております! 今6ヵ月半の娘の離乳食について疑問に思った事があり皆さんの意見やアドバイスを聞きたくここにきました! 離乳食を初めて1ヵ月になるのですが2回食になった場合一回目と二回目は同じ内容のごはんじゃなく、一回目にんじん粥、二回目ミルク粥と違うごはんを作ってあげた方がいいんでしょうか? みなさんは離乳食はほとんど手作りですか? まだベビーフードを使用したことがありません・・・ なるべく手作りで作ってあげたいな~とは思っていますが離乳食の本など見てるとあんなに毎日毎日キレイにおいしそうにいろんな食材を使って作ってあげられるか不安です。。。 今はまだ、10倍粥にかぼちゃの裏ごしとか簡単なものなので1週間分作ってフリージングしたりで簡単ですがこの先、栄養やいろんな食材を使用して作ってあげられるか・・・ みなさん離乳食づくりでイイアイディアなど、どんなことでも、いい情報があったら教えてください! 宜しくお願いします★

  • 主人の実家に帰省中の離乳食

    お盆に主人の実家に帰省する予定ですがその頃は息子が6ヶ月半くらいになっているため、離乳食が必要です。(離乳食は6ヶ月から始める予定です。) 慣れない台所で慣れない離乳食を作るのは今から不安でいっぱいです。何かいい方法はないでしょうか?

  • 離乳食 フリージングについて

    いつもお世話になります。 昨日から離乳食を開始しました。始めはお粥さんのみなので、 昨日大量に作り冷凍しました。(とりあえず一週間分くらい) 来週から野菜も開始しようと思っているのですが、本によって 冷凍は「1週間で使い切って」とか「2週間が目安」とありますが いったいどっちが正しいのでしょうか? 先ほども言いましたように、来週から野菜開始ですが 小さじ1から2日続けて同じ野菜をスタートする(→アレルギーの確認で2日同じ食材)となると、 ほんの少量の野菜しか使用しないと思うのでどこまで冷凍ストックを作ればいいのか迷っています。 お粥みたいに毎日食するなら大量でしょうが、もし一週間しか冷凍が持たないのであれば 2日分だけしか野菜の作りおきが出来ないという事ですよね? ・・・なんだか要領よく考えれず悩んでいます。 ちなみに初めての野菜も何にすべきなのか悩んでいます。 昨日のお粥作りでも1時間掛かってしまい、どっと疲れました^^; 昨日はパクパクと自らスプーンをつかんで食べるくらい勢いが良かったですが、 今朝は夜中ぐずついて寝れなかったせいか1口しか食べませんでした。 これはそんなもんでいいでしょうか? 焦らなくてゆっくりでいいんですよね? どんな事でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 帰省中に離乳食べさせましたか?

    先ほど質問して締め切ったのに、新たに質問が出てしまいました。。すみませんm(__)m 7ヶ月児を連れて帰省します(私・主人両方の実家に。ただし主人の実家に8割滞在) 正直言うと、家にいる普段でも離乳食はサボりがちなのですが(最近下痢が続いていたのと暑さのため^_^;)、実家に帰省して離乳食を食べさせようか、どうしようか迷っています。 みなさん、きちんと離乳食を帰省しても食べさせましたか? 食べさせるとしても、実家で離乳食を作るのは面倒なので、家で冷凍しているコープで購入したうらごしコーン、枝豆、かぼちゃ、そしておかゆ等を持って行こうか迷っています。 やはり、冷凍したものを保冷剤等と一緒に持って行くのでしょうか? 瓶詰めのもの(BFって言うんですか?)はまだ食べさせた事ありません。 また、下痢で離乳食を休みがちになっていたため、ちょっと嫌がるようになってしまいました。 帰省中はミルクで過ごそうかどうか迷っています。。 なにか帰省中の離乳食について良いアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 帰省中の離乳食について

    5ヶ月になる息子がいます。そろそろ離乳食をはじめようと思っているのですが、心配なことがあるのです。 それは年末年始に主人の実家に帰ることになっているのですが、そのときの離乳食はどうしたらいいのか教えていただきたいのです。義母は台所は自分の城というような考え方の人で、私に今まで触らせてくれたことはありません。 また、埼玉から神戸に車で帰るのですがその車の中でもどうあげたらいいのでしょうか? ちなみに今完全母乳で育てています。 何かお勧めの方法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 旅行時の離乳食について

    いつもお世話になっております。 現在7ヶ月の双子の娘を育児中です! このGWに子供たちを連れて旦那の実家や私の実家、それから私の父親の実家に今日から回るつもりなのですが、離乳食をどうしようか悩んでいます。 皆さん外出時の離乳食どうされていますか?? やっぱり台所を借りて作っているんでしょうか?材料は持って行くんですよね?自分の実家なら気兼ねなく台所使えるけど、、、遠慮しちゃうんですよね(;;) それから離乳食用の食器は何でも良いとしても、スプ-ンは持っていった方がいいですよね?? いい案あったら教えてください!!

  • 離乳食の冷凍について

    離乳食の冷凍についてです。おかゆや野菜ですがまとめて作っています。 よく冷ましてから冷凍するとありますが、何分OR何時間冷ましてから冷凍庫に入れていますか? 11時くらいに作り、忙しくて、気づいたら2時前でした。 3時間ほど密封容器にいれたまま常温でした。 冷凍しましたが、食べさせたらまずいでしょうか? みなさんは何分くらい冷ましていますか?

  • 離乳食について(初期)

    もうすぐ5ヶ月になろうとしています。 予定日より早めに産まれたので、出産予定日に離乳食を始めようと 色々勉強していますが、本に初めは朝でも夕方でもなく、二回目の授乳時(10時半とか11時?) にはじめるといいと書いてありました。 ウチは完母でリズムも出来ていなく、寝るのも、起きるのもバラバラで10時半からお昼寝の時も、 午前と午後をまたいでの時もあります。 そうすると離乳食の時間はバラバラになると思うんですが、決まった時間の方がいいのでしょうか? あと、一週間ずつ冷凍しようと思うのですが、お豆腐って裏ごしして冷凍可能ですか? アドバイスお願いします。

  • はじめての離乳食

    初めての離乳食の方法を質問させていただいた後に気づいたのですが、母乳以外のものを与えていなかったので 離乳食の前にまずは「おもゆ」と記載されているサイトとかが多かったので おもゆを与えてみてから10倍かゆにしようかと思い、 「お米4分の1カップ:お水に2カップ半を20分浸し 炊飯器で普通に一時間炊いてうわずみを冷凍保存」 というのを実践致しました。 が、うわずみは冷凍保存できる量はできず、ベビースプーンに何とか一さじ分できただけなので、とりあえす子供に与えました。 嬉しそうにゴクリと飲んでくれスプーンにしゃぶりついてました。 量が全然できなかったのは作り方がおかしいのでしょうか(><)? おいしそうに飲んでいたものですから、 おもゆを二、三日与えてから10倍かゆに移行してもよいでしょうか? 教えて下さい!! おかゆはドロドロじゃなくても多少粒が残っていても子供が 嬉しそうに食べていれば初期の離乳食でも大丈夫なものでしょうか? 質問が多くてすみません。

  • 夏場のお肉の持ち運び

    いつもお世話になっております。 お料理カテでははじめまして。 近日、友人達と数人で旅行(キャンプのようなもの)に行きます。 その時に肉団子のスープを作るのですが、 行程の関係上、食材の調達は現地に行ってからはできません。 また、調理時間も余り長くは取れないので、肉団子の種は事前に作って持って行きたいです。 しかしこの夏場、肉が痛まないようにするにはどうしたら良いでしょうか。 平日の夜に(日を跨ぐ形で)友人宅から車で移動するのですが、 会社から家に戻っている余裕は無いので自宅から会社に荷物を持って行って直行することになります。 1.肉団子をまわりが固まる程度に下湯でして冷凍して持っていく 2.肉団子を生のまま冷凍して持っていく 3.肉団子にしっかり火を通して冷凍して持っていく ※肉団子からお肉のダシを取りたいので、できれば避けたい 4.その他 親に相談したところ、持ち運んでいる間に溶けて痛むからやめろ(向こうで作れ)と怒られました。 しかしそれにしても、生肉はこっちから持って行かなければなりません。 (肉は豚挽き肉を使います) 荷物を大きくも重くもできない(持って歩くから)ので、クーラーボックスは使えません。 会社には冷蔵(凍)庫があり、1日仕事中くらいは入れておけます。 自宅から会社までは1時間弱、会社から友人宅までも1時間弱あります。 行先は初めての場所なのでどの位掛るのかはっきりしませんが、 数時間は掛ります。 さらに、肝心のスープを作る(食べる)のは着いたその日ではなく翌日の可能性があります。 どのようにしたらお肉を溶かさず持って行く事ができるでしょうか。 保冷材や保冷バックは持っていますが、経験上、保冷材が凍ったままでも、間に挟まれている冷凍品は溶けている、ということが良くあります。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します!>< 何かあれば補足致します。