• ベストアンサー

おせちに入れる錦卵の日持ちについて

年末は毎年、おせち料理を2~3品作って主人の実家に帰省しています。 その中で今年は「錦卵」を作ろうかと思いましたが、日持ちはどの位するものなのでしょうか?? 29日に作って、30日には移動する予定です。卵はあまり持たないかな?とも思うのでやめようかどうしようか迷っています。ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

基本的におせち料理は日持ちするように作られたものです、 現在のレシピですと、砂糖の分量が少ないと思いますが、 作り終わった後、冷蔵庫に入れておいて、翌日持っていくぶんには、支障はないと思います(持っていくときに暑いところに置かないとかの配慮は必要です)。

ms-tamago
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですね、おせち料理は日持ちする料理ですよね。 きっちり冷蔵庫に入れておこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

卵は蛋白質が豊富な高栄養食品です。 この事は裏を返せば「腐りやすい」と言う事になります。 そこで錦卵は揚げる事で日持ちするように作るわけです。 暖地以外で冷暗所であれば4、5日は問題ありません。 車での移動など暑く(暖かく)なるようなら発泡スチロールの箱 などを貰ってきて利用すれば安心です。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/3min/0512/1229.html
ms-tamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 揚げるレシピは知りませんでした。(蒸して作ろうと思っていたので。) 参考にさせていただきます。