• 締切済み

おせち料理のちらしが増えてきました。

毎年、おせち料理は手作りで、いつも買い物と料理で年末は大変な思いをしていますが、これだけおせち料理の広告やちらしが出ているということは、たくさん売れるからだと思います。 皆さんは購入されていますか? 私は今年は、どれか1つ購入してみようと思っています。たくさん種類があるので迷っています。

みんなの回答

• 39-2106
回答No.4

こんにちは。 私も過去は手作りしていて鯛まで焼いていたくらいです。 いろいろな返礼品がある中ですが年に一回の贅沢と思って 数年前からふるさと納税でちょっとリッチな物を購入しています。 ふるさと納税でも種類が沢山あって毎年迷っています(^^;;

• KZ1105A1
回答No.3

料理とは、家族皆が喜ぶ+基本を思い出す・・・そんな想いが籠もるおもてなしだと思います。 市販のモノの味がどこまでかは不明ですが、それはそれで美味しい味もあると思います。 でも、おせちとは年末?~正月に家族皆が揃って食べ、祝うひとつの行事だと思います。 年々、家族構成、他色々変わりますが、取り敢えずは何か1~2品は語り合える何かを出してはどうでしょう? それが意味する事は、ここでは語れない何かが有るはずです。

• zabusakura
回答No.2

何度か購入しましたが、家族、皆に「美味しくない」と言われ結局、作る羽目になったので、それからは毎年、作ってます。 夫は「おせち作らなくていいよ。」と言いますが結局、毎日、ご飯は作るから作ることには変わりが無くて・・・という状態でもやもやした気持ちで毎年、おせち作ってます。

• cicibo
回答No.1

数年前から購入するようになりました。きっかけは、食品のスーパーマーケットに勤めている友人がお歳暮として送ってくれました。 それからは、もうやみつきで、夏が終わると、ネットで調査しています。 >たくさん種類があるので迷っています。 我が家のルールは、(1)3人家族なので、3~4人前を買う。(2)冷凍でなく、冷蔵のものを買う。(3)あえて毎年違うところから購入する。です。 特に(3)は一昨年は九州地方のお店、去年は京都のお店、今年は…と楽しみしています。 たぶん、しばらくは続きそうです。