• ベストアンサー

悲しくも冷蔵では無く、いわば常温蔵?

悲しくも冷蔵では無く、いわば常温蔵? 日立製冷蔵庫(型式:R-K46RPAML)の冷蔵室が冷えなくなってしまいました。 温度調整パネルのお知らせ表示が「F0」と「18」を交互に点灯しており、取扱説明書を見て、それが故障表示であることは判ったのですが、何をどうしたら良いのかが不明です。(「F0」と「03」に関しては記載があります) http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/r-k40rpam_2_d.pdf どうしたら 冷たくなってくれるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)
回答No.2

残念ながら故障です。 野菜室の奥に冷却装置があり 冷却版の温度を確認するセンサーの故障かと思われます。 霜取りセンサーの交換が必要です サービスに修理を依頼されたほうが良いと思います。 修理費は約10000前後かと思われます。

Morozoff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜中に部品を買うことは出来ないし、冷蔵庫の中身を考えても緊急事態、でしたので自力では修理出来ず、翌朝 日立のサービスセンターに連絡をいたしました。 「F0-18」のエラー表示が出ているなら、技術員派遣が4,000円、プラス修理代が最低でも14,000~18,000円だと電話口で云われました。(2万はあんまりでしょ?!) 因みに 結果的には購入したベスト電器に依頼して 派遣修理費1万円弱。 派遣費1400円、部品代840円、残り8000円弱が技術料だって。 購入から6年2ヶ月しか経っていない冷蔵庫なのに。(ベスト電器の修理費無料は5年で切れていました) 日立のばかー、PAM冷蔵庫…がっかりです。

その他の回答 (1)

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

明日になったら、日立のサービスセンターへ電話して症状を伝えてみてください。 場合によっては修理を依頼する事が出来ると思います。 URLを載せておきます。

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/toiawase/index.html
Morozoff
質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございます。 日立のHPは一番に見たのですが、営業時間外であり、早く何とかしたかったので「教えて!goo」に投稿しました。 その後、自力で 特別に参考となるブログを発見しました。 実に素晴らしいです。 このページを閲覧されるかもしれない方々のためにお知らせしておきます。↓↓↓ http://hikari.ehoh.net/hitachi_f018/index.htm

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の故障について、

    日立の冷蔵庫R-D40NPAMです。 冷蔵室のみが冷却できなくなっています。 冷凍室や、野菜庫、製氷はできます。 以前Fと表示されていたため、取扱説明書の製氷室の掃除機能を使い、掃除してみました。 それで多少は良くなったような気もします… が、以前ほど冷却できません。たまにH表示される事もあります。 そこそこ長く使っているので寿命かも知れませんが、冷蔵室意外は普通に使えているのが、不思議です。 原因、直し方等なにかありましたらよろしくお願いします。

  • 日立の冷蔵庫の野菜室が凍ります…。F0-16表示。

    日立の冷蔵庫の野菜室が凍ります…。F0-16表示。 日立のR-Kシリーズの冷蔵庫の野菜室が凍るようになりました。 ほんのり凍るわけではなく、完全に凍ってしまいます。 同時に、エラーコード(?)が「F0 16」と点滅表示されています。 10年近く経ってるし、だいぶ前から正常ではない(音声がならなかったり、なるときはずっとしゃべり続けていたり、ロックしているわけでもないのにボタンが押せなかったり、冷蔵庫のランプがつかないときがあったりなど)のですが使えていたので使っていましたが、さすがに野菜室が凍ってしまっては使えないので…質問させていただきました。 調べても原因がよくわかりません。 何が原因なのでしょうか? 修理したらいくらぐらいかかるのでしょうか。 15万ほどするもので、すぐには買えないですし…一時的でも解決法があればお教え下さい。

  • 冷蔵庫を買おうと思うんだけど

    日立 415L 5ドア冷蔵庫(ハイブライトステンレス)【左開き】HITACHI ビッグ&スリム60 R-K42DL-SH この冷蔵庫の使い勝手が知りたい

  • ナショナル冷蔵庫のお知らせランプ点灯について

    ナショナル冷蔵庫のお知らせランプ点灯について ナショナル冷蔵庫 NR-C373M-S です。 お知らせランプが点灯しています。 『U04』 と赤で点灯し続けています。 (0の部分は「ゼロ」か「オー」かわかりません。Uも多分です。デジタル表示の小さいので見にくいです。) 説明書がどうしてもみつかりません。 お知らせランプの意味がわかる方教えてください。

  • 冷蔵庫が決めれません

    現在使っている冷蔵庫が9年目になります。 パッキンも緩んでいるので買い替えを検討していますが、沢山ありすぎて、悩んでいます 450L位 2人家族ですが、来客が多いのとこれから家族が増える事を想定して少し大きめです。 飲み物は常温か温かいのが多いので、観音開きではなく片側ドアを希望します。 仕事をしているので、ご飯やおかずを冷凍する事が多いので、出来れば真ん中冷凍庫をと思ってます (電気やで聞いたら、日立・サンヨー・シャープの一部といわれました) 検討中の機種 ・サンヨー SR-S44K(438L) ・日立 R-S43WM(430L) ・日立 R-S48WM(480L) ・三菱 MR-S46M(455L) ・三菱 MR-S40M(401L) 三菱は、冷凍庫が真ん中ではないのですが、 野菜の鮮度長持ちと言う機能に惹かれています 上記の機種について何かご存知の事があれば、お願いします。 また、他のメーカーや機種でもお勧めがあれば、アドバイスお願いします。

  • 日立冷蔵庫偽装表示

    日立の冷蔵庫(R-SF50YM)を最近購入し使用しています。 その後、偽装表示があったとして報道されました。確か・・・「エコNO.1」の表示がされていたのに実は違っていたと言うことでした。少しは購入理由としてあったので日立に対して何かしら訴えることはできるのでしょうか? 特段使用に関しては問題ありませんが、偽装表示に対して怒っています!!!

  • HITACHI FLORA 330W PC8DG4 カバーが開かない

    オークションで購入したデスクトップパソコン HITACHI FLORA 330W PC8DG4 のメモリーを増設したいのですが、カバーの開け方が分かりません。 マニュアルを見ようにも、本来ならば付いているはずのCDが無く 日立の公式サイトにもこの型のマニュアルのPDFファイルが無くて、困ってます。 どうか助けてください!

  • 冷蔵庫の買い替え~機種選定

    わが家の冷蔵庫も10年でそろそろ寿命がきたようです。さて、わが嫁さんは500L弱のモノがご所望で、候補は(1)ナショナルのNR-D42H1、(2)シャープのSJ-LC47E-C、(3)日立のR-K46MPAM(左開き)です。 据えつける場所がリビングの左隅でその右にレンジ台、さらにその右が流しというレイアウトです。と云うことで、(1)は観音開きで最新製品、(2)は両開き、(3)は巷で評判の「冷蔵庫は日立」だから… そこで皆さんに伺いたいことは、実際にお使いになられた方の、良い点・悪い点です。あるいは、こう云った家電製品の口コミサイトがあれば教えてくださいませ<(_ _)>。

  • 日立冷蔵庫の冷凍庫が凍って開かない

    日立冷蔵庫の冷凍庫が凍って開かない NETでこのサイトにたどり着き始めて質問させていただきました・ 7~8年前に買った日立冷蔵庫(R-K46RPAM)容積(456L)の冷凍庫(小さい方)の引き出しレール部分に水が凍り付き引き出せなくなっています。氷を除去しても一日で凍り付きまた引き出せなくなります。氷の量は水分で100cc相当の氷です、この様な水分が開閉時の空気が除湿された水分なのでしょうか?それとも製氷機の水が漏れているのではないかとも思ったりしてますが分かりません。 構造的には最下部が冷凍庫(大きい方)その上が製氷機と冷凍庫(小さい方)その上が野菜庫その上に冷蔵庫(この中に製氷機の水補給タンクがある) (1)凍り付く水がどこから来るものなのか?(2)原因は何か(排水の詰まり、それとも給水タンクの水漏れ)? (3)解決法、対策は何かあるのか?等、どなたか対処法がありましたら教えてください

  • 冷蔵庫の買い替え

    冷蔵庫の買い替えについて質問します。 現在、三菱電機のMR-S40D-T1(2003年製造、270kWh/年)を利用しており、5人家族から3人家族になるため、電気代の節約として同程度か、それ以下の物に買い換えようと思っております。 質問なのですが、今の冷蔵庫を使い続ける場合と最新のものに買い換える場合で、ランニングコストにどれほどの差が出るのか教えて頂ければと思います。 例えば、価格.comで売れ筋の日立R-S42BM(http://kakaku.com/item/K0000315883/)だと、消費電力は年間60kWh抑えられますが、購入費に10万強払うことのメリットや利便性などあれば教えて頂きたいです。 もちろん、買い替えの必要がないなどの意見もあれば、その理由などを教えて頂ければと思います。