• ベストアンサー

悲しくも冷蔵では無く、いわば常温蔵?

悲しくも冷蔵では無く、いわば常温蔵? 日立製冷蔵庫(型式:R-K46RPAML)の冷蔵室が冷えなくなってしまいました。 温度調整パネルのお知らせ表示が「F0」と「18」を交互に点灯しており、取扱説明書を見て、それが故障表示であることは判ったのですが、何をどうしたら良いのかが不明です。(「F0」と「03」に関しては記載があります) http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/r-k40rpam_2_d.pdf どうしたら 冷たくなってくれるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LM6
回答No.2

残念ながら故障です。 野菜室の奥に冷却装置があり 冷却版の温度を確認するセンサーの故障かと思われます。 霜取りセンサーの交換が必要です サービスに修理を依頼されたほうが良いと思います。 修理費は約10000前後かと思われます。

Morozoff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜中に部品を買うことは出来ないし、冷蔵庫の中身を考えても緊急事態、でしたので自力では修理出来ず、翌朝 日立のサービスセンターに連絡をいたしました。 「F0-18」のエラー表示が出ているなら、技術員派遣が4,000円、プラス修理代が最低でも14,000~18,000円だと電話口で云われました。(2万はあんまりでしょ?!) 因みに 結果的には購入したベスト電器に依頼して 派遣修理費1万円弱。 派遣費1400円、部品代840円、残り8000円弱が技術料だって。 購入から6年2ヶ月しか経っていない冷蔵庫なのに。(ベスト電器の修理費無料は5年で切れていました) 日立のばかー、PAM冷蔵庫…がっかりです。

その他の回答 (1)

• aper50
回答No.1

明日になったら、日立のサービスセンターへ電話して症状を伝えてみてください。 場合によっては修理を依頼する事が出来ると思います。 URLを載せておきます。

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/toiawase/index.html
Morozoff
質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございます。 日立のHPは一番に見たのですが、営業時間外であり、早く何とかしたかったので「教えて!goo」に投稿しました。 その後、自力で 特別に参考となるブログを発見しました。 実に素晴らしいです。 このページを閲覧されるかもしれない方々のためにお知らせしておきます。↓↓↓ http://hikari.ehoh.net/hitachi_f018/index.htm