日立の冷蔵庫の野菜室が凍ります…。F0-16表示

このQ&Aのポイント
  • 日立の冷蔵庫の野菜室が凍るようになり、エラーコードF0 16が点滅表示されます。10年近く経っていて正常ではない動作もあるため、修理費用や一時的な解決法について教えてください。
  • 日立のR-Kシリーズの冷蔵庫の野菜室が完全に凍り、エラーコードF0 16が表示されます。10年近く経っているため、修理の費用や一時的な解決法について教えてください。
  • 日立の冷蔵庫の野菜室が凍り、エラーコードF0 16が表示されます。使えていたが野菜室が凍ってしまい、修理費用や一時的な解決法について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日立の冷蔵庫の野菜室が凍ります…。F0-16表示。

日立の冷蔵庫の野菜室が凍ります…。F0-16表示。 日立のR-Kシリーズの冷蔵庫の野菜室が凍るようになりました。 ほんのり凍るわけではなく、完全に凍ってしまいます。 同時に、エラーコード(?)が「F0 16」と点滅表示されています。 10年近く経ってるし、だいぶ前から正常ではない(音声がならなかったり、なるときはずっとしゃべり続けていたり、ロックしているわけでもないのにボタンが押せなかったり、冷蔵庫のランプがつかないときがあったりなど)のですが使えていたので使っていましたが、さすがに野菜室が凍ってしまっては使えないので…質問させていただきました。 調べても原因がよくわかりません。 何が原因なのでしょうか? 修理したらいくらぐらいかかるのでしょうか。 15万ほどするもので、すぐには買えないですし…一時的でも解決法があればお教え下さい。

noname#147252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookinger
回答No.1

こんばんは。 さて、 一番大きな扉を開ける。 庫内灯のスイッチを押す。 庫内灯が消えて、しばらくしたら、電動ファンの 「ゴー」という音は、聞こえますか? もし、音が聞こえなかったら、 電動ファン制御基盤の故障かも。 部品交換(FET)交換で、 全部込みで約1.3万円でした。 ただ、しばらくしたら、また壊れ 今度は野菜室底面ヒータの故障。 何と、交換部品が生産打ち切りで在庫無く、 下駄を履かせて、だましだまし使用中。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ゴー」とう音、前はしてましたけどしないですね。 そういえば、騒音が大きくなったり、その音がいきなり切れたりもしていました。 もし電動ファンだったとして、修理に1万数千円かけてもすぐに色々壊れてくるんですね…。購入を考えたほうがいいかもしれませんね、、、。

その他の回答 (2)

• toshipee
回答No.3

あー、ウチもそんな感じでしばらくしたら逝ってしまいました。

質問者

お礼

そうなんですか(^_^;)ウチのもダメなんでしょうかね。

• dondoko4
回答No.2

10年以上使っているならあちこちに故障が出るのは当たり前。人間でいえば60才過ぎています。 修理するよりも新しく購入しましょう。今のもののほうが消費電力も少ないし音も静かです。 仮に直したとしてもあちこち壊れてきます。修理代の無駄。

質問者

お礼

10年経っていて、壊れ始めるのは重々承知の上での質問です。 原因を知りたいのと、気軽に買える金額じゃないので、一時しのぎの方法を教えていただきたかったのですが…。