• ベストアンサー

コーヒーでフルーティーとは

どういうことですか。 先週ぐらいにテレビからちらっとコーヒーなのにマスカットかなにかの香りがするみたいなことをいってたと思います。 あとから香り付けをしてるわけではなく、そういう風味がするみたいなかんじでした。 何をどうしたらそういう風味になるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.2

コーヒー豆と言いますが、実際はコーヒーの実(コーヒーチェリーとも言う)の種です。 良質のコーヒー(スペシャリティコーヒー)は良質の酸味が含まれていて、この酸味がピーチ、アプリコットあるいはオレンジやレモンと言った果物の香りを作り出しています。 従って、良い豆を上手に焙煎した豆を鮮度の落ちないうちにちゃんとした淹れ方で入れればフルーツの香りがします。 特別何かする訳では有りません。 ただ、ペーパードリップで淹れると香りの元である油分が紙に吸い取られてしまうので、カフェプレス(フレンチプレス)のような金属フィルターの器具で淹れた方が良いと思います。

49p
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

元喫茶店経営者の息子です。 コーヒーは「果物(くだもの)」つまり「樹木の果実」ですから「フルーティーな酸味」を持つ場合があります。 マスカットの香りがするなら、それは「コーヒーが元々持っている香り」なのです。 コーヒーを取り引きする際の評価ポイントに「アシディティ(酸味)」と言うのがあり「マスカットのようなフルーティな酸味」は「プラス評価」になります。 一方「ヨーグルトが発酵したような酸味」は「劣化して酸化した時に出る酸味」なので「マイナス評価」になります。 新鮮で良い豆を、新鮮なうちに焙煎して、新鮮なうちに粉に挽いて、新鮮なうちに煎れれば、フルーティーな果物の酸味、香りがします。もちろん「そういう銘柄の豆」じゃないと、そういう「良い酸味」や「良い香り」はしませんけど。

49p
質問者

お礼

ありがとうございました。

• aokii
回答No.1
49p
質問者

お礼

これのどこをみていいのかわかりません