• 締切済み

香り高いアイスコーヒー

華やかな香りで酸味も活きたアイスコーヒーを作りたいと今考えています。 初心者なので、サイフォンなどはなく、紙でやっています。 こないだはグァテマラを試し、急冷しましたが、香りがなくなり、中途半端な風味になってしまいました。 昨日ドミニカものを手に入れたんですが、これでも試そうと思っています。 コーヒーのことで造詣の深い方おられたら、教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#199093
noname#199093
回答No.3

水は天然の湧水を使って下さい。 水道水と比べたら香りが違います。

ext1219
質問者

お礼

分かりました。 湧水を汲んできて使います。 ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

お湯で抽出して急冷するアイスコーヒーに、華やかな香りを求めるのは酷な話ではないか 当然焙煎は深くしているのだろうし・・・・ 香りを残そうとすれば、水出しを試してみるしかない 専用の機材は大掛かりで価格も結構なモノばかりなので、ひとまずは「ハリオの簡易型水出しポット」など使ってみてはどうだろうか? 千円前後で入手可能大きめのホームセンターやコーヒー豆やさん等に置いてある確率は高い アレなら後始末も比較的容易

ext1219
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり水出しになるんですね。。。 こないだやって、上手にできなかったのか、おいしくなかったので選択肢から削除していました。あと、酷なことに挑戦して、研究するのも楽しいし笑 水出ししか良さそうな方法がなければ、別途上手な水出しコーヒーのやり方も質問させていただくかもしれないので、よければまたよろしくお願いします。

ext1219
質問者

補足

ちなみに、焙煎度は分かりません! アイスコーヒーにするのを想定せずに焙煎されたはずだし、ドミニカなので、おそらくフレンチとかではないと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

水出しコーヒーが コーヒーのポテンシャルを引き出せる そんな内容の本だか雑誌を見た記憶があります 美味しんぼ って漫画では コーヒーの粉と水をポットに入れて、冷蔵庫で一晩置いた物を フィルターでこす方法が書かれていました ただ、その方法を試した事がありますが こす時に時間がかかる上に、コーヒーの殻がポットに付着して 洗うのが面倒なのですよねぇ

ext1219
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 水出しは粉をそのまま入れると、ホントにポットがきちゃなくなります(/--)/

関連するQ&A

  • おいしいコーヒーを教えて下さい

    どちらかと言えばお茶派だったので、 コーヒーに詳しくありません。 おいしいコーヒーをご存じでしたら教えて下さい。 苦めで、香りの良いものが好きです。 コーヒーによって甘みや酸味を楽しめるようですが、 それについてはどちらが好きといえるほど詳しくないので、いろいろ試してみたいです。 酸味のあるものでこんなのがおすすめ、 甘みのあるものではこれが・・・ というようなアドバイスを下さるとうれしいです。 コーヒーメーカーじゃなく紙のフィルターでいれています。 東京都内で帰るお店のものをご紹介頂けるとうれしいです。 またお菓子が大好きなので、おすすめのコーヒーのとももあればお願いします!

  • 水出しコーヒーの上手なやり方

    水出しコーヒーがまったくおいしくできません。 どうか上手なやり方を教えてください。 ちなみに、僕は蓋ができる瓶に粉と水を入れ蓋をして置いておくというやり方をしました。ですが、風味が抽出されていないのか、香りもコクもなく、腑抜けた味にしかなりません。 どうすればよいでしょうか。 また、普通アイスコーヒーには使わない、華やかでまろやかな豆を使い、香り高く気品のあるようなアイスコーヒーを作りたいと考えているのですが、よければ、このことを考慮した回答も併せてお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • コーヒーのペットはまぜ900ml?

    コーヒーのペットボトルはほとんどが900mlですね。(1.5Lも多少ありますが) 他の飲み物は1Lと2Lが殆どですね。(もちろんいろいろなサイズありますが) なぜ900mlという中途半端なサイズがコーヒーだけにあるのでしょうか? 紙のパックコーヒーだと1Lです。

  • あのコーヒーをもう一度。

    以前会社の先輩から、とてもおいしいコーヒーを頂きました。 豆の種類は、マンデリンで、豆の状態でもらいました。 その先輩は、コーヒーの焙煎教室に通っており、その豆も、一週間前に焙煎したものだといっていました。 また、焙煎には、竹炭を利用したそうです。 頂いた後、家で、安いコーヒーメーカーを使い、さっそく飲んだのですが、それはもう、今までに飲んでいたコーヒーが全て、泥水に思えるほどおいしいものでした。 とても、香り高く、雑味がなく、嫌な酸味もなく、とてもまろやかで、こくがあって・・・。 うまく表現できませんが、本当に目から鱗が落ちるようでした。 当時一緒だった彼女もそういっていたので、錯覚ではないと思います。 当時は、マンデリンがこういうものだと思い、先輩に詳しく聞かないまま、先輩は、退社してしまいました。 以来、各社のマンデリンを買ったのですが、あの時の味とはまったく違います。 自家焙煎のお店から、取り寄せたりもしたのですが、ダメでした。 コーヒーメーカーのほかに、サイフォン式や、ネルドリップも試したのですが、だめでした。 どなたか、このコーヒー豆について、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 また、私と同じように、とてもおいしいコーヒー豆に出会えた方、その情報を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インスタントコーヒーの容器

    新品のインスタントコーヒーのふたを開けます。 容器に薄い紙が貼られていますね、湿気防止用? この紙を親指大くらいの大きさにちぎって使用するのと、 完全に全部取り去って使用するのとでは、 どのような違いがありますか? 大差ないですか? 中途半端に取り除くと隙間ができ、しけってしまうような気がするものですから。 よろしくお願いします。

  • コーヒーにまつわるあなたの思い出

    昔アラブの偉いお坊さんが、恋を忘れたあわれな男に しびれうような香りいっぱいの 琥珀色した飲み物を教えてあげました コーヒールンバという歌の一節です。 https://www.youtube.com/watch?v=0Emkw5J0IAM https://www.youtube.com/watch?v=NhGTzEPcChE https://www.youtube.com/watch?v=V18pQS32LYs 喫茶店に彼女と二人で入って コーヒーを注文すること 吉田拓郎 青春の詩 1967年にフリーズドライ製法によるインスタントコーヒーが 売りだされ、中学・高校と受験勉強の友はインスタントコーヒーで した。 1970年 レギュラーコーヒー大型缶の輸入自由化 大学時代狭い下宿でサイフォンでコーヒーを淹れるのがちょっとした ブーム。洗うのが面倒でやがて紙ドリップに移行。 学生時代、一番町のアートコーヒーは、心の止まり木でした。 女の子を連れていくのは繁華街の奥まったところにある珈琲専門店 無伴奏という名の音楽喫茶で飲んだ苦い珈琲も懐かしいです。 この飲み物がなかったら、私の人生はつまらない。あきらかに それは言えます。 さて、語るとつきないコーヒーの思い出。 皆様の素敵なお話をぜひお聞かせください。

  • コーヒー豆の保存

    2週間前に焙煎したばかりのアイスコーヒー用のコーヒー豆(豆のまま)を2袋購入し、一つは常温で保存、一方はジップロックに入れ冷凍庫に保存していました。毎日ドリッパーで淹れつづけて先ほど常温保存の方が切れたので冷凍庫保存の方を使って淹れてみました。豆は必要なものを出した後にすぐに冷凍庫に戻しています。 すると常温保存の豆の方がずっと香りも味も良いことに気づきました。 冷凍庫に保存した方がよいと思っていたのに不思議です。 私の保存方法が悪いのでしょうか?何か思い当たる点はありますか? 豆は直前に挽いて紙フィルターでドリップし、氷の上に落とす方式です。

  • 浅煎りのコーヒー豆

    コーヒーについて詳しいお方にお聞きしたいです。 「シナモンローストやミディアムローストのような明るく健康的な茶色い色の浅煎りのコーヒー豆って あまり見かけなくないですか?」 コーヒーが好きで様々なお店から豆を購入して楽しんでいます。シングルで飲む場合、シナモンローストからミディアムロースト、ハイローストらへんの浅煎りから中浅煎りの焙煎具合が好きです。(好きというか理想的というか..。実際、多くの豆は、ハイからミディアムの間を超えてしまうと香りや風味、酸味が失われていくだけの焙煎になるじゃないですか。なんていうか、つまらない味に・・・) 私は週1ぐらいのペースでスペシャルティーコーヒーを取り扱う自営業(?)のお店やネット通販で豆を購入しているのですが、どのお店も売っている豆は、浅煎りだろうが深煎りだろうが豆が黒いです。ミディアムローストやハイローストととして売っている豆も、フルシティロースト並みに色が黒く暗い豆が多いです。いまだにコンガリした明るい茶色い健康的なロースト具合の豆に出会ったことがありません。これまで利用してきた どのお店も、基本は豆が黒くて、肉眼では浅煎りと深煎りの区別が少々困難なレベルの豆でした。(これで本当にミディアムローストかよ...)と思わずにはいられないような豆ばっかりです。黒の暗さが薄いか真っ暗かみたいな感じです。 そもそもミディアムローストなどの浅煎りにして売っている豆って見かけませんよね? あれってなぜなんですかね? もちろん、豆の品種によっては 苦味を生かすか甘味を生かすか酸味を生かすかでロースト具合を変えるのはその通りだとわかっています。その品種にあった焙煎具合というのは意味があると思います。 長いこと焙煎していると やっぱり、深煎りにしてしまうようになってしまう宿命みたいなものがあるんでしょうかね??  あるいは、豆が かなりグレードの高い品種・良好な状態でなければ 私が理想する明るい健康的な茶色いシナモンローストやミディアムローストという色具合の焙煎にはならないのでしょうか?  それとも焙煎士の腕や技術、機械の焙煎方法によるのでしょうか? ※私自身、バリスタの免許があり、コーヒーについての勉強をほんの少しだけ学びました。名前を具体的に出せませんが教えてくれた講師の方はコーヒー界では結構なキャリアとスキルのある熟練のお方でした。たまにTVにも出演されているお方ですが、その方も基本的に焙煎はフルシティローストのような深煎りの焙煎にしかしない主義のようでした。  もしかして、焙煎を自分でやるようになると 深煎りにしたがるみたいな傾向とかあるんですかね? そもそも、喫茶店などでも世間一般で 色具合が明るい健康的な茶色い浅煎りの豆って あまり見かけなくないですか??  しかし、これまた不思議なことに 海外など、例えばブラジルのカフェなどで取り扱っている豆をテレビなどで見かけるときがありますが、メッチャ私好みの理想的な明るい茶色の浅煎りの豆が使われているシーンがよく見ることがありますが....。  私自身、何が言いたいかというと「なぜ 一般的に深煎りの焙煎が好まれるのかということです。」

  • コーヒーとしびれの因果関係

    コーヒーとしびれの因果関係 お世話になります、40代後半男性です。 まず私はコーヒーが苦手で、飲みますと2回に1回は胃がもたれ不安感が襲います。 この症状は20歳頃から同じです。 「じゃあ、やめろよ」と言われそうですが、香りが好きでついついと・・・・。 本題ですが、まず、この2ヶ月で7kg減量しました。(その内の5kgは10日間で落としました) 食生活は一日一食か二食、モヤシと鶏の胸肉を茹でてポン酢をかけたものを中心として、米は一日おき、アルコールも7~10で一日ワイン1杯かビール少々(以前は一日ビール1500ml)。 タバコは昨年10月やめました。 すきっ腹対策も含めて水分は一日2リッターは摂取してます。 (1)5/20、21,24,25と仕事の流れで久々に酒場へ行き、各回3時間ほどチビチビやりました。 (2)5/26、少々二日酔いだったのでアイスコーヒーを飲みましたところ15分後に右半身と舌がしびれて、めまいも酷く、座っても立ってもいられなくなりました。 駅のホームでしたし迷いましたが救急車は呼ばず、まずは家に向かいました。 駅の鏡で顔をのぞくと、真っ白で唇は紫色・・・私は死人ヅラしていました。 どうりで、誰も助けてくれなかったんですね。 (3)40分後何とか家にたどり着き、子供を見た瞬間に治ったのです。 風呂に入り汗をかき、スッキリです。 (4)それからアルコールは一切口にせず、実験的に昨日アイスコーヒーを飲みました所、やはりグラッときました。舌先だけがしびれておりましたが、不快感がありました。 ネットで調べると、カフェインが体質によって血管や心臓に負担をかけるようですが珈琲業界の手前もあるのか、はっきりしたことは書かれていません。 2,3の専門機関に聞きましたら、毛細血管に影響を及ぼすこともありその症状は十分に考えられるとの回答でしたが、しっくりいきません。(無料相談ですから仕方ないですかね) この様なご経験のある方、あるいはお分かりの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • このコーヒーでアイスコーヒーは作れる?

    画像のインスタントコーヒーを直接水に溶かしてアイスコーヒーを作ることはできますか。それともお湯に溶かさないと駄目ですか。