• 締切済み

香り高いアイスコーヒー

華やかな香りで酸味も活きたアイスコーヒーを作りたいと今考えています。 初心者なので、サイフォンなどはなく、紙でやっています。 こないだはグァテマラを試し、急冷しましたが、香りがなくなり、中途半端な風味になってしまいました。 昨日ドミニカものを手に入れたんですが、これでも試そうと思っています。 コーヒーのことで造詣の深い方おられたら、教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#199093
noname#199093
回答No.3

水は天然の湧水を使って下さい。 水道水と比べたら香りが違います。

ext1219
質問者

お礼

分かりました。 湧水を汲んできて使います。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

お湯で抽出して急冷するアイスコーヒーに、華やかな香りを求めるのは酷な話ではないか 当然焙煎は深くしているのだろうし・・・・ 香りを残そうとすれば、水出しを試してみるしかない 専用の機材は大掛かりで価格も結構なモノばかりなので、ひとまずは「ハリオの簡易型水出しポット」など使ってみてはどうだろうか? 千円前後で入手可能大きめのホームセンターやコーヒー豆やさん等に置いてある確率は高い アレなら後始末も比較的容易

ext1219
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり水出しになるんですね。。。 こないだやって、上手にできなかったのか、おいしくなかったので選択肢から削除していました。あと、酷なことに挑戦して、研究するのも楽しいし笑 水出ししか良さそうな方法がなければ、別途上手な水出しコーヒーのやり方も質問させていただくかもしれないので、よければまたよろしくお願いします。

ext1219
質問者

補足

ちなみに、焙煎度は分かりません! アイスコーヒーにするのを想定せずに焙煎されたはずだし、ドミニカなので、おそらくフレンチとかではないと思います。

• pigunosuke
回答No.1

水出しコーヒーが コーヒーのポテンシャルを引き出せる そんな内容の本だか雑誌を見た記憶があります 美味しんぼ って漫画では コーヒーの粉と水をポットに入れて、冷蔵庫で一晩置いた物を フィルターでこす方法が書かれていました ただ、その方法を試した事がありますが こす時に時間がかかる上に、コーヒーの殻がポットに付着して 洗うのが面倒なのですよねぇ

ext1219
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 水出しは粉をそのまま入れると、ホントにポットがきちゃなくなります(/--)/