• ベストアンサー

コーヒー バリスタ

毎日コーヒーを飲んでいて、コーヒーのことをもっと知りたくなりました。 この前、コーヒーを飲みにスタバに行きました。 その時に、定員さんにコーヒーの風味や飲み方を教えていただき、 よりいっそう興味を持ちました。 バリスタになれるまでの実力をつけれたらいいのですが、 そういう学校やセミナーで一からコーヒーのことを学びたいと思っています。 東京であれば参加したいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www12.ocn.ne.jp/~omaomao/cafeknowhow8.html 学校に関係したものです。 http://www.bravissimo.co.jp/seminar.htm 1日セミナーです。

bana16
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと検討してコーヒーについて学びたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国内でバリスタの資格を取得できるのですか?

    ふとした疑問です。 ワインにソムリエがあるように、珈琲にはバリスタというものがありますよね。 以前、珈琲豆屋で店員さんと雑談をしていた際、日本には資格を取得する機関が無い、ということを聞きました。 ※下記のページでも少し触れています。 http://www.saeco.co.jp/new/this_ep015.php ですが、知人と話していたら日本でもコーヒー銀座とかにはいるらしいよ、だとかスタバにはいるよねっていう話が出たのです。 以下の私の認識は合っていますでしょうか? ・日本には正式にバリスタの資格を取得する機関はなく、現在国内でバリスタの資格を持っている人は海外で取得している ・スタバ等のコーヒーショップでバリスタと呼ばれている人は必ずしも資格があるわけでなく、そのような名称で呼ばれているだけの場合もある というのも、最近電車で専門学校の吊広告を見かけた際に「バリスタの資格をとろう」という意味合いのことが書いてあったので、確認したいなあと考えご質問しました。 ご回答お待ちしております。

  • ネスカフェ バリスタ専用のコーヒー粉

    1、2年ほど前に購入し、先日壊れました。 今海外に住んでいて変圧器を使い使用していました。 急に何も出てこなくなり、 無理にいじったせいで真ん中のフィルター部分が入らなくなってしまいました。 今住んでいる場所は湿気の多い国でよくコーヒーが固まってしまって、 しかもバリスタ専用の粉(ゴールドの方)はまとめ買いしてて、 それも湿気で筒自体が柔らかくなってていつも入れ替える時は、 その柔らかさのせいで外に飛び散ったりしていました(苦笑) もう本体も修理は無理だし、捨ててしまおうと思ってはいるのですが、 問題は残ったコーヒー粉です。あと4つあります。 これは普通のインスタントコーヒーのようにしたら飲めるんですよね? 今までインスタントコーヒーを買って自分で作って飲んだことがないのですが、 このコーヒー粉に関してどういった割合で入れたらいいのか、 そしてカプチーノやカフェラテは自分で作れるのかを教えていただきたいです。。 ちなみにこの本体は捨てるしかないですよね?? みなさんどう思われますか? すみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • コーヒーが好きなのに体が受け付けない?

    10代の頃はカフェオレですら味が気持ち悪くて飲めなかったのですが、20歳過ぎから缶コーヒーをたまに飲むようになり、いつのまにかブラックでも飲めるようになっていました。 そして最近、コーヒーに興味をもつようになり、ドリッパー等の器具やコーヒーに関する書籍などを購入し、自宅でコーヒーを淹れるようになりました。 しかし、たった1杯のコーヒーを飲んだだけでしばらくすると頭がぼーっとし、動悸がします。 もっとひどい場合、息苦しくなります。 缶コーヒーしか飲んでいなかった頃は、大量に飲んだ時(試験前とかに3~5本)しかこのような事はなかったので、あまり気にしていませんでした。 せっかくコーヒーに興味が出てきて、コーヒーがおいしいと評判のカフェをめぐるのが楽しみの1つとなっていたのに・・・・  とても残念です。 ネットで調べて、カフェインに対するアレルギーのようなものがあると知ったのですが、紅茶や抹茶などは全く問題がないのです。 あとスタバやドトールなどでカプチーノやらなんやら飲んでも平気です。 これは一体何なんでしょう? 克服する方法はないのでしょうか? ちなみに自宅での飲み方はペーパードリップで、砂糖を少しだけ入れて(たまにちょこっと牛乳も入れて)飲んでます。

  • 東京 バリスタたちの技術が平均して高いカフェのチェーン店は? スタバ ザネッティ タリーズなど

     こんにちは。  カフェのチェーン店を開店した方の著書を読みました。  バリスタの技術によって、カプチーノの泡が綺麗にたったり、すぐにしぼんだりする、と。  そういや、私もいろんなカフェにいくけれど、せっかくカプチーノを頼んでも泡がきめこまかくなくてすぐにしぼんじゃうと悲しいな、お金がもったいないと思うな、と思いました。(まるでビールと同じですね。)  皆さんが行かれるカフェの大手チェーン店(東京都内)で、どのバリスタにあたっても(いついっても)平均して美味しい味のコーヒーが飲めるお店は、どこでしょうか?教えてください。  ちなみに、東京の話ではないのですが、私が出勤前によく通った駅中のjazzカフェでは、バイトのお姉さんの方がマスターよりも、入れ方も味もサービスも抜群によかったです。いつもサービスして美味しいフレンチトーストとたっぷりのキャラメルマッキアートを作ってくれたのに、、いつの間にかこのお姉さんはやめて(主婦なので)いなくなり、マスターの水っぽいマッキアートを涙ながらに飲んでお姉さんの味を懐かしく思う毎日でした。。

  • セミナーに参加しなければならない?

     高知県の大学3回生の者です。就職は実家のある神奈川県か東京でしたいと考えています。いま、卒業研究を始めているのですが、植物を扱っていて、毎日4時から6時は必ず研究室にいなければなりません。企業のセミナーに参加しようと思ったら、大阪や広島まで行くのですが、授業もまだ毎日あり、興味のある企業のセミナーには参加できない状態です。セミナーに参加していないということは、不利な条件になるのでしょうか。不利どころか、試験を受けずにもうふりおとされていることもあるのでしょうか。  どなたか、何かご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • (トランス脂肪酸)コーヒーフレッシュと似た味のものはありますか?

    紅茶とコーヒーが好物で毎日小さなプラスチック容器に入ったコーヒーフレッシュを沢山入れて飲んでいます。 しかし、最近友達に「コーヒーフレッシュはトランス脂肪酸が入っているから体によくないんだよ」って指摘されました。( ̄0 ̄; 紅茶だと風味のよい高価なダージリンティーはストレートで飲めますが、他の銘柄は全部ミルクを入れてます。 コーヒーも砂糖は入れなくてもいいんですが、コーヒー用ミルクを入れないと美味しく感じません。 コーヒーフレッシュ(ス○ャータという商品名のもありますよね?)の代用として牛乳も考えましたが臭くて苦手です。(;>_<;) そこでホイップする前の生クリームって売ってますよね?あれってトランス脂肪酸はどうでしょうか?トランス脂肪酸が入ってなくてコーヒー用ミルクに似た味の製品ってないでしょうか? 知っている方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。m(._.)m

  • ネスカフェバリスタの攪拌部があふれやすい原因

    ネスカフェバリスタPM9630を使用しています。 新しいころは、簡単にはあふれなかったのですが、 最近攪拌部があふれやすくなりました。 あふれて攪拌部の動きが悪くなり修理に出して清掃してもらいましたが、 現在3回ぐらい抽出すると少しあふれている感じで 攪拌部のガイドに抽出時にあふれた、コーヒーが付着しているようです。 故障してからちょくちょく掃除するようにしているのですが、 どう考えても前よりあふれやすくなっていると思います。 メーカーの話だとこまめに清掃してくださいということでしたが、 2回とか3回ちゅしゅつに1回程度の攪拌部の清掃をまめに行っても 溢れそうになります。 考えられる原因はありますか? よろしくお願いします

  • ホットにした缶コーヒーって

    もう何年も前からですが、自動販売機でホットの缶コーヒーを買うとよく妙な味のものに出くわす事があります。 なんというか、飲んだ瞬間にわかるのですが酸っぱいような、飲むとちょっとツンとくるような、とにかく変な風味が広がるんです。 ちなみにコーヒーを選ぶときはいつも銘柄は適当ですが、変な味がする時はどの銘柄でも似たような味がします。 賞味期限など確認しますが、期限切れではないです。 自動販売機で長時間缶コーヒーをホットにすると変質しやすいのでしょうか。 あと缶コーヒーって無菌でしょうか?ホットにして耐熱性菌が繁殖したなんて事ないですよね。

  • コーヒー・紅茶に入れるミルクと似た味でトランス脂肪酸の入ってないものを探しています

    紅茶とコーヒーが好物で毎日小さなプラスチック容器に入ったコーヒーフレッシュを沢山入れて飲んでいます。 しかし、最近友達に「コーヒーフレッシュはトランス脂肪酸が入っているから体によくないんだよ」って指摘されました。( ̄0 ̄; 紅茶だと風味のよい高価なダージリンティーはストレートで飲めますが、他の銘柄は全部ミルクを入れてます。 コーヒーも砂糖は入れなくてもいいんですが、コーヒー用ミルクを入れないと美味しく感じません。 コーヒーフレッシュ(ス○ャータという商品名のもありますよね?)の代用として牛乳も考えましたが臭くて苦手です。(;>_<;) そこでホイップする前の生クリームって売ってますよね?あれってトランス脂肪酸はどうでしょうか?トランス脂肪酸が入ってなくてコーヒー用ミルクに似た味の製品ってないでしょうか? 知っている方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。m(._.)m

  • コーヒー好き、コーヒー通の方々、ご意見をお願いします。

    コーヒー好き、コーヒー通の方々、ご意見をお願いします。 私はコーヒー、紅茶が好きで(日本茶も好きですけど)ほんの少し中毒気味です。 最近は毎日コーヒーを飲んでいて、この前、コーヒー豆の量り売りのお店で自分用に豆をブレンドしてもらい、購入しました。 が、味が今一つだったんです。 私は昔からマンデリンが好きなので、マンデリンベースのブレンドをつくってもらいました。 配合していただいた豆とその比率ですが、 マンデリンが5、コロンビア(多分スプレモ)が3、モカが2 と、このように5:3:2の比率です。 飲んでみると、マンデリンの味がコロンビアとモカに持っていかれて、マンデリン独特の風味が飛んでしまった感じのする、頼りない味のコーヒーでした。 次回からはマンデリンベースではなく、別の豆(深煎りで苦味とコクのある豆)をベースにし、隠し味程度に少しだけマンデリンを入れてもらおうかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、苦めの豆をベースにブレンドする場合、配合する豆としておすすめの豆、定番の豆みたいなものがありましたら教えていただけないでしょうか? 豆の特徴や性質、配合の比率なども併せてお聞かせいただければ嬉しいです。いろいろな情報がほしいと思ってます。もちろんコーヒー通な方のコアなご意見も大歓迎です。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 自宅で使用しているFMVWB1A23Bを外で使用するためには、WIFI環境のある場所でネット接続できる必要があります。
  • ネット接続するためには、外出先で使えるポータブルWIFIルーターや公共のWIFIスポットが必要となります。
  • 外で使用する場合は、事前に外部のWIFI環境に接続できる設定を行う必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう