• 締切済み

(トランス脂肪酸)コーヒーフレッシュと似た味のものはありますか?

紅茶とコーヒーが好物で毎日小さなプラスチック容器に入ったコーヒーフレッシュを沢山入れて飲んでいます。 しかし、最近友達に「コーヒーフレッシュはトランス脂肪酸が入っているから体によくないんだよ」って指摘されました。( ̄0 ̄; 紅茶だと風味のよい高価なダージリンティーはストレートで飲めますが、他の銘柄は全部ミルクを入れてます。 コーヒーも砂糖は入れなくてもいいんですが、コーヒー用ミルクを入れないと美味しく感じません。 コーヒーフレッシュ(ス○ャータという商品名のもありますよね?)の代用として牛乳も考えましたが臭くて苦手です。(;>_<;) そこでホイップする前の生クリームって売ってますよね?あれってトランス脂肪酸はどうでしょうか?トランス脂肪酸が入ってなくてコーヒー用ミルクに似た味の製品ってないでしょうか? 知っている方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。m(._.)m

みんなの回答

回答No.2

トランス脂肪酸の過剰摂取は、LDLコレステロール濃度が増加して心疾患のリスクが高くなります。 多く含まれているのは、水素添加された硬めのマーガリンやショートニングです。 牛肉や乳製品、ビスケットやパンにも含まれます。 ポーションミルクのトランス脂肪酸が多いと言われるのは、100g中の量です。1個は5g~6gくらいですよね。 どのくらい使うのかわかりませんが、乳脂肪が高いものを選んでもたくさん摂れば飽和脂肪酸やエネルギーも多くなります。 食生活全体で考えた方がいいのです。 http://www.fsc.go.jp/sonota/transfattyacids1902.html http://www.maff.go.jp/syohi_anzen/trans_fat/index.html

for-tep
質問者

お礼

マーガリンはバターに替えました。 コーヒーミルクは一回に3~4個使います。それを一日に3~5回くらい飲みます。 乳製品に含まれているということはヨーグルトもそうなのでしょうか? アドバイスありがとうございました。

  • ese_ee
  • ベストアンサー率48% (68/139)
回答No.1

海外とは脂肪摂取量自体が違うので、心配ないといわれていますが、 http://www.fsc.go.jp/sonota/54kai-factsheets-trans.pdf 心配であれば、 http://www.morinagamilk.co.jp/products/dryfood/detail.php?brand_id=60 のように、乳脂肪を原料としたものを使用するとよいでしょう(なお、当方とは利害関係はありません)。 >そこでホイップする前の生クリームって売ってますよね? 植物油脂を原料としたものであれば「コーヒーフレッシュ」と状況は同じです。 乳脂肪を原料としたものであれば大丈夫でしょう。 ホイップ用は脂肪分の比率が高いものがあり、 「コーヒーフレッシュ」とは使用感が異なるかもしれません。

for-tep
質問者

お礼

クリープで試したいと思います^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーヒー・紅茶に入れるミルクと似た味でトランス脂肪酸の入ってないものを探しています

    紅茶とコーヒーが好物で毎日小さなプラスチック容器に入ったコーヒーフレッシュを沢山入れて飲んでいます。 しかし、最近友達に「コーヒーフレッシュはトランス脂肪酸が入っているから体によくないんだよ」って指摘されました。( ̄0 ̄; 紅茶だと風味のよい高価なダージリンティーはストレートで飲めますが、他の銘柄は全部ミルクを入れてます。 コーヒーも砂糖は入れなくてもいいんですが、コーヒー用ミルクを入れないと美味しく感じません。 コーヒーフレッシュ(ス○ャータという商品名のもありますよね?)の代用として牛乳も考えましたが臭くて苦手です。(;>_<;) そこでホイップする前の生クリームって売ってますよね?あれってトランス脂肪酸はどうでしょうか?トランス脂肪酸が入ってなくてコーヒー用ミルクに似た味の製品ってないでしょうか? 知っている方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。m(._.)m

  • コーヒーの何が悪いんでしょうか?

    こんにちは。 私は、コーヒーを飲むと頭が痛くなったり気持ち悪くなってしまいます。体調の悪い時や疲れているときは、コーヒーの香りをかいだだけでもダメです。私が唯一ミルクを足さずに美味しく飲めるのは、スターバックスのラテだけです(別に甘いのが好きではないので砂糖はいれません)。 でも紅茶は大好きで(というかコーヒーが飲めないからこだわるようになったんですけど)、朝起きて一杯、仕事中も大きいカップで3~4杯は飲みますが(たいていミルクティー)、頭痛などはせず、全く大丈夫です。ちなみに緑茶も大好きで、濃いのを好んでよく飲みます。 紅茶にも緑茶にもカフェインは入っていると思うのですが、なぜコーヒーだけ飲めないのでしょうか? どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。 ちなみに関係ないとは思いますが、私はお酒は飲めません。タバコも吸わないです。

  • black tea?

    こんにちは。 普段、tea = 紅茶 という感じで使っているのですが、 black tea と言うのが一般的ですか? ミルクや砂糖を入れない紅茶は straght black tea となるのでしょうか? ミルクや砂糖を入れないコーヒーは black coffee となるのでしょうか? coffee without milk とかになるのでしょうか?

  • 紅茶、コーヒーについて。

    毎日、飲んでるんですがコーヒーと紅茶は体にいいんですか?紅茶と言ってもレモンティーとかミルクティーとかも。何か知ってたら教えてください。

  • 紅茶について教えてください。

    今まで、紅茶なんてティーバッグでバシャバシャいれて飲むくらいでした。 最近とあるカフェで飲んだミルクティがビックリするくらいおいしかったんです。(ミルクと紅茶が2層になってました。何も入ってないのにほのかに甘くて、でも匂いとかは普通の紅茶でした) それからいろいろと茶葉を買って飲むようになりました。 現在ためしてみたのは、 カレルチャペックの「イヤーズティー」(バラのフレーバー)これはストレートで飲んでます おなじくカレルチャペックの「キャラメルティー」(ミルクと蜂蜜を入れて飲むがお気に入り) 引き出物でもらった、ルピシエの「ウェディング」(これもストレート) そろそろ茶葉がなくなるので、ということでトワイニングのダージリン 缶入り200gを購入して、今日飲んでみました。 今までと同様にいれてみたのですが、最初の感想は「苦い!!」です。。 今まで飲んでたものより茶葉が細かいようなのでもしかしたら時間をおきすぎたのでしょうか? その後少し時間を短めにしてみたりしたんですが、やっぱりちょっと苦い。。 仕方なく今日はミルクと砂糖を加えてミルクティーにしてのみました。 ダージリンって苦いもんでしたっけ?(渋いという言い方の方がいいのかな?) どこでそう思ったか忘れましたが、「私はダージリンが一番すき」って思ってたのですが、違うのかな。 以前どこかで飲んでアールグレイは苦手だという認識でおります。 コーヒーも苦くて飲めないし、抹茶や玉露も渋いのが苦手ですので、苦い&渋いものは根本的にダメなんだと思います。 こんな私にぴったりの茶葉はなんでしょう? 現在のダージリンが飲み終わったら、おなじくトワイニングの「ブレックファースト」?でも買ってみようかな、と思ってるんですが。 レモンティーは苦手ですので、ミルクティ、ストレートティーで飲むもののおすすめおしえてください。

  • コーヒーと紅茶のカロリー

    カテ違いでしたらすみません。1日2杯程度、ミルクティーかコーヒーを飲むのですが、すでに砂糖 ミルクが入っている粉末状のミルクティーとインスタントコーヒーにクリープ、砂糖を中1さじずつ入れて飲むのではどちらがカロリー高いでしょうか?

  • ルイボスティーの味

    健康のため、また妊活のため、身体に良いと言われているルイボスティーを飲んでみようかと思いました。 色々調べてみると、「クセがなくて飲みやすい」などと書かれていることが多かったので、 何も考えずに偶然ドラッグストアで見つけた商品を買って、早速飲んでみました。 すると、、、とっても飲みにくいのです。 匂いも味もクセがあるように感じ、なんと言うか、匂いや喉に残る風味は湿布のような感じです。 スースーするとかではないのですが、ツーンとするような消毒のような匂いがする気がします。 これは、単純に私がルイボスティーが苦手なだけでしょうか? それとも、商品によって、かなり味や香りに違いがあるものなのでしょうか? ちなみに、私は元々紅茶(特にダージリン)が大好きですが、アールグレイや匂いのきついハーブティーやフレーバーティーは苦手です。 できれば飲み続けたいなぁとは思うのですが、このままでは飲むと若干気分も悪くなり、飲み続けられそうにありません。。。 多種類のルイボスティーを試されたことのある方、いらっしゃいましたらご意見いただけましたら嬉しいです。 また、おいしい飲み方(砂糖や何かを入れる等)ご存知の方、ぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • コーヒーのおいしさ

    コーヒーの味についてお尋ねします。 先日機会があってコーヒーを入れてもらいよばれました。 ミルクも砂糖も最初から入っていたのですが 口の中に「煙たい苦み」が広がり、飲み干しても口の中に残りました。 私はとてもおいしいと思いました。 私は甘いものが好きですが、そのことより、この煙たい風味に美味を感じたのです。 私はコーヒーに詳しくありません。 たいていインスタント(ネッカフェ、ブレンディ、キーコーヒー)をおいしいともまずいとも思わず飲んでいました。 ドリップも貰い物(スタバ、ucc、)のドリップパックを NHKで紹介された岡田章宏さんのいれかたで飲んでいます。 どのコーヒーも苦味は苦みに過ぎず、煙い風味は感じられませんでした。 ごちそうになったとき、プライベートの場ではなかったので、気楽にどこのコーヒー?なんて聞ける場ではありませんでした。でもドリップかドリップパックだったことはわかっています。いれているところを見たわけではありません。粉のインスタントではありません。 あれ以来、インスタントのコーヒーをうちで飲むとき、あの苦みが味わいたくて ミルクに砂糖を入れたものと コーヒー(ブラック)を 別々に作り、この二つを交互に飲む、なんて、慰めにしかならないことをやっています。すでに述べた通り うちのブラックは私の望むおいしい苦みではないので。 あのコーヒーに出会って以来、ミルクの風味 砂糖の甘味 コーヒーの煙い苦み別々に味わったかのようなおいしさを恋求めるようになりました もしかして、ミルクも砂糖もふつうのではなかったのかしらん? だから人の好みも聞かず、最初からカフェオレだったのかしら。 もう一度あのコーヒーが飲みたいと思っても、自力で探すしかありません。 が、詳しくないので見当も尽きません。コーヒー店で豆を買ったことも選んだこともありません。(ドリップパックのものでもいいんですけど) 探すしかないので、手始めに(知識ゼロ)、お試しで買うなら、 どの商品を買うと良さげですか? 豆なら どの品種、いり方、ひき方を選ぶと良さげですか? アドバイスお願いします。

  • 砂糖を入れるのに適した紅茶はどれなんでしょうか?

    こんにちは 普段何も考えずにリプトンのティーバッグをたらたらと愛飲しているのですが 紅茶にはセイロンやウバやらダージリンやら…色々種類がありますよね? 先日、スーパーの紅茶コーナーで商品の説明を読んでいると 「ストレートでどうぞ」や「ミルクティーにあいます」なんて書いてありましたが、どれもストレートティorミルクティに適しているという説明ばかり しかし、私はお砂糖(正式にはカロリー0の甘味料)をいれた紅茶が飲みたいのです。 昔どこかで聞いた話では、何処かの国では砂糖を入れまくった紅茶を飲むという話だったのですが…何処の国かも分からないのでその国の紅茶も調べようがありません。 そこでタイトルの質問です、是非砂糖をいれることに適している紅茶の種類を教えてください。

  • 緑茶・紅茶・コーヒーってやせる?

    こんにちは、今、ダイエットしてるんですが、紅茶・コーヒのカフェインには脂肪燃焼の効果がある。と聞きました。本当なのでしょうか? あと紅茶・コーヒーの砂糖入りは脂肪燃の効果はあるのでしょうか? 今、紅茶・コーヒの他に麦茶を飲んでいるんですが、麦茶でも脂肪燃焼ありますか?  どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう