• ベストアンサー

初心者向けの夜開催のセミナー教えて下さい。(東京・横浜)

投資信託を始めようかと思っているのですが、なにぶん初心者なため、本を読んだり、セミナーに参加して勉強しようと思っています。 東京・横浜で仕事終わり(18:30~)にいけるセミナーをご存知の方がおりましたらお教え下さい。 ちょっとジャンルは違いますが変額拠出年金で投資信託というのも興味がありますのでそちらも良ければお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nimo1222
回答No.4

証券会社や生命保険会社でもセミナーを行っています。 最近では初心者向けのセミナーも充実していますので、 そちらに参加されてみてはいかがでしょうか? 少人数制で『なぜ、投資が必要か?』といったところから 話している企業もありますよ。 その場で商品を販売というのではなく、アドバイザーの方がきちんとわかりやすくお話をしています。 各社とも参加しやすいように時間設定も考えてあると 思われます。 大々的に宣伝をしているのではありませんので、インターネット等でチェックしてみてください。 変額年金は組み入れている会社を選べるものと、選べないものがあります。取り扱っている企業によって内容が異なりますので、まずは内容をご検討されてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

比較的安価で話題の講師陣を呼んでいるのでおすすめしたいのはMonex主催の講座です。ただし、会員になっていないと申し込みが出来ないようです。 その場合、講義を録画したDVDも発売されているので、利用してみては如何でしょうか? http://www.clubrich.jp/monex_video.html

参考URL:
http://www2.monex.co.jp/marketcafe/benkyo/index.html
poipoi_sa
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。手軽に空き時間で学ぶことが出来るので興味深いですね。

回答No.3

信託銀行で、土曜日昼開催の投信セミナーがあるはずです。 不定期開催なので、3行どこでもいいので問い合わせてみてね。 自分の商品しか説明しないけど、それは休日営業ということで我慢してください。

• baronkun
回答No.2

セミナー何度か参加した事ありますが、商品の販売促進の色が強くて、あまり参考になった気がしなかったですね。 夜間にセミナーやってるのは少ないのではないでしょうか?証券会社のHPとかで探せば見つかるかもしれませんが、上記の通りなので、1,2度経験するのは良いかもしれませんが、参考になるかどうかはなんとも。 無料のFP相談をインターネットや地方紙とかで見つけてそこで相談してみたらいかがですか?販売員とは違う回答が返ってくるかもしれないですよ。

poipoi_sa
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。下の方同様、FP相談がお勧めということで、セミナーよりもそちらの方が良いかと思い始めています。無料の相談を頑張って探してみたい思います。

回答No.1

南青山5丁目のスターバックス前、青山ビルのFP事務所で個別に対応してくれます。

poipoi_sa
質問者

補足

書込みありがとうございます。対応が遅くなり申し訳ありません。初心者の質問で申し訳ないんですが、そちらは無料でしょうか?有料なら幾ら位なのでしょう?