パート辞めたい?ブラックな会社での働き方と退職方法

このQ&Aのポイント
  • 働き始めたばかりのパートでのストレスから拒食症になってしまった私。上司の態度や会社の扱いに不信感が募り、早々に辞めたいと考えています。退職方法や法的な対処方法について教えてください。
  • パートで働いている私は入社してからタイムカードの作成や口座番号の通知を受けられないなど、不適切な扱いを受けています。会社都合の遅刻も私の給料から削られるなど、納得ができない状況です。退職届けを提出する際、医師の診断書が必要ですが、郵送で送っても有効でしょうか。
  • 精神的に病んでいる私にとって、ブラックな会社で働くことは耐え難いものです。上司との関係が悪化する一方で、退職を申し出ることも難しい状況です。適切な退職方法や法的手続きについてアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート今すぐ辞めたい

4/20にパートの面接を受けて、即決でパートが決まりました。5/1から出勤しておりますが、タイムカードも作成して貰えず、不信感が募り、上司に、私のタイムカードはいつ作って貰えますか?聞いたら、今日で出勤は何日め?と聞かれたので、5回目の出勤ですと答えると、じゃあ作っていいわ、カードに名前書いて、機械に入れて印字するように指示されました。それまでの出勤分は会社で把握してるんで。とキツく言われました。 今日は10~14時で仕事でして、9:40にはオフィスに着いておりました。上司が会社のカギを紛失して、始業開始が30分遅れての始まりとなりました。タイムカードには30分遅れての印字ですので、会社都合による休業時間の時給は、30分削られると思います。私には非が全くないので、納得出来ません。 入社当初からタイムカード作成して頂けないこと、給料振込みの口座番号を教えて欲しいと上司言われ、上司が通帳そのものを持って来いと言うので、通帳持参で出社しましたが、通帳出して‼︎こっちでコピー取るからと、通帳は2時間以上返して貰えませんでした。 通帳そのものを持って来いと言われた時点で、貴重品になりますので、必要な部分を自宅のコピー機で取って持参しますと伝えましたが、通帳そのものが必要だから持って来いって言ってるのよ‼︎ こんな言われようです。 仕事内容は、コールセンターなのですが、私も入ったばかりで研修期間中でもあり、早々に辞めたいのです。会社都合での不信感が強いため。 私は、躁鬱病の軽いものを患っており、パート初めてからストレスだらけで、拒食症になってしまいました。昨日、心療内科での診察日だったので、会社辞めるの難しいなら、医師が病気が悪化し就業出来ない身体なので退職を要するという内容の診断書を書いて頂けることは出来ます。ただ、主治医は木曜日午前中しか在籍してないので、診断書必要なら、木曜日午前中に来てねと言われました。 もう、こんなブラックな会社は懲り懲りで、すぐにでも辞めたいですが、辞める事を口頭で伝える事が出来ないほど病んでおり、退職届けは医師の診断書と手書きの退職届けを封筒に入れて、配達証明を付けて、郵送で送りたいのです。 とりあえず、5/21の木曜日午前中まで、医師の診断書は取れませんので、ガマンして出勤するつもりではいますが、郵送にての退職届けは有効でしょうか?もし、医師の診断書があってもダメな場合も考えられるので司法書士に内容証明を作成して頂き、司法書士から郵送する方法も考えております。 一身上の都合により退職しますと言えれば良いのですが、とても言えるような上司ではないので、確実に辞めれる方法や法律に詳しい方からのご回答をお待ちします。 精神的に病んでおり、回答は早く頂けるなら幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

労働者からの退職の申し出はいつでもできます。 必要なものは辞めるというあなたの意志だけです。 誰もそれを拒否することはできません。 これが我が国の憲法で保障された職業選択の自由ということです。 民法では一応14日前までに申し出るとされているようですが、それ以前い辞めて法的に負けたという例を聞いたことがありません。 申し出は口頭でも有効ですが、聞いた聞かないがあっても困るので「退職届」を文書で出しましょう。医師の診断書などいりません。郵送でも構いません。 そのあとは行かなければ良いのです。 何も悩むことでもないですよ。