• 締切済み

心理学的な質問です。宜しくお願い致します。

心理学に詳しい方質問させて下さい。Q君(現23歳男性•A型)の家庭環境からなる思考を解読して頂けたらと思います。長文です。宜しくお願いします。 (1)幼少期、母親、兄、母の内縁の夫がいる、父親知らない(2)母親の性格は、騙されやすい、人が良い、天然、明るいが頭は良くない、幼い頃親に道でおろされ走ってきた車の前に突き飛ばされ捨てられたが何とか帰った事を会って二回目の私に笑いながらペラペラ話す、酒煙草ギャンブル有、息子に虐待はない、あっさりしており細かい事を気にしないが内縁の夫がいたらコントロールされる、水商売で知り合った男性が良い人で一緒に暮らしはしないが内縁の夫に隠れて兄弟を旅行などに連れて行ってくれる(3)兄弟あっさりしているが仲は悪くない。兄は6つ上、家出癖、お金がないと弟のゲームのカードも売る(4)幼少期母親は水商売で生計を立てる、Q君5歳の頃内縁の夫が母親の鞄から150万の貯金通帳を財布から印鑑を盗み失踪(5)そこから幸せになり見付からないように引越もする(6)小学2年の時家に帰ると内縁の夫が普通に戻っていた(7)内縁の夫の性格、友達なし、ねちこく屁理屈たれ、パチンコをするお金がないと一日酒を飲みテレビ漬け(夜中も消さない)、酒煙草ギャンブル有、無職(戻ってきた後母親はむち打ちで病院通い)(8)一応普通の家のような門限もあるが、なるべく守るが夕方まで友達と遊んで帰らない、洗い物をしたりご飯を炊いたりする(9)ゲーム機は買ってもらっていた(10)兄が中学卒業と同時に本格家出、西成にいる。日雇い。(11)Q君卒業後定時制へ行かされ、朝8時から16時までアルバイトし二万以外は内縁の夫と母親が持って行く(通帳を管理されている)(13)17歳になる前、内縁の夫と喧嘩し「出てったるわ」「出て行け」となり家を出た。その際母親は「どうしたの」とオロオロするが二万と通帳とキャッシュカードを渡してくれる(14)二箇所の知り合いの家で2年弱お世話になるが、その間に高校中退、稼いだお金は給料日から一週間でほぼゲームに費やしカップラーメンがあるかないかの生活で次の給料日迄を過ごす、寝るのが勿体無い(口癖)とほとんど起きてゲームをし、アルバイトに遅刻する日々(15)18になり別の友達と1kで暮らす(16)元々やらなければいけない事を全て後回しにする為、部屋は汚れ、お金もなく、その内時給目的でパチンコ屋に勤め、転勤で別の県へ行き寮に入るが二年で辞め、逃げるのをやめ一からやり直そうと現在普通の工場でアルバイトし2年半(17)夜は1:30には就寝、朝6:30出勤、16:30退社、その内営業で社員になれるかもと言われている(18)寮から帰って来た際、内縁の男が痴呆になったため家に帰る。「誰かいっぱいいる」など怯えるようになり、歩くこともまともに出来なくなった内縁の男を通報し(その頃には内縁関係が切れていた)現在その男は警察の施設にい行き一年たつ。警察が連れて行く際「何かお金をあげて下さい」というので仕方なし1,000円渡す。その後母親と同居、月3万払う。(19)兄は現在福島県で原発の処理をしお金がないと貰いに帰って来る。(20)母親が水商売のときに知り合った男性は今も同じ関係。(21)母親は警察に行けないため通報はQ君がした。 以上が家庭環境とQ君についてです。虐待があったかは不明です。聞き出したり見たりした全容です。 Q君は自分から家の事は一切言いません。助けるため聞き出した時も言いたくないと言っていました。負けず嫌いでゲームが大好きでゲームになるとそれしか見えません。しかし優しく、公園など誘うと来てくれ黙って何時間も遊んでくれて、私の好きな俳優さんの画像を見つけて送ってくれたり、Q君の写真が欲しいと言ったら嫌々ですがでも数カ月してくれます。私は上の事情をアルバイトで出会ったあとから知ってて、家出した時私の家族を巻き込んでの同居をしたり、内縁の男から電話があったら逃走のためお弁当を作ったり、新しいお部屋探しをしたりしました。その後厳しく叱った事があり、二年音信不通になり、謝罪のメールが来て二年前から会うようになりました。 こんな関係ですが、過去はお金のかかる遊び、ネカフェや食事など全て出して来ましたが、話し合いそういう面では割り勘ですが、例えば臨時収入で私がおごった後、寸志が出たら絶対おごるといってなにもない、誕生日に払ったら次は出す(すぐ私の誕生日)、プレゼントをあげたら次は返すというがない、ホワイトデーもない、誕生日過ぎて何気なしに誕生日の話題になったらあきらかに逃げる。クリスマスなど交換しようと言えば用意しますが、言わないとわざとスルーします。いつもは男らしい性格で細かい事を気にせず、女性とし丁寧に接してくれて、ゲームに頭が行くまではこっちを見ててくれますが、ことお金のこととなるとセコくなります。また子供に厳しく、私が高校生の子に王将のストラップをあげようとする話をしても、自分で稼いで貰いに行ったらいいと突き放した言い方をします。占いの話しとかしても「自分は信じない!」と笑い話も出来ません。何かの話題をしても「自分なら」と話し出します。都合の悪い質問をすると数回催促するまで返って来ません。 そこで質問なんですが、Q君のお金に対しての考え方と、彼の不足している感情や愛情(受ける送る双方)、その理由、心の傷として具体的に予想されるものなど心理学的に教えて頂けると助かります。私でも彼の助けになれるかも知れません。 読み辛くなっており申し訳御座いません。どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は心理学の点が良く無かった(でも単位は貰った)ので適当に聞いてください。  Q君苦労しただけあって、占いを信じないなど、健康だと思います。誕生日なんて子供の騒ぐことですから、プレゼント忘れるなど、お金に対する大人の見方が気に入りました。  彼の不足している感情や愛情は、質問者さんが優しく辛抱強く教えてあげれば、自然に芽生える訳で、いい未来が待っていると思います。お二人とも良い方々ですね。

papipupepotate
質問者

お礼

SPS700様 心優しい回答を頂きありがとうございます。 占いの件、健康という見方もあるのだなと一変し頼もしく思えるようになりました。 お金のことで揉めてはいないんですが、人同士お付き合いをしていく上で「こうする」と言ったことを忘れたり故意に避けたりがあると、貸借などでなく思いやりに触れる部分の場合(お誕生日やお返し)、いつもと変わるQ君に大事にされてない(人を大事にする気持ちがない)のかなと思うようになったのです。そのほとんどがお金を使うことに絡んでおり(割り勘の時になる前も次は返すと言って返って来ず話し合いの時4万払いました)、シビアというかセコイというか、いい関係と思いたいのに崩れてしまうのです。今もその渦中にいます。 優しく辛抱強くとおっしゃって頂き、突き放すことも叱ることもそれに含まれるかはわからないのですが。変わらず大切にして行きたいと思います。いつか伝わり、Q君が結婚したり子供ができたりした時、同じ思いをさせないような人になってくれればと考えております。 お返事を頂き、ホッとする私がいました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四十九日の法要について

    7月の末に義妹が亡くなりました。 内縁の夫がいるのですが、籍が入っていなかったらしく、両親も既に他界されてるので兄である私の夫が喪主を務めました。 これからの事でわからない事がたくさんあるので教えていただけると助かります。 (1)初七日は一応葬儀と一緒に済ませたのですが、初七日の日は一応自宅の仏壇にお供え物をしようと思っていますが問題ないですか? ちなみに、遺骨は今、内縁の夫のもとにあり、我が家の仏壇には義妹の遺骨も写真もありません。 (2)四十九日の法要もたぶん身内だけ(私たち夫婦、弟夫婦、内縁の夫)で内縁の夫の家で行うことになると思うのですが、どういったものを用意すればよいですか? また、我が家の仏壇にもお供え物をした方がよいですか? (3)四十九日の法要の際、お坊さんは葬儀にきてくださった方がお経をあげていただけます。 葬儀の際に四十九日も込みでというお話でお布施をお渡ししたのですが、四十九日当日もやはりお渡しした方がよいのでしょうか? 私たちは30代なんですが、初めての事でわからない事だらけで、おまけにお金もないのですが、できる事はやりたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 無断捺印により連帯保証人をさせられてしまっているケース

    よろしく御願いします。 知人の女性の身に起きている事で、教えて欲しい事があります。 (背景) 知人の女性には、内縁の夫がいて、その夫の母親は、再婚相手の 男性と住む為のマンションのローンの連帯保証人になって欲しいと、 息子である内縁の夫に頼んで来ました。内縁の夫は、断ったのですが、 母親は内緒で、内縁の夫の印鑑を使用しローンを組んでいました。 そして、返済から10年が経過した現在、母親の再婚相手の男が、 自己破産をし、母親と離婚してしまいました。 母親には9歳になる娘がいて、支払い能力が無い状態なので、連帯 保証人にさせられた内縁の夫が、返済を引き継いでいます。 内縁の夫は、母親を訴える事はしたくない様で、月々16万円の 30年払いを知人の女性と二人で引継ぎ、そのマンションに二人 で住んでいくという方向で進めていこうと考えているそうです。 知人女性も仕事はしているのですが、生活していくのに精一杯に なりそうなので、子供を生むのは諦めると言っていました。 マンション自体駅から遠く、資産価値も低いため、転売したとして も、2000万円の借金が残ります。 母親には、そのマンションから出て行くのを拒否されているらしく、 現在、自分達の家賃とマンションのローンの二重払いをしている 状態だそうです。 (質問) (1)連帯保証人から降りる事は可能でしょうか?    また、可能な場合は、具体的にはどのようなプロセスで    進めていけばいいでしょうか? (2)早急に母親にマンションから出て行ってもらう為に、    いい方法はありますか?母親は、息子を舐めきっているよう    で、話し合いが全く進まない状態らしいです。また同居する    つもりは無く、11年も一緒にいる内縁の夫とは分かれる気は    無い様です。 (3)こういったケースに対して助言を貰おうとするならば、    やはり、弁護士に相談するのが一番なのでしょうか?    また、弁護士の相談料とは、どの程度のものでしょうか? 長々となってしまいすみません。 助言をいただければ幸いです。 よろしく御願いいたします。

  • 主人の心理について教えて下さい。

    率直に申しますと、、 初婚の私とバツイチ夫と離婚調停中です。 破綻した理由に嘘を並べてきた夫です。 嘘を付いてまで離婚をしたいのと、 離婚したいが、破綻理由に乏しいため 嘘を付いたのかな?と思ったりします。 しかし、私は1度だけ夫と大喧嘩をして 夫を泣かせた事があります。 ですが、その件に関して一切、調停では言いません。 なぜなんでしょうか?? 破綻した理由の一つだと思うのですが、、。 夫は、一度も私の悪い事を調停では言いません。 夫が、言うのは、私の両親とおりが合わないと 言います。 離婚調停では、両親の話し云々より夫婦のお互いの 話しだと思うのですが、、。 夫は、内心、、何を考えてるのでしょうか? 男性の方で離婚調停の経験者など教えて下さい。 私は夫の母親だけには嫌われてます。そして、 夫はマザコンです。義理の母に嫌われたのが 1番の理由でしょうか? 夫は、やたら私が家出をした月を前に出します。 (実際、私は家出をしてませんので、コレも嘘です) 夫は口では言いませんが、書面で書かれてました。 書面を読んでますので、違うと私は反論しました。 証拠があり過ぎる嘘なので。 (家出の月は、立ち会い出産してくれた月です) 嘘なのに、家出の月に、こだわる理由があるのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません。 的確なお答えの程よろしくお願い申し上げます。 長文を読んでくださり、ありがとうございます。

  • 母親のことなのですが…

    私の母親は籍を入れずに一人の男と53才まで一緒に生活してきました。 いわば、内縁の夫というやつでしょうか。 生活費や諸々のお金はその人から入れてもらい、私が生まれて20年間、何の不自由もなくやってきました。 が、突如家を空けてしまい帰ってこなくなってしまいました。 それから3年ほど経ちます…。 母親は、生活の為に50を過ぎた、というか60を迎えるにも関わらずパートに出始めました。そんな母親が最近、老後についてとても不安だと愚痴をこぼします。 話を聞いていると、父親(内縁)が年金なんてシステムは将来どうせなくなるから収める必要がない、とのことでこれまで収めてこなかった。まもなく年金をもらえる歳だけど私はもらえない、と言うのです。私はつい最近、そんな話を聞いたのですが本当に驚きました。 でも、私も母親も父親を恨んではいません。 それまで本当に不自由なく育ててくれたし贅沢もさせてくれました。 これからは大変な生活になると思います。 ただ、母親には不安なく老後の人生を歩んでほしいと思っています。 今から何年かお金を納めて、どうにか母親に年金が渡るようにはならないのでしょうか? もしくは、他の方法で打開策があったら是非ご教授頂ければと思います。どうにか助けてあげたいと思うのですが、案が浮かびません。 よろしくお願いします。

  • 内縁の夫の暴力、離別、

    関西に在住する娘(31歳)が内縁の夫(42歳)の度々の暴力で耳が聞こえなくなり、11月に「障害年金」が支給される事が決定し、これは内縁の夫は知りませんが、そのお金を持って石川の実家に帰って来る事になりました。もちろんそんな話をすればこの夫はまた大暴れしますので、黙って年金支給日に子供を連れて家を出るそうです。子供は先の旦那の子4歳の男の子、2歳の女の子、(この内縁の夫の子)を連れて帰って来ます。そこでこの内縁の夫に対して「慰謝料」の請求は出来ないものか、法律に詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • 家出

    今日は子供の誕生日です。 なのに家出します。 夫がギャンブル、嘘、金銭的問題、話しても話しても理解してくれない(性格の不一致)義両親との敷地内同居のストレス そして不倫… 夫は元は優しいんです。 でも許せない事が多すぎて精神的にも参ってしまいました… そして子供の誕生日前夜に何をやってんだか親権の争い… もういい加減、私も目を覚まさないといけません。 元々、母子家庭で育ったため家族に憧れてました。 不自由なく育ったつもりですが、やはり人一倍、孤独感が強いです。 夫が何をしようと子供のため諦めてきました… 周りの人からは別れなさいって言われるけど、子供の事を考えてしまいます… 夫は結婚当初とはだんだんいい方へ変わってきてます。 変わってきてますが、現状が現状です…(不倫が一番最近の出来事) 私が許せない事がいけないのかもしれませんが… ただ子供と幸せに平穏な日々を過ごしたいだけです。 どうして、そんな当たり前な事ができないのでしょうか。 子供の誕生日なのに家出(別居)なんて本当に申し訳なくて馬鹿な母親です。 我慢すればいいのに。 夫とは離婚します。 夫はこんなに悪事をしたのに、戦う気満々です。 とりあえず、私が精神異常者と言うらしいです。 私も我慢の限界が何回かあり、物に当たってしまいました…(それが証拠らしいです) 子供を虐待なんて考えた事もありませんが、夫はそういう人が虐待するとかなんとか言われてしまいました。 そんな事をする事はナイのは当たり前ですが。 ただただ子供の事を考えてしまいます。 私と同じ思いもさせたくありません。 私が甘いのかもしれません。 家を出て行く決心が子供の誕生日なんて、そんな親、最低です。 でも、今の暮らしで子供にプレゼントを買ってあげる余裕もないのも最低だと思います。(夫がお金を管理してます) 決心はしているのに…迷っています… 二年前、ちょうど今の時間は陣痛でした… 産まれてきてくれて感謝でいっぱいなのに今は謝る事しかできません。 今日、朝一番の船で実家に帰るつもりです。 私の判断は間違っているのでしょうか?

  • 姑が今度私が出産する子供をかわいがってくれるかどうか不安です

    私は約1年半前に結婚した38歳の女性です。去年の今頃から子供が欲しくなり子作りを始め、今年4月に妊娠がわかり現在妊娠8ヶ月、今年12月初旬が出産予定日です。お腹もかなり大きくなりました。 自宅から車で10~15分のところに夫の実家があり、そこに夫の両親が住んでいます。夫の母親は70歳で、約6年前に夫の兄夫婦にできた子供(男の子でそれが夫の母親にとっては初孫)をとてもよくかわいがっています。夫の兄夫婦も両親とは別居していますが、夫の兄が週末になると車で子供を遊びに連れて行っているそうなので、夫の母親と初孫であるその子とは週に1度程度会っているそうです。初孫にはおもちゃを良く買ってあげているそうで、何度か行った事のある夫の兄夫婦の家には、ミニカーや合体ロボなどの初孫のおもちゃがいっぱいあります。夫の兄夫婦には、初孫の男の子の下にもう一人、1歳半の女の子がいるのですが、その子にはあまりものは買ってあげたりはしていない様子です(だっこしたりあやしたりはしていますが)。 今回私が産む子は、夫の母親から見ると3人目の孫になります。なので初孫が誕生したときほどの新鮮さはないはずなので、私の子も同じようにかわいがってくれるのかどうか心配になります。かわいがってくれなかった場合、きっと子供は小学生ぐらいになったときに『なぜ、おばあちゃんは○○くん(初孫)ばかりかわいがってボクはかわいがってくれないのだろう?』と思い、傷つくと思います。親である私と夫が愛情を持って育ててれば大丈夫だとは思いますが…。夫の母親が私の子をかわいがらなかった場合、私は母親としてどうフォローしたらいいでしょうか?

  • わからないので教えて下さい

    たくさん質問ばかりしていますが 教えて下さい 息子が認知請求されてるため家裁に明日行きます そこで彼女側と息子側で話をすると思うのですが お互い未成年なのでお互い保護者の同伴ができることはわかりました が・・・ 彼女のほうは片親で母親だけです 今までも内縁の夫というのがいて事あるごとに必ずついてきてその男が わが子のように彼女を守る話をしてきます 明日その内縁の男が一緒にきて話し合いに保護者として参加できるのでしょうか? 彼女は内縁の夫の籍には入っていません

  • 義父とは無理・・・

    夫とは結婚3年でとても仲も良く、1歳になる娘にも恵まれて とても幸せに暮らしています。 ですが夫の実家の家族にはついていけません。 夫の実家は3年前に夫の母が他界。 独身の兄と夫の父の2人がいます。 まず、結婚する時から夫の実家は何の温かい気持ちを感じる言葉も そしてお金も1円も出しませんでした。 もちろん私達の結婚なのですし、自分達でしたのですが、 私の両親はお祝いの気持ちなんだから、と色々協力してくれました。 夫の実家は「うちはお金がないから・・」と言う理由。 義父は酒呑みで酒ぐせも悪いらしく、何度も何度も飲酒運転で車を 壊しては乗り換え、家族に迷惑をかけてきたようです。 昔から自分が働いたお金は家賃しか家に入れなかったそうで、 3年間仕事をせず、ふらふらしていた時期もあったらしく、 亡くなった義母や息子2人が働いたお金で生活していたそうです。 私は正直、姉と女の子2人姉妹で両親にとても愛情を持って 何不自由なく育ててもらったと思っていますし、 夫は家族で食事に行った事もないし、用事がなければ連絡もしない、 親だけど、どんな人かよく知らない等とドライ?な家庭で 育ったと言っています。 そんな夫は逆に、結婚して私の実家の家族と接するようになり、 夫も交えて家族で食事に行ったり、仲良く集まったりする事がすごく楽しいと言ってくれますし、娘には愛情をたっぷり注いであれこれ買ってきたり、温かい心で接してくれます。 色々前置きが長くなりましたが、 先日、決定的な許せない事がありました。 先日、娘が1歳の誕生日を迎えたのですが、 もちろん上記のような人間ですから、娘が産まれた時も素知らぬ顔でしたし、お宮参り等のお祝い事も一応声をかけるも参加した事も何もなし。 もちろん、孫に何ひとつしてくれた事がありません。 こんな人ですから、娘の誕生日を覚えているはずないと私は思っていましたし、何かしてもらえるなんて思ってもいませんでした。 ところが誕生日間近に夫と夫の兄が電話で話す事があったらしく、 兄が「今度○日誕生日だな、親父が言ってたから」と。 私も夫も覚えていたなんて意外と思ったほどでした。 でも誕生日当日「おめでとう」の一言の電話もありませんでした。 こんな人なんだから、いくら誕生日を覚えていたからといって おめでとうの一言があるかなと期待してしまった私達も間違いだったのでしょうが、やっぱり孫なのですから「おめでとう」くらい言ってほしかった。誕生日を知っているのだから。 誕生日を過ぎても何の連絡もなく、私はどうしても気に入らなくて、 夫も一言言うと言って、電話をしました。 そうしたら「誕生日が何日かなんてそんなに大事な事か? 誕生日当日におめでとうと言う事が大事だとは思わない。前日だろうが 何日後であろうがあまり興味がない」と。 「(孫)の誕生日が何日とか俺にはあまり気になる事じゃない。 どうでもいいことだろう」 主人に向かって「お前に誕生日にプレゼントなんて買ってやった事などないしな」と。 私はあまりに腹が立ったので 「娘の誕生日は○日です!初めての誕生日だったのです。お義父さんにとってどうでもいいかも知れませんが、そういうふうに言われると娘の母として気分が悪いです」 と初めて文句?を言いました。 「誕生日をご存知だったのですから、おめでとうと一言言って下さってもよかったのではないでしょうか」と。 それが心、気持ちだと思うからです・・・。 挙句に主人に「おめでとうって言ってくれないのかと催促しやがって」 みたいな事を言ってました。 結局、おめでとうとは言ってはもらっていません。 もう私は無理です。 主人ももう縁を切ると言っていますし、私もそう願いたい。 もう2度と連絡もしない、会わない、娘(孫)にも会わせないと言っていますし、同感です。 私の両親もそれでいいのではないかと。 結婚する時からあちらの親には少し疑問を感じていた、 当人同士が仲良く信頼し合っているのでそれでいいとは思ったがと。 夫の実家とはもう完全に付き合わないでいいのでしょうか・・。 夫が望んでいる事だし、私も同感なので一切縁を切る形でいいのでしょうか・・・。 世の中には色んな人がいます。 もちろん自分の考えが100%正しいとは限りません。 でも義父とはもう無理なんです・・。 本当に長々と書いてしまいました。 何かよいアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • 母親が憎い

    以前にも同じような 質問をさせていただきましたが また状況が変わってきたので 長文になりますが 回答いただければと思います 今回の悩みをまず箇条書き にしますと ※私は現在40歳のシングルマザー ※私が四歳の時母親が 父親の親友の男とかけおち ※それ以来私と兄は 施設で暮らしたり家に戻ったりの繰り返し ※食べる物もなくライフラインも止められ壮絶な毎日だった ※暫くして父親は立ち直り 私達兄妹にとても優しく して男手一人で育ててくれた ※私達兄妹も学校卒業と同時に一生懸命働きお互い 自分の力で結婚した ※兄夫婦は子供はいないが 仲良く幸せに暮らしている ※私は旦那の浮気と 働かない事か゛原因で 四年我慢した後に離婚 ※父親は一人で暮らして いたが脳梗塞で倒れ 亡くなってしまった ※父親の死後,失踪した母親が私達と会いたいと言ってきた 私は拒否。兄は受け入れた ※結局会うことになったが かけおちした男が亡くなり さみしくなったと言った ※その男との人生は幸せだったと。大金を残してくれたと 男の自慢話を私達の前で 平気でする。 ※母親は兄の事を小さい時からとても可愛がっていたらしく 私は予想外に出来てしまった子供だと言った ※私が離婚して掛け持ちで働き倒れた時に収入が少なく何度か兄にお金を借りた事に対して 「お前がお兄ちゃんにお金を借りたらせっかくうまくいっているお兄ちゃん夫婦の関係がぎくしゃくする。甘えるな」と 言われた。(借りたお金はきちんと返していた) ※何に対しても私と兄の 生き方を比較し30年もほったらかしにしておいて今更私に 説教ばかりする ※亡くなった大好きだった 父親の悪口ばかり言う 以上まだ他にも沢山ありますがそんな事が続きある日 私はついに怒りが爆発 してしまい母親に 怒りをぶちまけました。 最初から母親なんて思っていない。母でもない子供でもない 二度と私の前に現れるなと。 その事に対して母親は兄に 泣きすがり兄は私に 「もう過去の事は許してやれ。 お母さんだって一人になりさみしいんだ」と言われました。 私は兄の言葉を理解する事が 出来ず兄にも腹がたってしまい「お兄ちゃんは許せても私は許せない」と言ってそれ以来 兄とも話もしていないし 会ってもいません。 近いうちに母親は兄夫婦の 家の近くに引っ越して くるそうです。 私の兄の奥さんは私の 幼なじみなので私は 兄がいない時にたまに実家に 帰り,父親の仏壇に手を合わせてすぐに帰っています。 ですが母親が実家の近くに 住んだら母親は兄を溺愛 している為兄の家に 頻繁に行くのは分かっています ですからもう実家には 帰りたくありません 母親の顔を見たくないからです 幼い頃からの苦労を思い出したら涙があふれ 悔しさと母親に対する 憎しみで改善してきていた 鬱病がまた再発してしまいました。私は落ち込んだ時に 実家に帰り父親の仏前で 父親に話しかける事で 今まで心を落ち着かせて きました。 自分の勝手で私達兄妹を 捨て父親の親友とかけおちし その男が亡くなったからさみしいと言い,私と違い優しく 受け入れた兄に対して 甘え老後の面倒まで 見てほしいと言う母親を 許せと言った兄とも 会いたくありません。 以上の理由で実家に帰らない 私は間違っているのでしょうか? 亡くなった父親に 「人を憎んだら自分の気持ちが汚れてしまう。だから 人を憎む前に自分にも悪い所がなかったか考えなさい。お母さんが出ていった時は憎んだけれど考えたらお父さんにも悪い所は沢山あった」 と言われていました。 今回の事で母親を憎む気持ちに対して自分に悪い所は あったのかと考えましたが わかりません。 40歳にもなり母親を 許せない私はひどい人間 なのでしょうか?