• 締切済み

心理学的な質問です。宜しくお願い致します。

心理学に詳しい方質問させて下さい。Q君(現23歳男性•A型)の家庭環境からなる思考を解読して頂けたらと思います。長文です。宜しくお願いします。 (1)幼少期、母親、兄、母の内縁の夫がいる、父親知らない(2)母親の性格は、騙されやすい、人が良い、天然、明るいが頭は良くない、幼い頃親に道でおろされ走ってきた車の前に突き飛ばされ捨てられたが何とか帰った事を会って二回目の私に笑いながらペラペラ話す、酒煙草ギャンブル有、息子に虐待はない、あっさりしており細かい事を気にしないが内縁の夫がいたらコントロールされる、水商売で知り合った男性が良い人で一緒に暮らしはしないが内縁の夫に隠れて兄弟を旅行などに連れて行ってくれる(3)兄弟あっさりしているが仲は悪くない。兄は6つ上、家出癖、お金がないと弟のゲームのカードも売る(4)幼少期母親は水商売で生計を立てる、Q君5歳の頃内縁の夫が母親の鞄から150万の貯金通帳を財布から印鑑を盗み失踪(5)そこから幸せになり見付からないように引越もする(6)小学2年の時家に帰ると内縁の夫が普通に戻っていた(7)内縁の夫の性格、友達なし、ねちこく屁理屈たれ、パチンコをするお金がないと一日酒を飲みテレビ漬け(夜中も消さない)、酒煙草ギャンブル有、無職(戻ってきた後母親はむち打ちで病院通い)(8)一応普通の家のような門限もあるが、なるべく守るが夕方まで友達と遊んで帰らない、洗い物をしたりご飯を炊いたりする(9)ゲーム機は買ってもらっていた(10)兄が中学卒業と同時に本格家出、西成にいる。日雇い。(11)Q君卒業後定時制へ行かされ、朝8時から16時までアルバイトし二万以外は内縁の夫と母親が持って行く(通帳を管理されている)(13)17歳になる前、内縁の夫と喧嘩し「出てったるわ」「出て行け」となり家を出た。その際母親は「どうしたの」とオロオロするが二万と通帳とキャッシュカードを渡してくれる(14)二箇所の知り合いの家で2年弱お世話になるが、その間に高校中退、稼いだお金は給料日から一週間でほぼゲームに費やしカップラーメンがあるかないかの生活で次の給料日迄を過ごす、寝るのが勿体無い(口癖)とほとんど起きてゲームをし、アルバイトに遅刻する日々(15)18になり別の友達と1kで暮らす(16)元々やらなければいけない事を全て後回しにする為、部屋は汚れ、お金もなく、その内時給目的でパチンコ屋に勤め、転勤で別の県へ行き寮に入るが二年で辞め、逃げるのをやめ一からやり直そうと現在普通の工場でアルバイトし2年半(17)夜は1:30には就寝、朝6:30出勤、16:30退社、その内営業で社員になれるかもと言われている(18)寮から帰って来た際、内縁の男が痴呆になったため家に帰る。「誰かいっぱいいる」など怯えるようになり、歩くこともまともに出来なくなった内縁の男を通報し(その頃には内縁関係が切れていた)現在その男は警察の施設にい行き一年たつ。警察が連れて行く際「何かお金をあげて下さい」というので仕方なし1,000円渡す。その後母親と同居、月3万払う。(19)兄は現在福島県で原発の処理をしお金がないと貰いに帰って来る。(20)母親が水商売のときに知り合った男性は今も同じ関係。(21)母親は警察に行けないため通報はQ君がした。 以上が家庭環境とQ君についてです。虐待があったかは不明です。聞き出したり見たりした全容です。 Q君は自分から家の事は一切言いません。助けるため聞き出した時も言いたくないと言っていました。負けず嫌いでゲームが大好きでゲームになるとそれしか見えません。しかし優しく、公園など誘うと来てくれ黙って何時間も遊んでくれて、私の好きな俳優さんの画像を見つけて送ってくれたり、Q君の写真が欲しいと言ったら嫌々ですがでも数カ月してくれます。私は上の事情をアルバイトで出会ったあとから知ってて、家出した時私の家族を巻き込んでの同居をしたり、内縁の男から電話があったら逃走のためお弁当を作ったり、新しいお部屋探しをしたりしました。その後厳しく叱った事があり、二年音信不通になり、謝罪のメールが来て二年前から会うようになりました。 こんな関係ですが、過去はお金のかかる遊び、ネカフェや食事など全て出して来ましたが、話し合いそういう面では割り勘ですが、例えば臨時収入で私がおごった後、寸志が出たら絶対おごるといってなにもない、誕生日に払ったら次は出す(すぐ私の誕生日)、プレゼントをあげたら次は返すというがない、ホワイトデーもない、誕生日過ぎて何気なしに誕生日の話題になったらあきらかに逃げる。クリスマスなど交換しようと言えば用意しますが、言わないとわざとスルーします。いつもは男らしい性格で細かい事を気にせず、女性とし丁寧に接してくれて、ゲームに頭が行くまではこっちを見ててくれますが、ことお金のこととなるとセコくなります。また子供に厳しく、私が高校生の子に王将のストラップをあげようとする話をしても、自分で稼いで貰いに行ったらいいと突き放した言い方をします。占いの話しとかしても「自分は信じない!」と笑い話も出来ません。何かの話題をしても「自分なら」と話し出します。都合の悪い質問をすると数回催促するまで返って来ません。 そこで質問なんですが、Q君のお金に対しての考え方と、彼の不足している感情や愛情(受ける送る双方)、その理由、心の傷として具体的に予想されるものなど心理学的に教えて頂けると助かります。私でも彼の助けになれるかも知れません。 読み辛くなっており申し訳御座いません。どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

僕は心理学の点が良く無かった(でも単位は貰った)ので適当に聞いてください。  Q君苦労しただけあって、占いを信じないなど、健康だと思います。誕生日なんて子供の騒ぐことですから、プレゼント忘れるなど、お金に対する大人の見方が気に入りました。  彼の不足している感情や愛情は、質問者さんが優しく辛抱強く教えてあげれば、自然に芽生える訳で、いい未来が待っていると思います。お二人とも良い方々ですね。

papipupepotate
質問者

お礼

SPS700様 心優しい回答を頂きありがとうございます。 占いの件、健康という見方もあるのだなと一変し頼もしく思えるようになりました。 お金のことで揉めてはいないんですが、人同士お付き合いをしていく上で「こうする」と言ったことを忘れたり故意に避けたりがあると、貸借などでなく思いやりに触れる部分の場合(お誕生日やお返し)、いつもと変わるQ君に大事にされてない(人を大事にする気持ちがない)のかなと思うようになったのです。そのほとんどがお金を使うことに絡んでおり(割り勘の時になる前も次は返すと言って返って来ず話し合いの時4万払いました)、シビアというかセコイというか、いい関係と思いたいのに崩れてしまうのです。今もその渦中にいます。 優しく辛抱強くとおっしゃって頂き、突き放すことも叱ることもそれに含まれるかはわからないのですが。変わらず大切にして行きたいと思います。いつか伝わり、Q君が結婚したり子供ができたりした時、同じ思いをさせないような人になってくれればと考えております。 お返事を頂き、ホッとする私がいました。 本当にありがとうございました。