- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話受付、引継ぎ)
電話受付、引継ぎについての質問
このQ&Aのポイント
- 社内の電話応対についてご質問です。受付時に担当者が電話中の場合、相手に質問を聞いておく方法についてお尋ねします。
- 受付中の担当者に質問を聞いておくための効果的なフレーズを教えてください。電話相手にスムーズに話してもらうためのヒントが知りたいです。
- 電話応対中に相手に質問を聞いておく方法について相談です。担当者が電話中の場合、適切なフレーズや言葉遣いで相手に質問を伝えるコツを教えてほしいです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
何の件と伝えればよろしいでしょうか? で良いと思います。
その他の回答 (3)
- mpascal
- ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3
「○○さんは電話中で、折り返し電話させます。ご用件を伝えておきましょうか。」で良いと思いますが。
質問者
お礼
ありがとうございます ご用件を伝えておきましょうか つかわさせてもらいます
noname#235638
回答No.2
何かお急ぎ、ですか? あーお疲れ様です、吉野だけど、田所今大丈夫? 私:田所さんは、総務と電話中です。 急ぎですか? ○○の見積もり、どうなってるか聞きたくて。 先方には、早め伝えないといけなくて・・・ 私:わかりました、田所さんにはそう伝えます。 な感じで、どうでしょう? この 急ぎか? のレパートリーを増やせばいけるかも? 急ぎなら、なんか言うだろうし 急がないのならば、そのようでしょうし。
質問者
お礼
ありがとうございます 教えていただいたところ恐縮なのですが わたしのところでは、急ぎですか?とは聞かないほうがよいと教えてもらっております 急ぎだから電話してるんだろう、という人と いやいや急ぎではないから、という人になります
- trytobe
- ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1
「あいにく電話中なのですが、ご伝言いたしましょうか?」 と、折り返させることの前に、「誰から」「何の件で電話が来て」「この電話番号まで折り返してください」、程度の伝言メモが置けるように聞いておきます。
質問者
お礼
ありがとうございます 伝言となると、「ううんいいわ、自分で伝えるから」となるのです
お礼
ありがとうございます ぴったりな回答いただけたように思います ほとんどの方が、何かしら答えてくれると思います