電話受付、引継ぎについての質問

このQ&Aのポイント
  • 社内の電話応対についてご質問です。受付時に担当者が電話中の場合、相手に質問を聞いておく方法についてお尋ねします。
  • 受付中の担当者に質問を聞いておくための効果的なフレーズを教えてください。電話相手にスムーズに話してもらうためのヒントが知りたいです。
  • 電話応対中に相手に質問を聞いておく方法について相談です。担当者が電話中の場合、適切なフレーズや言葉遣いで相手に質問を伝えるコツを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話受付、引継ぎ

別部署なのですが、応援で 電話受付、引継ぎをしています 社内の人からの電話がほとんどで、 「おつかれさま ○○さんお願いします」といったことが多く ○○さんの手が空いていたらすぐに引き継ぐのですが 電話されたり、お話されているときは 「○○さんは電話中で、折り返し電話します」としています 電話の相手が、 「~について聞きたいんだけど」といった話し出しであれば 伺える範囲で確認し、 担当の人に伝え、担当の人から折り返し電話してもらうようにしています 【教えて頂きたいこと】 「○○さんは電話中で、折り返し電話します」のときに ○○さんが判断しやすいよう前さばき?として 電話の相手に質問を聞いておこうと思うのですが 相手にどういう言葉で言えばよいのでしょうか わたしが別部署の人間で、わたしに質問してもわからないであろうことは 電話の相手は知っている状態です ただ、わかる範囲でも聞いておけば担当の人もなんとなくの勘と 事前に調べてから電話ができるので良いといわれています しかしわたしは回答はできないので 「お伺いしましょうか?」とも言えない… つっこんだお話まで聞こうとしているわけではなく なんのシステムについてとか、入力について、とか エラーが出ているなら、エラー画面とか… わからないなりに、私も何の話か勉強になりますし… どういう言葉にすると相手にスムーズに話してもらえるでしょうか

noname#208026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

何の件と伝えればよろしいでしょうか? で良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます ぴったりな回答いただけたように思います ほとんどの方が、何かしら答えてくれると思います

その他の回答 (3)

• mpascal
回答No.3

「○○さんは電話中で、折り返し電話させます。ご用件を伝えておきましょうか。」で良いと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます ご用件を伝えておきましょうか つかわさせてもらいます

noname#235638
noname#235638
回答No.2

何かお急ぎ、ですか? あーお疲れ様です、吉野だけど、田所今大丈夫? 私:田所さんは、総務と電話中です。   急ぎですか? ○○の見積もり、どうなってるか聞きたくて。 先方には、早め伝えないといけなくて・・・ 私:わかりました、田所さんにはそう伝えます。 な感じで、どうでしょう? この 急ぎか? のレパートリーを増やせばいけるかも? 急ぎなら、なんか言うだろうし 急がないのならば、そのようでしょうし。

質問者

お礼

ありがとうございます 教えていただいたところ恐縮なのですが わたしのところでは、急ぎですか?とは聞かないほうがよいと教えてもらっております 急ぎだから電話してるんだろう、という人と いやいや急ぎではないから、という人になります

• trytobe
回答No.1

「あいにく電話中なのですが、ご伝言いたしましょうか?」 と、折り返させることの前に、「誰から」「何の件で電話が来て」「この電話番号まで折り返してください」、程度の伝言メモが置けるように聞いておきます。

質問者

お礼

ありがとうございます 伝言となると、「ううんいいわ、自分で伝えるから」となるのです