• ベストアンサー

受付の電話対応、正しい名乗り方?

ご意見をお伺いできればと思います。 先日とあるお店に電話したとき 「○○○○(店舗名)×××と申します。」 と、受付担当の方が言っていました。 はっきりと対応も良かったのですが 「申します」の点に不自然と感じました。 すごく気になって仕方ありません。 上記は正しい(美しい)言葉なのでしょうか? 「○○○○(店舗名)×××が承ります。」 「○○○○(店舗名)担当×××がお受けします。」 良く聞く表現はこんな感じな気がします。 掛ける場合「・・・と申します」は正しい表現だと思いますが 受ける場合は・・・? これが正しい! これが美しい! この表現を使っている・・・ 等、受付表現がありましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink-mk
回答No.2

以前コールセンターに勤めていました。 私の会社の場合は「~が承ります」「~でございます」を使うよう指示されておりました。 第一声で「~と申します」っていうのは確かに違和感があります。私ももしそう言われたら「ん?」って思います。なのでそれは使ってなかったですが、第一声ではなく、電話の最後に相手の方から再度名前を聞かれた際に「~と申します」と使っていました。(これは合ってますよね!?) ただ、すごいたま~に、バタバタして忙しい時に間違えて第一声で「~と申します」使ってしまった事があります^^; 周りにも同じようにうっかり間違えて言ってる人がいました。電話を切った後に「間違えた^^;」といつも話していたので、正しくはないいう認識で皆いました。 その時の対応者も、つい間違えたのではないかなぁと思います。きっと言ってしまった後、(あっヤバイ…)と思ったと思います。私はそうでした^^;

movex3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コールセンターの指示もそうなんですね。 すっきりしました! 実は今日そのお店に行ってきました。 その担当はお店の受付担当だったようです。 滞在中ずーと「~と申します。」と電話受けしていました。 (気になり出すときりが無いんですね。丸聞こえです。) すごく感じの良い方でしたが、もったいない。

その他の回答 (1)

• nabeyaki
回答No.1

自分が電話を掛けたときに「○○と申します。」は、相手を立てるので良いと思いますが、 受けた場合は、本分の後述でやるようにと指導を受けた覚えがあります。 自分から、電話の担当の名前を聞いた場合など、お客様や取引相手などに名前を言う場合は、自分をへりくだって言うのがマナーになってくるので、問題はないと思います。 自分から、申しますは、敬語にしたいのはわかりますが不自然だと僕は思います。

movex3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直第一印象が 「敬語がんばりすぎ(笑)」 より 「なんかむしろ偉そう」 みたいな押し付けがましい印象に思えました。 >自分から、申しますは・・・ やはり不自然ですよね。すっきりしました。