• ベストアンサー

入院中の脳動脈血栓管理

お伺いします 父が 骨折の治療上 大学病院に転院した の、です が、 転院、間も無く 脳動脈を 詰まらせました 高血圧症の老人 些細な血栓 でも、命取り 管理の徹底は 不可欠 と、思うのです が、 些細どころか 最も太い血管を 詰まらせる 其程大きな血栓 とは 転院前は 半年の入院でも 何とも無かった の、です 事故回避能力の 欠如を 感じてなりません 今回の事は 不可抗力の範疇 と、言えるもの なのでしょうか? お教えください

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 意外と大病院と言うのは横のつながりがないですので 整形外科の医者であれば整形外科だけ集注して治療する感じなんですよ で他の病気も出ないように気を付けてはいますが 範囲外と思っているのか なーなーな感じを実際受けました 今度、先生との面談でしっかり話し合う予定です で前日の健康診断で何も異常がなくても 突然出るのが年齢的に年寄りなんだと思います こちらはなんで?と思うんですけどね

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (3)

• ebisu2002
回答No.4

>脳動脈を詰まらせました この脳梗塞の原因は大きく二つに分けて 脳の血管そのものやそこに行く血管の動脈硬化の結果と、 心房細動など心臓病に由来するケースがあります。 前者はお書きになった元々の高血圧などの基礎疾患と加齢による長期にわたる結果です。 よって最近の管理よりも今までの生活習慣などのことを考えるものです。 短期的には脱水などが悪影響となりますが、 食事ができていたか、できない場合は適度な輸液(点滴)がなされていれば充分です 今まで心房細動はありましたか? あったのならば他の因子と勘案の上で必要に応じて 脳梗塞予防薬を続けることを勧められていたでしょう。 どちらにしても加齢と今までの長期の生活習慣病が大きく関わることですので、 短期的にできることは限られます。 なお、足にストッキング・・・などの書込がありましたが、 これは臥床による足の静脈血栓の予防のためであり、 これによって続発する肺塞栓の予防を考えたものです。 時には心臓の中に穴が開いている方の中には 脳梗塞の原因となることもありえます。 また、静脈血栓ではなく骨折の部分から詰まる原因のものが飛んでいくこともありえます。 どちらにしても予防は困難です 総じて、「転院、間も無く脳動脈を詰まらせ」を意図的に防ぐことは困難と考えます

Nouble
質問者

お礼

今日無事に、 父の葬式を 終え 円満の内に 兄宅へ 連れて帰れました 此も一切 皆様が 道をお示し頂けた 其のお陰 と、思います 父は 幸か不幸か 心臓の方は とても丈夫で 逆に 要治療なら 心臓治療で 血流確保 と、いう意味で 延命も可能だった かも、知れません が、 今になって 解った事です が、 父自身は 延命を希望して いませんでした 本人の意思を 踏みにじる事を して 失敗したな と、反省するばかりです 話が逸れて済みません、 重ねて申します ご教示 有り難うございます

• 850058
回答No.3

血栓の原因となる血液凝固を抑えるためにワーファリンなどの 薬を使いますが、骨折による外科手術や、内出血が予想される場合は 血が止まらなくなる副作用があるので使いません 寝ている間に足の血管で血栓が作られる事が多いので、強めの パンストのようなストッキングを着用指示をされる事もありますが 骨折個所との関係で、使用できない事もあります 予想される危険にすべて事前対応する事が最良かは、高齢の患者さんにとって 行動の自由を奪う等のストレスになる事もあり、疑問もあります、 血栓が大きくなるのには、何時間もの長い時間が必要ではありません その後の対応こそが、その病院の医療事故回避能力だと思います

Nouble
質問者

お礼

まずは 謝罪させてください お礼が遅れ、申し訳ありません 本日 円満の内 父の葬式を終え 兄宅に 連れて参りました 斯様にスムーズに 事が流れられた のも、 皆様が 道を示して 頂けたお陰 と、感謝しております 有り難うございます。

• toukai3569
回答No.2

血栓の出来る原因は何ですか。今は血栓が出来ない新薬が有りますよ。心房細動で不整脈で新薬飲んでいますが。骨折治療で入院でなぜ大学病院に転院したのですか。血栓が出来る原因があって転院かも。骨折で運動不足で血栓が出来る原因かも、脳梗塞で入院中は両膝までの血栓を防ぐ専用の靴下を履いて居ましたが。参考になるかな。

Nouble
質問者

お礼

まずはお詫び させてください お礼が遅れ 申し訳ありません 父は 幸か不幸か 心臓は 丈夫でした 代替心臓を 入れてもらえる位 でしたら 逆に血流を保て得て 脳のパニックが 鎮静するまで 父に もっと時間を 与えてもらえた かも、知れません が、 よく調べたところ 父は 延命その物を 希望して いませんでした 今となっては やらかしたなー と、後悔する 余りです 話がそれて 済みません、 何はともあれ 本日 円満りに 葬式を終え 兄宅へ 父を連れ帰れました 此のスムーズさは 一重に、皆様の ご教示の賜物 と、思います ご教示、 有り難うございます。