• ベストアンサー

血栓防止薬について教えて下さい

母(72歳)の事でお尋ねします。毛細血管脆弱で、出血傾向の素因が少しあり、血液検査でも血小板数が正常範囲ギリギリの低値(14から15)の状態なのですが、動脈硬化がひどく長年高血圧の状態である為、検査を受けたところ、頚動脈内(2、3ミリ)心臓冠動脈内等、あちらこちらにプラークが見つかり、医師から血栓防止目的でアスピリンの服用を勧められ、服用を開始したのですが、腕や足の内出血(アザ)が少しの事で出来易くなり、このまま服用し続ける事に不安を感じております。 動脈硬化(血管年齢は80歳代との事)そして体質的に血管が弱い者は、脳出血等のリスクがより高くなるのでしょうか?アスピリンを服用し、脳出血のリスクを抱えながらも、血栓防止をするべきか、しないべきかの選択が難しく、大変困っております。出血と血栓、血管壁が弱い母の場合、どちらを選択する方が好ましいか、アドバイス頂ければ大変嬉しく存じます。 ワーファリン等の抗凝血薬は、途中で服用を中断したり再開したりすると、逆に血栓が出来易く危険であると聞いた事があるのですが、アスピリンの場合も同じなのでしょうか?現在100ミリを服用しておりますが、1日量を半量にしたり、2、3日に一度といった服用の仕方では効果は期待出来ないのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。 また、循環器病に関するセカンドオピニオンを受けられる医療機関(大阪近郊)を教えていただければ有難く存じます。

• atsuk
  • お礼率75% (9/12)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お母様ご心配ですね。解る範囲でお答えします。 まず、全ての病気の元凶は、高血圧に有ると思います。そして、プラークが有る事から、高脂血症もあるのではないですか? 高血圧が進む事で、動脈硬化も進んでいきます。 もし、脳出血をおこすとすれば、動脈硬化がすすんで高血圧な状態が 続いた場合ということになります。 また、プラークをそのままにしておくと、脳梗塞や心筋梗塞の危険も はらんでしまう事になります。 そう考える時、高血圧症の治療をしながら、プラークの除去を同時に 治療しなければ成りません。 どちらかを、優先するという考え方での治療は、医師は行わないと 思われます。どちらも、同時に治療していかなくては成らないからです。現在の主治医に、根気強く説明を求めてください。 大阪府立成人病センターが良いと聞いたことがあります。 お大事になさって下さい。

atsuk
質問者

お礼

ご丁寧なご説明、有り難うございました。 現在母は、高血圧、高脂血症の状態で、薬はブロプレス8ミリ、ヘルベッサー200ミリ、ゼチーア、エパデールを服用しております。MRIとエコー検査にて、プラークが見つかり、ヨードアレルギーである為、造影剤使用の治療や検査が一切出来ないので、現在の主治医から、これ以上の治療(投薬以外)は何も出来ないときっぱり言われておりますので、ご相談が出来ず困り、こちらに投稿させて頂いた次第です。血圧は長年下がらず高いままだったのですが、ようやく現在の薬にて、130、75位を維持できる様になり、プラークに関しましては、除去する事が出来ないので、これ以上大きくならない様、LDLコレステロール値を下げ、心筋梗塞、脳梗塞予防の為、アスピリンの服用を始めました。体質的な高脂血症である為、随分時間はかかりましたが、食事制限と投薬治療により、LDLコレステロール値は、だいぶ正常値に近付き始めました。 動脈硬化が進行しており、若い頃からの血管脆弱もありますと、血圧を薬にてコントロールしていても、アスピリンを服用した結果、脳出血等の危険性というものは、どうしても伴うものなのでしょうか?診察時間の関係上、そして上記の様な事情から、主治医にご相談が出来ない状態でしたので、セカンドオピニオンを受けられる病院等も、お尋ねさせて頂きました。 アドバイス、参考にさせて頂きます。誠に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

血小板機能が正常ならば、血小板数が数万以上あれば出血傾向となる事はありません。四肢のアザは血小板とは関係ないと思います。 もし四肢のアザが老人性紫斑なら、私が知っている限りでは脳出血との関係はありませんので、アスピリンの禁忌項目にはならないかと思います。また、アスピリンは不可逆的に血小板につくので一週間はその作用を維持します。よって間歇的に飲んでも意味はないかと思います。 大阪なら、国立循環器病センタとか大阪大学とかいろいろあるかと思います。

atsuk
質問者

お礼

血小板、そしてアスピリンの件、お教え頂きました事により、少し不安が解消致しました。アドバイス、参考にさせて頂きたく思います。ご丁寧なご説明、有り難うございました。