• 締切済み

卒業した塾の先生のことで相談があります。

卒業して4年過ぎたのですがまだ高校の時の塾の先生が好きです。10歳離れていて卒業した今も連絡を時々とっているのですが先生のことでよくわからないことがあるので相談させてください。 卒業してから一度好きでしたという形で告白したのですがその時はありがとう嬉しいよということを言われて終わりました。そのあと就職のことなどの相談のため何度か電話してその際にも告白まではいきませんがそれに似たようなことを言ってもありがとう、大事に思ってるよと言われるだけでそれ以上は何も言われません。塾に通っていた当時年の差の話をした時にいまだったらアレだけど20歳と30歳なら問題ない、18歳越えたらねといった類のことを言われた時もそれ以上は話さず、わたしも踏み込めませんでした。 さらにわたしも職場等の関係で結婚を考える年齢になって近い内に結婚をするかもしれないなど結婚の話題が出た時に結婚するのかと寂しげになったり、本当に結婚するの?と改めて聞かれたりしました。わたしは冗談めかして先生以外との結婚は考えられないなと言ったんですが嬉しいなと言って流され?ました。 いつも曖昧な感じではぐらかされてよくわからないのですが卒業した今も相談に乗ってくださったり気にかけてもらったりと大事にされてるのは重々承知しております。でも先生がどういった気持ちでこのような行動をとっているのかよくわかりません。 わたし自身としてはわたしの好意を嫌がらず受け取るけど自分の気持ちは自分でどうにかしなさい(吹っ切るにしても思い続けるにしても自分で決めなさい)ってことなのかな?って思ってます。結婚の話題で寂しがったのもある意味親に近い心情を抱いているから寂しがったのかな?と思ってます。実際のところはどうなんでしょうか?このまま思い続けてもいいんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kngyk
回答No.5

卒業して4年ということは成人しているので、それでも恋愛対象として見てくれないのであれば早めに気持ちを切り替えた方がいいですね。 一度真正面から告白して、付き合えるのであればそうしたいし、そうでなければもうあきらめると宣言して、その男性に決断をさせましょう。

• manmanmann
回答No.4

もう一度きちんと告白して、もし気持ちがないなら、きちんとふってもらえないと諦めきれないって旨を伝えてみてもいいんじゃないでしょうか。 思い続けているだけは、つらくないですか?

回答No.3

妹のような存在なのかもしれませんね。あと、付き合うことはできないけれど、他の男と結婚するのもちょっと寂しい、みたいな複雑な気持ちがあるのかもしれません

• satouenn
回答No.2

先生と生徒と言う関係は、たとえ塾でも何かと色々言われるでしょうし、塾だからこそ評判というものが直結するので「はっきり白黒つけたくてもつけられないところを察して欲しい」ということなのかもしれませんね。

回答No.1

塾の先生とって生徒としての思い入れはあっても恋愛対象にはなかなかならないでしょう。 気持ちは嬉しいから気持ちだけ受け取る、というのは大人としては優しいお断りの言葉です。 もちろん嫌いではないと思うし嬉しい部分はありますよ。 慕ってもらえる、それ以上に想ってもらえているのは嬉しいことには違いないです。 ただ塾にとって生徒は仕事上で保護者からお預かりしている大切な、いうなれば商品です。 それなのに特定の生徒と仲良くする(恋人になる)と言うのはかなり問題です。 また、卒業したらいいかというとそうもいきません。 未成年で付き合えばそれも問題です。 「元生徒さんと付き合っているよ」「じゃあ塾にいた時から?」「生徒に手を出すんだね、怖い!」 という感じで問題(噂)になり塾の評判はガタ落ちで生徒さんは来なくなるでしょう。 先生が雇われているなら首になるでしょう。 先生が主さんを好きかどうか、特別な感情があるかはわかりません。 ただ、大人として気持ちだけ受け取りる、といって断るのはやさしさだと思います。 そして誰でもそうだと思いますが、自分を好きと言ってくれた子が自分を卒業して他の人と付き合ったり結婚するのは内心よかったね、と思う反面寂しい気持ちもあると思います。 それが一番いいとわかっていてもちょっぴりそう思うはずです。 まあ親心、とか親しかったお兄さん心と言うか、、そんな感じかな。 おそらく今までもそういうこと(生徒に想いを寄せられること)はあったと思います。 なので告白してくるとその他の人にも主さんにするように対応していたはずです。 そしてみんな大人になると他に目がいくようになるのがわかっていると思います。 自然に卒業していくのがわかっているのでそういう対応をするのかな、と思いますね。 必要以上に真面目に断って傷つけることもないだろうし。 高校生頃は身近な大人を好きになりやすい時期です。 私も含めてそういう人は多いです。 しかし自分が大人になると視野が広がるので自然に先生への想いから卒業することが大半です。 そういうのを大人だからわかっているんですよ。 なので主さんが大人になって就職して社会に出てもまだ先生を好きならもう一度言ってみればいいのでは? その時にはOKかそうでないかもっとはっきりすると思います。