• 締切済み

卒業した塾の先生のことで相談があります。

卒業して4年過ぎたのですがまだ高校の時の塾の先生が好きです。10歳離れていて卒業した今も連絡を時々とっているのですが先生のことでよくわからないことがあるので相談させてください。 卒業してから一度好きでしたという形で告白したのですがその時はありがとう嬉しいよということを言われて終わりました。そのあと就職のことなどの相談のため何度か電話してその際にも告白まではいきませんがそれに似たようなことを言ってもありがとう、大事に思ってるよと言われるだけでそれ以上は何も言われません。塾に通っていた当時年の差の話をした時にいまだったらアレだけど20歳と30歳なら問題ない、18歳越えたらねといった類のことを言われた時もそれ以上は話さず、わたしも踏み込めませんでした。 さらにわたしも職場等の関係で結婚を考える年齢になって近い内に結婚をするかもしれないなど結婚の話題が出た時に結婚するのかと寂しげになったり、本当に結婚するの?と改めて聞かれたりしました。わたしは冗談めかして先生以外との結婚は考えられないなと言ったんですが嬉しいなと言って流され?ました。 いつも曖昧な感じではぐらかされてよくわからないのですが卒業した今も相談に乗ってくださったり気にかけてもらったりと大事にされてるのは重々承知しております。でも先生がどういった気持ちでこのような行動をとっているのかよくわかりません。 わたし自身としてはわたしの好意を嫌がらず受け取るけど自分の気持ちは自分でどうにかしなさい(吹っ切るにしても思い続けるにしても自分で決めなさい)ってことなのかな?って思ってます。結婚の話題で寂しがったのもある意味親に近い心情を抱いているから寂しがったのかな?と思ってます。実際のところはどうなんでしょうか?このまま思い続けてもいいんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

卒業して4年ということは成人しているので、それでも恋愛対象として見てくれないのであれば早めに気持ちを切り替えた方がいいですね。 一度真正面から告白して、付き合えるのであればそうしたいし、そうでなければもうあきらめると宣言して、その男性に決断をさせましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

もう一度きちんと告白して、もし気持ちがないなら、きちんとふってもらえないと諦めきれないって旨を伝えてみてもいいんじゃないでしょうか。 思い続けているだけは、つらくないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

妹のような存在なのかもしれませんね。あと、付き合うことはできないけれど、他の男と結婚するのもちょっと寂しい、みたいな複雑な気持ちがあるのかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (278/2061)
回答No.2

先生と生徒と言う関係は、たとえ塾でも何かと色々言われるでしょうし、塾だからこそ評判というものが直結するので「はっきり白黒つけたくてもつけられないところを察して欲しい」ということなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

塾の先生とって生徒としての思い入れはあっても恋愛対象にはなかなかならないでしょう。 気持ちは嬉しいから気持ちだけ受け取る、というのは大人としては優しいお断りの言葉です。 もちろん嫌いではないと思うし嬉しい部分はありますよ。 慕ってもらえる、それ以上に想ってもらえているのは嬉しいことには違いないです。 ただ塾にとって生徒は仕事上で保護者からお預かりしている大切な、いうなれば商品です。 それなのに特定の生徒と仲良くする(恋人になる)と言うのはかなり問題です。 また、卒業したらいいかというとそうもいきません。 未成年で付き合えばそれも問題です。 「元生徒さんと付き合っているよ」「じゃあ塾にいた時から?」「生徒に手を出すんだね、怖い!」 という感じで問題(噂)になり塾の評判はガタ落ちで生徒さんは来なくなるでしょう。 先生が雇われているなら首になるでしょう。 先生が主さんを好きかどうか、特別な感情があるかはわかりません。 ただ、大人として気持ちだけ受け取りる、といって断るのはやさしさだと思います。 そして誰でもそうだと思いますが、自分を好きと言ってくれた子が自分を卒業して他の人と付き合ったり結婚するのは内心よかったね、と思う反面寂しい気持ちもあると思います。 それが一番いいとわかっていてもちょっぴりそう思うはずです。 まあ親心、とか親しかったお兄さん心と言うか、、そんな感じかな。 おそらく今までもそういうこと(生徒に想いを寄せられること)はあったと思います。 なので告白してくるとその他の人にも主さんにするように対応していたはずです。 そしてみんな大人になると他に目がいくようになるのがわかっていると思います。 自然に卒業していくのがわかっているのでそういう対応をするのかな、と思いますね。 必要以上に真面目に断って傷つけることもないだろうし。 高校生頃は身近な大人を好きになりやすい時期です。 私も含めてそういう人は多いです。 しかし自分が大人になると視野が広がるので自然に先生への想いから卒業することが大半です。 そういうのを大人だからわかっているんですよ。 なので主さんが大人になって就職して社会に出てもまだ先生を好きならもう一度言ってみればいいのでは? その時にはOKかそうでないかもっとはっきりすると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塾の先生を好きになってしまいました。

    長文失礼します。 中学3年の女子です。 私は塾の先生を好きになってしまいました。 その先生には春くらいからお世話になっています。 文系の先生で、よくお世話になっています。 先生が来ている日は必ず質問をしに行き、それから雑談をします。 勉強量を増やしているのに、成績が上がらない時や、志望校を決める時に、熱心に相談に乗ってくれました。 塾の中でも、1番仲が良い自信があります。 私だけ下の名前で呼んでくれます。 私から話しかけなくても、先生の方から話しかけてくれます。 先生のことを意識し始めたのはつい最近です。 塾を卒業するまで、告白はしません。 志望校に合格し、ありがとうございましたを伝えるまで、気持ちを伝える気はありません。 ですが、卒業してしまったら。 してしまったら、接点は完璧になくなってしまいます。 本当に好きです。 塾はそんな人数は多くありませんが、1クラス15人くらいです。 それが2クラスです。 卒業して、もし告白してもきっと先生を困らせてしまうだけです。 先生を困らしたくはありません。 私は諦めるべきでしょうか。

  • 塾の先生を好きになってしまいました…。

    高校1年の女子です。 中学1年の時から通っている塾の先生を好きになってしまいました。 先生は30歳独身で、彼女もいないそうです。 先生とは、他愛無い話をしたり、お互いの愚痴を聞きあったり、今はどちらかというと友達みたいな関係です。 友達にも親にも言えないことも相談できたり、話してるとすごく楽しいし、元気にもなれます。 先生も、私に相談してくれたりします。 (勉強もちゃんとしてますよ^^;) 私は恋愛対象として先生が好きですが、先生は私のこと恋愛対象としては見てくれてないですよね…? 告白しようと思っても、そう考えると怖くなります。 正直、顔やスタイルにも全く自信ないですし… でも本当に大好きなので、先生ともっと近づきたいです! どうしたら先生の気持ちを確かめることができますか? やっぱり告白するしかないですか…? ・家族で経営している塾に通っているので、規則とかはないです。 ・メルアドは知らないですが、先生はメールが嫌いらしいです。(返信しないらしい)

  • 塾の先生が忘れられない…苦しいです…

    こんばんは。 私は今高2なのですが、22歳年上の塾の先生が五年前から好きです。 一緒に過ごしたのは最初の一年だけで、卒塾した後からは音信不通。 そして再会した時には先生は結婚してました。(去年結婚・子無し) それでも自分の気持ちを抑えきれず…伝えてしまいました。 そしたら先生と両想いだということが分かり、そこから数ヶ月付き合いました。(腕を組むだけ・映画館や水族館に行きました) しかし私が罪悪感に耐え切れず…結局先生を振ってしまいました。 でもお互い嫌いになって別れたわけではないので、とても辛いです。 私も正直全然好きって気持ちが残ってます。 でももうどうすることもできない…先生には奥さんが居るから… 先生は私と奥さん、両方好きだそうです。 先生は「別れてもいつでも相談には乗るし、どんな関係でも大事に思ってるから」と言ってくれました。 でも…自分に好きという感情が残っている今、メールを送ることすら出来ません。。 「友達になろう」と言ったのは私の方なのに…もうすぐ先生の誕生日なのですが、メールを送ってもいいと思いますか? 私はどうしたらいいのでしょうか…? 時間が経てば忘れられると言いますが、一向に忘れられません。 今彼氏が居るのですが、全然好きになれません。 他に好きな人が出来たら忘れられると思うのですが、一向に出来ません…いつまでもこのままなのかと思うとすごく辛いです。 先生は結婚しているし、歳だってすごく離れているし、自分が非常識なことをしてるということは頭では分かってるんだと思うんです。 でも…心がついていきません。。 本当にどうしたらいいのか分かりません。 支離滅裂でごめんなさい。 私は本当に最低なことをしました。 ずっと忘れられなかったから、ずっと好きだったから告白するなんて…最悪ですよね。 今でも自己嫌悪で毎日胸が潰れそうです。でも好きで… 不謹慎ですが、先生と想いが通じ合った時死ぬほど嬉しかったです。 今も好きで…でも先生には奥さんが居て…そんな葛藤に日々苦しんでいます

  • 塾の先生に恋しました。

    こんにちは。私は、9歳年上の塾の先生に恋をしてしまいました。 私が中学三年の時に塾に入ってその先生を好きになっていきました。 その先生は、私の気持ちを知っています。 また、私がその先生が好きだということを周りの先生達にも知られています。 しかし、私の好きな先生が他の先生達に、言いふらしたわけではありません。 最初のころは、私がその先生に分かりやすい行動をとってしまったために、ひどくドン引きされて「気持ち悪いよ!」と先生に怒られました。 なので、私が「すいません。忘れてください。本当にすいませんでした。」と謝罪しました。自分でも、あの時何故あんなことをしてしまったのだろうとすごく後悔しました。 でも、少しずつ徐々に、また仲良くなっていき、普通に話をする仲になりました。 1年間だけでしたが塾にいて、高校に受かったと同時に 塾を私は卒業しました。 今は、卒業して2年ぐらいになって私は高校2年生になるのですが 未だにその先生のことが好きです。 卒業してから、ほんのたまにですが先生の休憩時間を見計らって 塾に行って会いに行っていました。 今ではその好きな先生や、他の先生たちに普通に話したり、悩みを相談したりする仲で、いろいろな話をしていました。 そして、その好きな先生のメアドを最近ですが、ゲットすることができました。 だけど、塾の先生にメールばかりして不快感や迷惑をかけたくなかったので日常でほとんどメールすることはなく、メールすることといえば、「塾に行って会いに行ってもいい?」などの自分が会いに行くときにするメールだけでした。 だけど、急にいきなりブチられると不安でたまりません。 会えるのは本当に数少ないので、会ったときに迷惑かけてないかな?とか、私は、ひどいことしてないかな?とか大丈夫かな?とか なんか変に気を使っている自分がいるのです。 なんか変に女らしくなっちゃって自分でもなんか変な自分がいるんです。 すごく自分で違和感をおぼえました。 それと、メアドを知っていながらもメールもほとんどしないので、私のことを忘れないでいてほしくて、不安です。 叶わぬ恋だと知っていても、本当に叶わない恋って私は思いたくないんです。だから、いつかは叶う恋って思っています。 日本語が上手くまとまらなくてすみません。 本題に入りますが、先生は私の目をずっと見て話してくれます。 結構、長く見てます。 それと塾に会いに行って帰る時、「また会いに来てね」と先生は言いました。こうゆうのは単なる社交辞令なのでしょうか? 私はなんだか勘違いしてそうで不安になってます。 長文と乱文で本当に失礼いたしました。

  • 塾の先生が好き

    初めまして。 高1です(>_<) タイトルの通りです。ぜひ、アドバイスいただけたら 嬉しいです。 英語の先生なんですが、年齢は分かりません。聞いても教えてくれませんでした。(塾の決まりらしいです。) 今、告白とかするのは駄目って知っているし、先生に迷惑をかけたくないので勉強を頑張って先生の笑った顔を見るのが楽しみです。 告白は私が塾を卒業するときにと思ってます。 でも、このサイトでも色々塾の先生について書き込みがあって拝見させていただきましたが、 元生徒と付き合うっていうのもダメなんでしょうか? やっぱり塾によるのでしょうか? よかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 塾の先生

    高校二年生の女子です。 私は中学生の時、 通っていた塾の先生の事が大好きでした。 でも恋の好きなのかただの憧れなのか 分からないまま卒業しました。 卒業したら忘れられるだろうと思っていましたが 約2年間、先生を忘れられませんでした。 そしてつい先日 色々な経緯があって その先生のアドをゲットしました。 まだ一回しかメールしていませんが メールをしてやっぱり 恋なんだと分かりました。 さらに今度塾の同窓会で先生に会えます。 多分今より好きに なってしまうと思います。 この気持ちをどうしたらよいか分かりません。 何かよいアドバイスが ありましたらお願いします。 ダラダラとすいませんでした。

  • 塾の先生に告白★

    初めまして★ 私は一目惚れで塾の先生に片想いしています。 その先生は異動になって28日で最後みたいです。 新高3なんで塾卒業するときに気持ちを伝えようと思ってたんですけど、こういう状況になっちゃったんで28日にお礼を言うついでに伝えに行こっかなって考えてます。 でも、先生の立場になってみたら生徒から急に告白されるなんて迷惑って感じるかもって思うんです。 自分の想いを伝えても結果は分かってます。 それでも後で後悔しないために告白しておくべきですかね? 誰かお願いします。

  • 塾の先生が好きになった

    恋の相談です。僕の年齢は19歳のフリーターです。相手の年齢は22歳で、塾の先生です! その個別塾の先生に一年前から授業の担当をしてもらってて今月の5月にその先生が、塾を辞めるらしいのです。 僕は、この先生に恋をしていて告白するか悩んでます。告白したらやはり迷惑かかるか本当に悩んでます。僕が悩んでる部分としては相手にされないかな?という心配です。出来れば塾で働いている人教えてもらえると嬉しいです。 すみませんが、アドバイス下さい

  • 卒業後、先生に

    現在大学1年なのですが、高校時代にお世話になった先生が好きでした。 バレンタインでチョコを渡そうかどうか迷っています。 先生には高校3年の一年間お世話になり、去年のバレンタインも渡しました。 卒業してしばらくして、新しく大学生活を頑張りたかったこともあり、割りきるために告白したところ、「生徒として見ているから」と。 その返事に私自身も納得していたし、それだけ自分の職業に誇りをもっている最高にかっこいい男性を好きになったんだ、と引きずってはいませんでした。 その後もお互いに告白を引きずることもなく、今まで通りにメールしたり、電話で話を聞いてもらったり、塾に顔出して近況報告などをしていました。 しかし先生が彼女と別れたこと、私の友達に、先生が私のことをすごく褒めてくださっていたことなどを聞き、好きという気持ちが少しずつ戻ってきてしまいました。 しかしこの好きは、師弟関係の中で成り立った信頼、いつも大人な対応をしてくれる尊敬、誠実に対応してくれる感謝も含まれているため、付き合いたいなどは考えていません。 いつもお世話になっている先生に「いつもありがとう」と、バレンタインを渡そうと思ったのですが、そんなことをすればまだ好きなのかと思われ(実際まだ好きなのですが)、距離を置かれるのではないかと不安です。 また、塾以外の場所で先生に会ったことがありません。 バレンタインを渡したいから、とわざわざ呼び出すのも気がひけます。 だからといって、塾で渡せば他の先生もいらっしゃるので、卒業生がわざわざバレンタインを渡しに来ているともなれば、先生が変な目で見られることも考えられ、迷惑になるのでは、と思い、迷っています。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 卒業しても先生のことが忘れられません。

    先日「卒業を前に」というタイトルで質問させていただいたsouldです。 卒業するまでには告白しようと決心して行動しましたが、先生は忙しそうで話す機会がなく何も言えずに卒業してしまいました。 だから手紙に書いて渡そうと思いましたが、自分の気持ちをうまく表現できず書けませんでした。 先生のことを忘れようともしましたがやっぱり無理で毎日苦しいです。 先生は来年も学校に残るかどうかわかりません。 だからどうしてもちゃんともう1度告白したいです。 卒業した後で先生に会いに行って告白するのは気持ち悪いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Windows11のバージョンアップ後、microsoftメモ帳のプレビューが表示されなくなりました。印刷は正しくできますが、プレビューが利用できません。
  • 同じプリンターを使用した別のパソコンでは、microsoftメモ帳のプレビューは問題なく表示されます。
  • Windows11の更なるアップデートを待つか、別の方法でmicrosoftメモ帳の内容をプレビューする必要があります。
回答を見る