• ベストアンサー

これからの進路について

こんにちは。 私は今高校2年生で自分の進路についてとても悩んでます。 私は小学校の高学年から中3まで英語の塾に通っていて英語の成績だけは上位をとっていました。そして高校に入っても英語だけは頑張っていて今も英語だけは成績はいい方です。 そういう事もあって私は外語大へ行ってもっと英語の勉強をしたいと思っています。そして英語の技術をもっと身に付けてそれを生かせる仕事につきたいと思っています。 例えば私はディズニーが好きなのでディズニーリゾートのホテルなどで仕事をすることに憧れます。 しかし、それを母に言うと『英語ができてもこの就職難の時にどの会社も雇ってくれない、しかもディズニーなんてそんなくだらない理由で、、、』と言われます。 しかも母は看護婦で遠まわしに“医療系の方が将来安定してるからそっちのほうがいい”という感じで話をすすめてきます。そのことで昨日揉め事になって今も母とはギクシャクしてます。 なんか自分がどうしていいのか分らなくなりました。 本当に英語ができるだけじゃ仕事はないんでしょうか? 4年制大学にいくには相当な学力が必要なんでしょうか? ぜひ皆さんの意見とアドバイスをいただきたて今回質問させていただきました。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noroyoshi
回答No.1

英語ができるから外語大という考えに反対はしませんが,英語ができるだけでそういう仕事に就けるとは限りません。英語ができるに越したことはありませんが,それよりも英語以外でアピールできる能力(例えばリーダーシップ,問題解決能力など)のほうが大事な気がします。英語はあくまで「手段」であると割り切ったほうがいいでしょう。 また,ホテルで働くには外大を出る必要はない気がしますし,ホテル関連の専門学校もあります。また,私の専攻は英語関連でもホテル関連でもなかったのですが,ホテル関連に就職したOBもいます(彼は学生時代からホテルでバイトしていた)。 最後に,親は普通安定した道を勧めますのであまり気にしなくていいでしょう。ただ,「英語が得意で生かしたい」という理由の他に,あなた自身が外大に進む必要性についてこの文面からではわかりません。その点について,もう一度考えてみる必要があるかと思います。

tinkerbell102
質問者

お礼

ありがとうございました。もうちょっとよく考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• komugiko
回答No.2

英語が出来ると言うことは売りにはなると思いますが、それだけで就職できるとは限りません。 英語が出来るからと言ってその他の教養がないようでは、雇用者側から見れば論外です。 「出来ないよりは出来たほうが良い」ぐらいに思っていたほうが良いと思いますよ。 実際は「出来て当たり前」なんですけどね^^; それと、進路について親と意見が合わないのは当たり前です。 親は無難な道を示してくれるのが役目だと思って間違いありません。 ただ、やりたいこと、好きなことだけでは生活できないことを知っているということも、忘れないであげてください。 一番身近にいる人生の先輩なんですから。

tinkerbell102
質問者

お礼

どうもありがとうござました。 親ともっとよく話し合いたいと思います。