進路について

このQ&Aのポイント
  • 中1の息子が県下1の高校の理数科を目指せる学力であることが判明
  • 勉強はできるが、学校や進路にあまり興味を示さない息子について悩んでいる
  • 高学力の子供の進路選択や後押しに関して経験談を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について

今、中1の息子がそこそこ勉強ができます。 先日、塾の面談があり、 今のまま行くと、県下1の高校の理数科を目指せる学力です。 と、説明を受けました。 小5ぐらいから、継続して学力のよい状況で推移しています。 中学校でも上位の方で、先日は定期テストは1位でした。 でも、そんな中。 本人は当たり前のことをしていて、そこにテスト前になると もう少し集中して勉強をして、 高得点を取れているのですが、 勉強が特技で、知識的に高いわけではない気がします。 例えば、あまり本は読みません。 でも、集中力があるので、 学んだことを習得する力があるのです。 勉強ができるからか、学校でもいつも班長や委員長など 推薦されます。 仕事もしっかりこなしますが、自分から長になりたいと 自己主張しているわけではないようです。 という事で、勉強はできるけど、 行きたい高校が、県下1のところというわけではなく、 周りが「行けます」という感じで、 本人はピンとこないようです。 私が学力至上主義ではなく、 その子の能力が発揮できたらいいと思うので、 何が何でも一位とか、何が何でもいい学校と思うわけではありません。 塾の先生は、今はぼんやり考えていても、 自然と見えてくると思うので、 このまま1位の高校を目指しましょう。 とのことでした。 本人は、そうか~という感じだったので、 これからのケアレスミスをなくすための 勉強のやり方などのアドバイスを受けて、 伸ばしていくと思うのですが。 学力は高くても、本人にあまり自覚がない場合。 どんな風に子供の後押しをしますか? 「そんなもんは放っておけ」という意見が付きやすいですが、 優秀な子供の親ほど、 子供の選択肢を広げる努力をしているようです。 私自身、優秀ではなく、 感性で生きてきたタイプなので、 まさかの自分の子が勉強できるってことに、 どうなのかな~とよくわからないのです。 学力が高かった人。 高い子供をお持ちの方。 経験談を教えてください。

noname#223697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

小学校や中学校で,塾にも行かず,常にトップで居ても, その多くが高校・大学と上がれば,普通の人です. それでも,なるべくいい高校・いい大学に行っておけば, 未来への選択肢が狭まることはないですから, 今の時点で,勉強につまづいていないなら, それをキープして,落ちないように子供を見守ってあげて下さい. 今は,別段目標や夢がなくても, それを実現する段階で,実現できるだけの環境に居ないと, 何もできませんから. 子供への後押しは,そういう先行きのことをお話しされたらどうですか?

質問者

お礼

そうですね。 子供自身に考える事も必要と 思うきっかけを与えていこうと思います。

その他の回答 (4)

• ALFa8C
回答No.5

中一ではまだまだ判断できませんが、 ペーパーは父親 スポーツは母親 ~の遺伝が統計的に高いようです。 … 自分は六大(東大ではありません)出身ですが、父親は短大、母は高卒でした。 ~ですから、まだまだ決めつけないで伸びる環境を作るのが良策でしょうか? ~ペーパーに限らず、スポーツやアートも ノーベル賞、メダリスト、アカデミー賞…あらゆる可能性があります。

質問者

お礼

質問を書いてなんですが・・・。 なんだか、優秀とか勉強できるとか、 子供の一部分だけ気にしたり、自慢に思ったりしていたようです。 その部分を置いておいても、 優しさや思いやりのある、笑顔のかわいい子です。 部活に一生懸命で、 友達に好かれ、自分も友達を大事に思っている。 最近、足が痛くても我慢して頑張っていたことを知りました。 それを友達がきっかけで、自分も気が付いて、 先日、整形外科に行ってきました。 気が付くのがもう少し遅かったら、余計に悪化していたかも。 そんなことに気が付いて教えてくれる友達がいることが、 ありがたいって思いました。 我慢強さや負けず嫌いゆえに、我慢してしまう。 もっと、本当に大事なことを気が付いてあげようと思いました。

回答No.3

上の子は一応、県で一番難しい理数科出身です。今は大学4年、理科の教師になるように大学で勉強している、一応、地方国立大学の学生です。 中学受験失敗、県で一番難しい私立に落ちたので、滑り止めのつもりの私立に進学せずに地元公立の中学に進学、そこでの成績は上位でしたが、生徒会長とか部活での県大会出場などの実績も取り、高校へは普通科でなく理数科で受験したのです。 本人は進学した高校は無理と考えていた、実際にはもう少し楽な学校の理数科に受験して進学するつもりで当時は公立は2回受験が可能でしたので、最初に難しい高校を受けたのです。 高校では東大理科3類しか受けないとかの同級生もいる、東大へ実際に毎年20名程度の進学実績がある学校でしたので、勉強は平均的な程度しか出来なかった、頭のいい集団の中でクラス長でまとめ役で活躍していました。学園祭も積極的、模試を見る限りは国公立は現役でどうにか程度でした。 中学受験失敗以来、塾もやめてz会中心に勉強、高校もそうでしたが、現役で大学に合格して大学でも楽しく4年を過ごした感じです。今は教師の採用試験の合格発表待ちの状況、本人はそれしか受験していない、まさに他に選択の余地がない状況に自分を追い込んで、絶対に教師になりたいと思っています。 二人目の子は今年高校入学、中学は地元の中学を受験して6年制のトップ高へ全員行ける中学は落ちました。しかし、併願できる中学だけの学校は合格、そこで楽しく3年間勉強したり、部活、生徒会と楽しみ、今は東京まで通学しています。全国トップクラスの学校へは合格したので通学中、明日の定期テストも数学は100点取るつもりで勉強しています。 本人は理数科目と数学が得意ですが、上の子とは違い法学部進学希望、東大でなく、一ツ橋の法学部志望で大学在学中に司法試験合格が当面の目標、裁判官志望です。 こんな感じですが、親と同じ大学は嫌、同じ職業も避けたい、3人目はまだ小学校ですし、今は同じ職業を気に入ってくれていて、もしかしたら2代目になるかも知れません。 私の家は勉強しろでなく、早く寝なさい、自分で勉強し、わからなければ学校で聞くか私に社会以外は聞けば教える、そういう方針で、悔しいのですが、模試などは社会や理科では全国一桁の優秀者名簿に載ったりしている、常連になっています。下の子がどうなるかはまだ模試などの年齢でないので、関係ないのですが、本人のしたいようにさせる、方法も押し付けないのです。 たぶん、あなたのお子さんと決定的に違うのは、本の虫状態、隠れても時間を作って読書する、そのせいもあり、上の2人は国語力が抜群、英語もそれなりなのです。下の子も読書が大好き、幅広い知識の原因は上の子の読んだ本のおかげで、いつでも上級の本が周囲に沢山あるせいかも知れません。 本は子供百科事典などを少しずつ選ばせて買ってあげた、大事に何回も読み、3人で共用している、図書館も大好きで利用する、ここに秘密があるみたいです。 読書の習慣は親がしていると真似する、私の家での特徴ですし、子供が本を借りてくると、親も読んでしまう、逆に親の本も興味を持って子供が読むこともある、これが原因かも知れません。 私は高校受験で国立付属に書類審査で門前払いされた、都立のトップクラス校には進学したのですが、そこで楽しく3年間勉強し、そのまま現役進学ですから、特別なことはしていない、部活が大好き、図書館の常連でしたが、トップ入学でしたので、クラス長を強制的に任命されて苦労した、そのせいで友達も多くできた、そんな環境でした。 大学でもトップ合格らしい、最初の面接のときに告げられて驚いた、他の学生の世話と連絡係をしたし、子供も似ているだけなのですが、私も勉強しないで早く寝ろと親から言われる生活でしたし、楽はするな、苦労は買ってでもしろという感じで教わったタイプですから、大学院などで褒められながらの指導は落差が激しく大変に感じました。 成績がよいと、周囲がそれを期待する、期待された方は悪くなると怒られるのではと期待を満足させようと隠れて努力を続ける、これが辛いのは私も経験しているし、子供達も似た状況になっているのを知っている、それだけに、見守る、手助けするだけにする、アドバイス最小限で学校の先生に頼る、一見放任主義を真似している状況です。 先生方からは、逆に、私たちは怖がられている存在、何か苦情を言われるのではと最初の面談からマークされているみたいで、私が苦情も希望もほとんど先生にも学校にも言わない、全面的に先生中心の方針に従う姿勢なので、驚かれるものでした。そういう意味でも、モンスターピアレンツの逆、一番扱いやすい親になることに終始した、私の出身学歴などを知っただけで萎縮されるものですから、いかに先生にプレッシャーを与えないかを意識したものです。 親が教育者になる必要はない、むしろ、希望や意見を最小限にして教師のしたいように協力する、これは有効だと思うし、子供達が合格して一番喜んでくれた、指導してくれた先生方に感謝しているものです。 学力、勉強すればどんどん伸びるでしょうし、無理に鞭打ってするよりも、自主的にするように仕向ける、それが学校で出来れば伸び伸びできるかも知れません。

質問者

お礼

素晴らしいですね。 ご自身は今はどのようなお仕事なのでしょうか?

• Ceranaj
回答No.2

経験談は、ないのですが・・・。 一般論として、参考になれば幸いです。 「 その子の能力が発揮できたらいいと思う 」 もう、答えは出ているようですね。 ご質問文からは、お子様のことを、 頭が良いというよりは、勉強(高得点をとる)技術が優れている。 と、評価されているように思えます。ただ、 我が子の能力とは何なのか?  本当に、本当に、把握できているのか? まずは、これを確認されるのが必要かと思います。 当たり前ですが、塾の先生は、仕事として教えています。 仕事には、実績に対する評価があり、それに応じて、対価が支払われます。 所謂、一流校へ進学させることで、評価が上がり、その対価も上がるというわけです。 ちょっと、言い方は悪いですが、 本当に、その子の将来を考えて、その学校を推薦しているわけではない。 ということは、冷静に理解しておくべき事だと思います。 一流校を出れば、幸せになれる。 というのは、残念ながら、もはや幻想です。(2昔前の話ですね) 今は、物凄いスピードで、世の中が変化していて、 価値観の多様化や、技術革新が進んでいます。 これからは、今まで以上に加速されるでしょう。 ・機械(AI)の発達により、現存の職業が消失していきます。 ・日本はこれから、世界がまだ経験していない人口減少という現実に、真っ先に直面します。 ・外国人を受け入れざるを得なくなり、治安や文化、法律や価値観なども、どんどん変わっていきます。 ・家(いえ)という価値も変質し、夫婦別姓が当たり前になるでしょう。 ・少子高齢化が進み、現役世代は、可処分所得が激減、お金も回らず、不景気な世の中になるでしょう。 ・専業主婦など出来るゆとりもなくなり、共働きが当たり前。 ・企業人や公務員も含め、今後加速する効率化の中で、苦しめられるのは、目に見えています。 お子様の世代は、このような現実の中で、生きていかなければならないわけです。 想像したくもありませんが、予測可能な近未来です・・・。 ちょっと、ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、 ただ、今の親は、誰一人として、経験したことのない世の中になるのは間違いありません。 そうです。親の価値観や、成功体験など、もうほぼ、役に立たないわけです。 親の言うことを聞いていると、失敗する。 という、不幸な世の中になっていくのであれば、 親はどのように、後押しをすればよいのか? こんなことを、学校の先生や、まして、 塾の先生が、アドバイスしてくれるわけがありません。 彼らも経験したことがないわけですから。 (実は、教育業界の感覚が、最も遅れてしまっています) では、これから世の中を担う、我が子はどうすればよいのか? 人間力を身に付ける。 ことだと思います。 ご承知のように、人で成り立つ世の中ですから、 結局、人としての力を付けることが、その子にとっての幸せに繋がるのだと思います。 これからは、機械に取って代わられ、 勉強ができる頭の良さなど、何のアドバンテージにもなりません。 人にしか(この子にしか)出来ないものとは何か? まず、親がこれについて、真剣に考え、 我が子の能力を見極めた上で、その答えにどう導いてあげるのかを、 考えていくべきではないでしょうか? 追伸: ご気分を害されたようでしたら、申し訳ありません。 お忘れ下さい。

質問者

お礼

そうですね。今の世の中の変化のスピードはすごいですよね。 子供が小学校に上がる前はDSのゲームが流行っていました。 今はそんなの古く、スマホやタブレットで、 子供の世界も変わりました。 そんな中で、何に価値を求めて生きていくか。 子供は学力という物差しで学生時代は過ごします。 でも、本当に大事なのは、 今いる環境でどれだけ自分らしさを発揮しても 仲間がいてくれるか。 仲間というのは、環境によって変わりますが、 どの場所に行っても、人に好かれる。仲間に信頼される。 それって勉強よりももっと大きなことだと思います。 中学時代の勉強など、職業によっては全く使いません。 でも、土台があると、伸びが違うと思います。 今ある環境の中で、トップを取れるというのは、 まさに素晴らしい力と。 私は改めて思いました。 何を迷っていたのでしょう。 素晴らしい子供だと、自信を持とうと思います。

• copemaru
回答No.1

学力が高かったわけでも,子供の学力が高い訳でもありませんが回答してもよろしいですか? まず,自分が1番でその地位が揺るがないのであれば,勉強なんかしません。 志望校合格の可能性が,ほぼ100%であれば,受験勉強する必要はありません。 特別な人を除いて,ほとんどの人は目標が無ければ努力しないものです。 趣味やスポーツなどに打ち込ませてあげては如何ですか。 それよりどうしてもお子さんに勉強させたいのであれば,県1位の高校でなく,開成・灘などの全国レベルの進学校の受験を勧めるのも1つの方法です。地方の優等生など到底敵わない本物の優等生が,志望校合格に向けて真剣に受験勉強しています。 もしかしたら,大した勉強もしていないのに1番という状況に息子さんは飽き飽きして退屈しているのかも知れません。そういうお子さんには相応しい場と相手を提供してあげないと,周囲の人(友人・教師)を軽んじる人間になってしまう場合もあるので,勉強でもスポーツでも芸術でも,何らかの目標を示してあげましょう。

参考URL:
http://kintaro.boy.jp/
質問者

お礼

うちの子は勉強の虫でもなく、 今いる環境でベストでいたいと 勉強でも部活でも学校生活でも、前向きになれる子だと思います。 私の中で、校内で1位になっても それが通用する世の中ではない。 などと思っていました。 また、そういう事を言う人がいると思っていました。 だから、どこかこれでいいのかと迷っていたのかもしれません。 でも、今いる環境の中でトップを取れるというのは、 これはまさしくすごいことだと、 改めて思いました。 校内トップに甘んじていても、もっとすごい人がいるよ! と言われても、そのもっとすごい人がなんだというのでしょう。 私は今いる環境で、トップをとっても 仲間に恵まれて、人に好かれる息子が 素晴らしいじゃないかと、そう感じることが出来ました。 彼は1位を取れるような環境が退屈など思っていません。 今いる環境でベストをつくそうと。 そう思う気持ちが、1位という形になったのだと思います。 1位をとって、わが子を遠ざける人はいません。 むしろ好かれています。 でももし、1位じゃなくなっても、好かれる子だと思います。 彼は勉強がすべてではなく、 環境に対して前向きになれる心がけのある子です。 そして、仲間を思いやれる子です。 人に好かれるって、とても大事なことでありがたいことだと 思いました。 私の自信のなさを子供への心配や不安に転換して、 「大丈夫よ」と言ってほしかったのかもしれません。 でも、私がどうでも、 彼は自分らしく入れる子に育っているのだと感じました。 ある意味、 かなわないほどの優等生など、私はどうでもいいんだなぁと。 すごい子だ。など言われなくても、 自分の子は私にとって大切な子だと。 改めて思いました。 1位は一つに結果であって、 そうであってもなくても、 彼のベストでいいんだと思います!