高校進路について~勉強ばかり?友達との時間はなくなる?~

このQ&Aのポイント
  • 中学二年の進路について悩んでいます。
  • 現在の成績が高く、偏差値の高い高校に進むことができる可能性があります。
  • しかし、親からはその高校に行くとずっと勉強しなければならなくなり、友達と遊ぶことができなくなると言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について

現在中学二年です。 テストでは460点以上、実力テスト(業者のテストですが)では450点以上とっていて、一年の時の担任には県でわりと偏差値の高い高校(67くらい)へ行けると言われました。 私もその高校には行きたいなあと思っていたんですが、親に「そんな賢い高校行ったらついていけない。入ってからはずっと勉強しなきゃいけないし、友達とも遊べない。」と言われました。 私は8時間は平気で勉強できますが、それはテスト前だけです。 テスト明けは勉強する時間がとても少ないです。 オンとオフの差が極端だと言われます。 そこで質問です。 さっき書いた高校に行ったら本当に勉強ばっかりなんですか? 部活や友達と出かけるとかはできなくなるんですか? 私がテスト前にやってる時間以上の勉強は、必要ならばできると思います。質の高いものができるかはわかりませんが、集中力は続くほうです。 まだやり方がぐちゃぐちゃなので、効率の良い勉強法も教えてほしいです。 それと、私は塾に行っていません。 塾は金銭的な問題と、長続きしないのとで行こうと思ってません。 塾にいかないとついていけませんか? ついでに書くと、テスト明けはほとんどネットをしているんです。 朝起きてタブレットして学校行って帰ったらタブレット...みたいな感じです。 ネットも、勉強は全く関係なくほとんど遊びに使っています。タブレットは自分用です。Wi-Fiだけで使えるやつなので外ではやってません。ほとんど外に出てませんが。 依存している自覚はあります。やり過ぎると勉強に支障が出るのも知っています。 一日何時間、とか約束してもすぐ破るほどです。 流石に自分でもおかしいと思ってます。こんなのなら、いい加減処分した方がいいですよね?自分ではなかなか振りきれなくて...( ´△`) 1年以上使っています。 やたら長い文ですみません。変なとこがあるかもしれませんが、 経験者さんアドバイスお願いします。 中傷とかはやめてください。

noname#207315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 41457
回答No.2

数学は、雰囲気の合う1巻本か、3分冊の参考書を1種類選び、これを読む。例題や、章末問題を解いてゆく。 教科書を読んでイメージできない個所を参考書で疑問解消してゆく。 「自由自在」、「パーフェクトコース」、「中学 総合的研究」、「発展的学習」の1巻本か、「ニューコース」、「くわしい」、「これでわかる」の3分冊か、(これも1巻本だが)「やさしい中学数学」などから選べばいいと思う。やさしい本も上げたのでつまらんと感じるかも知れない。     筆圧を弱くすれば、もう少し書くのが速くなるのでは?? 淡々と学習を進めるべき。     高校では、当然、同じくらいの成績の生徒が集まるのだから、高1で平均以上の成績を上げること。高2の中だるみ以降は、自分はヘタる事無く良い成績を上げるべし。ただ、得意科目を作っておく事。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに筆圧が強いです。さらっと書くようにしてみます。 参考書は、自由自在が一番合っていると思ったので早速やってみます。 まだ時間がたっぷりあるので、自分なりに頑張ろうと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

テスト前に8時間も勉強して、その程度だと志望校では厳しいと思いますよ 授業だけ聞いていて、その成績ならまぁ大丈夫だと思いますが

質問者

補足

回答ありがとうございます。 テスト前の勉強はワークを繰り返すのと、英単語の練習...とかです。 字を書くのが遅いのでノート1ページ1時間くらいかかります。 効率悪いですよね...。 数学や国語はどうやって勉強すれば良いのかわからないのでほとんどやってません。 参考にしたいのでどれくらいの点数をとれば志望校に届くか教えてほしいです。