高校進路について~勉強ばかり?友達との時間はなくなる?~

このQ&Aのポイント
  • 中学二年の進路について悩んでいます。
  • 現在の成績が高く、偏差値の高い高校に進むことができる可能性があります。
  • しかし、親からはその高校に行くとずっと勉強しなければならなくなり、友達と遊ぶことができなくなると言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について

現在中学二年です。 テストでは460点以上、実力テスト(業者のテストですが)では450点以上とっていて、一年の時の担任には県でわりと偏差値の高い高校(67くらい)へ行けると言われました。 私もその高校には行きたいなあと思っていたんですが、親に「そんな賢い高校行ったらついていけない。入ってからはずっと勉強しなきゃいけないし、友達とも遊べない。」と言われました。 私は8時間は平気で勉強できますが、それはテスト前だけです。 テスト明けは勉強する時間がとても少ないです。 オンとオフの差が極端だと言われます。 そこで質問です。 さっき書いた高校に行ったら本当に勉強ばっかりなんですか? 部活や友達と出かけるとかはできなくなるんですか? 私がテスト前にやってる時間以上の勉強は、必要ならばできると思います。質の高いものができるかはわかりませんが、集中力は続くほうです。 まだやり方がぐちゃぐちゃなので、効率の良い勉強法も教えてほしいです。 それと、私は塾に行っていません。 塾は金銭的な問題と、長続きしないのとで行こうと思ってません。 塾にいかないとついていけませんか? ついでに書くと、テスト明けはほとんどネットをしているんです。 朝起きてタブレットして学校行って帰ったらタブレット...みたいな感じです。 ネットも、勉強は全く関係なくほとんど遊びに使っています。タブレットは自分用です。Wi-Fiだけで使えるやつなので外ではやってません。ほとんど外に出てませんが。 依存している自覚はあります。やり過ぎると勉強に支障が出るのも知っています。 一日何時間、とか約束してもすぐ破るほどです。 流石に自分でもおかしいと思ってます。こんなのなら、いい加減処分した方がいいですよね?自分ではなかなか振りきれなくて...( ´△`) 1年以上使っています。 やたら長い文ですみません。変なとこがあるかもしれませんが、 経験者さんアドバイスお願いします。 中傷とかはやめてください。

noname#207315
noname#207315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.2

数学は、雰囲気の合う1巻本か、3分冊の参考書を1種類選び、これを読む。例題や、章末問題を解いてゆく。 教科書を読んでイメージできない個所を参考書で疑問解消してゆく。 「自由自在」、「パーフェクトコース」、「中学 総合的研究」、「発展的学習」の1巻本か、「ニューコース」、「くわしい」、「これでわかる」の3分冊か、(これも1巻本だが)「やさしい中学数学」などから選べばいいと思う。やさしい本も上げたのでつまらんと感じるかも知れない。     筆圧を弱くすれば、もう少し書くのが速くなるのでは?? 淡々と学習を進めるべき。     高校では、当然、同じくらいの成績の生徒が集まるのだから、高1で平均以上の成績を上げること。高2の中だるみ以降は、自分はヘタる事無く良い成績を上げるべし。ただ、得意科目を作っておく事。

noname#207315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに筆圧が強いです。さらっと書くようにしてみます。 参考書は、自由自在が一番合っていると思ったので早速やってみます。 まだ時間がたっぷりあるので、自分なりに頑張ろうと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

テスト前に8時間も勉強して、その程度だと志望校では厳しいと思いますよ 授業だけ聞いていて、その成績ならまぁ大丈夫だと思いますが

noname#207315
質問者

補足

回答ありがとうございます。 テスト前の勉強はワークを繰り返すのと、英単語の練習...とかです。 字を書くのが遅いのでノート1ページ1時間くらいかかります。 効率悪いですよね...。 数学や国語はどうやって勉強すれば良いのかわからないのでほとんどやってません。 参考にしたいのでどれくらいの点数をとれば志望校に届くか教えてほしいです。

関連するQ&A

  • 新高1です。これからの進路について

    新高1男子です。地域ではおそらく1番の偏差値65の公立高校に行きます。 聞く話によれば、そこでは勉強勉強、勉強をしない人は来なくいい。部活も1時間程度で、本当に勉強に力を入れている高校です。テスト前には精力剤や、眠気覚ましを飲んで勉強するとか・・・ 本当に高校が恐ろしいです。 正直その高校に入学できたのは、親が5教科塾に行かせてくれていたからです。家庭学習はほぼ一切していませんでした。しかし塾では、集中して頑張っていました。入試前も勉強をしていませんでした。定期テストよりも、実力テストのほうが好きです。お世辞かもしれませんが、先生には「お前には秘めている物がある。物覚えもいい。高校で開花して来い」と言われました。 そこで質問です。この塾でオススメの塾を教えてください。 不二ゼミナール 代々木ゼミナール 東進ハイスクール 河合サテライト それぞれの塾のライブ講座 できるだけ上の大学に行き、給料の良い一流企業に就職し、母子で頑張って育ててくれている母親に楽な暮らしをさせていです。 これから3年間どのように勉強していけば、一流の大学に行けますか?実力があるかどうか分かりませんが、東大、京大、阪大行きたいです。←誰でもそうだと思いますが・・・ 最後まで読んでくださった方ありがとうございました。よろしくお願いします。

  • みなさんのおすすめの勉強法

    私は現在中学2年生です。 来年受験生になるのですが・・・勉強がいまいち身についていないというかしっかりできていません。 まず、勉強って何なのか?そこから考えてしまうときもあります・・・。 中学2年はすごく色々と悩む時期と聞きます。友達の面でもそうですが、なにより 中1のときはできていた勉強が今となっては全くできていないのが今の一番の悩みです。 塾は習っていません。ですが先日の中間テストの点数は平均点ぎりぎりでした。 親は塾はお金がかかりすぎるといってなかなか行かせてくれません。 だから塾なしで勉強しないといけないのです・・・(塾に頼りたくはないのですが、今の自分だと大変なことに・・・) 今からでもしっかりと勉強していきたいです。行きたい高校もあります。 頑張って400点以上はいきたいんです。 塾にいかずに勉強できる方法ってありますか? できれば5教科すべての勉強法も教えていただければ幸いです。 みなさんのおすすめの勉強法を教えてください。 ※長文すいませんでした。

  • 進路について

    僕は偏差値50くらいの工業高校に通っている一年生男子です 僕は、偏差値60の理系大学に一般入試で合格したいと思っています。 でも、工業高校は普通科の授業は基礎の基礎しかやらないと聞いています。だから、今のうちからある程度独学で勉強してから塾に入ろうかなと考えているのですがこんな感じで合格出来るでしょうか? 高校でのテストの成績が40人中4位とか5位です。 中学の時の偏差値が悪くて45良くて53です。

  • 進路のことでまよっています。助けてください。

    こんにちは。現在中学三年生の女です。 わたしは今漫画家をめざしています。 親も賛成してくれています。 高校は、市内の工業高校のデザイン科にいこうとおもっているのですが、偏差値がけっこう低くて、友達や塾の先生から「もったいない」といわれているのです。頭は普通なんですけどね。 専門の勉強なら高校でたあとでもできるんじゃない?といわれているのですが・・・。 私自信、高校のデザイン科で勉強して、漫画家になるための勉強になるかは分からないんです。 担任の先生はその工業高校は前期でいけるかもしれないといわれました。 しかし、もう少し上の普通高は前期はむずかしいといわれました。 私はやっぱり工業にいきたいなぁとおもっているのですが、あまり偏差値がひくい学校って風紀がみだれていたり、派手というか・・・そんなかんじの学校のイメージしかわきません; そんな面でもいろいろとなやんでいるのですが・・。 親は自分のすきなところにいきな、というのですが・・。 わたしはどうしたらいいのでしょうか。 まったく分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • もうすぐテストでかなり焦っています

    中3なんですが、今週末に学校でも塾でもテストがあります(1年~3年までの範囲の、実力テスト) このテストは、高校にかなり影響がでるので、かなりプレッシャーがあります。 そのうえ、テストに向けて勉強をしているにもかかわらず、暗記もあまりできていないし、問題も全然分かっていない現状です。 具体的に、全教科(国英数理社)90点以上はとらないといけないのに、全然その点に届く見込みはありません。(今やると、平均点も難しいかも・・・^^;) 今からも努力を努めますが、かなり焦っていて、なかんか勉強に意識を向けられません。 どうすれば良いでしょうか? また、これからの3日間の睡眠時間や1日の勉強時間、どのようなことをすれば良いかなどのアドバイスもお願いいたします。(ちなみに、今週は、学校はありません。)

  • 僕の中学からの進路についての相談

    現在中学2年生です。 自分のこれからの進路について迷ってます。 僕は受験勉強に耐えるような精神力を持っていないと思います。 なので、高校受験はまだいいとして大学受験の勉強をするときに挫折してしまうのではないかと心配しています。 なので、僕は高校から大学までエスカレーター式の高校に入りたいと思っています。 僕は関西に住んでいるので同志社や立命館が良いと思いましたが大学のレベルがあまり高くないのと塾のテストで、「合格率100%」と出たのでもっとレベルの高い高校に入りたいです。 そこで、慶應義塾高校などの早稲田、慶應系の高校を考えてみました。 しかし、行こうと思うと一人暮らしをしなければいけませし合格するかどうかも分かりません。 これを踏まえて僕の進路についてアドバイスををください。お願いします。

  • 夏休みの勉強方

    こんばんは中学2年です。 もう少しで夏休みです。自分はテストでは5教科で400点を超えるのに、毎年夏休みといっても学校の宿題程度しかしません。 友達は夏休み夏期講習に行って何時間も勉強するそうですが、自分は塾も行っておらず塾に行ってる人達に2学期から成績で突き放されそうで不安です。 自分も何か勉強しようと思うのですが何をしていいのか分かりません。 どんな勉強をしたらいいのか教えてください。

  • 高校の進路について・・・

    僕はどうしたらいいのでしょうか? 自分では決めれません 「批判中傷はやめてください」 高校の進路についてです 今日中に高校決めないといけません まず今の状況から説明します。 今大阪市西区(千代崎)に住んでる中学3年生の不登校生です 高校だけは出ときたいです 前回実力テストを受けたところ合計100点は取れてました。数学以外20点以上でした。 ちなみに全く勉強してませんでした (下の人を見るというわけではないですがこの実力テストでちゃんと学校に行ってる子でも 100点取れてない奴がたくさんいたということで進路懇談のとき先生には希望はあるよあとはやる気だけと言われました) でも行きたい高校などなくやりたいことも特にありません でも高校だけはいきたいです 高校からはちゃんと行って卒業したいです 一応全日制か定時制にいきたいです それも公立がいいです(公立ってそんなにお金かからないところですよね?) 姉が専門学生、兄が私立の清風にいっててお金の面でもかなりきつそうなので 公立にいきたいです。 (別にがまんしてるわけではありません) なので今の状態の自分でもいけるような公立の全日制か定時制あれば教えてください 自分としては全日制に行きたいとおもってます URLなども貼っていただけるとありがたいです 本当にお願いします 長文になってすみません

  • 進路変更について

    私は看護の5年一貫教育の学校に行っています。 現在高校3年です。 進路変更しようか悩んでいます。 かと言って、したいことがあるわけではありません。看護師が自分にあっているのかわからなく、テストの成績も微妙です。 上にあがると赤点が60点以下になります。現在は40点以下が赤点です。 看護師にどうしてもなりたいという意志もなく、3年での35日間の実習での提出物、課題の多さになんとかついてきた状態で、さらに提出物、課題が増えるのでやっていけるか不安です。 進路変更するなら3年が区切りだと思います。 就職がないこともわかっています。 また、委託なのでやめるなら150万払わなくてはいけません。 学校の環境、友達も嫌で勉強も嫌です。 辞めるべきか続けるべきか迷っています。 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の中学は社会のテストが他の中学より難しすぎる

    四月で高校生になったのですが、 僕の中学時代は、 テスト勉強!ときけば殆どの時間は社会に費やされました 毎回の授業では、ノート2ページ以上をギッシリにする板書と説明をして(だいたいみんな、ノート一枚の左半分に板書を、右半分に説明を写す)、 それらを全部丸暗記しないと80点は絶対取れないテストです ほんと、僕は全ての定期テストを終えるまで、それが普通なのだと、何処の中学もそうなのだと、思っていました。僕以外の全国の中学生の皆もほぼ全員がそうなのだと、思っていました ですが、三年の学年末テストを終えて塾の先生から言われました 「君の中学のテスト、おかしい。異常だ。他の中学こんな難しくない。マニアックなことばかり教えてるし。こんなので点取れても受験で点は取れない。」 ショックでした 自分の三年間してきたことはなんだったんだ! って感じ。 僕の友人も、違う塾の先生に 「こんなテストやってたら、社会嫌いになるわな」 といわれたそうです 「テスト勉強といえば社会。テスト勉強の五分の四以上の時間を占めるのは社会。みんなおんなじなんだ」 そう信じてずっとやってきたのに・・・。 こんなに苦労してたのは自分たちだけだっただなんて・・・。 ちなみに、塾でその発言を聞いてぼくは、 「他の中学はどういうテストなんですか!? 見せてください!!」 と聞きましたが、個人情報がなんたらって言われて見せてもらえませんでした みなさんにとっては、「社会の勉強」とはどのようなものなのか、など、聞きたいです