中学2年の学力向上のために塾の利点・欠点は?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の学力を上げるために塾に通うことは可能ですか?
  • 現在の勉強状況はテスト期間に2.3時間勉強し、その他の時期はだらだら過ごしてしまう状況です。
  • 塾には勉強習慣を身につけるための環境や応用問題の解説などの利点がありますが、費用や時間的な制約があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾について

現在中学2年です。 私の中学は県内で特に偏差値が低く、450点あれば5位には余裕で入れるレベルです。私はその中の4.3.2位をうろうろしているのですが、最近偏差値70前半の高校に行きたいと思い始めました。そこで質問があります。 今の私の学力でその高校に行くのは非常に厳しいと思います。なので塾を検討中なのですが、塾に行って勉強して、その高校を受験できるくらい学力を上げることは可能ですか? 今の私の勉強は、テスト期間に2.3時間勉強するだけです。勉強する習慣がついていないため、テスト期間以外ではついだらだらしてしまいます。最近は問題集も解いていますが、応用問題では分からない所を教えてくれる人がいないので、あまり進みません。 塾に行くことの利点・欠点も教えてもらえると助かります。

noname#211643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先ず初めに、今の学力でその高校に行くのは本当に厳しいですか? 私の県では250点満点でテストが行われます。また、実際の入試の前に2度、県で一斉のテストがあり、その点を基準に受験校などを絞っていきますが、その点も250点満点です。 その2度の学力テストが220点未満(500点満点で言えば440点未満)の子でも偏差値70前半にあたる高校に通っている子は幾らでもいます。と言いましても70台前半の前半部分が71なのか、73なのかでも大分違いますね。私の話している高校は70により近い数字の方ですが、73の高校などでも450~60点にあたる225~30点で入れます。 もしかしたら質問者様の成績でも(それを3年生まで続ければ)受験は可能なのではないでしょうか。もう一度、高校のレベルと比較されてみてはいかがでしょうか。 一方で、塾の利点・欠点ですが、 利点は(1)入試に関する情報を多く取り入れられること、(2)応用問題・記述問題など、個人で何とかしにくい部分について指導してもらえること、(3)他中学の子と情報交換が出来ることや他中学のレベルを知れること、(4)嫌でも課題は出るので、やる気さえあれば一定の学力は保てることや勉強時間が確保できること 欠点は(1)欠点とまでは言えないとは思いますが、塾の課題に追われ学校の宿題と重なって負担になること、(2)個別ならまた違うかと思いますが、集団塾などですと時間でやる科目が決まっているので自由に勉強できないこと、(3)主に集団塾ですが、パターン学習になり逆に応用力がつかない(勿論、塾での差や個人差はあります) などですかね。 あなたほどの成績の人なら塾は活かすことができるかもしれませんが、やり方を知れば独自の勉強の方が成績を伸ばせる可能性もありますね。

質問者

お礼

詳しく説明してもらえて分かりやすかったです。ありがとうございます。 無謀だと思っていたので少しでも光が見えるのなら頑張ってみようと思います。応用問題について指導してもらえるのは助かりますが、自分に合った塾でないと大変そうですね...。 もっと時間をかけて真剣に検討していこうと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

高校受験って大変ですよね。 みんなが塾に行っていると焦りますよね。 まずはテスト期間に2・3時間勉強するだけでは足りません。 塾に行く利点は、勉強を必然的にやると思います。 塾で問題を解く大事なことです。 もし塾でついていけないなら、家庭教師というのも視野に入れた方がいいと思います。 欠点は塾はやる気がなければ、身に付きません。 後は自分で勉強をしてみることです。

質問者

お礼

ためになりそうなサイトを教えてくださってありがとうございます!参考にしてみます。 無理矢理でも勉強する環境は必要だと思っています。もっと真剣に家族と話して決めようと思います。回答ありがとうございました!

回答No.1

質問文拝見させていただきました 現在、高校一年です。 まず、塾に行ったからといって必ずしも頭が良くなるわけではありません。 また、成績が上がるわけでもありません。 例えば、塾で宿題を出された時、その日か次の日にやるのが一番ですが、次の塾に行く前日か当日にやれば殆どの内容が頭からなくなっているので、学んでも0という事になります。 確かに、70前半の高校はそう簡単に入れるものではないのでそれ以上に努力をしないといけないと思います‼︎ 塾は沢山のお金がかかります。 私も塾に行っていますが、塾に入るかどうか本当に 悩んで、何ヶ月と親と話し合いして決めました。 まずは、どーしても塾に行きたいのなら仕方ないですが、学校の先生に聞くなり、親に聞くなりまずしてみてください。 学校の先生なら、ある程度の問題はわかると思いますし、親もできる教科や分かるところはあると思うので。 まず、塾に行くにしろ行かないにしろ、貴方の勉強時間を増やして、勉強の習慣をつける事がだいじです‼︎ 仮に偏差値70前半の高校に入ったとしても、勉強の習慣がなく、テスト前だけに勉強するというのが続いたら本当についていけなくなりますよ‼︎ 高校は義務教育と違い、やる気がない生徒はもう来なくていいと言われてしまう事もあります。 週末課題など出るかもしれせんが、それでも今のままでは正直、きついでしょう。 高校を甘く見ないでください‼︎

質問者

補足

私の家庭は裕福では無いので私自身も親もあまり塾には関心がありませんでしたが、学校のレベルが低く授業も妨害されるし遥かに不利な状況です。基礎は出来るので応用を塾で習おうと思っていました。 テスト前以外は学校の授業の復習をしているので、全くしていないわけではないです。それでも勉強量が足りないことは分かっているつもりです。 説明不足ですみません。 回答ありがとうございました!また相談に乗ってほしいです。