• 締切済み

緊急です。今の時期から塾に通うのは手遅れでしょうか

今中学3年で受験生です。今まで家庭の事情で塾に行けなかったのですが、 いろいろあって塾に通ってもOKになりました。 しかし、11月からとかなるとさすがに遅すぎて、意味がないんじゃないかなと... 模試では偏差値60前後で、そのくらいの高校を狙ってます。 しかし評定が悪いので、少しでも学力を上げなければなりません。 今から塾に通うのは無理なんでしょうか。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 41457
回答No.10

塾での授業で、独習では気付かなかった理論のほかの考え方が分かるかも知れませんね。  (学校の)クラスの成績を上げることと、塾の授業レベルが違うかも知れないので、良いとは断定できません。が、レベルが高いなら、これまでの学習成果を見ることができるでしょう。自分の位置を知ることは1月にでも塾で試験があれば可能でしょうから、行くべきではないですか。幾つか条件を挙げておいて、その条件を満たしている塾に通うべき。 

• tkmn_001
回答No.9

無理ではないですよ。受け付けるところは少ないかもしれませんが。 短期集中型のコースなどはこれから組まれると思いますので、 どんな形であれ窓口はあります。

回答No.8

今から塾に行っても遅いということはないと思います。 親が塾に行けと言われて、だらだら行くより、効率よく塾に通えると思いますよ。 まずは説明会等行ってみてはいかがですか? または自分で独学で勉強する方法を探るかですね。 私は塾に通わず、高校受験しました。 みんなと同じことをするのが嫌でした。

• itaitatk
回答No.7

進学塾講師です。 偏差値がその程度あるのであれば、基礎的なことはできていると思います。 そのため今からでも遅くありません。 できる生徒さんの中には講習(これからであれば冬期講習・正月講習・直前講習など)のみを受講されたりする生徒さんもいます。 この時期は主に入試問題の解き方であったりや考え方、最後の知識の確認などを行うと思います。 そのため少しでも上げたいのであれば受講することをお勧めします。

• FEX2053
回答No.6

塾ですが、どうせ行くならご自身のレベルより上の所を狙ってください。 というのも、「今まで塾に行ってない」なら「塾でしか教えてくれない 独特のテクニック」ってのが身について無い可能性があるからで、それ が身に着くといきなり点数が上がることがあるからです。 塾が無理なら、高レベルの高校向けの模擬試験を受けまくるというのも 手です。要は自分のレベルより上のレベルの洗礼をうけることで、危機 感を持って勉強に集中する環境を作る・・・ってことです。 あと数カ月、というのは「集中しまくる」のにちょうどいい期間です からね。遅いと言うことは全然ありませんよ。 もっとも、定期試験向けの塾だと「今更」感はありますが・・・。

noname#220293
noname#220293
回答No.5

個人塾の者です。 >しかし評定が悪いので、少しでも学力を上げなければなりません。 ご質問の中心は評定をあげたいということですね。定期考査は11月中旬から下旬あたりと推測します。 塾に通う時間も含めて、1日当たりどのくらいの学習時間がとれるでしょうか。それによります。これからの期間、勝負は学習量です。 模試の偏差値で60前後をとっていらっしゃるので、mielsiropさんは、ふだんかなり勉強をしていると思われます。 通う予定の塾へ行くことでさらに力がつくと思いますか。他の人が行っているから自分も行くという考えならやめた方がいいです。 塾は他の生徒も通っていますから、mielsiropさんだけを特別扱いしてくれるわけではありません。それでもなんとかがんばってみるという気持ちが強ければ塾へ行ってみることは有効です。みんなの中で勉強することで気持ちが落ち着く事もあるでしょう。 短期間で評定( 学校の定期考査得点 )をあげるには、理科・社会が有効です。塾での勉強は塾で消化し、mielsiropさん自身は、理科社会に力を入れてみるのがよいでしょう。すでに理社とも評定「5」なら話は別です。 定期考査の対策を塾でしてくれると思いますが、どのような「方法」なのかを塾へたずねて説明してもらうのがよいでしょう。宿題をがんがん出す塾もあります。ただ宿題を出すだけの塾( フォローがない・あとはやっとけのような )もありますのでその点は確認しましょう。 あと、塾では、定期考査後、入試対策をするはずです。

回答No.4

Q、今から塾に通うのは無駄でしょうか? A、その答えは解釈ではなく実践のみがもたらす。 >無駄とか無駄でないとかの解釈は評論家に任せよ! >大事なことは無駄ではなかったという結果を如何に得るのかだ! と、思いますよ。

• qwe2010
回答No.3

貴方のどこができていないのか、勉強が必要なところを探し出してくれるでしょうから、価値はあると思います。

回答No.2

あなたにやる気がありそうなので、無理ではないです。

• angel2015
回答No.1

やる気次第です