• 締切済み

初めまして。僕は現在高校3年の受験生です。非常に今進路について、そして

初めまして。僕は現在高校3年の受験生です。非常に今進路について、そしてその後の就職などについて悩んでいるので、 今回投稿しました。 僕は高校受験の時通っていた塾で、当時苦手だった英語の楽しさを教えてもらい、 そのときから漠然と将来、英語を使った職業、または国際関係の仕事につけたらいいなあと思っていました。高校生になってからは航空系の企業に就職したいとも考えるようになりました。 今年、獨協の外国語学部の英語学科に合格したのですが、自分がやりたいこととしては非常に合っていて、外国語の授業も充実しているようで満足できそうだと思っています。 しかし今の時代は就職難と聞きますし、やりたいことをやっていて就職できるのかどうか(特に航空系)不安です。 比較的外語の男子の就職実績が女子よりも差があるのも気になったりしています。 そこで質問なんですが、就職等を考えるならもう一年浪人させてもらうよう頼んでもっと上のランクを目指すべきなんでしょうか。 自分としては最初は獨協の外語は十分レベルが高いし、ぜひ進んでしっかり勉強していこうというつもりでいたんですが、 最近調べていけばいくほど不安になってしまい、就職において「学歴」として評価される時にマーチ以上の大学とかなり差がついてしまうのかななどと色々と考えてしまっています。 うちは金銭的に余裕があるわけではないので(弟もまもなく受験生なので)、親はいいとも言ってくれていますが非常に申し訳なく思ってしまいます。 ぜひ暇な方がいたら意見をお願いします。参考にさせてください。;;

みんなの回答

• publicpen
回答No.5

航空系は高学歴が多いですけど、学歴だけで採るわけではないので何処でもいいと思いますよ。 個人的には僕みたいな地方出身者はそもそも獨協の存在すら知らないものですが(マジで)、 あなた自身が学歴外の能力をアピることができればそれでいいと思います。 あと周囲を見てると、 外大や外国語系卒は美大卒と同様に有名私立、国立出てても進路としては酷い。需要に対する供給過多によるものですね。 あと彼らは頑固と言うか妥協しないからその辺もある。商社とかメーカー受ければ受かるかもよ?って言っても受けなかったり。 英語以外も出切るなら慶応や東大を受けなおすのも手ですけど。学部は経済系がいいでしょう。 何故ならコネ的なものも含めて、慶応や東大は航空業界や外務省に強いからです。 でも就職活動が 「俺が○大なおかげで受かった」 とはまずならないように 学歴が原因で落ちることも少ないと思いますね。 経験者として言えることです。

回答No.4

独逸協会の設立した独協大学。外国語以外の学部だと、「結局はマーチ未満」と思われるかもしれないけど、語学をしっかりやれば「さすがは独協」になります。あなた次第です。質問内容ではあなたが独協に入学したという希望がにじみ出ていますよ。入学はスタート。4年間は意外と短いですよ。自分に厳しく充実したキャンパスライフを送ってください。

• 2qazzaq2
回答No.3

国立の超有名大学ならいざ知らず、 獨協の外国語学部の英語学科で十分 でもね・・・ 中途半端な英語力では、英語を使った職業は 付けません。TOEC?900以上でも難しい・・・ 一般英会話ではどうにもなりません。 獨協の外国語学部の英語学科だけでは寂しいですね 独学でもいいから、分野で英語をマスターしたほうがいいかも

yuyu1717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 超有名大学というと、例えば東京外国語大学あたりのことを言うんでしょうか。 toeic900点でも満点近いのに大変なんですね。厳しい世界だというのが改めてわかりました。

回答No.2

暇ですので回答いたします。 獨協を辞退して一浪しレベルの高い学校に行けても、自分の希望するところに就職できるかどうか分りませんよ。 たとえばマーチクラスの学校に進んでも航空会社からの求人が多いかどうか、また合格するかどうかも分らない状態ですよね。 私が鉄道にいた時の後輩に某有名大学を出て、東南アジアでもトップクラスの航空会社に勤めていたのがいました。 彼曰く「やりがいは有ったけど、航空会社の空港カウンターや予約センター勤務は最悪でした」との事です。 どういう風にとるかは質問者様しだいです。 結論として、獨協に進んだほうが良いと思います。 自分の夢への第一歩になるのですよ。 一浪して何もなし得なかったらどうするのでしょうか。

yuyu1717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、リスクも高くなるわけですし必ずしも成功するとは限らないですよね。 入ったあとも決してうまくいくかもわかりませんが自分が選んだ進路だし、しっかりその進路に向かって進みたいと思います。

回答No.1

大学よりも、あなたの語学力で変わってくると思います。 上のランクに行こうとも、あなた自身の力が最後の決め手になると思いますので。 それに一年浪人するのはもったいない気がしますね。 航空系に就職できるかはいい大学に行ったって保障されてませんし。 逆にあなたが周りより秀でた能力を持っていれば、英語を必要としているところであれば大概受かるでしょう。 下手な資格とかを取ったり、高学歴卒だが適応能力がなかったり平凡だったりするよりは、英語ペラペラのがよっぽど食いっぱぐれることはないと思います。 極端な話、高卒だろうが英語ペラペラだと何かしら飯食っていけると思いますよ!

yuyu1717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語学力というのはやはり一番大事ですよね。 こういった意見がもらえて非常にうれしいです。 たくさん勉強して流暢に話せるようになれるよう精一杯努力したいと思います。