• 締切済み

私は現在高校三年生の受験生(女)です。

私は現在高校三年生の受験生(女)です。 大学では英語を学びたいと思っています。 現在視野に入れているのは、関西外国語大学、京都外国語大学、京都女子大学、同志社女子大学です。 進研模試の結果は関西外大・京都外大がA、残る二校がB判定でした。 実際にこれらの大学に通っている方の、大学生活の様子などが知りたいです。 レベルの高さや、入学時にどの程度の英語力が必要かも教えていただきたいです。 自分でも色々と調べたのですがいまいち掴めません。 先生方には京女・同女は難しいから関西外大を滑り止めに受けてはどうかと言われました。 英語を話す、という点においてより学べるのはどの大学なのでしょうか。 また、外大系は英語の能力を生かせるホテルや航空業への就職が多いようですが、それとは関係のない職業にも就けるのでしょうか。 些細な事でも情報提供をお願いします。

noname#122750
noname#122750

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

英語の会話力をつけたいなら,「コミュニケーション」を学部・学科名にしている(または公式サイトで標榜している)ところ,ネイティブ教員が多いところのほうがいいでしょう。ただし,ぼくの専門演習で論文を読ませると,コミュニケーション専攻の学生の多くは歯が立ちません(英語だから楽勝で単位がとれると誤解して受講するんでしょうけどね)。 >また、外大系は英語の能力を生かせるホテルや航空業への就職が多いようですが、それとは関係のない職業にも就けるのでしょうか。 外大の実態は知りませんけども,理屈でいえば,卒業生全員がこういう業種に就職できるほど市場は大きくはないと思いますが。大学のパンフレットで卒業生の進路を調べましょう。「金融」とか「小売業」,「建設業」なども平然と並んでいるのが,ふつうの就職状況でしょう。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

英語を話すなら、ネイティブの小学生でも充分すぎます。 大学を出て「英語を話す」ということは、日本と英語圏の歴史、文化、経済、相互関係が全て一応は分かっているという意味です。 先は長いですよ。

関連するQ&A

  • 関西外大、京都外大、同志社の三校について。

    現在高校3年のものです。志望校のついて悩んでいます。 大学では英文学を専攻するつもりです。 第一志望は同志社の英文学科です。 滑り止めとして京都外大か関西外大を考えています。 どこの大学に進学しても絶対に留学するつもりです。 希望の期間は半年から1年です。 同志社のホームページをみると留学を支援しているようなのですが、実際に留学している人は他大学と比べて少ないようなので、情報が少なく、調べてもあまり出てきません。 留学制度は関西外大がとても充実しており費用も安いようなのですが、関西外大は英文学より語学を重視しているようなので、英文学を学ぶなら同志社だと思っています。 そして同志社はどの学部でも第2外国語の授業をとれるようなのでそこにも魅力を感じています。 できれば上記の大学の在学生の方にお答えして頂きたいです。 同志社の英文学科の実際の留学状況はどのような感じなのでしょうか? 関西外大と京都外大の英文学の授業はどのような感じなのでしょうか? 長文になり、すみません。 詳しく答えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 近畿の英語が学べる大学について

    京都女子大学ー英文学科 神戸女学院ー英文学科 同志社女子大学ー英語英文学科 関西外国語大学ー英語キャリア 関大ー外国語学部 京都外国語大学ー外国語学部 (学科名が間違っていたらごめんなさい) では、どの大学へ進学するのが一番よいのでしょうか。 今までは関西外大の英語キャリアに進学したいと考えていたのですが、 母にもっといろんな大学があるのでは と言われ 今一度色んな大学を調べてみようかと思いました。 私は今高校3年で、もうそろそろ志望大学を決定しなければいけないので 焦っています… どんなことでも良いので どうか回答をよろしくお願いします。

  • 高校3年生の女子です。

    高校3年生の女子です。 将来、インテリア関係の職に就けたらと思うのですが、夏休みも後半だというのになかなか志望大学が決まらず悩んでいます。 気になる大学は 京都女子大学(京都) 同志社女子大学(京都) 神戸女子大学(兵庫) 武庫川女子大学(兵庫) 安田女子大学(広島) です。 インテリアを学ぶにはどこの大学が最適でしょう? 偏差値や就職率、雰囲気や学ぶ内容などなど…詳しく教えて下さると嬉しいです。 (ちゃんと調べましたが、自分ではよく分かりませんでした) 個人としてはなるべく偏差値が高めの方がいいです(頑張って大学に入りたいので) 余談ですが、京女はOCの感じが悪く、あまり行きたくないなぁという気持ちはあります… また、同女の雰囲気は気に入ったのですが、専門分野には欠けてるかなぁと… 安田も気に入りましたが偏差値がちょっと… 神女・武庫女は大学資料もなくOCも行ってないのでよく分かりません

  • 関西の女子大について

    娘が高3生です。 私が関西の大学に疎いため、教えていただきたいのですが 京都女子大学と同志社女子大学では、どちらが世間的には 上でしょうか。 私は同志社という名前がついている分、関西以外の人にも 名前が知られている同志社女子の方が、ネームバリューも 校舎の綺麗さやイメージがよく、娘にも薦めています。 が、娘の周り(学校や塾)では 京女を薦める人が多いらしく、娘が迷っています。 好みの範囲でしょうか? 私の周りや上の世代の人には「断然同女!」と言う人も少なくありません。 それぞれの卒業生の方に失礼な質問をお許しください。

  • 京都女子大学と同志社女子大学

    この度、京都女子大学発達教育学部教育学学科と、同志社女子大学現代社会学部現代こども学科に合格しました。小学校教諭になりたいと思っています。同志社女子は同時に保育士免許も取れると書いてありました。京女は可能なのでしょうか?同志社が目の前にありキャンパスが素敵そうで、同女かなとか…いい評判をすごく聞くし通いやすい(神戸から)から京女かな…と本当に五分五分です。どなたかアドバイスお願いします。締切が明日までなんで悩んでいます。

  • 大学の進路について、アドバイスお願いします

    大学の進路について、アドバイスをお願いします こんにちわ。高校二年生です。 僕は神戸市外大を第一志望としています。 目的は、僕は英語が好きで外国語(主に英語)を学びたく。将来的には海外で働きたいなとか思ったりしてます。 後、教員免許も取得しようと思っています。 そこで、第二志望としては、どこらへんが あてはまるでしょうか? 後、私立は 同志社大(外国語)、関西外大、京都外大を視野に入れています。 参考までに教えてください。

  • 仮面浪人か純浪か

    こんにちは。一浪の末に、同志社大学、関西大学、立命館大学に落ちて、滑り止めで受かった関西外国語大学に進学するか、二浪するか迷っている者です。二浪するなら一浪目の反省を生かして頑張るつもりです。そこで二浪するなら、関西外大の図書館などを使って、仮面浪人にするか、親に頼み込んで予備校or宅浪にするかどちらがいいでしょうかちなみに一浪目の予備校はマナビズムに通わせてもらってました。二浪目の志望校は京都大学文学部です。

  • 同志社女子大と京都女子大

    今年受験生で、 同志社女子大と京都女子大で まよってます 同女は学芸学部で京女は現代社会学部を 考えています 詳しく知らないので 二校の印象・イメージなど 知っている範囲で構わないので 教えてください ・学力はどっちが高いか ・講義の内容について ・大学内の雰囲気はどっちがいいか ・就職はどっちが有利か ・キャンパスライフを楽しむなら

  • 大学進学について

    こんにちは関西方面の私立の四年制大学の進学を考えている高2文系女子です。 遅いですがそろそろはっきり進路を決めなくては!と焦っています。 私はこないだの模試で偏差値45ぐらいでした。 これでも、1年生のときは55ぐらいありましたが、勉強しなくなったりクラスの雰囲気に流されてしまいました。 大学進学は絶対したいので、そろそろ本気にならねば!と思い、目標があったほうがやる気になると思い、前々から気になっていた大学(同志社大学、同志社女子大学、京都女子大学、神戸女学院大学)を1校ずつ調べていました。 私の親は私立でもいいよと言ってくれています。本当にありがたいです。親に甘えて私立の四年制大学を考えています。関西に祖父母がいて、今住んでいるところからも関西ならいざとなったとき親がすぐ来れるので京都、神戸などを考えています。国公立にこだわると、少し遠い大学になってしまうというのもあって私立にしました。 私は将来の夢というものがありません。現実は夢なんていってられないと私が勝手に思いこんでいます。それもあって学部がなかなか決まりません。 就職率の高い大学に行きたいっていうのが本音です。 同志社大学は中学の遠足で見学してから行きたいなぁと思っています。 同女、京女、神女は女子大学で女を磨こうかと思って行きたいなぁと思っています。 なんとなくしか、進路を考えられないのですが どうやって大学や学部を決めたらいいのか分かりません。 まとまりない質問で申し訳ないんですが、世間的な大学の評判や皆さん自身はどうやって進路を決めたのか教えて欲しいです。長文すみません。

  • 関大と関西外大

    私は滑り止めで関西大学の総合情報学部か関西外大の外国語学部を受験しようと思っています。 私は英語が好きなので関西外大に行きたいと思っているのですが、就職とか世間の評価とかを考えると関関同立の関西大の方がいいのかなと迷ってしまいます。 どちらか一つにしぼりたいと思っているのですが、どちらの方がよろしいでしょうか?