• ベストアンサー

デスクトップPCのキーボードとマウスの汚れを落とす

長年使用してるデスクトップパソコン付属のキーボード、マウスの汚れがヒドく成って来たので汚れを落としたいのですが、どんな洗剤を使えば良いのですか? 初めて使うので商品名で教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intelli
回答No.4

液晶用ウェットティッシュクリーナーで、液晶モニター掃除時に一緒に掃除しています。 アルコール成分含まれているみたいですが、強くないのでお勧めだと思いますが。

josoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考に して頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして♪ 私も、年に1度くらい、綺麗にしますねぇ。 台所に有る食器用洗剤を2倍くらいに薄め、綿棒に付けて、キートップの汚れを徐々に取り除き、水せ湿らせた綿棒で洗剤分を取り除いて、最後に乾いた綿棒でナデナデ。 かなり根気の必用な手法ですし、綿棒もけっこうな本数を消費します。 フルキーボード1台を、一気に行なおう、なんて気持ちにはとてもじゃないが、、、 今回はこの列を、、という具合に、分けて行ないませんとねぇ(苦笑) この方法で、かれこれウン十年。 X1とか、X68000、PC9801などから、この方法で対処しています。 (なお、現在はMacがメインで、ノート型が3台と、ディスクトップ型が2台、まぁメインはそれぞれ1台づつですけれどね。) キーボードもマウスも、スイッチ機構でない周辺部分は、タオル等でゴシゴシしちゃうのが手っ取り早い。 スイッチ部分は、通常以上の力が加わったり、水分が浸透しますと壊す事が在るので、注意しておく方が良いでしょう。 なお、ボールタイプのマウスなら、定期的にボールを取り出し洗浄、中の受け側は綿棒や爪楊枝等でホコリや汚れを取り除くようにしましょう。 (私自身、最近は使っていませんが、過去にはボールタイプのマウスや、トラックボール等も愛用していて、こいつは半年程度に1度は手入れをしないと、スムーズに使えなかったりしましたねぇ、近年の光センサータイプなら、レンズ部のホコリを筆などで払っておけばもんだ無いようです。)

josoko
質問者

お礼

• ootemon
回答No.3

かわいた布にマイペットをシュッシュしてから拭くとけっこうきれいになりますよ。

josoko
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.2

薬局に売っている、消毒用アルコール プラスチック、ゴム製品にも使用可能です。 拭いて、すぐに乾きます。

josoko
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございます。 参考に して頂きます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

メラミンンスポンジに水を少しつけてこする。 これだけでも、結構いけます。 キーボードなどの経年汚れには これといった洗剤が、ないと思います。

josoko
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございます。 参考に して頂きます。