- 締切済み
iMacのキーボードについた汚れを奇麗にしたい
ここでの使用環境はiMac(Early 2008)のMB324J/A非カスタムモデルです。 上記iMacに付属していた薄いアルミニウムキーボード(コードあり)を今現在 使用していますが、当然の事ながらよく使うデバイスなので汚れが徐々に。 “黒ずみ”が目立ってきたキーボードをキーを分解しないで奇麗にするには、 どのような方法がありますか?ご返答よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- anthrax092
- ベストアンサー率100% (1/1)
iMac MA878J/A(2007年発売)を使用しています。 キーボードは同じアルミキーボードです。 他の回答者とほぼ同じで、市販のOA用ウェットティッシュを使用しています。 ただ、キーボードを拭く事は滅多にありません。 普段はキーボードカバーをつけています。 使用しているのはELECOMのPKB-MAC7です。 以前使用していたiMac G4のキーボードによく汚れやホコリなどが 入ったため、カバーをするようになりました。 キータッチに少し力を入れる癖がつきましたが、キーボード本体に ほとんど汚れがつかず、快適になりました。
- rody555
- ベストアンサー率0% (0/0)
私は市販のウェットティッシュでちょいちょい拭いてます。 その後ベタつきが気になるようならティッシュでもう一度拭きます。 、、、でも面倒なのでだいたいウェットティッシュで修了(笑
お礼
rody555さん、ご返答ありがとうございます。 そう言えば、ウェットティッシュって手がありましたね。 身の回りにあったのに気付きませんでした。 ただ現在自宅にあるウェットティッシュは注意書きに 「電気製品(キーボード含む)には使用しないでください」 と書かれているので、今度ホームセンターに行った時に 対応の製品を購入します。ありがとうございました。 (※タイプミスがある場合はご了承ください)
- DAV
- ベストアンサー率37% (746/2009)
私はエタノールは高いので、プロピルアルコールをティッシュ、綿棒につけて拭いています。 消毒用のエタノール(エチルアルコール)やプロピルアルコールは水分を含んでいますので、少量つけて垂れないように注意して拭き、充分乾かして下さい。
お礼
DAVさん、ご返答ありがとうございます。 やはり皆さんアルコール系の物をティッシュとかに 少量付着させてキーを拭いてらっしゃるんですね。 >少量つけて垂れないように注意して拭き... ご忠告、参考にします。ありがとうございました。 (※タイプミスがある場合はご了承ください)
- milky_tomi
- ベストアンサー率34% (16/46)
私は、激落ち君っていう水を少量付けてこするだけで汚れが取れる スポンジを使っています。 ですが、#1の方が書かれている方法が確実でおすすめ^^;
お礼
milky_tomiさん、ご返答ありがとうございます。 化学スポンジ(レックの激落ち君)をご使用ですか。 僕も昔Windowsのノートで同じ手を試したら所、 製品名の通り激的に汚れも落ちたと共にキーの 文字まで落ちてしまったので、現在はキッチンで 使う以外の用途では使うのを封印しています。 せっかくご返答頂いたのですが、僕の方で参考に 出来ず大変申し訳ありませんでした。 (※タイプミスがある場合はご了承ください)
- Hiyuki
- ベストアンサー率36% (2604/7183)
どのキーボードにも使える手かはしりませんが、私はエタノールを付けたティッシュとか綿棒で拭いてます。
お礼
Hiyukiさん、ご返答ありがとうございます。 >エタノールを付けたティッシュとか綿棒で..... なるほど単なる水じゃなくてアルコール系 の物質を使用して清掃なさられるのですね。 参考にします。ありがとうございました。 (※タイプミスがある場合はご了承ください)
お礼
anthrax092さん、ご返答ありがとうございました。 「アルミキーボード」と明確に書かれていらっしゃるので、 少し安心致しました。(他の回答者の方も多分......) >市販のOA用ウェットティッシュを使用しています ついさっき某ホームセンターにてOA用を購入しました。 今から使おうと思います。ありがとうございました。 >キーボードカバーをつけています。 実は質問に書いたモデルのiMacを購入する際にカバーの 購入を検討しておりましたが、実際に店頭で試したら キータッチがカバー装着前よりも悪いので購入を中止。 (カバー装着前のキータッチは全然悪くないです) 参考URLにエレコムの製品情報を記載して頂きましたが、 僕の方でカバーについては参考に出来ませんでした。 頂いた情報を活用出来ず大変申し訳ありません。 (※タイプミスがある場合はご了承ください)